杉本電機産業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
杉本電機産業

杉本電機産業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 こんにちわ☆アタシも、一次面接合格しまして次、役員面接なんですけど、面接官って何名いらっしゃいましたかぁ??? (12日18時8分)
 はじめましてー。今日、二次面接を受けてきましたー!結構突っ込まれた質問されて戸惑ってしまいた。でも第一志望なので受かってることを信じて待ってよーっと!!二次面接の結果ってどのくらいで来ますかね?誰かよかったら教えてください。 (2日12時30分)
 二次面接の結果は何日くらいで来るか分かります?合否に関わらずくるのでしょうか?? (19日19時16分)
 お返事ありがとうございます!まだ連絡が来ないので不安ですが、きっと明日には訪問会のメール来ると信じています。一次面接頑張ってくださいね! (25日1時27分)
 すみませーん!!!説明会の時のエントリーシートってどんな質問でしたっけ?何を書いたか忘れてしまいました!!!!どなたか教えてくださーい!! (19日0時28分)
 今日、二次面接に行ったよ。自己PRがうまく言えなくて悔いが残る結果になってしまいました。とりあえず今から神社にいき祈ります (23日18時27分)

杉本電機産業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機から家族構成なども聞かれた。履歴書についてよく質問された。
面接 志望理由、自己PR、学生時代に打ち込んだことなど、主に履歴書やESから聞かれました。エントリーシート:説明会の会場にて、その場で書きましたがそれ程選考に影響するものではないと思いました。
面接 2次面接・役員面接ともに個人面接でした。自己紹介、志望動機、自己アピールなどごくごく普通の面接でした。自分の答えに対してまた質問されるのであやふやなことを言うと厳しく突っ込まれます。ですので背伸びをせず正直な気持ちで受けた方が良いと思います。
面接 学生時代について、主に履歴書に即して聞かれました。
面接 自己PR、志望動機などごく一般的な質問内容でした。
面接 一次面接は志望動機、家族構成、他社状況、長所と短所、あとは履歴書から質問されました。役員面接は志望動機、転勤について、自分の性格と履歴書について深く聞いてくるようなものでした。エントリーシート:主に感想を書くようなものだったので、選考に関係ないと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定おめでとうございます!!やっぱり話が弾むことは重要ですよね☆私も時間が経つのが早くてもっと話したいくらいでした。これから一緒に頑張りましょうね。内定者MLは内定式が来月にあるのでいいかなと思って登録してません。実際に会えるのを楽しみにしてます! (10日17時30分)
 説明会で会社からいただいた資料に説明会~面接~内定までの日程がのっていました。それによると説明会は5月で終了ですね。弊社都合により日程は変更する場合がございます、とは書いてありますが6月に説明会が開催されることは期待できないかと思います。 (21日5時23分)
 アドバイスになるか分からないのですが、少し書きますね。役員の方は話をしていく中で、時々難しい顔をされるときがあります。また、こちらの話を否定してくることもあります。どの面接でも言えることですが笑顔で乗り切りましょう。笑あと、就活本にのっているような模範的な受け答えはやめた方がいいと思います。前回書いたように人間性を見ているような面接だったので、きちんと本音でぶつかった方が建前よりずっと受けが良かったです。私がされた質問としては、志望動機、何故神奈川で働きたいのか、他社状況、趣味に●●と書いてあるがどれくらいやっているのか、●●の魅力とは何なのか、ルールとマナーの違いは何かなどなど。実は私最終面接はボロボロで、あぁ落ちたなって思ったんですがなんとか拾って頂けました。あくまで予想にすぎないのですが、もしかしたら一次面接との総合評価で決めているのかもしれません。他に何か気になることがあれば、答えられる範囲で答えますので聞いてください^^ (22日23時39分)
 こんにちは☆今度、面接なんですが、ここで他の企業の面接と違って典型的な事聞かれなかったと書いてあったのでとても不安です。。どんなことを聞かれるのですか??答えづらいしつもんなんかですかね??よかったら、教えてください!! (15日18時26分)
 はじめまして。今日最終の役員面接に行ってきました。社長と役員の方二人の計三人を相手にして面接してきました。かなり厳しいツッコミをされましたよ。結果はその日の夕方にきました。これから最終にいかれる方は、なにか質問があったら教えますよ! (28日22時4分)
 また適正テストなんですね!!よかったー★教えてくださってありがとうございます♪♪GDの通過おめでとうございます!私も杉本のGD通過したら泣きそうなくらい嬉しいと思います!個人面接は更に自分をアピールできる場ですもんね。私も個人面接に進めるようにGD頑張ってきます★★ (1日23時20分)
 私も選考中です。10月9日に面接を受けます。枠が8つしかなかったので筆記と書類で絞ったみたいですね。共に頑張りましょう!!30日までにということですが、昨日結果が来たので合格者は昨日通達が大半じゃないでしょうかね。 (29日18時17分)
 うまいねー(^^)トリだからサヨナラホームランかぁー。思わず笑っちゃったよ(^O^)あと下の俺のカキコ,訂正したい部分があるんですが,21,22日に最終面接がある方7人って書いたのですが,間違いです。ごめんなさい実際はもっといると思います。本当にごめんなさい。 (18日19時28分)
 こんばんは、本日二次面接行ってきました。やっぱり面接は何度受けても緊張してなかなか自分が伝えたいことをうまく話すのは難しかったです。結果はどうでしょう?受かっていたら良いのですけど…面接では色々なことを聞かれたので何を聞かれても話せられるようにしていった方が良いですよ。これからの人頑張って下さい。またカキコしますね。 (27日18時16分)
 おつかれさま!あたしは、今日の夕方面接です。がんばってくるよ!ありのままの自分でね。深呼吸して、自分の言いたいこと、言ってきます。これ読んでるときは、もう面接終わってるかもしれないけど、がんばろうね!いっしょに内定できるといいね!かなり外は暑そうだけど、気合で行こう!!! (22日10時14分)
 ちょっとお聞きしたいんですが、25日の内定式に参加した方いらっしゃいますか?私はテストで行きたくても行けなく不参加だったのですが、感想なんかを聞かせてもらえるとうれしいですσ(^_^;) (26日23時27分)
 研修前にもう一度皆で集まろうみたいな話がありましたよ!その時に来れば良いと思いますよー。ここの内定者コミュニティ作ったので、そっちで話しましょう!!他にも内定者の方がいらっしゃったら、コミュニティに参加してください!! (6日21時57分)
 一次面接ですか?ならグループディスカッションです。内容はやっぱりフェアがいいと思うので控えさせてもらいますけど。。。いつもどおりの自分を出せれば、きっと大丈夫ですよ。私は一次受かって、次に二次なんです。 (16日23時50分)
 5月13日までに意思決定して連絡をすることになりました。他の選考もあるし、これからまた大手とかも受けようかなとか思っていたのでとても悩んでいます。内定式が早いようですが、それから4月まで働いたり研修あったりするのか聞いた方いらっしゃいますか?? (27日22時32分)
 久し振りに来ました。就活の大事な時期にパソコンの調子が悪くて...。一次通過おめでとうございます!一次面接はGDなんですね。GDは1回しかやった事がないので正直不安です。何人くらいでやるんでしょうか?良ければ教えていただけませんか?私も22日の午後に予約を入れました。ご一緒だったら頑張りましょうね♪会社訪問予約カードについては、特になにも言われませんでした。でも、記入して持って行けば大丈夫ですよねf(^_^; (18日5時0分)
 他の企業から内定もらったんだっ!おめでとう!でも、一緒に働きたかったなぁって少し残念です。もう、この掲示板も見なくなってしまうんだね。涙。これからお互い、いい社会人になって、がんばっていこうね!! (3日22時56分)
 はじめましてー。今日、二次面接を受けてきましたー!結構突っ込まれた質問されて戸惑ってしまいた。でも第一志望なので受かってることを信じて待ってよーっと!!二次面接の結果ってどのくらいで来ますかね?誰かよかったら教えてください。 (2日12時30分)
 私も内定式は出席するつもりです。でも、懇親会があるのにはビックリしました。しかも泊りがけとは(*_*)正直な話、いきなりすぎて不安です...。しかも持ち物に「水着」や「サンダル」って書いてあり、何をしに行くのか(苦笑)私は内定式に出席してから検討しようかと思います。 (18日23時43分)
 訪問会は、本社の中を見学して、先輩社員のお話を聞いたりでとても和やかで楽しかったです。そのあとに適性検査があったので筆記用具とパンフレットだけで大丈夫だと思います!私は明日面接です!! (22日22時21分)
 かなり厳しいツッコミですか…不安だなぁ。どんなこと聞かれるんだろう?自分は相手が多い面接苦手なんですよねぇ。時間はどのくらいやったんですか?あと何かこれだけは気をつけた方が良いってことを教えてください。 (30日11時58分)
 めでたく私も来週最終面接に行けることとなりました~!どんな感じなんだろ!?今現在内定の枠結構まだあんのかなーって心配てます!最終今日ですか、どうでしたかー?いけそうですか?? (28日19時25分)
 GDの人数は8か9人だったと思います。結構人数多いけど、時間もたっぷりくれます。40分くらいだったかな。だから、じっくり語りあってください。今まで、GD一回しかやってないとの事だけど、面接と違って慣れとかないと思うよ!ほら、面接ってはじめから動機とか、ある程度答え用意してくけど、GDは皆平等でしょ?だから、気を楽に受けてくださいね。 (18日23時10分)
 自分も第一志望群の中1社なんですょ!けど内定いただけたらお世話になりたいと思っています。同業他社と比較したら断然杉本の方がいい気がしているので。難しいところですょね。自分は第一志望群が壊滅状態に近かったので、行かせていただきますといいました。正直なトコを言うのもいいんじゃないですか?隠すよりはありのままがいいと個人的には思います。役員面接で、どんな事聞かれるのか心配です。 (9日18時59分)
 やったね!!(^O^)最終お互いベストをつくそー!!ちょっとした情報なんだけど,個人通過した人7人が21,22日に割り当てられるらしいよ。俺はちなみに21日の午前中です!!多分トップバッターだと思う!!トップバッターとして一発ホームランをかましたいと思います(^_^) (17日8時9分)
 私も他社と迷っていましたが、本日内定通知書を取りに行った際に、やはり社風が良かった点と、内定後の拘束も一切なく、「自分の行きたい道に進んでください」といわれましたよ!!!なんて良い会社なんだ!!って思いました☆あと、今年入社して現在研修を受けている社員の方にもお話を聞けたんですが、他にはない研修の濃さと、特に人を大事にしている点が入社してからも、より実感すると言っていましたよ♪その先輩方の友達(他社)の中には、会社によってだと思いますが、研修などが少なく、とても大変だと言っていましたが、その点ここは本当に恵まれているとおっしゃっていました★研修も楽しいといっていました☆なにより、昨年入社した方では、まだ一人も辞めてる人はいないみたいです♪だからいろんな意味で不安はとれましたよ★ (24日18時13分)
 内定いただきました!やったぜ!長かった就職活動もおわりです。4月からいっしょに働く人、よろしくね。ごろーちゃんへサヨナラホームランかましました!でもトリじゃなかったっぽい(笑) (23日2時33分)
 こんばんは。というかおはようございます。初カキコです。私もGD通過して2次面接に進みました。27日に面接です。自宅から近いしすごい雰囲気が気に入って入りたい会社なので頑張りたいと思います。まだ内定が一つも出ていないので絶対内定をゲットするぞ~! (23日4時8分)
 なかなか難しいところですよねー。吉と出るか凶と出るかは通知が来ないとわかりませんね↓たしかに他の企業の面接と違って典型的な事聞かれませんでしたね!役員の時も予想つきませんね↓そえば今日で選考受けて2日経ちますが落ちてても通知きますかね? (9日20時10分)
 なるほど!!あちらの会社も内定もらいましたか??あっちだったらむこうは全国展開なので杉本なんですけど、他社からも内定をもらっているので考えています。だから私は営業所にいって実際にOBの人から話を聞こうと思います。もう誰か承諾書だしたひといるんですかね?? (30日22時49分)
 適性テスト自体は30分かそこらで終わりますよ。適性テストで落ちはしないと思います。終わったあと、みんなに次の1次面接の日程を確認していましたから。適性の結果を踏まえて、1次面接で落ちるってのはあるかもしれませんが。 (15日5時51分)
 1次面接ですか???あたしの場合は、そんなに答えづらい質問はなかったですよ☆和やかな雰囲気なので、自分の言いたいことが言いやすかったです♪明るく元気よく行けば大丈夫ですよ!!頑張ってください♪♪ (16日19時27分)
 今日の午前中,個人面接しましたよ。やっぱりこの会社は,あいさつがすごいよね!!『絶対今日あいさつで社員の方達誰にも打ち負けないぞ!!』という意気込みで行ったんだっけど,実際俺より声が大きい人がいて打ち負けました(悲)個人面接経験しての俺のアドバイスなんだけど,内定者も言っているとおり,ありのままの自分を見せたほうがいいよ!!下手にかっこつけたこと言わないほうがいいと思う。って内定決まってもいない俺がアドバイスするのも変だよね(^^; (14日15時10分)
 こんにちは!いらっしゃいませ!!訪問会の受付の時点ですごい活気に満ち溢れた会社だと思いませんでした!?個人面接は訪問会で使用した方ではなく、もうひ一つの方のビルですよ^^私も10日に個人面接です1お互い頑張りましょう♪ (7日13時23分)