矢崎総業 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
矢崎総業

矢崎総業 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 3次面接が最終です。がんばって下さい。 (1日20時18分)
 昨日受けてきました形式は面接官三人と学生二人です。。面接官が理系の人なので文系の僕はあまり専攻のことはきかれませんでした専門面接といってもエントリーシートにかいたことや学生時代にしたことを中心に聞かれました。(もうひとりの人も)なので学生時代のことを整理して望めば良いとおもいます。。あくまでも僕の意見です^^;;;あと「今までの人生で最悪の嘘をついたことはなんですか」ってのも聞かれました。。私の面接は少し怖いオッちゃんだったので重苦しい雰囲気でした (24日10時5分)
 昨日二次面接を一緒に受けた人は社会学部って言ってたんで学部は関係ないと思いますよ! (12日7時3分)
 今度二次面接(人事面接と連絡を受けました。)を受けます。求人サイトから応募しましたが、そのサイトの選考プロセスでは、書類選考⇒一次試験(部署・人事面接/適性検査)⇒二次試験(役員面接)⇒ 内定となっていました。二次が人事と言うことは三次もあるのか?三次があるなら社長なのか、役員なのか?期中採用でもグループディスカッションがあるのか?などの疑問があります。面接の形態をどなたか教えてください。お願いします。 (20日23時29分)
 最終を受けたかたにお聞きしたいのですが、内定者日記を見る限りでは、志望動機と自己PRを一分間でと書いてあるのですが、一分間で二つとも言うということですか??例えば、志望動機(30秒)    自己PR(30秒)ってことでしょうか?緊張してしまいどなたかお答えしてくれると嬉しいです!! (20日0時22分)
 20日に三次面接を受けたものです。大学での会社説明会のとき人事の人に最終面接は落ちないと言われていたので安心して受けていました^^面接の質問内容は大学で学んできたこと矢崎のどの分野で働きたいか学部生の人が多かったので、どうして院に行かないのかアドベンチャースクールに参加したいか参加したくないか矢崎の欠点は何かこのような質問内容でした。面接の後半から自分から挙手して面接の回答をします。内定結果は25日にくるようです。 (23日11時2分)
 全然突っ込まれなかった感じかな。志望動機、何がやりたいか、学生と社会人の違いについて、最近のニュース、海外は大丈夫か、違う部署に配属されてもやっていけるか、学生時代に力を入れてきたこと、が聞かれたよ。雰囲気は結構良かったかな。がんばってください。 (28日18時18分)

矢崎総業内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望理由大学生活について夢くれぺりんで出た結果に対しての質問。私の場合は自信を持っているとでたので自信過剰になるのではとか、自信が生むメリットとか。これまでのスランプ そしてどう乗り越えたのか。エントリーシート:志望理由など。
面接 志望動機、趣味、最近感動した、落胆した事エントリーシート:セミナーにいけば貰えました。
面接 ・学生時代にとくにがんばったこと・会社に入ってなにがしたいか。・矢崎の社是についてエントリーシート:・矢崎を知った経緯・矢崎を志望した理由・現在の専攻における目標と達成度、及び、達成するためにどんな努力をし、何を学んだか・希望する仕事内容と理由・学生時代にもっとも力を入れて取り組み、何らかの成果をあげたと思われる体験
面接 【一次面接】学生3:2面接官(比較的若手社員)45分程度・自己PR(1分程度)・志望職種・志望職種に就けない場合は?・矢崎を知ったきっかけ・休日は何をしているか?→趣味について・語学への関心度・資格について(他の学生が聞かれてました)・アドベンチャースクールについて・もしなくなったら?・学生からの質問【二次面接】学生2:3面接官(部長?・工場長・人事)45分程度・自己PR・志望職種、その他に希望している職種はあるか・志望動機・卒業論文の研究内容・語学への関心度・何故語学の資格を取ってないのか?・長所と短所、そのエピソード・最近気になるニュース&どんな手段で情報収集しているか?・アドベンチャースクールについて・学生からの質問・最後に言い残した事【最終面接】学生8:4面接官(専務・社長・人事部長?・人事)45分程度・志望職種を交えて自己紹介・「働く」とは?・志望動機・海外勤務は大丈夫か?・志望職種に就けなくても大丈夫か?・矢崎のリスク(欠点のような感じかな?)  など※最初の自己紹介は1人ずつ順番に、他の質問はランダムか挙手制エントリーシート:A3用紙1枚に記入。説明会参加者は説明会時に配布、不参加者は速達で郵送されます。僕は説明会には参加していないので速達で郵送されてきました。【左半分】・研究テーマ・長所短所・語学に関する事 など【右半分】・矢崎を知ったきっかけ・志望動機・志望職種・自己PR
面接 学生時代に力をいれたこと志望動機矢崎の弱みアドベンチャースクールの参加希望理由自分の性格研究課題とその概要ボランティア活動の有無
面接 何が会社でできるのか?エントリーシート:会社オリジナル
面接 研究テーマ等
面接 志望動機

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 独創性という表現は少し大袈裟だったかも知れません。つまり、丸暗記したようなマニュアル通りの答えよりも、自分の考えや思ったことを素直にはきはきと答えたほうが良いだろうということです(私の友人は「ワイヤーハーネスに興味は無いけどとにかく頑張ります!!」で通ってました)。ですが、面接官にもよると思いますのであまり変な意識をせず、明るく元気よくやればいいと思います。矢崎は二次がポイントですので頑張って下さい。良い結果になることを期待しております。 (26日4時55分)
 駅から面接試験を受ける建物までは大体10分くらいだと思います。岩波駅の正面には商店などが並んでいて、少し分かりにくい配置になっています。駅から出て正面の道を進むと川があり、そこに掛かる橋を抜けたら陸橋が掛かった交通量の多い道路に出ます。その道を超えると右も左も矢崎の建物になりますので、その陸橋を渡ったらそのまま真っ直ぐ進めば左手に建物が見えてきます。あとはリクナビなどの矢崎のHPからダウンロードできる地図を持っていくと便利だと思います。私は6日に2次試験をうけ、合否は13日の17時を予定していましたが少し遅れて返事が来ました。期日を過ぎているようでしたら、問い合わせるのが一番確実かと思われます。 (18日17時58分)
 4月3・7日に最終面接を受けて内定を戴いた方に伺いたいのですが、リクナビに結果が来た後に会社に連絡は入れましたか?私自身、初めて内定を戴いたのがこの会社なんで事後処理をどうすれば良いのかわからなくて・・・ (8日16時49分)
 今選考中なのですが、内定をもらった友人からお聞きしたのですが、来年入社して、最初の一年間は好きなところに留学できる噂は本当なのでしょうか??そんな都合の良い話はあるのでしょうか? (19日1時19分)
 研究内容はもちろんですがESに書いた内容や自分がやりたい事を良く整理しておいた方が良いですね。私の場合は30~40分ぐらいだったと思います。面接官の方が緊張をほぐしてくれたのでリラックスして言いたい事が言えました。 (2日21時38分)
 合計4人でした。人事の方が2人、技術の方が2人で一人は部長でした。45分間くらい面接しました。圧迫ではありませんでしたが、英語に対する姿勢はかなり聞かれます。質問はその人の経歴によって変わります。普通の人とは違う経験をしておられる方は間違いなく突っ込まれると思ったほうがいいです。自分の研究のマッチングもあると思います。あさっての方向で職を希望すると・・・。 (2日0時21分)
 ということは事務系は残業が多い可能性があるってことですかねぇ…??事務系でも配属される部署によって違うのかしら??次の面接に進めるかどうか自体わからないのですが…次の段階に進めるのなら、労働組合のことは気になりますね。労働組合のことは面接で聞いてもいいんですよね?? (22日11時48分)
 30~40分ほどのグループ面接でした。志望動機、キャリアシートの内容に沿った質問でした。難しいことは聞かれないはずです。選考には関係すると聞きましたが、本当に和やかな雰囲気だったので、あまり関係ないように思えました。 (9日23時39分)
 縁故で社長面接まで恐れ多くもいきましたが、落とされました。自分でも本当に酷い面接だったと思います。酷いというのは私自信のことです。うまく言葉が出せず、支離滅裂になってしまいました。後のまつりですが、こう言っておけば良かったと後悔が大きいです。私は文系で不利ですが、理系や文系どうこうより、はっきり言って仕事してからどれだけ一生懸命やれるかというのが大切ですよね。負け惜しみになってしまいますが、落ちて良かったかも知れません。この1社しか受けるつもりはなかったので、縁故だからといって楽して就職しようとした罰だと思っています。苦労することが大事ですね。変なこと書いてすみませんでした。 (20日11時37分)
 全然突っ込まれなかった感じかな。志望動機、何がやりたいか、学生と社会人の違いについて、最近のニュース、海外は大丈夫か、違う部署に配属されてもやっていけるか、学生時代に力を入れてきたこと、が聞かれたよ。雰囲気は結構良かったかな。がんばってください。 (28日18時18分)
  私が最終面接を受けた時は文系理系に分かれてました。雰囲気は内定者日記や過去の書き込みに書いてるのと大体同じです。 個人的な感想としては社是に共感できるか? 社風と合っているか? に重点を置いていた面接だと思います。とにかく時間もほととんどないし、以上の点に注意して明るく元気よくハキハキと答えていればいいと思います。ここまでくれば大概大丈夫だと思うんで、自信をもっていってください。 (15日6時46分)
 二次選考通過のメールは来たのですが、27日の最終選考の案内がまだ来てないんですよね。リクナビのほうに連絡ですよね?明日様子を見て来ないようだったら連絡してみます。最終選考がんばりましょう! (25日0時50分)
 ワタシも27日に三次面接を受けますほんとに矢崎に入りたいので質問内容等教えていただけたらうれしいです。人数考えるとカタチだけの三次面接に思えてしまうんですが、そんなことはないのですかね。あと、内定結果はどれほどで来るのでしょうか?? (22日15時11分)
 筆記はSPIの数学と国語ですか??特に国語はことわざなどって書いてありますが、詳しく教えていただけませんか??時間はどの位でしょうか??性格診断はクレペリンってかいてありますが、クレペリンでしょうか??面接で聞かれた内容などわかる範囲で教えてください。お願いします! (25日0時38分)
 最終を受けたかたにお聞きしたいのですが、内定者日記を見る限りでは、志望動機と自己PRを一分間でと書いてあるのですが、一分間で二つとも言うということですか??例えば、志望動機(30秒)    自己PR(30秒)ってことでしょうか?緊張してしまいどなたかお答えしてくれると嬉しいです!! (20日0時22分)
 技術系の人は矢崎総業に入社するのではなくて、その子会社の矢崎電線等に入社されます。それらの子会社には労働組合はあります。とは言っても、開発に配属になると月100時間くらい残業することも結構あるそうです。問題は事務系で矢崎総業に入社した場合です。矢崎総業本体には労働組合はないそうです。(セミナーの時に社員の方に教えていただきました。)なので、営業等はとてつもない量の残業があるそうです。しかし、私自信もその社員の方にお伺いしただけで、詳しくは知らないので、面接の時に聞いてもらった方が確実だと思います。さっきも言ったように、そのほかの点(留学できたり)については本当にいい会社だと思うので、個人が何を重視して会社を選ぶかによると思います。 (22日1時23分)
 大変参考になりました。ありがとうございました。私はTOEIC受けてないんで午前から試験なんですが、二次面接の会場って岩波駅から歩いてどのぐらいかかるのでしょうか??またわかり易いところにあるんですか? (15日14時26分)
 2次試験が通ると、3次面接ですね。これは社長面接でめったなことがない限り落とされないらしいです。あと、2次ではTOEICも受けさせるらしいですよ。スコアがある人は、必要ないらしいですが・・・。 (1日20時45分)
 私も25日に一次試験を受けました。結果って、合否に関わらず今日リクナビで発表でしたよね?まだきてないのはなぜ…?第一志望なのでハラハラしてます。ここは人と社会にやさしい会社でとても好きです。 (30日22時51分)
 21日に二次面接を受けたものですけれども、確か29日(今日)までに結果の連絡があるとこの事だったと思うのですが、まだ来てません。どなたか、結果がわかった方いますか?リクナビに連絡が来るんですよね?一次の結果が早くきただけに心配です。 (29日17時44分)
 自分の時は、次世代の車に関する質問や社是にからめた質問がされた記憶があります。基本的なことですが・・・集団面接ですので、色々な意見が出ると思いますが、自分の考えをしっかり伝えることができれば大丈夫だと思いますよ。 (21日19時5分)
 内定者日記とほぼ同じようなことですよ。後は、キャリアシートを見ながら思いついたことを聞かれるという感じでした。一次は内容より、質問の受け答えがしっかりできるかどうか見ているように感じました。頑張って下さい。 (22日10時2分)
 12日に2次面接を受けるんですが、対策したほうがいいことってありますでしょうか?変わった質問とかはでるんでしょうか?本命なのでとても心配です・・・。誰か教えていただけないでしょうか? (7日10時57分)
 私も今度27日に二次試験を受けるのですが、文系も適性検査はクレペリンなのでしょうか?また面接ではどんなことを聞かれたのでしょうか?面接の雰囲気とかでもいいのでどなたか教えてください。 (24日15時1分)
 7月17日に第2次選考を受けます。文系の面接ではどのようなことが聞かれるのですか?また、午前中にTOEICを受けなくてはいけないのですが、TOEICは選考基準のどのような割合を占めるのですか?もし経験した方が教えていただくとありがたいです。 (14日21時22分)
 私は09卒で内定をいただいている者ですが矢崎で何年働かれた後にそのような決断に至ったのでしょうか?また、具体的にどのような部分に不満があったのかもよろしかったらお聞かせ下さい。何を言われても矢崎で頑張っていくつもりですが、ある程度の覚悟を持つためにも参考にしたいです。 (5日19時0分)
 返答ありがとうございます。私もリクナビで予約したときは一次の前日までだったんですけど、説明会では二次の前までだったんで混乱してますが、会社からテスト受験のメールが来るまで待つことにしました。私の場合どちらにしろあと2週間はあるので。もう二次まで進まれてるんですね。私は他業種の第一志望が落ちて残るはこの会社だけになりました。スタートは遅めですが頑張ります。面接も初めて体験することになりますが参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございました。 (24日22時4分)
 30分くらいの個人面接で、社員の方が2~3人でした。人によっては、圧迫っぽいのもあったそうですよ。でも、私が受けた感じ和やかでした。志望動機や自分の長所短所など提出したキャリアシートを中心にした質問と、海外勤務についての質問がいくつか。変な質問はなかったと思います! (30日7時31分)
 自分も先日、二次選考受験してきました!!気持ちは分かります!やはり同席の方が勢いがいいと圧倒されちゃいますよね;;でも、面接官は一人一人をみてると思います。決して比較はしていないと思います。聞かれたことに対してしっかりと応答し、自分の考えや熱意を面接官に伝えることができればBESTだと思いますよ~2次の結果は24日までに出るそうですね~~~ドキドキです!! (21日3時5分)
 先日、技術分野で内定を頂きました。私は、思うところがあり、内定を断ってしまいましたが。。。ただ、人事の方や設計の方共に、雰囲気が良かったです。私は一次を静岡の本社(Y-CITY内)で受けました。かなり立派な建物でした。一次は、SPI(数学)と適正検査と面接です。数学は中学生レベルです。二次は宇都宮で受けました。面接のみでした。給料は、全体でみると中の下といったところでしょうか。参考まで。 (28日10時39分)
 24日に最終選考を受ける者です。最終選考は10人のグループ面接ということなのですが、これは一体何を見るものなのでしょうか?また、もし最終選考を受けられた方がいらしたらどのようなことを聞かれたかアドバイスをお願いします。あと話しは変わるのですが、矢崎は労働組合に入っていないというのは本当なのでしょうか?理系の方はあるらしいのですが、文系はないという話しを聞きました。私は文系で面接や説明会のときに聞きそびれてしまったので、もし知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 (21日1時0分)
 昨日受けてきました形式は面接官三人と学生二人です。。面接官が理系の人なので文系の僕はあまり専攻のことはきかれませんでした専門面接といってもエントリーシートにかいたことや学生時代にしたことを中心に聞かれました。(もうひとりの人も)なので学生時代のことを整理して望めば良いとおもいます。。あくまでも僕の意見です^^;;;あと「今までの人生で最悪の嘘をついたことはなんですか」ってのも聞かれました。。私の面接は少し怖いオッちゃんだったので重苦しい雰囲気でした。あ そやそや、、海外勤務したいか、したいならどこがいいかなんでそこなのか、、も聞かれました。。最後に希望職種は何かも最初の自己紹介で聞かれます、、いろいろ付けた足しでめっちゃごめんーー@@ (24日10時5分)
 今度自由応募で2次面接行ってきます。TOEIC受けてないから午前中から参加なんですけど路線検索したら5:45発の電車に乗らなければならない事が判明しました(笑)駅まで20分かかるから起きる時間は4:40位に・・・思わず笑った。静岡って言っても裾野なんで新幹線使えば1時間位で東京ですよ。最近新幹線速くなったんでそのくらいだと思います。 (23日0時8分)
 自分は面接のときへんなこと聞かれまくってほとんどなにもわからない問題だったから「わかりません」を4,5回言ってもうだめだと思ってたけど内定もらえたので本当にここの企業は人物重視なんだと思います。ちなみに自分は技術系です。 (7日22時54分)
 20日に三次面接を受けたものです。大学での会社説明会のとき人事の人に最終面接は落ちないと言われていたので安心して受けていました^^面接の質問内容は大学で学んできたこと矢崎のどの分野で働きたいか学部生の人が多かったので、どうして院に行かないのかアドベンチャースクールに参加したいか参加したくないか矢崎の欠点は何かこのような質問内容でした。面接の後半から自分から挙手して面接の回答をします。内定結果は25日にくるようです。がんばってくださいね^^ (23日11時2分)
 事務系だけど今日内定3/7一次→3/21二次→4/3三次→4/718:00内定メール二次[学3対3]30分ES見て質問、担当によって内容は異なる、志望業務は結構突っ込まれた三次[学10対6]60分初めに1分間で自己紹介と希望職種を言う社長、専務など重役がランダムに質問するのでそれについて答えたい人が手上げて発言正解を言うのではなく自分の考えがあることを示すのが大切終わった感想ですが、社員の方が結構語学に堪能だったりと想像以上に海外志向な企業、社会貢献重視という感じでした (7日19時53分)
 絶対だめだーと思った2次面接で通過の連絡がきました.内定をいただけるまでには3次がまだありますが,とてもうれしいです.2次で聞かれたのは次のようなことです.参考にしていただけたらと思います.・志望動機エントリーシートに書いてない事で他にポイントがあれば・挫折したときありますか?・その挫折を乗り越えた時に励みにした言葉とか好きな言葉は?・やりたい仕事内容の理由についてなぜこの理由なのか?・高専で矢崎をしったということですが,修士まで矢崎を受けようと思ったのですね.・海外で働く事についてどうおもいますか.・どんな研究ですか・あなたの研究は社会でどのように役立ちますか・あなたは人とコミュニケーションすることが苦手ですか?・苦手な分野の部署に入っても大丈夫ですか? (14日14時12分)
 最終面接は意志確認のような感じを受けましたよ。人数を絞る選考ではないような気がしました。社長はとても熱い方です。最終というプレッシャーに負けず自分をストレートに表現すれば良い結果が得られるではないでしょうか。 (25日22時44分)
 18時でしたか。。私も結果まちです。とても和気あいあいな、いい雰囲気で、面接をしていただき、すごく楽しかったです。とてもウェルカムモードでしたが、けっこぅ絞っていくんですかねぇ・・・ (9日11時42分)
 先日2次選考までは受けてきましたので、私の時の1次・2次の様子についてお伝えします。まず1次試験についてです。1次選考は、事前にSPIを受験センターで受け、その後指定の選考会場にて適性検査を受け、その後面談をうけます。提出物は、事前に送付されるキャリアシート(履歴書)、成績証明書のみでしたが、一応卒業証明や終了証明もって行けば安心だと思います。SPIはIIのほうでした。こちらは皆様十分に対策されていると思いますので割愛させて頂きます。続いて適正検査ですが、こちらはクレペリンテストというテストを受けました。これは、1桁の数字を横に順々に足していく形のテストで、書き込むのは和の1桁目の数字です。こちらもネットで詳しく調べることができると思いますので、割愛したいと思います。ただ、こちらのクレペリンテストはとても疲れるので、(出来るなら)慣れておくと良いかと思います。続いて面談ですが、1次選考の面談は、面接官が2人、受験者が3人でした。面接官は1人が人事の方、もう一人が技術職員の方で、面談は御二方が交互に質問する形式で、1つの質問について順不同でそれぞれの受験者に聞いていました。面談の内容としましては、キャリアシートの内容を伺いながら、個々人の人物像を見ているような面談になりました。あとは、矢崎の本拠地である静岡についてなにか知ってることがありますか、などといった質問もありました。 (10日2時5分)
 初めまして☆20日に一次試験を受ける予定ですが、説明会に参加することが出来なくて詳しいことが分かりません…。一次試験は筆記と面接試験なのでしょうか?面接はどのようなことを質問されますか? (13日0時9分)
 情報ありがとうございます。2次では研究内容など詳しく突っ込まれるのですか?あと、2次の面接時間はどれぐらいなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。どこの会社の選考もなかなかうまくいかず、どこにも内定もらえる気がしなくなってきました・・・。 (2日16時56分)
 営業を志望しています今度この会社の工場見学に行くのですが行く方は服装どうされますか?案内には服装自由と書いてあったのですがやはりスーツで行くべきなのでしょうか?どなたかお願いします (15日4時22分)
 今度二次面接(人事面接と連絡を受けました。)を受けます。求人サイトから応募しましたが、そのサイトの選考プロセスでは、書類選考⇒一次試験(部署・人事面接/適性検査)⇒二次試験(役員面接)⇒ 内定となっていました。二次が人事と言うことは三次もあるのか?三次があるなら社長なのか、役員なのか?期中採用でもグループディスカッションがあるのか?などの疑問があります。面接の形態をどなたか教えてください。お願いします。 (20日23時29分)
 1次はあんまり面接は関係ないですね。私の場合、初めての面接だったので緊張しすぎて8個くらいの質問中2つ位しか答えられなかったけど受かってましたから。おそらく適性検査とエントリーシートを重視しているかと (10日8時32分)
 12日に矢崎の一次試験受けてきました。一次は適性検査と面接です。適性検査はマークシート式のもので普通のSPIより難しめのテストでした。面接は4人と若手社員の面接官2人ほどで終始和やかなムードで進められ、主にキャリアシートにそって質問されます。自己PRとか入社したら何がしたいかなどどこの会社でも聞かれるような内容です。面接はヌルイ感じでしたよ・・・一次は多少気楽な感じでいっても全然問題ないと思いますので、頑張ってください☆ (15日12時17分)
 今度二次面接に行きます!他に困った質問はありましたか??面接前に何か対策しました?あと、お昼を出してくれるらしいんですけど、TOEIC受けない人には出ないんですかね?いっぱい聞いてすみません。 (26日17時30分)
 私も文系で、クレペリンでした。面接の雰囲気はグループによると思います。私の時は和やかでした。内容は大学での研究内容についてや矢崎でどう活躍したいかなど一般的なものでした。あと確かではありませんが、独創性がある人が結構受かってるみたいです。 (24日21時20分)
  二次面接の雰囲気は内定者日記や過去の書き込みがあるようなので、そちらを参考にしたら間違いはないと思います。 TOEICは自信があるのなら武器になると思います。ただ、自信がなくてもそんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。私も友人も悲惨でしたから… (15日6時51分)
 リクナビで一次選考会の予約したら「当日までに受けるように」とメールきましたよ!俺は使い回しましたが他の落ちた会社の使い回しでも二次まできてるからウエイトは軽いはずです。ちなみに二次行きましたが、学生2役員3の45分程度の面接で雰囲気は部屋によりますが俺は普通でした。出来は可もなく不可もなく、深くは突っ込まれませんでした。この会社は丁寧に対応してくれるし建物も綺麗で志望度増しました。結果や最終は大分先で最終は社長面接らしいです。GW挟みますからね(^-^; (24日20時52分)