エービーシー商会 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
エービーシー商会

エービーシー商会 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日、二次面接受けてきたけど、ボロボロでした。。。可能性がかなり薄くなったなぁ。。。やっぱり、全てが全てうまくいくもんじゃないですね~ (27日22時19分)
 18日に1次面接を受けたのですが結果は合格者のみに来るのでしょうか?? (24日12時11分)
 面接はすべて個人面接ですよ!!筆記試験は1次面接と同じ日にやると思います。内容は一般常識と人事の方がおっしゃっていた気がします。ここの会社は、会社に雰囲気、特に人事の方がとても魅力的で私は志望しましたよ。 (9日13時36分)
 はじめまして。私も今日選考を受けてきました。面接ですが私の面接官だった人は、最後の方になると質問することが無いような感じでした…いい人だったんですが。。。自分が上手く話せなかったので話が広がっていかなかったのかもしれませんね。。。これから受ける人には、当日エントリーシートを書きますがその内容は、内定者日記での内容と同じといえると思うので、ちゃんとまとめていけば大丈夫だと思いますよ☆頑張ってくださぃ!! (11日23時36分)
 今日、二次面接受けてきました。企2:学1で話しやすかったです。受かってたら次が最終なので、頑張ります。 (22日23時3分)

エービーシー商会内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 エントリーシートの内容からエントリーシート:志望理由 企業選びのポイント モットー 性格 学生時代の一番の思い出 アルバイト経験 趣味 特技 どんな社会人になりたいか 私を採用したときのメリット 我が家のこだわり
面接 学校のこと、学んでること、10年後の自分、趣味のこと、志望動機、ショールームの感想など。エントリーシート:我が家のこだわり、学生時代に頑張ったこと、一番の思い出、性格、特技、趣味、モットー、アルバイト経験、自分を採用したときのメリット、会社選びのポイント、志望動機、どんな社会人になりたいかなど。
面接 企業指定のエントリーシートからエントリーシート:我が家のこだわり 志望理由 モットー あなたの性格 学生時代の一番の思い出 アルバイト経験 趣味 特技 企業選びのポイント どんな社会人になりたいか 私を採用したときのメリット
面接 仕事内容、社内の雰囲気、学んだ知識が活かせるか、周りから見た自分、10年後・30年後の自分など。エントリーシート:我が家のこだわり、学生時代に頑張ったこと、一番の思い出、性格、特技、趣味、モットー、アルバイト経験、自分を採用したときのメリット、会社選びのポイント、志望動機、どんな社会人になりたいかなど。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 緊張しますよね!!エントリーシート記入の際は持ち込みokとのことですが、内容がわからないですからね。。面接時間も短いみたいですし、全力を出し切れるかどうか不安です。お互い頑張りましょうね(^^) (6日23時35分)
 まだ土曜ぎりぎりまで希望はあるはずですし、例年より多くの方が最終に残っているのなら少し採用枠広げられているってこともないでしょうか・・身勝手な書き込み申し訳ありませんm(_ _)mなぜならこの私が内定頂けたからです・・  なんだか未だ実感ないし、夢にまで見てきたのでまだ夢の中なんじゃないかと・・思うくらいです。 (2日0時48分)
 やっておいた方がいいというか、面接でしっかりと自分の想いを伝えることですかね。本番で緊張しないために早めに他の企業の面接を受けておくのもいいかもしれません。筆記に関しては心配いりません、余程ひどい点数でない限り大丈夫のはずです。 (17日19時38分)
 そんなジンクスあるの?私は負けてませんよ(*^^)v一次面接はエントリーシート記入して、その内容を軽く(私の場合誕生日や出身のこと、資格のこと)きかれ、あとはABCへの質問を答えていただく形で、一次受かりました!自己PRや志望動機はまったくきかれず、和やかな雰囲気でとてもよかったです!エントリーシートも私は「学生時代の1番の思い出」に沖縄旅行のことを書いたりと、自然体が1番だと思います!二次面接はどんな感じなのかなぁ? (12日18時29分)
 確かに短かったです…。応募者がかなりの人数だから足切りの面接だったのかもしれないですね。事務職希望だけで何人いるんでしょう?私もES1時間かけていっぱい書いたのに…何か物足りない面接だった。 (12日21時26分)
 はじめまして。今週の12日に事務職の初面接をやります。めっちゃ不安なんですけど、雰囲気はどんな感じなんですか?面接は全て個人面接ですか?質問ばかりですんません。筆記試験とかあるとか・・・まだ選考通っていないから何とも言えないんですけど。 (9日0時1分)
 人事の方に聞いた限りだと、毎年700~900名が一次選考受けて、だいたい6分の1くらいになるかな・・と言ってました!!でも、何のふるいもなく一次面接は受けることが出来るわけですから、つまり他の5人よりも良い印象を持ってもらえばいいわけだと思います(^^)私は商社や建材メーカーを志望しているわけでは全くないですもん。。えらそうなこと言える立場じゃないですね、すみません!; (31日21時37分)
 昨日はお疲れ様でした。人数の多さに驚き、突然の課題に驚き、面接の短さに驚き…。かなりてんぱってしまいました。私は面接が初めの方だったので、終わってから課題を続けている時に隣の部屋から笑い声が聞こえると、いてもたってもいられない状態でした…(;_;)でももう後ろを振り返っても仕方ない!やるだけやったんだ!とにかく良い結果が来ますように!!(v_v) (29日19時55分)
 すいません、少し足りなかったかも。基本的なことっていうのは、志望動機とか学生時代のこととかそんなことです。正直、あんまり覚えてないんです(^^;)たぶん、人によって話の流れで内容は変わると思うし。 (13日0時15分)
 お疲れ様でした!!ほんとに緊張しました(汗)。行きたくてしかたない企業だったのに面接官の声が聞こえかったです。こっちは大きな声で話してたのに。お互いいい結果がくるといいですね☆ (12日22時59分)
 初めまして。私も本日最終面接の案内をいただきました。素直にとてもうれしくて、30日は私の全パワーを注ぎたいと思います。最終面接の課題については二次面接時に人事の方に質問をしている人がいて、小耳に挟んだ情報ですが、「作文のような簡単なものなので緊張なさらないでください」とおっしゃっていました。がんばりましょう!! (25日23時50分)
 今日面接行ってきました!!ES書く量がとても多くて大変でした。。。面接はESに添って質問され、私の場合とても和やかでした。でも、面接官によって質問は様々らしいです。苦笑対策としては、自己分析をしっかりしていくことと、自分らしさを出して面接に臨むことだと思います。これからの方頑張ってください!!! (4日23時29分)
 最終面接おめでとうございます★頑張ってください♪♪筆記はほんとに苦手なので、できる限りのことはして臨みたいと思ってます。ありがとうございます。☆★てか、このメールの前のメール違う人と勘違いしてました。すいません。ありがとうございます。お互いいい結果がくるといいですね。よし!!!めっちゃがんばる。前向き前向き★☆がんばるぞ~ (13日21時58分)
 はじめまして!営業は、個人面接でした。エントリーシート記入後、終わった順に面接。筆記は2次です。1次面接はそのままの自分の姿で臨むといいと思いますよ。面接官の方が、いいところを引き出してくださるはずです。アットホームな雰囲気で進められると思います。だから、あまり面接マニュアルのような形式に縛られずに、元気に臨むのが1番だと僕は思ってます。これは、あくまでも僕の考えなので、全てを鵜呑みにしない方がいいとは思いますが、とりあえず参考までに^^頑張ってください! (9日19時59分)
 11日に一次面接を受けてきた者です。私が面接で聞かれた内容は、「学生時代に一番力を入れたこと」「アルバイトについて」「志望動機」「会社選びのポイント」「何か言いたいことor質問」でした。ちゃんと考えておけば、答えにくい質問ではないと思います。私のときは面接官の人が話を広げてくれて、楽しく会話ができました♪緊張せずにというのは無理だと思いますが、ちゃんとこちらの話を聞いてくれるので、落ち着いて話せば大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい!! (14日13時33分)
 内定を頂いたものですが、18日の集合時間って11:30でいいんでしたっけ?最終面接の時に11:00~13:00と書いてあった気がして不安に思いまして。ご存知の方がいたら、教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 (15日20時2分)
 内定おめでとうございます!!あいにく私は今帰宅したら、手紙が届いていました。落ちました・・・・。最終までいって落とされるのはかなり辛いですね・・・。最終に残っていた人数は結構少なかったのに、落とされる人っているのでしょうか・・・?!読んで気分悪くしてしまったらスイマセン!! (1日19時32分)
 私も今日の午後受けてきました~筆記は以外なものも出たり(インド!)面接はあっという間で、全然言いたいことが言えませんでした(;;)あんな一瞬だったのに、寝坊して遅めに来た為、ものすごく筆記終了後も待ちました。(3時間近く?)なんかすごく悔しいです~ (18日23時51分)
 (すみません。途中で送信してしまいました-”-;)今日通知がきてて、次は13日午後の2次です!今度はもっとちゃんとしゃべれるように、企業研究してから面接に臨みたいです。筆記は一般常識ですよね。がんばらなければ。。 (9日18時26分)
 面接受けた方いらっしゃいますか~??7日に面接なんですけど、試験と面接ですよね?しかも個人面接でしたよね??どこを受けても一次で落ちるから個人面接って初なんです。。どんな感じでした??? (1日11時12分)
 私も今日、一次選考の結果が郵送で来ました。結果は不合格…。私も同じく「自分」をうまく売り込む事ができませんでした。とてもいい会社でできれば入社したかったんですが…でもこれを機に次へ挑戦していこうという意欲を出して頑張ろうと思います。お互いあきらめずに頑張りましょうo(^-^)o一次選考通過できた方々にも、二次選考頑張ってほしいです!! (16日21時2分)
 面接時間すごく短くてかなりビックリしました!面接官は実際に働いてらっしゃる社員の方でした。私の場合は質問にも丁寧に答えてくださったし終始笑顔での面接だったので、すごく話しやすい環境でした。 (6日1時10分)
 今日説明会いってきました。かなり志望度上がりました。こんな会社で働けたらいいなーって思うばっかりでした!笑。去年受けた方で、これだけはやっといた方がいいというのがありましたら教えて頂けませんか??何でもいいんで。 (16日16時30分)
 ありがとうございます。時間ですが筆記と面接を合わせて、早い方で2時間ぐらい、遅い方で3時間ぐらいかかるかもしれません。。。また希望職種により少し時間差がでますが、早めに来た方から筆記試験中でも面接を行うと思うので、次に他の予定など入っていたら少し早めに行かれることをお薦めします!! (26日20時23分)
 うん、同感。。自分はちょっと緊張気味で質問に対してすごく簡潔に答えてしまいました。でも面接官の方が「うんうん」と丁寧にうなずいてくれて、嬉しかったんだけど、ちょっとその丁寧すぎる態度に胡散臭さを感じてしまいました。私の感じ方がひねくれてるのかな・・・ (12日22時45分)
 私も奇跡的に内定いただけました!!最終面接も10分なかったと思うし、なにが決め手になっていたのかも未だに謎ですが、私はここに入社決めたいと思っています☆でも、決まったら決まったですごく不安になります。自分で何が不安要素になっているのかもわからないんですが・・・。これから改めて自分と向き合ってみようと思います。 (6日16時57分)
 初めての書き込みです。エービーシー商会を受けてる方はみんな人がよさそうですね。穏やかで親切な方がおおく安心します。わたしも30日最終面接です。ここの面接はほんと会話で終わってしまうような面接になってしまうので自己アピールできるように頑張りましょう。 (28日13時53分)
 お答えしましょう!確か筆記が2時間、その最中に一人一人抜けて面接を行います。ちなみに筆記は記述式です。でっ、面接の順番は受付順です。もし早く帰りたければ、早めに行っておいたほうがいいですよ!筆記中に面接が終わらなかった人は筆記後も残るので・・・。そしたら5時からのバイト間に合うのではないでしょうか? (17日20時33分)
 私も明日事務職の面接です!緊張しながら履歴書を書いてました。迷ってなんぼの就活です。迷うのに時期は関係ないですよ。土日休みについてですが、平日休みもそんな悪くないみたいですよ。平日にガラガラのディズニーランド行けたり、友人が平日休み多ければまったく問題ないですし。ただ、やっぱり土日にイベントが多くて、それに行けないのが切ないらしいです。でも結局一般職でも総合職でも、最終的にはどちらの自分を想像できたか、なんじゃないかと思います。それができると、不思議と長く働けるらしいです。一般職・総合職とくくらないで、その仕事が自分に向いているかを判断するのも手かな、と思います。こ、こんな感じでいかがですかね・・・?明日の面接がんばりましょー!! (10日18時35分)
 はじめまして。5月ってことは事務系ですよね?僕らは個人面接でしたよ。1対1!と言っても、一部屋に5・6人の面接官がいらっしゃって、割り当てられるんです。同部屋で他学生と同時に面接が行われるんですよ。おそらく、時間短縮のためでもあるし、緊張を和らげることに配慮してくださってのことだと思いますよ。同じ立場でこう言うのはおかしいかもしれないけどだけど、頑張ってくださいね!! (21日23時54分)
 課題ってなんだったのですか?と聞いても私は2次面接で落ちました・・。ただ、なんとなくここの掲示板は「お気に入りリスト」から削除出来なくてたまに読んでるだけなんですが。課題って何だったのかと疑問に思ったので聞いてみました。 (5日2時11分)
 少し自分を取り戻しました。さっきはあまりにも何か自分の思ったように面接が進まず、てんてこ舞いでした。だめでもここで得たものは大きく、自分も成長しました。今までの自分を再度振り返ることができたから。それでも人間いろいろあって今の自分だし!だめならそれは会社と自分がどこかしっくりいかなかったのであるなりんこ!!ひとまず私、大事な言葉を忘れていました!「お疲れさま!」って言葉を自分に言わなきゃだね! (29日0時8分)
 はじめまして。私は以前事務職で選考を受けた者です。本当に魅力のある会社で、行きたかったんですが落ちてしまいました。でも、本当にいい会社なので是非頑張ってください☆★ えっと・・・筆記をしながら順々に面接という形ですね。面接は受付した順番で行われていきます。選考の後に、用事があるなら早めに行ったほうがいいですよ☆★ 私の時は、2次選考で筆記と面接だったんですが筆記は難しかったです。時事がかなりきつかったですよ。まぁ、受かった人はいるわけですらなんともいいようがありませんが。 とにかく頑張ってください。応援しています。またなんかあったらわかる範囲で協力させていただきます♪♪ (11日22時7分)
 同じ苗字の者です!!発表の順番の話し合いはうまくいきましたか(^O^)?面接時間が短かったのは、急いでる事を面接官の方も考慮してくださったのかも☆お互いいい結果がくることを願いましょう☆☆☆ (22日0時25分)
 集団面接であっても、一人あたりの持ち時間は10分位だと考えればそんなものなんじゃないでしょうか??私は集団よりも一人ひとりに10分間じっくり話聞いてくれる姿勢に好印象を抱きましたが…まぁ、面接落ちましたけど…(´A`;) (21日9時18分)
 あ!スイマセン!!!地域の違いですよね。私は、東京です☆じゃあ大阪のが早いってことですね!頑張ってください★個人面接ですよね!私もいつも集団で終わってるから不安です。面接重視ってなってますが、テストが20点30点だと危ないそうです。 (2日11時44分)
 私も行ってきました。なんか、ものすごく社員の方と距離が近くてちょっとあせりました。しかも、名前とか聞かれず、沈黙が続いたので、「よろしくお願いします」と言ってすぐ座ってしまいました。「名前は。。?」と聞かれて焦りました^^;でも全然緊張せず、面接というよりはただ話をしただけという感じです。。(逆に無意識のうちにボロが出ていそうです。。) (6日9時29分)
 はじめまして!私も今日、最終選考を受けた者です。面接は…終わってから、、、あぁ言っておけば、よかったなぁーなんて考えてます(汗)あと面接時間ホント短かったですね。。。課題は…自分なりに思いを書いたんですが量が少なかったかも?!と不安になってます(汗)私はこのような感じで、手ごたえがなく…あとは祈るのみです!! (8日23時31分)
 ありがとうございます。同じようなこと聞かれました。楽しんで面接ができたので、どんな結果になっても前向きに頑張ります。すごく行きたい会社なんですけどね・・・私は面接時間は15ふんくらいでした。あっという間の面接でした・・・ (13日21時50分)
 もうすぐ一次選考です。説明会の時に、筆記試験をやりながら面接をする、と聞いたのですが・・・。筆記試験やってる途中で順々に面接していくんですかね?以前同じ感じの選考受けたんですが、その時は最初SPIもどきをやり、その後性格判断みたいなテストをやりました。で、その性格判断のテスト中に面接が順々に始まったんですが・・・今回も同じですかね??以前選考受けた方も筆記試験中に面接したんですか?? (11日18時0分)
 21日に2次面接を受けて返事が来た方いらっしゃいますか?7日までに郵送なんですけど、明日から4連休だから今日来るかなーと思ってましたが・・・来ませんでした。合否が気になって仕方ないです。゜(゜´Д`゜)゜。 (2日22時12分)
 次は2次で20日の午後からです。筆記と面接と書いてあるのですが筆記がいつもできないのでかなり不安です。筆記は過去ログを見ると国・数・英・時事みたいですね。面接は個人なのでしょうか。どなたか先に面接受けられた方がいましたら書き込みしてくれるとありがたいです! (16日22時57分)
 返信ありがとうございました。嬉しいです。全然生意気とか思ってないよ~☆★めっちゃ助かります。ありがとねぇ。ただ、次進めばいいんですけど・・・まだ結果来ない。ってことは?でも、まだあきらめていません。よくわかんなくなっちゃったけど。頑張るね♪♪実は、昨日面接した会社からの連絡がなくて、落ちました・・・ショックと言うか、落ちる手ごたえはあったのでやっぱりな。という感じでした。でも、反省する点が沢山あったのでもう一度見つめなおして次に生かしたいと思ってます☆★今日は、説明会でした。友達も一緒だったので、帰りに『交渉人 真下正義』を映画館で見てきました。すっごく楽しかったよ。ぜひぜひ見てください。もう見てしまってたら意味ないけど、まだだったら就活の息抜きに見て下さい!!!!!また頑張ろうって思えたよ♪全然意味ないことかいちゃったけど・・・これからも、頑張ろうね(^○^) (14日18時44分)
 はじめまして。私も今日選考を受けてきました。面接ですが私の面接官だった人は、最後の方になると質問することが無いような感じでした…いい人だったんですが。。。自分が上手く話せなかったので話が広がっていかなかったのかもしれませんね。。。これから受ける人には、当日エントリーシートを書きますがその内容は、内定者日記での内容と同じといえると思うので、ちゃんとまとめていけば大丈夫だと思いますよ☆頑張ってくださぃ!! (11日23時36分)
 はじめまして!わたしも13日の説明会にいきました!ABCの面接は直接行ってそこでエントリーシートを書いて面接ってききましたがもう受けられた方いらっしゃいませんか?実際、早く書き終わった順ってことですよね?? (19日18時39分)
  事務職の1次選考落ちてしまいました…。この会社は第一次志望だったのですごいショックだったけど、今考えると面接ではいつもの自分を出し切れていなかったと思います(泣)緊張はしてなかったんだけどな…。でも気持ち切り替えてこれからの就活頑張りたいと思いす! 選考に進まれた方、エービーシー商会は本当に魅力ある会社だと思います。最終まで是非頑張ってくださいねo(^-^)o (16日13時3分)
 もちろんというか、雰囲気は違いますよ。個室で2対1の面接ですからね。一般的な面接だと言ってもいいかな。ただ、それでも雰囲気は明るいと思いますよ。1次面接が特別なだけですよ(^^;) (28日10時30分)
 面接おつかれさまです★1次で6分の1くらいまで減らすって!倍率高いですねー・・・。なんか自信なくなってきました・・・。私は4月上旬に面接を控えています。気をつけておくべきところとかありますでしょうか?よければ何かアドバイスくださいっ。 (31日11時56分)
 私は明日面接に行きます。まだショールーム見学もしていないので少し不安です。。。もう面接受けた方いましたら、差し支えない程度で結構ですので雰囲気とか対策などアドバイスお願いします!! (3日12時44分)
 あんなに面接時間短くて、学生のことちゃんと見てるの?って思う。なんだか流れ作業みたいな感じだし。会社の雰囲気とか扱っている商品はいいけど、受ける人数が多いのは分かるけど、もっとちゃんと一人ひとりの話を時間かけて聞いてほしい。もう今更だけど。 (21日1時30分)
 度々すみません。20日13:30~筆記試験と面接でトータル何時間くらいかかるのでしょうか?そのあと5時からアルバイトがありまして・・・2時間くらいで終わって欲しいのですが・・・あと、筆記は記述式?マークシート式?すいません。聞いてばかりで・・・ (17日10時0分)
 お疲れ様でした!公正さがなくなるから筆記試験の内容は教えられませんが、特別に難しいものではありませんでした。国・数・英・時事といった感じでしょうか。ただ、点数はほとんど問題ないみたいですよ。面接で評価の良い人が、基本的な知識を持っているかということの判断材料みたいです。2次面接は、1次とは別物として考えたほうがいいかもしれません。面接官の方の雰囲気は非常に良いのですが、緊張感は今回よりもあると思います。一般的な面接と言ってよいでしょうか。特別に難しいことは聞かれないと思うので、面接に必要な基本的なことがしっかりまとまっていれば大丈夫ではないでしょうか。もちろん、これは営業選考のことで、事務系も同じかどうかはわかりませんし、あくまでも僕の解釈なので参考までに。僕は月曜日に最終です。お互い、頑張りましょう! (13日0時9分)
 面接はすべて個人面接ですよ!!筆記試験は1次面接と同じ日にやると思います。内容は一般常識と人事の方がおっしゃっていた気がします。ここの会社は、会社に雰囲気、特に人事の方がとても魅力的で私は志望しましたよ。 (9日13時36分)
  確か2万5千円だった気がします(^-^) 私も気になって人事の方に聞いてみたのですが、それで十分やっていけるとのことでした!! 一人暮らしをしたことがないから本当に大丈夫なのか不安もあるけど…でも、すごく楽しみです♪♪まだ内定でたわけでもないのにね…笑 (25日15時47分)
 二次面接に進めることになりました!進めた方は一緒にがんばりましょう。一つお聞きしたいのですが、二次面接、筆記の終了時間て何時かわかる方いますか?また都合が合わない場合連絡するんでしたっけ? (15日17時54分)
 こんにちは。5日に面接を入れようと考えているものです。面接は初めてなのでかなり不安を感じています。既に面接を終えられた方、雰囲気や特徴など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。 (4日15時7分)
 面接はほとんどESの内容でしたょ!内定者日記に載ってるESの内容を大体考えておけば、面接も大丈夫だと思います!あとみんな同じ部屋でそれぞれ面接をやっているので、面接に集中することと、大きな声で話すことをお勧めします。私は、最初周りの声が気になってしまいました・・・ (14日13時18分)