クリエイティブヨーコ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
クリエイティブヨーコ

クリエイティブヨーコ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


クリエイティブヨーコ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、やりたいこと、チャレンジしたいこと、志望動機に沿った質問。
面接 説明会での面接は作品をみせて少々コメントをもらう。社長面接は集団面接。アンケートや履歴書を見ながら、受験者から社長へ質問をするという形で進められた。
面接 やる気。性格・適正重視。エントリーシート:一般的な内容。
面接 志望理由、入社して何がしたいのか、質問があるか…など。
面接 オープンオフィスの際の談話会;やりたいこと、希望職種、大学でがんばったこと、アルバイト経験。テスト研修;実際に働いている姿を見られ、評価される。最後に感想文を書く。社長面接;会社とのマッチング。少々圧迫っぽい。エントリーシート:ウェブでのエントリーシート+履歴書を郵送(デザイナー希望は作品も)で初めてエントリーとなる。
面接 志望動機自己PRどこで当社を知ったか全て社長次第で質問は特に決まっていない。エントリーシート:履歴書とPR作品
面接 テスト研修:1日店舗に立ち、働きぶりを評価され最後に感想文またはアンケートに答える。オープンオフィスでの座談会:数名の社員さんとお互いに質問したりされたりと楽しく会話した。社長面接:社長と人事の方がいらっしゃって集団面接でした。いかにこの会社に入りたいかを問われていました。エントリーシート:webで必要事項を記入しエントリーした後、メールで履歴書とPR作品を、デザイナー志望は作品を送る。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして。以前この会社で働いていた者です。私の知ってることでも役に立てればと思って書き込みますね私の同期だった子でグッズを持っていないけれど内定もらったよと言う子はいましたよ。ただ、なごみ雑貨がいかにいいか、自分だったらどんなのつくりたいとかの意見をしっかりもつことはもちろん、現在のグッズを持ってなくてもこんなのあるな~程度は知っていることが重要だと思いますよ。あと企画デザイナーでも、はじめはお店に配属されます。(まれに違う人もいますが)お店の配属期間はいつまでと決まっているわけではないのでそれは考えていたほうがいいかと思います。私が感じた感じでは、お店から企画のほうに行けるのはお店の人材が足りるようになったら、もしくは自分と似た感じの境遇の子が後から来た場合ところてんのように押し出されて企画に行けるというような感じをうけました。これはあくまで私の意見なので、実際のところはどうかはわかりませんが。 (1日12時0分)
 はじめまして。企画デザイナーに志望したいと思っています。でも今までの書き込みを見て、ちょっと不安度が増してしまいます(笑)ずばり、グッズとか全然持ってないけど、面接をうけた方っていらっしゃいますか?なごみ系の世界観はとても好きで、ぜひこの会社に入りたいと思ったのですが、うちの近くに店舗がないせいか、実はこの会社のグッズについて全然知らないし、今持ってるのは10年前のぴよちゃんの巾着だけという状態なんです。。サイトを見ててすごくいいなぁ~と思うし、これからもっと知ろう!というやる気だけはあるのですが、やはり会社の商品を知らないというのは痛いですよね…かなり変な質問だとは思うのですが…いろいろと追いつめられてる状況なので(汗)、ほんとにまじめです。 (25日0時52分)
 はじめまして!!社長面接でコテンパンに言われたけど何とか内定を頂くことができました。俺もディレクター志望ですけどやっぱ最初はお店で修行ですかね??でもそこでの経験が企画で生きると思うんでお店の方で頑張ろうと思います!!また説明会とかあるみたいだけどどうなんですかね?? (12日13時35分)
 すみません、何だか混同してしまっていたようです。オープンオフィスは面接や選考とは別ですよね!失礼しました;;私も2010年新卒で、ショップを希望しています。13日は私も長野本社に伺いますよ*今は関東に住んでいますが、地元になるので帰ります!昨年とも少し違う流れのようですし、分からないことだらけです‥(´・ω・`) (11日18時24分)
 初めまして☆先程、面接・説明会の連絡を頂き明後日に京都で参加することになりました。個別なのか何名かで受けるのかご存知の方いらっしゃいますか?エリアマネージャーの方と待ち合わせという形で少し不安なもので(・ェ・`;) (13日18時29分)
 面接や筆記があったとは!やはり一人一人採用方法も違うみたいですね。現場は大変だけど、得るものは大きいと思いますよ。がんばってくださいね!私が受けた説明会の内容でよかったらお知らせしますよ!◆会社について(なぜ本社が長野にあるのか、会社の沿革など)◆目指すモノ(なごみの役割など)◆運営(自社ブランド、海外発注について)◆給与(基本給+諸能力給について) ↑ごめん詳しいこと忘れちゃいました。基本給は安めでも、諸能力給がいろいろついてけっこう良かったと思います。まさに実力主義!◆おまけ・しろたんなどのデザインはどっかの店長がFAXに落書きとして書いたものが採用され、その店長はそのままデザイナーに。 (11日22時24分)
 最終は長野県本社にて、筆記試験・適性審査・車内見学・社長面接です。まずはじめに、やはりここの企業はゆるいです。雰囲気や決まり事があまりキッチリではなく、自由な雰囲気でした。福利厚生についてあまり公表していないのは、当たり前の制度は当たり前にあるから、という理由だそうです。本社は駅からとおいです。バスは一時間に二本で、タクシーは大体片道1600円でした。帰りは会社の方がタクシーを呼んでくださり、料金も出して頂きました。問題は社長面接です。カナリ、かなりパンチきいてます。面接開始時、キャラメルみたいなのを食べていたのか、口をもぐもぐしてらっしゃいました。集団面接なのですが、まず自分の言いたいことはたぶん2割も言えません。社長喋る喋る‥‥。カッチリした空気はまったくありませんが、100%圧迫面接です。ほとんど社長が雑談ぽく一人ずつに話ながら、トータルで一時間強。カナリ的を射た指摘をもらえますが、バッサリバッサリ斬られます。怯まず、自分の意見をかぶせて言っていくくらいじゃないと多分全く満足できずに言われっぱなしで終わると思います‥‥‥なんで顔のことや恋愛関係のことまで言われにゃいかんのか、と私はムッとしてしまいましたが、それを素直に受けとめられるのが会社の求める『かわいい性格の人』なのではないかなぁと思いました。 (29日23時30分)
 初めての書き込みになります。わたしは三月二日に研修を受けて、手ごたえなく、落ちたと思っているのですがまだ履歴書が届いてないので?・・・そしたらメールで社長面接の連絡がきたのですが、合否は書いておらず、当日の詳細のみなので大変とまどっております。この会社の対応はなぞですね。これは、選考にすすめるということなのでしょうか?どなたかおしえてください~。 (5日20時44分)
 返事遅くなってごめんなさい。人それぞれ違うのですが、私の場合・・・三日研修を二回やって、社長面接でした。でも、人それぞれ日数が違うらしいし、人事の方のメールにもおそらく深い意味もないので(私の場合も曖昧な内容ばっかだったので、何回も質問メールしました。)、気になさらず次のステップに進んで平気だと思います。とにかく忍耐とガッツがあれば大丈夫です(研修中はずっと笑顔!)!頑張ってくださいね♪ (14日8時45分)
 こんにちは たまたま このサイトに入ってしまいました 1つ面接での一言ですが 服装よりは 店(現場)の希望の方は雰囲気を見ていますよ これはスタッフも同じ事です  あと社でやっていくにはプラス思考 マイナス方面に私だけいろいろ言われるとか考えずに 教えようとしているからきつくいっていることを常に胸に刻んでおくとよいでしょう 社長はいい人ですよ 専務も。店長=社員も それなりに周りがバックアップするので大丈夫です 研修期間覚えられるところをどんどん店長から盗むそれを店長になったときに活かすための研修として頑張ると良いと思います 逆にだめな点は絶対しないでおこうと お給料での解答ですかあやふやになっていたので 基本給は短大と大学卒で少々異なります 能力給は実力によりけりですが 実力の手当ての中にもいろいろ分かれます 社員の交通費は1万まで 残業手当もきちんと支給されます ボーナスは年1回これも実力次第です 実力というのもきちんと推定され 年に上下しています まずは店長という立場なら 売上 昨対率というのを 研修中に学ぶといいでしょう 売れ筋や客の導線次第で売上も左右します 研修中に店のレイアウトも学んでおくと楽です 後からでも何とかなりますが 研修中のほうが社員になってから学ぶよりはいいとおもいますが 店長にもいちおう だいたいのマニュアルで 微妙に詳しいマニュアルはありません ときどき教えられてなかったと 書き込みの分で 「いわれた事をやっているだけでは社員になれない」というのも マニュアルだけではやっていく世界ではありませんし 経験のもった人に常にきくのがいいです その時々の現場対応能力が必要です 長くなりましたが 不明な点これでいいでしょうか・・  では 頑張ってください 物事あうあわないありますが そのための研修期間でもあるので ひとまずお悩みの方も 研修をうけてみると良い経験になると思います この会社の社員にならなかったとしても 良い勉強となって次に活かせると思いますので まずは試してみるのもよいのではないでしょか? (25日13時2分)
  はじめまして。わたしは、1日に人数が少なかったということもあり、東京の店舗のほうではなく、原宿にある東京オフィスで面接と説明を受けました。人数が3人で、とてもアットホームな雰囲気でしたよ。面接の最後に、「本当はめったにこういうことはしないんだけど・・・」と言われ、その場で合格を言い渡され、21日から現場テストにはいります。 一般常識があるんですか?初めてしりました。長野まで行って落とされることもあるんですかね?本当に説明会の時にやってほしいです。交通費が・・・。 (16日18時14分)
 2月の説明会に参加できず、次いつやるのかにやるみたいですね♪でも、エントリーした人はみんな参加できるのかな?少し心配。。。説明会とか言って集団面接もやるみたいですね。。。でも、この店の雑貨すっごいカワイイから是非働きたい!!面接の後は店舗で実習?楽しそう♪でも。。。面接クリアした人たちだけなのかな(。。;) (7日18時46分)
 はじめまして。以前この会社で働いていた者です。私の知ってることでも役に立てればと思って書き込みますね私の同期だった子でグッズを持っていないけれど内定もらったよと言う子はいましたよ。ただ、なごみ雑貨がいかにいいか、自分だったらどんなのつくりたいとかの意見をしっかりもつことはもちろん、現在のグッズを持ってはいなくてもこんなのあるな~程度は知っていることが重要だと思いますよ。あと企画デザイナーでも、はじめはお店に配属されます。(まれに違う人もいますが)お店の配属期間はいつまでと決まっているわけではないのでそれは考えていたほうがいいかと思います。私が感じた感じでは、お店から企画のほうに行けるのはお店の人材が足りるようになったら、もしくは自分と似た感じの境遇の子が後から来た場合ところてんのように押し出されて企画に行けるというような感じをうけました。これはあくまで私の意見なので、実際のところはどうかはわかりませんが。 (1日11時59分)
 こんにちは。私もこの前、研修終わりました。社員になったら即店長なんですか?!そこらへんよく分からないです。。社長面接とか受けた方いますか?けっこう厳しいって聞いたのでどんなこと聞かれるのか不安です…。筆記試験で落ちた人いるとも聞いたし、それも心配です~ (2日1時4分)
 こんにちわー僕も明日の説明会参加しますよ。まぁ男の意見なので参考にならないと思いますが、僕は余裕でGパンで行きます!今までも私服で他社の説明会や面接を受けた事ありますが、相当ひどい格好でなければ減点等はしていないように感じます。それにしても何人ぐらい人が来るんでしょうかね?男は少なそうだなー。しかもGパン一人だったら特定されてしまうような・・・ (28日15時26分)
 いえいえ(^-^)お役に立てたなら嬉しいです☆会社の企業理念には目を通して自分の志望理由だったり、共感出来る部分を考えといたらいいですよ☆あと、ここの商品が好きということを絶対に伝えてくださいね(’-^*)応援してます! (17日2時7分)
 はじめまして♪私は四月にヨーコの説明会うけて、五月末にディレクター職で内定をいただきました。エントリーについてなのですが、エントリー随時受け付けだと思うので多分いつでも大丈夫ですよ。説明会の話だと一度落ちてそれでもヨーコで働きたくて何度もトライして内定もぎ取った方も過去にいるみたいです。どれだけヨーコが好きかが問われる感じでした。それから、自己PRできるものなのですが、私はクリエイター職だったので作品提出だったのですが、一緒に社長面接受けた販売の人たちは、大学でのことを写真でポートフォリオみたくしたり、犬にヨーコの洋服着せて写真集みたくしたりと様々でした。ポイントは、どれだけ会社の商品が好きかと、自分が会社で何を出来るか、が重要みたいです。コレは社長面接でも聞かれると思います。あ!!あと重要なのが履歴書の写真です! (19日0時50分)
 内定おめでとうございます!最終選考で一度お会いしているでしょうが、どなたでしょうか(^^;A説明会があるのは知りませんでした。情報交換したいのでできたら内定コミュニティに参加されませんか? (18日2時1分)
 選考は店舗研修があるので、最低でも内定が出るまで一ヶ月はかかりますよ。もし、急いでるなら、人事の方にそういった方がよいと思います。私の場合、次の選考に進めるという連絡を一ヶ月以上待ったので。 (3日0時22分)
 はじめまして。私はデザイナー志望で受けた者です。私の場合、説明会や会社訪問のときは自作の作品集を持って行きました。作品の数はなるべく多く持って行った方がいいと思います。あと、面接、筆記、店舗研修については企画デザイナー職以外の職種の方と選考順や内容は同じのようです。 (13日18時23分)
 3月頭に面接があると聞いたのに、ぎりぎりまで私も返事がこなかったので自分からメールしました。デザイナー志望だったのですがなごみというコンセプトにあわないとのことでダメでした。面接はほんと数分で話した感じが全然しなかったし作品重視っぽいですよね?デザインディレクターにも興味があるのですが、それは何を基準に合否をしているのでしょうか?受かった人いましたらぜひ教えてください。デザイナーには落ちたのですが服飾大学に通っているということで人事の方から連絡がきて今度表参道ヒルズのお店で工房スタッフとっしてアルバイトをすることになりました。8日に面接があります。同じような方いらっしゃいますか?? (6日1時17分)
 面接はおそらくその場であると思いますよ。気合いをいれるというより、素直な自分でいるのがいいんじゃないかな?面接ではその人の雰囲気をみていらっしゃるようなので。ただ、熱意をもって臨んで下さい!!服装に関しても、普段の自分にいちばん近い格好がよいのではないでしょうか。慣れない服を着ても、すぐに見破られちゃいます。自然がいちばんです。 (14日10時4分)
 はじめまして。アッサムといいます。突然で申し訳ありませんが、今からこちらに応募しようと思っている方いらっしゃいますか? 私は履歴書を送付しているのですが、私が九州在住のため面接や説明会の日程を詳しく教えて頂けませんでした。九州の方で面接などを終わられた方いらっしゃいますか? (9日15時29分)
 エントリーが締め切られてから本社に問い合わせなんとか面接させてもらいお台場店での研修を2日間やらせていただいたのですが、研修後から9日たちましたが合否に関してなんの連絡もなく今メールを送ってみました。ここの商品は愛用していて、研修の際にも沢山の改善点が思い浮かびました。たしかに対応があまりよくなかったと思います。私は絶対受かりたいしもっとよくしていきたい気持ちはあるんですが連絡がこないんでは落ちたって事なんでしょうかね?:_; (10日2時56分)
 店舗研修は「笑顔」で乗り切って下さい!私は先日面接を受け、めでたく内定をいただきました…☆連絡は来ると思います。はっきりと何日後とは言えないのですが、おそらくメールでではないでしょうか?(もう既に連絡来ているかもしれませんが) (1日21時31分)
 はじめまして。12月にオープンオフィスに行き、履歴書を提出しました。2月末には面接という話だったのですが連絡が来ないんです。これってもう選考からはずれてしまったってことでしょうか。 (8日21時17分)
 先日ここの説明会に友達と行きました。正直、かなり幻滅しました。ここの商品は大好きで私も愛用していたのにがっかりです。まず説明会が異常に長いこと。段取りも悪いし。そして面接ですが、あのテキトーさには嫌悪感を抱きました。最初に呼ばれた方は長々と面接していましたが、後につれて時間が押してきたのか、私の面接なんか、「何か質問ある?」だけでした。私はここのショップが好きということを分かってほしかったので、それを熱弁すると、「変わってるね。」の一言。そしてここのショップには1時間くらい見ていられると言うと、「そんなに見ていないでなんか買ってよ。」と…。「買いました!!!」と怒りながらも言ってしまいました。最終的には「販売には向いてないんじゃない?」と言われ増した。確かに接客の経験はありましたが、販売の経験はありませんでした。なのにこの言い方はあんまりではないでしょうか?結局私の面接は3分くらいで終了し、3週間近く経った今日、履歴書が送り返されてきました。もうこの会社の製品は2度と買わないと心に誓いました。 (3日1時52分)
 参考になればと思い書き込みします。私のときは近くの喫茶店で個人面接して頂きました。内容は、会社の説明、アンケート記入、面談、質問などです。アンケート記入は、ESのような感じです。自分のこの会社に対する思いや、好きなところを考えて書けるようにしていたらいいと思います!(^^)! がんばってくださいね☆ミ応援しています!! (16日19時5分)
 初めて書き込みします。私は先日、販売の正社員でエントリーしました。後日、メールが届き履歴書を送りました。そして13日に大阪の店舗で説明会があります。説明会=面接なんですよね?研修など、合格するまでかなり時間がかかるのでしょうか?正直、なにも情報が得られないので、すごく不安になってます。最近、エントリーされた方、また現在店舗で働いてるという方、情報提供してもらえたら、うれしいです。 (11日17時5分)
 どなたかこないだの説明会の選考結果来た方いますか?メールで来るらしいんですが、うちにはまだなにも来てません。3月5~7日が社長面接で、その前に店舗研修があると言ってたからそろそろこないとおかしいですよね?結果が気になります! (25日12時49分)
 私も落ちました。昨日履歴書と作品がポストに…ヽ(;´Д`)ノまぁ、いいんです。面接のときあんまり話せなかったし(デザインディレクター希望なのに)。結構この会社は賛否両論だと思いますね。私はたった1回の面接でズバズバと切られてしまうのはちょっと納得いかないのですが。もうちょっと1人1人を見ていただけたらいいのになぁ。面接は緊張してほとんど言いたいことも言えずにテンパってしまった私も悪いのですが、ちょっとがっかりでした。 (3日18時25分)
 連続書き込みですみません。現在店舗で研修中の方、内定が決まった方、いらっしゃいませんか???私は相変わらず研修中で、来週あたり社長面接が入るかもしれないといったところです。他の会社と選考方法(順序)も違うため、また時期が時期なだけに、情報が欲しいのです!!疑問をぶつけあいましょう!! (10日11時41分)
 研修が終わって、なんとか研修の第一段階クリアしました。今後、別のお店に再び研修として入れるみたいです。その結果で社長面接に進めるかどうかが決まります。研修は、やっぱりすごく楽しくて大変でした。現場に入って初めてわかることばかり。今後の研修では、前の店でできなかったことを少しでも克服していきたいです。社長面接受けられた方いましたら、ぜひどんな感じだったか教えていただきたいです・・・ (15日21時48分)
 こんにちは。新卒採用でショップ店長を希望しているものです。09年採用の方の書き込みが少ないようですが、私はここが第一志望なので頑張っていこうと思ってます。すでに企画デザイナーは落ちてしまったのですが、次はショップ店長を目指してがんばりたいです。いろいろ情報が少なくて困っていますので、何か知っていることや気をつけた方がいいことがあれば、ぜひ教えてください。お願いします。 (9日17時8分)