小林記録紙 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
小林記録紙

小林記録紙 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接お疲れです。自分を無理やり作るより、むしろ「素」が出たほうが自分をアピールできたんじゃないですか?僕もしゃべっていること後で考えたら支離滅裂でしたし、話す内容よりは学生の人となりを見ているような気がしました。受かっているといいですね~。最終面接いよいよ明日です・・応援有難うございますm(__)mやれるだけのことはやったつもりなんで当たって砕けるなり何なりしてきます(笑) (28日22時42分)
 今1次面接の結果待ちです。結果が来るまで2週間かかると言われました。これも長いですねぇ~汗 (26日13時49分)
 いついつまでに連絡かおっしゃられていましたっけ? (19日22時27分)
 営業系ですが、自分の場合は9日までに合否問わず連絡していただけるとの事でしたよ。時間に関しては筆記の結果は夜の9時半頃にきましたが、1次面接の時は昼の11時頃に連絡いただいたので常に携帯を肌身離さず持つことをお勧めします。今までの連絡が期限よりとてつもなく早く着過ぎだったんで何とも言えないですが、今週中には着てほしいと願っちょります。 (31日21時8分)
 先月最終面接受けて玉砕したものです・・・・。質問内容は非常に軽いもので、志望動機すら聞かれませんでした。面接の最後に自己PRか質問がありましたらどうぞ、って言われますので、アピールしたいことはそのときに言ったら良いのかもしれません。自分の場合、面接官の方の雰囲気に流されて?熱意をアピールできなかったことが敗因だったのかもしれません・・・。頑張って内定とってくださいね!応援してます。 (23日21時49分)
 今日役員面接を終えてまいりました。一次面接とまでは、いきませんが、終始和やかな雰囲気でした。合否はなんともいえませんが、2週間後までに連絡が来るそうなので、ドキドキしながら待ちたいと思います。一次面接は、約30~45分程度かと思いますよ。 (11日20時33分)
 先日最終面接行って来ました~。四対一の面接で役員の方三人、人事の方一人でした。やはり場の空気がかなり重くて人事面接より緊張しました。最初に人事の方から基本的な質問を受けた後、役員の方が質問、という形でしたが中身は「こんなんでいいの?」って感じでした。志望動機にも触れられず、かな~り軽い感じで・・・。他の学生にも聞いたら皆そんな感じだったそうです。もう少し自分からアピールした方が良かったんかなぁ・・・?。おそらく今度の水曜に返事が来るとは思いますが不安です。 (5日12時28分)

小林記録紙内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 勤務地などの人事的な質問、作品を作る上で大切にしていること、大学生活について、志望動機など。エントリーシート:当社の志望動機、希望職種(デザイン職)の選択理由、大学で学んだことが希望職種にどのように活かせると思うか、過去に制作したデザインの形態・種類、勤務地・転勤に関する希望
面接 志望動機。履歴書の記入についての質問。転勤について。父の職業。商品企画について。最後に質問か自己PRを。エントリーシート:履歴書のほか、指定の用紙を説明会のときに渡されたと思います。内容は、志望動機 なぜ営業職希望なのか? 転勤についてでした。
面接 家族のこと 兄弟は?父親の仕事は?研究内容SEになるには大体何年くらい必要だと考えるか?君は一気に集中してやる方か、こつこつとやる方か?エントリーシート:志望動機開発言語の履修経験転勤・勤務地についての考え方
面接 企画書への質問。勤務地。志望理由。エントリーシート:志望動機・職種の志望動機・大学で学んだことを希望職種にどう活かせるか・IT、コンピュータへの関心および普段の活用レベル
面接 エントリーシートの内容について(志望動機など)、家族構成、営業職を志望する理由、学生時代の経験、卒論内容など、、履歴書やエントリーシートの内容が多い。エントリーシート:志望動機・学生時代に経験したことが志望職種にどう活かせるか・パソコンの活用頻度など。
面接 ・志望動機・以前から小林記録紙を知っていたか。・家族構成・家族は小林記録紙を受けることについてどう思っているか・希望勤務地・転勤について・大学での勉強・ゼミ・通学手段・所要時間・なぜシステムのみを希望か・筆記試験で書いた将来像についての質問・履歴書内容についての質問・志望順位・内定はもらっているか・質疑応答エントリーシート:希望勤務地(理由も)希望職種(理由も)志望動機自己PR大学で学んだことが志望職種でそのように活かせるか扱える開発言語、その習得レベル(簡単に自己評価)システム希望の人は営業と併願したいかどうかなどを説明会のとき配布された用紙へ記入し、筆記試験の日に履歴書と一緒に提出。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 僕も内定のお返事いただけました。5月27日までに内定承諾書を出してください、とのことでしたよね^^この会社、社風、人がとても良い印象で、働きやすいイメージを持っています。でも、将来性、という観点から考えた場合、「どうなんかな?」という印象が否めない・・ (21日4時29分)
 はじめまして。同じく先日大阪会場で筆記受けて、先ほど面接に来てくださいと言われました。僕は3月10日と言われましたが、何日って言われました?同じ日ならあえるかもしれませんね。お互いがんばりましょう。 (28日20時57分)
 アドバイスどうもありがとうございます。本日、人事面接を受けてきました。面接自体は非常に穏やかだったのですが、知識不足のため答えに詰まってしまうことが何度かあって、その点がどのように評価されているのか心配です。なんとか役員面接に進めるといいのですが…。内定者コミュニティは、みんなの就職活動日記で用意されているメーリングリストサービスです。このページの右側から登録できますよ。 (15日15時17分)
 お疲れさまでした◎私は、2回目だったんで、もしかしたらニアミスしてるかもしれませんね。私の時も、男は自分だけでした、女性に人気なんですかね??緊張する必要は無いと思いますよ。本当に和やかな雰囲気でしたから。私は、大阪の支店?で、面接を受けたんですが、関東の方で、選考を受けた方と今日お会いする機会があったんですけど、同じように、和やかな雰囲気だったと言ってましたので☆リラックスして頑張ってください!! (12日0時41分)
 4月の始めに最終受けて二週間くらい。ようやく今日の夕方に合格いただきました。ほんとに初めての内定で嬉しかったです。人事の人も一緒に喜んでくださっている感じがなんだかよかったです。ここは本当に人がいいですね。 (17日21時45分)
 企画提案、って言ってもジャンル問わずだったので、気楽に書けば大丈夫ですよ!!案外楽しく書けるかも…。今この世にない商品を自分で勝手に開発して書いてもいいみたいな感じでした。あたしは24日に1次面接を受けることになったのですが…。面接官複数に対し、受験者1人らしいです…。あたしは10日に連絡がきたのですが、連絡の早い遅いはまちまちらしいです。面接も日にち、時間共に指定されていたので、日程調整のために連絡遅くなってる方もいるんじゃないかなって友達と話してました。 (16日11時8分)
 選考進んでますよー。研究開発職志望で、最終面接のお約束をいただいてます。筆記は、適性検査と小論文でした。小論は2題で1時間と、遅筆の自分には書く時間が足りず、片一方を緒言と結言しか書かずにほぼ内容の無いまま提出しましたが、何故か受かって1次面接に進めました。適性検査は特に対策が必要ないようなものでした。ただ、指が疲れます。 (26日22時27分)
 明後日最終面接を受けてきます!今からドキドキ・・・最終で落ちるってこともあるんでしょうか?もう受けた方がいらっしゃれば、なにかアドバイスくれたら嬉しいですm(..)m交通費って一律2万円!?私の住んでるところからだとかなり余るんですけど・・・地域によって違うのかな。 (3日15時36分)
 営業系で本日7時過ぎに無事内定を頂きました。志望度高めやったんでかなりホッとしてます。今まで3、4社受けましたが、ここの面接は企業研究より、人柄を見てくると感じました(あくまで営業は)。ですので遠慮せずに大学でやってきたことを笑いを交えて話せるようにしといたらイケると思います。 (7日23時13分)
 遅れました。すいません。SPIではなかった気がします。ホント、筆記通った人、自信もって下さい。一時面接のあとは、すぐに最終です。(今年は分からないけど)。ここは、なんしき野球に力入れているので野球の話とかすると人事は喜んでくらいついてきます。野球部の部長も最終面接にいましたし。 (3日8時35分)
 う~…先ほどメールで不採用の通知を受け取りました(T T)面接で志望動機をはっきり伝えられなかったのが敗因だったかなと思います。あまり興味を持っていただけなったみたいだし…これから面接を受ける方、雰囲気はとても和やかですが、曖昧な事をいうとかなり突っ込まれます。質問数も多いので、しっかり準備して受けたほうがいいですよ。 (25日20時28分)
 こんばんは!アドバイス等ありがとうございます!志望動機が聞かれなかったのがなんだか不思議な感じですね。熱意をアピールですねっ。がんばってきたいと思います!でももし素の自分でしゃべれて、それでもダメだったのなら、私はここには合わないのかなという感じで考えています。面接前からこんなんでどうする!という感じですが(苦笑)人事面接は確か30分?くらいだったかと記憶しているのですが、最終もそれくらいの時間でしょうか??覚えていらっしゃいますか? (23日23時24分)
 ありがとうございます☆私も営業職です。同じですね。よろしくお願いします。でも、適性検査の結果、営業ではなくスタッフ的な職になるかもしれないと言われました。研修後でないと分からないようです。不安というほどでもないんですが、内定受諾書を提出してからのスケジュールって分かりますか?また会社に赴いたりするんでしょうか?? (4日23時44分)
 先月最終面接受けて玉砕したものです・・・・。質問内容は非常に軽いもので、志望動機すら聞かれませんでした。面接の最後に自己PRか質問がありましたらどうぞ、って言われますので、アピールしたいことはそのときに言ったら良いのかもしれません。自分の場合、面接官の方の雰囲気に流されて?熱意をアピールできなかったことが敗因だったのかもしれません・・・。頑張って内定とってくださいね!応援してます。 (23日21時49分)
 昨日本社で一次面接受けてきました。とても和やかな笑いのある雰囲気で40分間あっという間に感じました。面接中 履歴書や筆記試験の後書いた小論の内容にもいくつか質問をされたので、これから受ける方は一通り確認しておくといいかと思います。逆に営業志望の子と帰りに話をした限りでは、その子は履歴書中心で企画書内容については一切聞かれなかったようです。 (29日23時54分)
 営業系ですが、自分の場合は9日までに合否問わず連絡していただけるとの事でしたよ。時間に関しては筆記の結果は夜の9時半頃にきましたが、1次面接の時は昼の11時頃に連絡いただいたので常に携帯を肌身離さず持つことをお勧めします。今までの連絡が期限よりとてつもなく早く着過ぎだったんで何とも言えないですが、今週中には着てほしいと願っちょります。 (31日21時8分)
 人事面接受けてきました~本当にいろいろつっこんだ質問をされて、自分の準備の甘さを痛感しました…雰囲気は穏やかでしたけど、質問は鋭い(^^)ありきたりなことしか言えなかったから落ちたかもなぁ… (15日14時5分)
 私は内定をいただき、入社することを決めました。掲示板の書き込みは止まっているようですが、こちらに入社を決めた方いらっしゃいますか?選考途中のときはもちろんどんな会社なんだろう、と気になりましたが、内定を受諾した今、もっと知りたいと思うようになりました。何か情報ありましたら、書き込みお願いします。 (3日18時26分)
 私が最終面接を受けた時に勤務地の話になって、最初の3年間はどこに配属されるかは分からない、東京、横浜、名古屋、大阪などの支店に配属されて、ある程度経験積んでから自分たちの地元の営業所に配属されることになる。ということを聞きました。 (1日0時46分)
 内定をもらった方が増えてきましたね。私は現在、最終選考を終えて結果待ちです。人事の方の対応がとても丁寧で、雰囲気がいい会社だと思っています。いい結果が来ることを祈っています◎ (29日10時31分)
 先日、刈谷の本社まで行きましたが、ちゃんとロゴマークの入った送迎バスが駅で待っていてくださって、行きも帰りも全く問題なしです^-^駅を出ても南口に出ることさえ間違わなければ、バスもすぐ見つかるから大丈夫ですよ!面接、頑張ってください!! (29日11時19分)
 二時間とってあるのは送迎バスの都合からだと思いますよ☆人事面接のときも、一時間半指定されて、三人同じ時間で、一人30分くらいずつでした☆内定者日記とか見ると、個人なんで個人だと思いますよ♪ (3日0時20分)
 本社の雰囲気は・・・といっても社員の方々がいらっしゃる階には行かなかったため、なんともいえませんでした。ごめんなさい。ただ、立地がとてものどかなところにあるので、悪い雰囲気は全くしませんでした^-^面接は終始和やかで、ありのままの自分を出すことができる面接でした!きっと大丈夫ですよ^-^2時間という時間の予定でしたが、それはシャトルバスのでる時間が決まっているようで、帰りのシャトルバスの待ち時間を考慮してのものだったと思います。(なので、本社見学は特にありませんでした) (7日1時51分)
 10日に営業職で人事面接受けたものです。返事来た方ってまだいないですよね?29日までに連絡しますと言われたのでまだかなり時間はありますが、不安で不安で。かなり行きたい会社なのに、緊張のあまり馬鹿な質問をしてしまったり、踏み込んだ質問にきちんと答えられなかったりでかなり凹んでます。書き込み見てると筆記通れば高確率で内定ってことですが、営業もそうなんでしょうか?あ~行きたい行きたい!まずは何とか最終まで・・・祈るような気持ちです。 (19日20時23分)
 父に『いい会社だよ』と聞かされていたのですが、いろいろな人とはなしているうちに良くない噂を聞いたり‥本当に自分がやりたいことがわからなくなっているような。もともと、資格を取って事務所を開きたいと思っていたのですが、様々な理由で在学中に断念しまして。つい最近そっち系のおいしい話をいただき、また資格取得に励もうかなと思うきっかけが出来たんです。そうなると、総合職として働くのは無理かなと。それに、引越しを伴う転勤のない会社のほうが魅力的かな~っと思うようになって。一番最初の志望度が高かっただけに、お断りもしにくいし。 (9日13時15分)
 メールで不採用の返事がきました。志望度高めだったんで残念です。面接では自分の考えがまとまってなかったのが要因かな。でも、面接官の人たちは良い人たちですよ。こっちの緊張をほぐしてくれたりします。落ち込んではいられないので、次頑張ります。これから選考がある人は頑張ってください。 (9日19時55分)
 適性検査二つは身構えなくても大丈夫だと思いますよ。簡単な計算などですから。強いて言えば・・・「腕が疲れる」です(笑)。小論文ですが、内容はここに書いたら公平さがなくなってしまうし、違うものになるのかもしれませんから明示しませんね。ただ、僕が受けたのは特別な知識も必要なかったですし、以外に書けるものだと思いますよ。お互い内定取れるといいですね~。頑張ってください!ちなみに明後日人事面接受けてきます・・・・・緊張。 (6日22時50分)
 したい仕事があるっていうのもありますが、最終面接で、仕事以外の取り組みについて話を聞いた際にアフターの楽しみ方や住まい、コミュニケーションの環境が最も整っているように感じたからです。私は能率や業績より、長い年月働く上で環境が一番だと考えているので、この点を何より重視しています。 (14日19時10分)
 もう最終面接受けられた方いますか?私はもうすぐ受けるのですが…既に緊張して胃が痛いです…。(苦笑)「最終」という響きがとても怖いです…;;過去の書き込みなどを見ると、雰囲気はとても穏やかであり5対1で30分程度の面接だそうですが…。今年もそうなのでしょうか!?もし終わった方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったのかだけでもいいので教えて下さい。 (16日23時18分)
 私は12日に受けました。発表は28日までですよね?だったらまだ期限まで日があるので、希望を持ってください!私もよい結果が出ることを祈ってます☆職種や会社の志望理由や自分自身のことを、ちゃんと考えて行けば大丈夫だと思います!私はうまく言葉にできないところもあったのですが、逆にあちらから引き出していただけました。「審査する」のではなく、人を見ている面接だという印象を受けましたよ。頑張ってくださいねー! (23日1時13分)
 一次面接お疲れです。自分を無理やり作るより、むしろ「素」が出たほうが自分をアピールできたんじゃないですか?僕もしゃべっていること後で考えたら支離滅裂でしたし、話す内容よりは学生の人となりを見ているような気がしました。受かっているといいですね~。最終面接いよいよ明日です・・応援有難うございますm(__)mやれるだけのことはやったつもりなんで当たって砕けるなり何なりしてきます(笑) (28日22時42分)
 4月に最終面接を受けることになりました。人生で初最終面接&初愛知ということで、今から緊張しています。。人事面接は基本的なこと+これまで提出した書類全部網羅した感じでした。そんなこと書いてたっけ??ってこととか、これはあんま関係なさそうな…てこととか聞かれたのですが、普通にしゃべれていたのが良かったのかなぁという気がします。ここしばらく書き込みがないのですが、最終を受けられた方は面接どうでしたか?? (23日18時54分)
 今日役員面接を終えてまいりました。一次面接とまでは、いきませんが、終始和やかな雰囲気でした。合否はなんともいえませんが、2週間後までに連絡が来るそうなので、ドキドキしながら待ちたいと思います。一次面接は、約30~45分程度かと思いますよ。 (11日20時33分)
 4月中ごろに内定を頂きました。選考が進むにつれてますます社員の方々の人柄にも惹かれました。ほんとあたたかい感じいいですよね。私も4月末までにくるはずの書類が来ていないのが不安です。きっと忙しいのだろうと考えて気長に待ってみることにします。 (1日0時15分)
 面接お疲れ様でした。柔らかい雰囲気なんですね~でも、私も初めての面接になるので、すでにかなりびびってます・・・なので、今日学校の就職課に相談してきました。私は23日に面接なので、言われたこととか忘れてそうですけど。笑 頑張ってきたいと思います。24日までに返事が来るといいですね。お互いこれから頑張りましょう! (17日21時8分)
 16日に最終受けました。1:4の個人面接で、簡単な質問のあとは家族の構成とか趣味に関する面談みたいな感じでした。思いの他盛り上がり50分ほど面接時間ありました。27日までに合否みたいです。27日までの間、ほんとにつらいです。 (22日3時8分)
 情報ありがとうございます。ということはそこまで競争率は高くないということかな・・・そうだとうれしいけど。それにしても今回のグループで何人くらい内定を出すのかな・・・。まだ3月22日にも説明会があるみたいだし。9日に受けた方は何日までに連絡すると言われましたか? (10日7時37分)
 お互い初面接お疲れ様です~!初でいきなり部長クラスの方々だったので、びっくりしましたΣ(゜Д゜ノ)ノ!!部屋の外で待ってる間、受付の方に「緊張してますか?」と聞かれて「はいっ…と、とっても緊張してます(苦笑い)」って思わずポロリ(笑)でも、入室の仕方とか、始めの挨拶とか教えてくださってすごくあったかかったです!うぁ~、でも、どうか次の面接に進めますように!!!5対1かもですかΣ(゜Д゜ノ)ノ?!!もしほんとにそうだったら、目の前にずらりですよね(汗)うわー…それだけで緊張2割増しな感じが(ノД`;)度胸と笑顔で、頑張ってください!! (25日22時54分)
 先日最終面接行って来ました~。四対一の面接で役員の方三人、人事の方一人でした。やはり場の空気がかなり重くて人事面接より緊張しました。最初に人事の方から基本的な質問を受けた後、役員の方が質問、という形でしたが中身は「こんなんでいいの?」って感じでした。志望動機にも触れられず、かな~り軽い感じで・・・。他の学生にも聞いたら皆そんな感じだったそうです。もう少し自分からアピールした方が良かったんかなぁ・・・?。おそらく今度の水曜に返事が来るとは思いますが不安です。 (5日12時28分)
 緊張だね!!もうあさってだよ!!新幹線の切符取ったけど…。交通費どれくらい出してくれるのかなあ??ってか最終面接初めてだし、拘束時間も長いし…。緊張する!本当に!!マジで何聞かれるんだろう…??社長と1対1なのかな!?!?まず無事に愛知までたどり着くのかなあ。。。だけどせっかく名古屋まで出るし、帰りにちょっと観光して楽しもうと思ってます(笑) (16日19時46分)
 私は、こちらの企業から内定を頂き、現在お世話になろうか検討しているのですが、誰か内定を頂いた方でこちらにお世話になろうと考えている方はいますか?いたら是非とも書き込みしてください。いろいろ情報交換しましょう。 (13日15時49分)
 名古屋もよかったですか!東京はもっとすごいんでしょうね!大阪は、数ヶ月前に、フロアを改装?改築?リフォーム?したそうですよ。お!こちらに決めましたか!順調にいけば同期ですね。20名程度の採用ですから、皆と仲良くなれればいいですね!在学中に内定者を集めた懇談会なんてのがあれば、お会いできますが・・・無いかwとても良い印象を受けましたよ!参加人数は女性が4名と、男性が自分を含め2名の計6名が参加していましたよ。行く前は、選考でも無いのにやたら緊張しましたが(汗)緊張する必要は、これっぽっちも無いので、楽しんできてくださいね。見学会が終われば是非、感想を聞かせてください! (12日23時34分)
 お役に立てて光栄です(笑)自分のときは後日郵送で誓約書等の書類が送られてきました★☆一応提出期限はありましたねぇ。約1ヵ月後…!?まぁ結構時間があると思うので今後の他社との選考や自分ともう一度向き合って考えることができますよ。。…面接月曜ですか、『頑張って!!FIGHT★★』 (21日22時22分)
 もしかして私のことですか??私最終面接の後に東急ハンズに行きたくて一緒に本社行った方に高島屋のエスカレーター前まで案内してもらいました☆ちなみに最終面接の日は雨降ってました。私のことじゃなかったらすいませんー (31日20時15分)
 はじめまして。先日筆記試験通過の連絡をいただき、来週人事面接を受けることになったのですが、拘束時間が2時間もあるようなので、少々ビビッています。さすがに2時間フルに面接するということはないと思うのですが、面接以外に職場見学などがあるのでしょうか?人事面接を受けた方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 (8日21時47分)
 謝っていただく必要なんて全くありませんよ~。時間はやはり、バスの関係なんですね、和やかな雰囲気でしたか、面接が迫ってきて不安になってきてましたが、なんとか上手くいけそうです!ご報告ありがとうございます☆ (7日17時12分)
 お二方とも23日に面接なんですね。僕もここが最初の面接経験だったんですが、びっくりするほど緊張しました(笑)頑張って下さい!ちなみに先日面接合格の通知が来ました!3月1日に最終面接です。過去レスみると5対1らしいですねぇ・・・・。また緊張にさいなまれそうです。 (18日9時36分)
 おめでとうございます!!うらやましいです!!僕も今度最終面接行ってきます!!!前の面接がまじ微妙すぎたので「だめ」かと思ってたんすよ!最終踏ん張ってきます!!!!本当におめでとう(^_-)-☆ (6日3時30分)
 最終面接も3:1でしたよ!!時間も20~30分ぐらいだったと…。質問も前回の面接とかぶる部分も多かったので楽な気持ちで頑張って★☆あと自分の時は待合室で同じく最終面接受ける学生の人たちと話も弾みましたよ♪♪ちなみに地元愛知を含めて全国各地から学生が集まってましたよ!!初めて関東の人と話しました(笑)だからリラックスして面接にも挑めたと思います。 (20日19時45分)
 筆記合格おめでとうございます!!初めての面接でめちゃくちゃ緊張しました~。ただ面接官の方々はみなうまく話を引き出そうとしてくれましたし、終始やわらかい雰囲気の面接でした。質問にしても全て基本的なことばかりでしたしね。24日までに返事が来るらしいですが不安です…。お互い内定取れるといいですね。人事面接がんばってください! (12日10時27分)