国際紙パルプ商事 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
国際紙パルプ商事

国際紙パルプ商事 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は今日案内が来ました。次は一次面接&小論文だそうです。かなり長い間反応がなかったので、ダメだったのかと思いました。 (8日23時51分)
 こんばんは。エントリーシートの結果はいつ分かるのでしょうか?21日が筆記なので、その前だとは思いますが、具体的な日付が分からないので、分かる方教えていただけますか?? (13日19時47分)
 二次面接の案内メールきた方いらっしゃいますか? (22日11時2分)
 一次面接を一緒に受けた者です。残念ながら私も受かりませんでした‥。未練はあるものの、他社の選考に切り替えます。受かった方の最終面接がうまくいくよう願っています。 (6日21時5分)
 本日一次面接だった方、お疲れ様でした★私は明日、大阪で受けます。がんばってきます! (16日20時53分)
 昨日受けて今通過連絡きました。一次では完全にパーソナリティを問われる面接でしたが二次は志望動機ややりたい仕事について深く問われるでしょうね。頑張りましょう! (19日10時54分)
 はじめまして~☆あぁ、交通費のことは忘れてました!!となると、当然のように絞ってくるでしょうね。いっそ、テストでばっさり削ってくれたら通過したあとが楽なのに……と黒いことを考えています。私も落ちたら洒落になりませんけど。エントリーシートは全通でしたよね? 確か。 (3日12時10分)
 東京での一次面接を終え次最終に進むものです。ここの会社にぜひ入社したいと思っています。どなたか最終面接受ける方いますか? (29日15時19分)

国際紙パルプ商事内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 雰囲気は普通~和やか目でした。受けた時期が9月(8月募集)だったので、特殊だったのか分かりませんが、1次面接から役員の方5名程との面接でした。時間は20分程で、ちょっと恐めな方と、和やかな方がいて、バランスが取れていた気がします。真剣でしたが、雑談っぽい話も混ざって2度ばかり笑いもありました。内容は主にESや履歴書に沿った質問と、ごく一般的な、どの企業でも聞かれるものが多かった気がします。この面接が山場だったかと思います。また、この日に字数制限なしの作文を30分で書きました。内容は『職業観』についての記述だった…と思います。私はどのようなスタンスで仕事に臨んでいきたいかを書きました。2次面接(最終面接)では前回と同じ役員の方がいて、少し安心して臨むことができました。人数も前回と同じくらいで、面接官5対受験生1でした。時間も20分程で、終始和やかでした。ほとんど意志確認だったように感じましたが、もしかするとそこは人によって異なるのかもしれません。どの部署で働きたいか聞かれました。エントリーシート:履歴書の他に、説明会で渡されたエントリーシートを記入しました。あまりスペースがなかったため若干書き辛かったです…。私は書き間違えた時の保険として、コピーを何枚か用意した上で記述しました。内容としては①志望動機(6行)②これまで目標達成のために取り組んだ経験を具体的に記述せよ(12行)文字制限はありませんでした。
面接 ・一般職の給料でやっていけるか(実家通いじゃないので)・なぜ商社に興味を持ったか・紙の需要はこれから増えると思うかエントリーシート:履歴書も提出するが、会社指定のエントリーシート優先。志望動機、目標達成の経験
エントリーシート:どんな目標にたいして努力してきたか、具体的な方法を含めて教えてください。
面接 〇ゼミについて〇どこの部門で働きたいか○長所、短所    など緊張をほぐすように言われ、とても和やかな雰囲気でしたエントリーシート:志望動機など 
面接 志望動機、今後の業界と御社についてエントリーシート:自己PR,志望動機
面接 1次面接(学生1:5)15分・紙業界について・学生時代に頑張ったこと・ゼミの内容・なぜこの会社なのか・希望部署について・趣味・質問タイム最終面接(学生1:5)15分・1次面接をに受かって何を感じ、どう過ごしたか・なぜ紙業界なのか・就活を通して得たもの・この会社で働く意気込み・営業事務or一般事務どちらがやりたいか、またその理由も・ゼミの内容・趣味エントリーシート:エントリーシート(説明会の時にもらいました)資格・志望動機・目標を持って取り組んだこと。合わせて履歴書も提出。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんばんは。2008年度総合職内定者です。この掲示板は他に比べてちょっと寂しい気がするので、何となく投稿してみました!先日の内定式・懇親会はとても楽しかったです♪皆これからよろしくね^-^12月の集合研修に参加する人はまたお会いしましょう。当然、当日夜は懇親会で(笑) (23日1時53分)
 うーん、、、リクナビにはその日は選考ありませんって書いてあったんですけど(^_^;)それは面接はないってことで筆記はあるのかなぁ??無いと信じきってたから人事の人にあえて聞かなかったよー(+_+)どうなんですかねぇ?? (6日10時24分)
 はじめまして~☆あぁ、交通費のことは忘れてました!!となると、当然のように絞ってくるでしょうね。いっそ、テストでばっさり削ってくれたら通過したあとが楽なのに……と黒いことを考えています。私も落ちたら洒落になりませんけど。エントリーシートは全通でしたよね? 確か。 (3日12時10分)
 今日面接を受けてきました。小論文はテーマ的には業界の動向を理解していれば問題ないかと思います。文章量の割りには時間も余裕ありますし。誤字脱字に気をつけて、自分自身の思いと業界研究の成果を紙面にぶちまけておけば多分大丈夫です。私は面接の方で大失敗しましたが・・・矢継ぎ早に質問が来るので注意してくださいね。 (15日17時47分)
 とても楽しみになってきました!私は8日に参加するのですが、履歴書や成績証明書など提出書類は持っていきましたか?また、リクナビのページに応募書類提出となっているのですが、それはエントリーシートか何かを書くのでしょうか? (6日15時11分)
 18日に1次面接を受けるものです。小論文の内容は選考に大きく関わるんですかね。大学ではレポートはありますが、小論文はほとんど書いたことがありません。しかもその場で起承転結を考えて書くとなると、作文の様になったしまいそうで不安なのですが、何か良い対策などはありますか?自分なりに業界研究はしています。何か意見がある方は宜しくお願いします。 (14日13時11分)
 このサイトを知ったのが最近で、友人のIDを借りて投稿しています。僕も運よく内定いただきました。内定通知書をもらって、次回は10月内定式とのことですが、それまでにしなければならないこと等ありませんよね?以前別の会社で内定もらったときは、承諾書らしきものを会社に送らなければならなかったので、ちょっとだけ不安になりました。このままのんびりと内定式の連絡を待ってればいいですか?もち、この会社に行くつもりまんまんです。 (22日15時51分)
 テストセンターやばかったので無理かと思っていたのに私も面接の連絡いただきました~。小論文はどのようなものなんでしょう?ここ読むと昨年は、筆記がテストセンターではなかったり、GDがあったりと今年とは違うみたいです。まだまだ先は長いですが頑張りましょう★ (12日21時45分)
 はじめて書き込みします。来週26日に説明会に参加するのですが、説明会言った方はどんな印象をもたれたのか教えてください☆私も紙の商社ってことで志望度が高いので頑張りたいと思ってます♪ (23日23時0分)
 はじめまして!ここの選考を受けている者です。昨日2次を受けてきて、今日最終面接の通知を受け取りました。二次面接は面接官7人対こちら一人。人数多いのでどこ見てていいか分からない (’u’;2次、最終は東京本社でしか面接がないため私と同じタイミングの人は皆愛知、大阪、京都、福岡からとか遠い所から朝早くいらっしゃってて、1時間で来てたのが何だか申し訳ない(焦)遠くの人も多くいるでしょうが、がんばりましょう。 (25日14時47分)
 ありがとうございます!!まだグループ面接を対策講座でしかやったことがなく、苦手だったのでよかったです。紙業界を受けるのも初めて&小論文対策をまったくしてないのですが、悔いのないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。 (11日0時21分)
 私も筆記試験の結果待ちです。今年は一般職の募集はないのでしょうか?また総合職との併願は可能なのでしょうか?内定者日記を読んだのですが、去年は8~9月から選考が始まったようです。一般職の情報を何か知っている方いませんか? (9日22時27分)
 6月30日に最終受けて、当日5時半くらいに内定の連絡をいただきました。第1志望なので、国際紙パルプ商事に決めました☆内定いただいて、入社を決めていらっしゃる方、来年からよろしくお願いします! (3日9時13分)
 私も23日に最終面接を受けました!当日携帯に連絡があり、内定をいただいたんですけれども、人事の方の話によると早くて当日連絡をされるということでしたので、まだ選考段階なのかなと思っています。 (24日3時2分)
 私もそういうイメージです。紙の商社のことって最初知らなかったけど、いろいろ調べてるとかなり興味が出てきてかなり志望度高かったりします^^おもしろそう!ホント、私たち以外の書き込みないですよね;何故・・? (16日0時37分)
 きてないですね~……多分、千数百人の成績を順番に……そして、性格検査で更にふるいにかけられ……早く通過させてくれ~(_´Д`)ノ落ちたら泣いてやります。全力で。そして他社で働いても二度と、この企業の紙は使ってやらない(笑)冗談です。 (3日18時25分)
 私も1日中そわそわした気持ちで携帯がなるのを待っています。第一志望の企業なので、どうしても働きたい気持ちでいっぱいです!!書き込みありがとうございます。同じ気持ちの人が書き込みしてくれて嬉しいです。 (2日11時43分)
 もちろんJPも受けてますよ。ってかJPが本命です。なんか紙パルプ業界は全体的に雰囲気はいいのかなって勝手に思ってるんですが、ここはどうなんでしょうかね?とりあえず、説明会後書き込みます!!お互い内定もらえるといいですね♪ (8日2時58分)
 こんにちわ。明日一次面接受ける者です。ほんとあまり情報がなくてどきどきですね。GDどうなんでしょうね。しかも小論文どんなのが出るんだろ。明日はどうなるのか想像がつきにくいですが、面接、小論文受ける方頑張りましょう! (15日18時18分)
 私も筆記通過しました。筆記試験がめちゃくちゃ(たぶん今までで一番)難しかったから、すっごく不安でしたけど。面接は土曜日ですよね。個人面接なんでしょうか?選考日程がそれぞれ一日しかないから、結構絞られてるんですかね?それとも最初から応募者が少ないのか? (25日10時2分)
 私も最終の連絡いただきました~。面接官が7人いらっしゃっても、雰囲気自体は凄く和やかでしたし、学生一人一人を会社全体でしっかりと積極的に見てくれてる証拠ですよね。私は緊張して目線が泳いでかなり挙動不振気味だったと思いますが。面接官がさらに増え、前・左右と三方を囲まれようとも、とにかく最終頑張りましょう!! (25日21時17分)
 東京の面接を受けた者ですが、今日内定のメールをいただきました。もうだめかと思っていたので嬉しいです。東京で内定をいただいた方いらっしゃいますか?いましたらこれからどうぞよろしくお願いします。 (3日23時3分)
 このサイトを知ったのが最近で、友人のIDを借りて投稿しています。僕も運よく内定いただきました。内定通知書をもらって、次回は10月内定式とのことですが、それまでにしなければならないこと等ありませんよね?以前別の会社で内定もらったときは、承諾書らしきものを会社に送らなければならなかったので、ちょっとだけ不安になりました。このままのんびりと内定式の連絡を待ってればいいですか?もち、この会社に行くつもりまんまんです。 (22日17時10分)
 カキコ少ないですねー今日筆記受けてきました。福岡は8人でした。東京は20人程度って話です。大阪はどうなんでしょうね?大阪の面接に進めるよう願ってます。まだ筆記受けられてない方々、頑張ってくださいね! (19日22時21分)