竹尾 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
竹尾

竹尾 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ペーパーショウ行きました。1次面接で落ちたことの悔しさが倍増するくらいとても、よかったです。面接通過できなかったのは本当に残念でしたが、また来年もペーパーショウに足を運びたいです。 (20日18時24分)
 昨日二次面接受けてきました。緊張していたのですが、面接官の方々が答えやすいように質問してくれたので助かりました。11日までに連絡が来るというのでドキドキしてます。来週のペーパーショウが楽しみだなぁ。 (5日19時36分)
 どなたか、三次面接受けられた方いませんか? (21日19時53分)

竹尾内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 基本的なことを聞かれます。雰囲気は和やかです。エントリーシート:自己PR、志望理由、就職活動をするためにしている取り組み
面接 エントリーシートに書かれた内容についての質問。エントリーシート:学生時代がんばったこと。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は残念ながら1次面接で落ちてしまいましたが、20分間くらいで、①今まで頑張ってきた事②学校では自分はどんな存在かなど聞かれました。ビックリしたことは、志望動機と自己PRを聞かれなかった事です!あとは紙業界について質問されましたよ。 (23日20時29分)
 同じネタでも、洗練させればいいんじゃないですかね?志望動機とか自己PRとかがコロコロ変わってもどうかな~って感じですし。あと全部1次と同じ質問ってワケじゃないですし。面接する所が2つあって、少なくとも私の方は1次と同じ方がいらっしゃいましたよ。 (11日1時58分)
 私は先日二次面接を受けてきました。個人面接ですが、とてもリラックスして受けることができました。なぜなら会社に着いてからずっと親切にして頂いたからです。ここの会社はとても雰囲気が良いです!面接でも、自分の良い所を引き出してくれるような感じでした。 (9日16時16分)
 二次面接ウチも受けました。やっぱりちょっと突っこまれたかな。一次面接と同じ社員の方もいらっしゃったんで、どのように思われたかは微妙だったけれど。抽象的な概念の説明をしっかりするのと、発言内容に対してそれなりの理由がないと確実に撃沈だと思います。で、ウチは撃沈コース…と。ま、あきらめずに待ってみます。ペーパーショーは楽しく行きたいな。 (9日18時30分)
 私も今日連絡来ました♪他社でも一時間個人面接をしましたが、結構つかれました。。。質問なんですが、面接ってあと何回あるのでしょうか?3回とメモしてあったのですが…だとしたらまだ道のり長いですね(^_^;) (28日15時29分)
 ご返答ありがとうございました!お礼が遅くなってすみません;あのあと身内に不幸があって、時間をずらしていただいたのですが、快く承諾して頂けた上、時間も少し早めに切り上げて下さいました。色々書き込みがありましたが、柔軟で親切な対応に、私は素敵な会社だなと思いました。面接も緊張を解していただけ、存分に力を発揮できたと思います。今日無事に一次通過のメールを頂きました。まだまだ先は長いですが頑張りたいですね^^ (17日23時36分)
 私は残念ながら1次面接で落ちてしまいましたが、20分間くらいで、1.今まで頑張ってきた事2.学校では自分はどんな存在かなど聞かれました。ビックリしたことは、志望動機と自己PRを聞かれなかった事です!あとは紙業界について質問されましたよ。 (23日20時30分)
 志望企業からの返信に届きました。わかりにくくてごめんなさい。私も先日「説明会の詳細案内」みたいな紙と一緒にパンフが送られてきました。説明会2時間半って結構長いですね。当日の選考については触れてなかったけどどうなんでしょう。。 (1日22時49分)
 先日なんだか浮かれた書き込みしてしまってすみません。。。グループ面接後の個人面接を受けられた方にお聞きします。90分かかると人事の方に言われたのですが、90分まるまる面接でしたか?待ち時間含めての時間なのでしょうか…?何分くらい話したか教えてください! (29日23時33分)
 ペーパーショウ行きました。1次面接で落ちたことの悔しさが倍増するくらいとても、よかったです。面接通過できなかったのは本当に残念でしたが、また来年もペーパーショウに足を運びたいです。 (20日18時24分)
 私もそう言われました!先日最終面接を受けました。さすがに最終とあって1次2次とは雰囲気が違いますね。日にちがあるのでGWも気が安らぎませんね。お互い良い結果が来るのを待ちましょう☆ (24日23時27分)
 私も本日内定頂きました。最終面接は3対1でした。5対1もあるのですね~びっくり。これからの皆様、是非是非頑張って下さい!どの面接でも大体聞かれる事は同じなので、悔いの無い様思いをぶつければきっと伝わると思います。 (11日23時51分)
 私も先日内定頂きました。選考途中から本格的に志望度高くなっていったので、入社することに決めます。私も地方出身なので住宅手当含めて20万の初任給は痛いところですけど、やっぱりこの会社の雰囲気が好きなので、我慢しようと思います。勝手な憶測にすぎませんが、最初の数年はみんな内務ですから給料低いんじゃないですかね?規模は大きくないですが、しっかりした専門商社だと思いますし、将来的にはそこそこの給料もらえるんじゃないかと…あと、社員の方からボーナスが年3回とお聞きしました。すごくいいわけではないけど、悪い金額ではないそうです。2008年卒の募集要項には2回と書いてあるのでもしかしたら違うのかもしれないですけど…。 (24日22時32分)
 27日にエントリーシート&テストセンターが締め切りだったものです。連休に入っちゃいますけど、連絡頂けるとしたらいつくらいなのでしょうね。もう内定出てる方いるんですね。おめでとうございます! (28日15時13分)
 今日、役員面接いってきました。なんというか・・・迫力があった・・・。役員の方は和やかに面接しているつもりだったのでしょうが、彼らの放つオーラには勝てず、ずっと緊張しっぱなしでした。 (22日19時11分)
 今日面接行ってきました。そこで選考結果の連絡方法を聞きそびれてしまったのですが、どなたか知ってらっしゃる方いらっしゃいますか・・・??メールで合格者にだけ通知なんですかね。。 (5日21時48分)
 僕はペーパーショーには初日に行きました。しかも私服で。初日は空いていて動きやすかったですよ。面接はとにかく繰り返しになりますがオッサンたちのオーラに負けないように!それさえできれば大丈夫でしょう。頑張ってください! (24日22時30分)
 基本的な面接というのは志望動機と自己PRを最初に尋ねられて答える・・・ということでしょうか??そうだとすると、私が受けたものはちょっと違うかもしれないです。とりあえず、特異な質問はなかったということで。 (7日20時37分)
 14日頃にES通過の連絡来ました。次はグループ面接だそうです。テストセンターのテストはSPIです。1問1問に時間制限があったり、前の問題に戻れなかったりと制限があるので、余裕があれば練習しておいたほうが良いと思いますよ☆専用の問題集なども売ってます。 (16日19時35分)
 メール送られたんですね。私もそうしてみようかなぁ。ありがとうございました!!突然日経ナビを通じてメールが来たんですか?「志望企業からの返信」のBOXに届いたんですか?またまた質問になってしまって、すいません。よろしくお願いします。私は一応、人事の方にメールを送ってみようかなーと考えています。パンフも見てみたいですし。毎日ナビから受付した人は今後どうなるんでしょうね。。。 (28日16時25分)
 不採用の場合は連絡は無し、と人事の方がいっていましたよ。もう内定の連絡をもらっているかもしれませんが、一応書き込んでみました。最終は、人に依って面接官の人数が異なるんですね。びっくりです。私は3人でした。 (13日1時26分)
 私もまだ来ていません。と言いますか、最終面接で緊張のあまり、微妙な受け答えをしてしまったので、はっきり言って内定いただける確立は0に近いと思います・・・。まだ受けていない方もいるんですよね。これからの方は頑張ってください!! (27日22時46分)
 正直、申し上げて、この会社はお薦めしません。今まで、色々な面接を受けて来ましたが、ここまで常識外れた礼節を欠く面接は初めてでした。まずは求人内容と違うことを質問したら、逆ギレされて、こちらがまるで悪いような言い方をされました。礼儀・挨拶を大切にしている会社と自負しているようでしたが、まずは面接者に対する礼儀と挨拶を学ぶできでないかと思いました。おそらく、歴史が長い会社なのでプライドが高く、雇ってやる的発想があるから、あのような態度になるのだと思います。かなり、自分たちの枠に嵌めたがる会社なので若い人達には窮屈な会社だと思われます。給与水準もそれ程良くありません。しかし、我慢強く、ハイハイと言う事を人には向いているかもしれません。あくまで、個人的見解なので、まずは自分自身で確認することをお薦め致します。 (6日17時34分)
 私も先日最終面接を受けたものです。ほんとに、一次二次とはまた違って、最終面接は厳かな雰囲気でとっても緊張しました。社長面接という事で私は一対一かと思っていたら4人もいらっしゃってあせりました・・ (25日0時25分)
 3月もあと二日しかないですね…もう通過連絡とか始まってるんでしょうか?ここ来るたび、通った方の報告があるかどきどきしてます。1次面、緊張してかなり上がってしまいましたが面接官の方々が話しやすい雰囲気で和みました~若手社員面談、進みたいなあ…! (29日23時23分)
 ペーパーショー、今年も4月にありますね!楽しみです。確かに女子人気高そうだ…ナメてました。ほぼ第1志望なので気を引き締めていきたいです。説明会行かれた方、よければ大まかな内容や雰囲気などを教えていただけませんでしょうか。 (4日8時10分)
 23日に説明会に行ってきましたが、その際にチャレンジシートとかいう、エントリーシートみたいなのをもらい、後日郵送してください、ということだったので、やっぱり説明会参加は必須だと思われます。あと、テストセンターでのSPI受験に関しての説明なんかもあったので。でも予約すぐいっぱいになってたし、厳しいですよね。。。 (26日21時44分)
 本当にひどいもんですよね。これは私の想像ですが、担当者レベルの人達は(上がこういう人達ですから)大人しく人が良いよう思うのですが、上の方の人達は本当に人間が腐っているのでないかと思います。ここで内定を貰った方やこれから受ける方は、良く考えた方が良いと思いますよ。考え過ぎかもしれませんが、オーナーの身内とそれを取り巻くイエスマンが支配者層でそれ以外の下の方は奴隷という二重構造でないかと思います。だから、「こいつは奴隷になりそうもない」という人間には非常識的な態度を取るのでないかと思います。あくまで個人的意見ですが参考になれば幸いです。 (29日17時6分)
 先陣を切っているのは4日に二次面接を受けた組かな…?皆、きっと結果を心待ちにしている頃でしょうね。二次面接の前に見本帳に寄ったら、ペーパーショウの案内状が置いてありました。封筒の中には五枚のファインペーパーも…やはりイイ感じな造りでした。お手にされていない方は、是非見本帳を覗いてみては?選考にも気合が入りますよ。 (7日10時25分)
 同感です。2次面接の際、男性の面接官の態度に驚きました。首を傾け、寝てるような仕草をされたり、こちらが質問に答えている間、ずっと腕時計を見て時間を数えていました。数十社面接を受けましたが、こんなに失礼な態度を受けたのは正直初めてでした。 (23日10時0分)
 今日説明会酸化してきました。なんだか雰囲気もよくて志望度も上がりました。しかし、テストセンターの審査はこの就活で2度目なんですけどあれ、苦手なんだよな~~なんか時間制限とかがモロに画面に表示されててあせっちゃって・・・・ (24日0時1分)
 おめでとうございます!私もそのように伺い、内定という言葉は使われませんでした。ただもう面接はない、とのことで今度健康診断がありますよね?ですからそれが終了してから確定ということなんじゃないでしょうか。ちょっと気になりますよね。 (6日1時27分)
 だいぶ前に会社説明会に参加してきました。説明会自体はよかったのですが、その後でちょっとむかついたことがありました。私は関西出身だけど、竹尾の事業内容が魅力的だからぜひとも入社してみたいと思い、人事の方に寮や住宅手当のことを聞いてみたのですが‥「関西の方もよく受けられるんですけどね、皆、いっても二次面接までなんですよね。それに寮の空き具合とかもありますし。」と言われました。なんなん?関西人は受けるなってこと?それともこんなことを言ってやる気をなくさせようという作戦?せっかく竹尾のために東京へ行ったのに‥ちょっとむかつきました。まぁ‥めげずに受けますけどね!!! (23日16時58分)