トーハン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
トーハン

トーハン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 面接官との距離について 東京A選考で受けましたが、1次面接の距離はどれくらいでしたか?私はかなり近かったように感じました。1~1.5メートルくらいだったように感じました。 それに比べてプレゼン面接はかなり距離感がありました。3~4メートルくらいは離れていたかと思います。プレゼン方法について 前の書き込みの繰り返しで恐縮ですが、面接官の方にレジュメを配り、自分は原稿を読み上げました。機材等の持ち込みは禁止でしたが、電源を使えないという意味のようにも思えますし、そこはわかりかねます。ご健闘をお祈りしています。 (2日22時16分)
 エントリーシートをダウンロードしました。説明会やイベントって出ないとまずいんですかね?何かチェックされてるみたいなので… (5日9時13分)
 トーハンはエントリーシートを送ってから、企業から届いたっていう確認のメールって届くんでしょうか? (26日0時36分)
 エントリーシートの〆切があと少しですね。 (17日17時55分)
 1次面接合格しました!次はテストセンターでSPIです・・・まだまだ先は長いですが頑張りましょう!! (9日16時7分)
 一次面接の質問は、人それぞれみたいですね。私は、ESに書いたことを忘れ、コピーも忘れてしまったので、かなりドキドキしていたのですが、ESのことは全く聞かれませんでした。 (7日0時21分)

トーハン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:自分の強みとその経験について、周囲を動かす説得力・周囲を巻き込む行動力・周囲を元気にする情熱のいずれか一つ、どのようにしてトーハンを知ったか、入社したら何をやりたいか、志望のきっかけや理由、トーハン以外の志望先企業について。
面接 ほぼエントリーシートに基づいた質問。最終面接で、社長より若干の業界知識を問われる、と人事の方が説明してくださった。ほとんどの方が業界についての質問をされたようだが、私はされなかった。ごくまれにそのパターンもあるらしい。今年は2人だけのよう。エントリーシート:・学生時代に打ち込んだことと、それによって自分がどう変化し成長したか。・自分の強みのアピールを指定された語句を使って述べる。・就職することを選択した理由。会社、仕事に求めること。・トーハンでやりたいこと、できること。
面接 志望動機学生時代、力を入れて取り組んだこと(2つ)
面接 (1次)・学生時代のエピソード・なぜトーハンか(2次)・学生時代のこと、その中で一番苦労したこと・アルバイトについて・性格を表すのに「○○」というキーワードが多いが、どうやって培ったか、それに関して、周りからはどう言われるか・なぜ出版にこだわるのか・志望職種でやりたいことは何か・ウェブに対抗した策はあるか、それは何か・どこで書物を買うか・売れる本、雑誌の要素は何か・最近の雑誌の大きな付録をどう思うか・今までに得意分野でないものを任された経験はあるか、結果は出したのか・自分は潰れたりしないか・現在の進行状況(最終)・現在の進行状況・トーハンの体制は古く、酒を飲む機会が多いがそれについてはどうか・今までで最も辛かった経験は何か・最後に自己PR、意気込みエントリーシート:・学生時代の具体的なエピソードをまじえて、あなたがトーハンで活かしたい強みを教えてください。・あなたはトーハンでどのような仕事がしたいですか。具体的に教えてください。・A41枚のみ。後日、履歴書提出。
面接 学生時代に取り組んだ事志望動機出版取次でどんな仕事がしたいかエントリーシートに沿った質問がほとんどでした。それに対する受け答えから話を膨らませる感じです。エントリーシート:■学生時代のエピソードをまじえてトーハンで活かしたい強みを教えて■トーハンでどのような仕事がしたいか
面接 志望動機、自己PR、サークル活動内での自分の役割、アルバイトで苦労したこととそれに対する解決策、業界の知識、印象に残っている本についてなど。業界知識以外は一般的な質問だった。エントリーシート:学生時代に打ち込んだ事柄によって自分自身がどのように変化し成長したか。「創り出す、解決する、前に進める、変革する、勝ちに行く」というキーワードを使って自分の強みをPR。自分の強みをトーハンのどこで発揮したいか。
面接 1次/集団・・ESに沿った質問から入り、深く踏み込んだ質問 30分2次/個人・・苦境を克服したエピソード、アルバイトでの意識など、いろいろな質問 30分最終/集団・・志望動機、入社意思、他社状況、苦境の克服について、個別質問。業界知識は特に問われ無かった。エントリーシート:「つよみ」について「説得力」「行動力」「情熱」について入社してやりたいこと
面接 ほとんどがエントリーシートに基づいた質問でした。最終面接の時には今後の出版業界について意見を求められました。エントリーシート:・学生時代に打ち込んだこと・トーハンに関心を持った理由
面接 学生時代に頑張ったことが主でした。それと、企業選びや働くことへの価値観などを聞かれたので、自己分析をしっかりしていくことが重要だと思います。エントリーシート:学生時代に打ち込んだこと・志望理由など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 時間は面接官の方がタイマーで測っていました。3分できられるわけではないですが、20秒前になったら声をかけると言われたのと、なってしまった場合、すみやかに終わらせるようにして欲しいといわれました。私も昨日受けましたが、かなり深くつっこまれました;もう結果を待つのみです。。 (26日1時37分)
 わわ、結構ES落ちる方もいるんですね・・・気合、強くなりました。書き方のコツとありますが、攻略本とか読んだ事はありますか?もちろんそれだけではないですけど、それを読んでから自分なりに考えて書くようにしたら通過率は上がりましたよ。本そのままに書いているわけではないし、同じように書いて受かるところもあれば落ちるところもありますけどね。でも落ち続けているのであれば、考え方の転換になるかも知れませんよ。お役に立てれば幸いです。 (27日2時33分)
 昨日に何とか内定を頂くことが出来ました。選考過程でこちらの掲示板の情報には何度も助けられましたので、これからは出来るだけ選考を控えた方の質問などに答えていければと思います。よろしくお願いいたします。 (9日21時58分)
 今日大阪選考の一次面接を受けてきます。そこで素朴な質問なのですが、トーハン大阪支店の場所は梅田駅(市営地下鉄)から何分くらいでいける距離なのでしょうか?MAPを見たのですがよくわからなくて・・・以前、梅田スカイビルに行ったときは思った以上に時間が掛かったように感じたのですが、下手したら20分近く歩かなくてはいけないのでしょうか? (7日2時58分)
 すいません。僕はここに内定をもらってもらって来週健康診断を受けるものです。既に健康診断を受けた方で、食べてきてはダメといわれましたか???別の会社に内定をもらった友達で、前日から食べてこないで来てくれといわれていたので不安になってきました。宜しくお願いします。 (22日21時7分)
 A選考の最終面接を受けた方に質問です。選考前の控え室で「選考結果は合否関わらず8日までにする」と聞いた気がするのですが、あっていますか?結果が分からず気が気でないので、教えていただけると幸いです。 (9日0時28分)
 今日、グループディスカッションの結果で落ちました。選考を経るにつれ、志望度が高まっていましたので、残念です。選考に残られている方、これから選考に進まれている方は頑張ってくださいね。 (30日18時31分)
 東京の内定者の方にお伺いしたいのですが、内定承諾式のようなものを7日辺りにやると伺っていたのですが、連絡がまだ来ていません。詳細を知っている方や、連絡を頂いた方、いらっしゃいますか? (5日11時21分)
 私ははじめての面接だったので、手ごたえはよくわからないのですが・・・案外普通に話せました!道に迷って時間ギリギリでしたが、なんとかなってよかったです(汗遠方からこられている方も多く、帰りに駅まで一緒に歩いてお話しましたよ♪いい人ばかりで楽しかったです!!できれば、早めに結果がほしいですね~あんな感じでよかったのかが知りたいので。 (8日14時39分)
 私も思ってました。5月初めに内定の連絡を貰ってそのままなので、承諾書や手続き等、まだなのかなと・・・。大阪の選考等、全て終わってからでしょうか。連絡の音沙汰がないと不安になりますね。 (18日11時52分)
 東京選考でプレゼン面接を経験された方へ。以下の質問に答えていただけると大変助かります。お願いします。①プレゼン終了後の質問は、かなり深く聞かれるようですが、プレゼン内容へ対する”つっこみ”や””でしょうか?また、業界の知識は必要ですか?②”結論”で書かれている書店とは、自分が取り上げた書店or書店全体のどちらでしょうか?③原稿を見ながら行っても構わないのでしょうか? (22日0時9分)
 東京B選考で、今度一次面接を受けるものです。もう受けられた方、一次の集団面接はどんなことを聞かれたのか、覚えている範囲で教えていただけませんか?答えに困るような質問をされたりするのでしょうか。過去ログをみると、人それぞれみたいですが。宜しくお願いします! (3日2時0分)
 先程届いたメッセージが恐らくSPIの結果通知だとは思うのですが、なぜか「個人面接結果」となっておりました。SPIが個人面接の代わり、ということなのでしょうか?20日までにSPIを受けられた方で、同じメッセージを受け取った方いらっしゃいますか? (22日15時29分)
 今日集団面接を受けてきたんですけど、1グループに学生4人で約1時間でしたよ~一人大体15分くらいな感じです。面接官からの質問が終わった後に、学生から質問する時間があるんですが、それによってさらに全体の時間がちょっと延びたりはします。それでは、面接頑張ってください☆ (3日17時2分)
 ありがとうございます!次回が個人面接なのですね。ポイントかどうか分かりませんが、聞かれたことは一般的な事ばかりでした。和やかな雰囲気でしたし、ハキハキと思いを伝えればきっと大丈夫です!!ESは見直しておいた方が良いと思います。頑張って下さい!! (10日21時59分)
 ESで残念な結果となってしまった場合は、再度、次の募集にも応募できるそうですよ。面接まで進んだ段階で不合格になった場合はダメだそうです。説明会のときにそうおっしゃってました!就活、頑張りましょうね☆ (27日19時2分)
 筆記テストの合格おめでとうございます。自分の経験上で申し訳ありませんが、少々書かせていただきます① あくまでプレゼン内容に関するつっこみや疑問点などを聞かれました。業界知識は、質問されませんでしたが、プレゼン内容を説明するため、質問に的確に答えるために知識があるに越したことはないと思います。② 私は自分が調べた書店について述べました。書店全体ですと少々時間が足りない気がします。③ 私は原稿を読み上げました。暗記してつっかえてしまい、言いたいことが言えないとつらいですし、つっかえるには3分は短いと思いましたので。ただし原稿見っぱなしではなく、なるべくなら面接官とアイコンタクトくらいはしたいですね。 これはあくまで私の印象ですが、3分に凝縮された情報を聞き取り、レジュメと刷り合わせ、短い時間で質問を投げかける、これは面接官の方にとっても大変難しいことです。正直思いついたまんまどんどん質問を投げかけられているなあ、という印象をもちました。単純に聞き取れなかった箇所をたずねる質問すらありました。怖がらずに堂々と「私はこう思います」と答えてしまえばいいのではないでしょうか。 長々失礼しました。ご健闘をお祈りしています。 (27日21時18分)
 面接官との距離について 東京A選考で受けましたが、1次面接の距離はどれくらいでしたか?私はかなり近かったように感じました。1~1.5メートルくらいだったように感じました。 それに比べてプレゼン面接はかなり距離感がありました。3~4メートルくらいは離れていたかと思います。プレゼン方法について 前の書き込みの繰り返しで恐縮ですが、面接官の方にレジュメを配り、自分は原稿を読み上げました。機材等の持ち込みは禁止でしたが、電源を使えないという意味のようにも思えますし、そこはわかりかねます。ご健闘をお祈りしています。 (2日22時16分)
 私は15日の夕頃に面接を受け、本日最終のご連絡を頂きました。最終の日程は23と30で考えいるそうです。それ以外の事は、申し訳ないですが質問していないのでわかりません。月並な事しか言えませんが、どんなに不安でも、ドンと構えて結果が出るのを待つしかないと思いますよ。 (19日18時39分)
 連絡来ました!(2時ごろかかってきて、かけ直しました)フィードバックして頂ける事はとてもありがたいですよね。選考を受けるごとに、いい会社だなぁとしみじみと思っています。ここまで長かった・・・夜行バスの往復で交通費破産寸前・・・本当に第一志望なので、想いが伝えられるように、最終に向けて頑張りたいと思います! (17日18時3分)
 他の企業のESで、注意欄にわざわざ学歴は高校入学時からと書いてあったのに、卒業時から書いてしまったのですが、通過したものがあります。意外と大丈夫なのかも!?あたしはトーハンのESホチキス止めない状態で郵送してしまいました… (28日0時54分)
 最終ではないと思いますよ。確か次の個人面接の次が最終面接だとHPに書いてあったと思います。頑張りましょうね(^_^)私も同じ立場だったら悲しい気持ちになったと思います・・何かシステムのトラブルなどで名前が載らなかったのでしょうか・・ (31日13時48分)
 私も落ちまくっていて、ここが始めて通過しました。やっぱり、認めたくないけど「運」の要素も大きいかと思います。なので、こちら側ができることは、一生懸命自分に向き合って、自己分析をしたうえで、わかりやすく書くとしかアドバイスできないです・・・。縁も大きいので、諦めずにこれからの就職活動頑張ってください!! (26日22時30分)
 プレ面通過しました!!あの、既に五次選考受けられた方にお聞きしたいのですが、大体どの様な事を聞かれるのでしょうか?志望動機やトーハンでやりたい事、それとも大学生活等、自分についての事でしょうか?差し支えない範囲で教えていただけると非常に助かります。 (4日17時45分)
 私も気になってました。大阪選考で、1回目の集団面接を受けるのですが・・・「集団面接」と書いてあるから、複数人で書類にそって面接を受けるのだと思っていたのですがGDなのでしょうか・・・ (30日14時46分)
 面接は社員の方1の学生4です。面接時間は50分ほどでしたよー。はじめに「ひとりあたり10~15分話を聞かせてもらう」って言われたんで、最大1時間くらいになったりするんですかね。質問は、まぁ下のほうの方が書かれてるとおり普通なんで、対策はいらないんじゃないですかね。 (5日0時53分)
 ありがとうございます☆そうですか…普通かぁ…採用担当のメインはあのお二人だけみたいですが、そんなに大人数を面接してくださるってすごいですよね!人物重視とおっしゃっていたのは確かなんですね^^私も頑張って受けてきます! (3日1時53分)
 去年は最終面接の初めの方の人は個人面接だったけれど、途中でグループ面接になったらしいです。社長が株主総会の予定があるとかで、時間の都合がつかなくなったみたいです。今年はどうなんでしょうね。それにしてもゴールデンウィーク明けとは、待ちくたびれてしまいますね。辛抱強く待つしかないですね。 (23日20時43分)
 面接官によって違うとは思いますが…私は一対四(学生4人)で、ESについてのことしか聞かれなかったです。自分はかなり失敗してしまったので、受かってる自信ないです;涙。面接頑張ってください!! (2日15時42分)
 落ちました。ショック…。たった2枚のESでも「働きたい!」っていう強い気持ちが伝わるように書いたのになぁ…。何がいけなかったのかまだ分かりません。これから考えます。通過された方、頑張ってくださいね。 (26日19時50分)
 面接受けてきました・・・もう上手くいったのかどうかもよく分からないです(笑)連絡きますよーに!!!トーハンの第2期は5月からなのでもう少ししたら連絡が来るのではないでしょうか?ESが公開されるのも5月になってから、みたいな事が去年の掲示板に載っていたような気がします(^^) (7日17時14分)
 返信ありがとうございます☆ホームページの内容を見落としていたようで、調べればわかることを質問してしまってすみません・・・!個人面接は緊張しますが力を出しきれるように頑張りましょうね☆ (31日19時4分)
 私もB選考待ちです。2月からずっと待っているんですが、連絡ありません。A選考の内定者が決まってから選考になるのかとも思いましたが、この経済状況ですし、もしかしたら東京B選考は中止なのかもしれませんね。。 (23日18時48分)
 返信ありがとうございます。プレ面無事終わりました☆私は一次面接の時と同じ位で、大体2メートルほどだったように感じました。このプレ面で機材持込不可というのは、プレゼン中、面接官の方は配布資料に常に書き込みをしていて、あまり上を向く暇が無い為もあるのかなと思いました。配布資料のみでしたが自分なりに悔いのないプレ面が出来たと思います。 (3日21時55分)
 私も大阪でプレゼン後の面接を受けましたが、三人は少し圧迫な印象ありましたね。みん修でトーハンの面接は話しやすい的な印象を勝手にイメージして行ったので、ギャップに少し動揺しました。トーハンはいつも連絡が早いので、休日明けの月曜(本日)には連絡来るだろうと思っていましたが…まだ、来ません…涙金曜まで気長に待ちましょう♪ (9日12時11分)