プラス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
プラス

プラス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 1次面接お疲れ様です!どんな感じでした?1回につき何人いましたか?私服の割合とか、質問内容とか雰囲気とか、どんなことでも構いませんので。ぜひ教えてください!!! (7日18時26分)
 エントリーシートの右上の「スナップ写真」って証明写真でいいんですよね~??まさかここにも個性を求められているのかな…汗 (10日0時17分)
 それは悩ましい状況ですね(≧×≦)どうしてそうなったんでしょう。。。かずぴょんのおっしゃる通り,二次面接に関する連絡形態が様々なのは,選考カンパニーの違いなのかもしれませんね。ちなみに,私にきたメールにはどの会社で選考が進むかなどの内容は特にありませんでした。 (11日2時2分)
 こんにちは!!どなたか1次面接受けた方はいますか?? (5日12時41分)
 説明会で渡された封筒の中に、エントリーシートの内容(書き方)などについてのプリントって入っていましたか?今ちょっと見当たらないのですが、元々なかったのか、分からなくなってしまって・・・。どなたか教えていただけないでしょうか? (20日9時49分)
 私も5日に1次面接を受けてきました。学生3人:人事の方2人、時間は30分程度でした。内容は→ESで自分の何を表現したかったのか、誰にも負けない強み、なぜこの職種を志望しているのか、現在の就活状況、会社を選ぶ軸、逆質問、などでした。「面談」というだけあって雰囲気は和やかなものでした。これからの方、リラックスして頑張ってください。 (8日10時45分)
 はじめまして。私も昨日の時点では通過のみの連絡でしたが、今日になって日程の連絡(日付を指定)がきました。一次面接とは違うオフィスだったので、恐らく調整に少し時間がかかったのでは?と思います。職種によって場所も担当も違うので日程が決まるまでに時間差があるんでしょうね。 (11日18時43分)
 二次面接…きつかった…落ちたかも… (3日21時4分)

プラス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜこの職種か?はいってなにがやりたいか?会社の製品の好きなところ大学生活ではどんなことをやってきたか?趣味はなにか?など、普通に対策をしていたからおしゃべり感覚でできました。
面接 志望理由や学生時代にやっていたことなど、普通のこともあれば、世間話のような雑談をすることもある。最終面接では希望の職種について深く話を聞いてくれた。エントリーシート:説明会で配布されるが、内容が指定どおりならば別紙でも可。与えられるのは「プラスに自分を売り込んでください」というテーマだけで、全くの自由形式。配布される用紙もほぼ白紙。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 説明会で渡された封筒の中に、エントリーシートの内容(書き方)などについてのプリントって入っていましたか?今ちょっと見当たらないのですが、元々なかったのか、分からなくなってしまって・・・。どなたか教えていただけないでしょうか? (20日9時49分)
 説明会で渡された封筒を確認してみましたがエントリーシートの書き方?についてのプリントはありませんでしたよ。(1通未開封のままにしていたので間違いないです)封筒の中身は資料冊子・ES・ES提出用封筒個人情報に関する承諾書の4つだと思います。 (21日20時53分)
 職種について何か案内があったのですか!?希望職種と違うなんて困惑しますよね……私は通過連絡のみで,次回選考はまた追って連絡しますといった内容でした。。。補欠要員な予感です↓同じような状況の方いらっしゃいますか?ちなみに文具の商品企画を志望しています。 (10日23時1分)
 はじめまして。私も昨日の時点では通過のみの連絡でしたが、今日になって日程の連絡(日付を指定)がきました。一次面接とは違うオフィスだったので、恐らく調整に少し時間がかかったのでは?と思います。職種によって場所も担当も違うので日程が決まるまでに時間差があるんでしょうね。 (11日18時43分)
 おめでとうございます!私も内定今日いただきました★私は国内営業なのですが、同じ志望の方いますか?勤務地が千代田区と書いてありますが、面接の時にちらっと「転勤大丈夫?」と聞かれたのでちょっと心配になってます^^; (13日22時41分)
 レスありがとうございました!今日やっと連絡来ました。来週3次に進みます。内定おめでとうございます☆職種は何ですか??私はどうやら営業のようです。3次面談って人事の方ですか??また2週間くらい連絡待つんでしょうか…? (1日22時40分)
 リクナビにプラスからのメール届いてますか?それに「先輩達のエントリーシート」という添付があって、それを見ると写真貼ってらっしゃる先輩は結構いましたよ?会社説明会後、1日2日以内にはメール来ると思うので、見てみると参考になりましたよ! (4日22時2分)
 今日一時面接を受けてきました。場所がわかりづらく大変迷いました。受験した場所はとても眺めのいいお部屋でした。ところで一時面接の結果は何時ごろ来るのかご存知の方教えていただけますでしょうか。 (10日21時46分)
 こんにちは★久々に書き込みします。  実は私もジョインテックスですが、最終面接を先月下旬から明日に移動してもらいました。ですから、私のような人が他にもいるかもしれませんし、もしかしたらジョインテックスの志望者が全員受け終わっていないから結果が来ないのかもしれませんよ☆最終行けたからといって全員内定というわけではなさそうですし、ジョインテックスが一番採用予定人数多いからといってやはり狭き門ですよね・・・。 (4日14時19分)
 こんばんは。本日面接を受けたのですが、とても話しやすい雰囲気でした☆1つお聞きしたいのですが、本日の結果はいつごろ出るのでしょうか?面接官の方に聞き忘れてしまったので、知っている方いましたら教えてください。 (18日23時58分)
 初めて書き込みます。私は「4日間のうち都合がつく日をご連絡ください」というメールを頂き、すぐ返信したのですが、まだ日時の連絡がありません・・・指定された4日間の初日が16日なので、まだ連絡が無いのが不安です。同じような方、いらっしゃいますか?ちなみに私はジョインテックスの商品企画志望です。 (14日19時30分)
 私は現住所は関東ですが、東京に通える範囲ではないので、一人暮らしになりますね~。手当ては出るようですが、社宅とか寮がないので、仕事内容よりも生活面で生きていけるかが心配です。笑内定ほしいなぁ…。嘘偽りなく、第一志望なのですが…。 (12日20時13分)
 お疲れ様でした!!そして情報ありがとうございます(^^)なんか選考ステップが曖昧なんですね(笑)私は今週中に就職先を決めなければいけないので、本当に早くして欲しいよ~。ところで転勤のことについて面接で確認されたと思いますが、実際のところ地方に配属される可能性はどのくらいか知っている方いらっしゃいますか??? (5日18時25分)
 度々書き込み失礼します(^^;)私はビズネット希望なんですが一応jointexで面接でした。まだジョインテックスは誰も結果来てないんですかね??まだ希望を持っていいのかな~?本当に落ち着かないから早く結果教えてくださいって感じですよ。。 (3日13時36分)
 ですね。所詮内定もらう前は皮算用で空想で。企業側にも時間を沢山とってもらって迷惑かけて、申し訳ない気持ちですけども仕方ない。余計なこと言った気分。親は大先輩なので相談するといいですよ。会社なんて社長変われば方向性変わることもしばしば。入らないと分からんもんだとよくいいますし、後悔なく終活宣言してください。応援しています!私は結局、同業他社に決めました。一緒に仕事することもあるかもしれません(^ー^)そのときはどうぞよろしく。 (19日16時23分)
 先日面談受けたのですが、グループでした。でも、1人1人キチンとお話聞いていただける感じでしたよ。私の感じた主観ですので流していただければと思うのですが、和やかな中にちょっと辛味がきいているというのが感想です。単に私が面接が不得意なのが原因かとも思うのですが。(私も的外れなことを言ってしまった気がするので通過は難しいと思います・・・。)でも、しっかり自分をアピールする事は出来ると思いますよ!これからの方、頑張ってください! (18日3時12分)
 私も今日通過のメールが来てました!消印の日に出してました。汗説明会のときにグループといっても、2人か3人ぐらいと言っていた気がしますっ。自由な服装って書いてありますね。迷う(^^; (19日19時39分)
 プラスは分社化ですし、それぞれ二次面接の場所が違うのではないでしょうか?実際、私の面談の日付は、昨日案内が来た方たちと違って、指定されてきましたし。ですから、二次面接の案内に時間がかかっているのかなあと思うのですが。もう少し待ってみる価値はきっとありますよ! (10日23時25分)
 3次の日程届きました~。過去ログからいくと、6月上旬で結果出ちゃうんですかね。ドキドキする。うーん、それにしてもどの職種に適性を見出されているのか気になります。明らかに第一志望ではなさそうな気が。 (25日21時56分)
 お話ではマイナビに返信、とのことでしたが、私の方もエントリーシートに記載したメールアドレスの方へメールを頂きました。前回の書き込みで迷わせてしまっていたら申し訳ありません;結果は合否関係なくES提出者全員に知らせて下さるそうですから、気長に待ってみてはどうでしょうか。頑張りましょう! (27日22時51分)
 私も正直同感です。緊張してうまく話せてない自分にも責任はありますが、あからさますぎてさらに動揺してしまいました。これからの面接の人は面接官の態度を気にせずモチベーションを保ってしっかりアピールしたほうが絶対いいと思います。応援してます。 (18日18時1分)
 明日ぐらいに連絡がくるのでしょうかね。。。ちなみに、私も面談は30分ぐらいでした。。。。今までの面談の中で一番、面接!!!って感じのものでした。どのように、見られているかは分からないですけど。お互い、良い結果だと信じて待ちましょう!! (3日18時7分)
 私もさっき通過連絡いただきました!私は面接の後他社の説明会があるのでスーツで行く予定ですー。面接ってグループ面接でしたっけ?説明会で選考予定メモるの忘れてしまいました・・・・・。 (5日14時5分)
 そうです!「PLUS CAFE」です。第一志望なので、かなり気合入ってます!!私も服装自由で悩んでいました。アパレルではないですし、難しいところですよね。リクルートスーツだと逆に浮いてしまいそうなのでシックな感じで行こうか考えているのですが。。。いかがでしょうか。 (23日18時45分)
 私も今日受けてきました。和やかな感じでしたよ!私は的外れなことばかり発言してしまってちょっと通過は難しそうです。。。。笑これからの方がんばってくださいね!私服の方もけっこういましたよ! (17日22時25分)
 今日二次通過のお知らせが来ました!ほんとに終わったー・・・(゜□゜)~*と思っていたのでびっくりしました。私もうまく自己PRできずに質問をいっぱいしてしまったいました^^;あれで大丈夫だったのー?!と不思議でしょうがないです(@@;私も商品企画希望でしたが、営業の比率が多いことや、営業どう?みたいに言われたと思います。来週なんですか!待ち時間長くてそわそわしてしまいますね~!!きっと気持ちは伝わりますよ^^ (23日16時35分)
 ジョインテックスはファニチャーより早いですね!ファニチャーは4月2日から4日の間にあるみたいです。個別なので緊張すると思いますが、一足先に面談頑張ってください!!!!また書き込んでくださいね!!ファニチャーですか!!私も珍しいって言われました!!何でですかね?プラスの志望度は高めですか?? (26日19時59分)
 初めまして(*^▽^)面接にまだ慣れていなくて、明日の面接がとても不安です。でも、自分らしい就職活動をしたいと考えているので、きちんと自分の考えが言えるように、練習して望みたいと思います。 (24日0時11分)
 それは悩ましい状況ですね(≧×≦)どうしてそうなったんでしょう。。。かずぴょんのおっしゃる通り,二次面接に関する連絡形態が様々なのは,選考カンパニーの違いなのかもしれませんね。ちなみに,私にきたメールにはどの会社で選考が進むかなどの内容は特にありませんでした。 (11日2時2分)
 すごいつっこまれますねー・・受かってる気がしないです。。。今まですごい和やかな面接ばかりだったというのもあって、ちょっと空気が厳しくてめげそうでした(・・;結果がこわいですーーーー (19日23時39分)
 初めまして!前回2次を受けたときに「面接は何次まであるのでしょうか?」と質問したところ「次回で最終だと伺っています」と面接官だった営業の方がおっしゃっていました。だから3次が最終だと思いますが・・・ちなみに私はジョインテックスの営業志望です☆3次頑張りましょうね(^U^) (23日22時24分)
 ありがとうございます♪ジョインテックスの商品企画を志望しているのですが、営業は3回で商品企画は2回というウワサを聞いたのですがどうなのでしょうか?営業だけ3回というのもおかしいので間違っていたのかもしれません。。。 (29日22時33分)
 私もそんな感じでした。そして、こちらに質問してくることはそれほどなく、(普通面接でされるような質問)向こうが「何か質問ありますか?」ってやたらに聞いてきました。あと、ここって営業以外は2次で面接終わりなんですか?過去ログ見るとそんなようなことが書いてあったんですが・・・。でも面接してくれた方は、「これから何度か面接あるかもしれないけど・・・」みたいなこと言ってたので、あれ?と思って・・・。あと、今更ですが、ここって募集人数どれくらいなんでしょうか? (23日13時16分)
 自分も書き込んだあと、意思確認として再度会社に来てほしいというメールが届きました。お返事を返したところ、あちらとしては、一緒に働きたいということらしいです。内定と思っていいのか微妙なところですよね... (9日18時10分)
 最終面接、お疲れ様です!よろしかったら、どんな感じの面接だったか、書いていただける範囲で教えていただけないでしょうか?以前の書き込みを見ると「普通の面接」とも書かれているのですが、面接官が何人かいての個人面接というものなのでしょうか?? (29日3時45分)
 確かジョインテックス志望でしたよね?私も同じくなので、不安です。。今までが面接って感じあまりしなかったからここで面接って感じなんでしょうね。どういう基準なのかわからないというのではモヤッと感が残りますよね(*へ*;)就活続けるというかた、これからもお互いがんばりましょう^^ (29日23時29分)
 わたしはMD希望ですが、先日三次面談の連絡きましたよ。MDも三次まであるみたいです。思ったより進度が速い印象なんですが、今月中に内定でる可能性あるんでしょうか?二次はこちらに質問というよりは、向こうの方が事業についていろいろ教えてくれた感じでした。和やかでしたがあまりPRも出来なかったとへこんいたのでうれしいです☆緊張するタイプなので三次はどういう雰囲気なのか気になります。どなたか、三次面接受けた方いらっしゃいますか? (23日15時24分)
 私も5日に1次面接を受けてきました。学生3人:人事の方2人、時間は30分程度でした。内容は→ESで自分の何を表現したかったのか、誰にも負けない強み、なぜこの職種を志望しているのか、現在の就活状況、会社を選ぶ軸、逆質問、などでした。「面談」というだけあって雰囲気は和やかなものでした。これからの方、リラックスして頑張ってください。 (8日10時45分)
 ありがとうございます!同じく29日のセミナーで友達になった子に連絡してみると、まだ結果メール来ていませんでした。通過した人に先に連絡するシステムなんかもしれませんねぇ・・(わかりませんが・・)まぁ、あと一週間あるんで、おとなしく待っておきます笑ありがとうございます! (19日13時1分)
 初めて書き込みさせていただきます。私も今日、通過メールが来たのですが、返信をしようとおもって、メールを送信したのですが、送信できませんとういうメッセージが返ってきます。同じような状況になっている方いらっしゃいますか?アドレスなども合っていると思うのですが。。。。 (19日19時41分)
 おめでとうございます!自分も同じオフィス家具営業を志望していたので密かに親しみを感じて拝見させて頂いていました。でも自分のところには連絡来ていないのでだめだったぽいです・・泣。本当、おめでとうございます! (2日23時44分)
 こんばんは!私も同じく国内営業で内定いただきましたよ♪一緒の人がいてうれしいです。今まで書き込みなかったので。転勤はあるみたいですね。出張も。ただ、その可能性がどれぐらいあるのかとか、今現在何人くらい行っているのかっていうのは聞き忘れちゃいました・・気になりますよね。 (13日23時33分)
 私も今朝起きたら通過の連絡来てました。ギリギリ&微妙なESだったのでかなりびっくりです。通過率ってどのぐらいなのでしょうか…。逆に不安…………面談に参加される方、私服で参加されますか?説明会の時も私服の方が何名かいらっしゃったので私服の方がいいのかなぁ………。 (5日9時57分)
 私も今日面接を受けてきました。私はうまく雰囲気に馴染めないまま自分を出せずに終わってしまった感があるので、2つの意味で終わったー・・・と感じました^^;社員の方の雰囲気とも合う・合わないがあるんでしょうね。結果は25日までにとおっしゃってましたよ^^これから面接受ける方、がんばってください!! (19日2時1分)
 ここの面接官は分かりやすいですね。興味ある人と無い人に対する差が大きすぎると感じました。もう結果が来なくても態度で分かります。興味のある人には「うん、うん!そうだよね!」って感じですが、無い人に対しては「そりゃそうだけど?」みたいにかなり差別が激しかったです。行く気無くなりました。これから面接の人は頑張ってください。 (18日10時2分)
 本日3次受けてきました。普通に面接でした。3対1でした。ここにきて全然しゃべれないし、テンパって終わりました。まったくこれ以上先にすすめる気がしません(^^;)これから受ける方がんばってください。 (29日18時0分)