冨士機材 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
冨士機材

冨士機材 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


  (8日19時42分)
 ここって一次面接の結果も即日なのでしょうか? (17日12時39分)
 筆記って最初の一般常識ですか?それとも1次面接通過後の適性かな??一般常識は漢字が主で簡単簡単♪余裕ですよ☆適性のほうはSPIで激難っす・・・数学というか、あたま使うやつが多かったです・・・xとかyとかそんなのは出なかったです (12日23時51分)
 グループ面接(一次面接)前に会社訪問しといたほうがいいのでしょうか?日時的にちょっとキツいのですが・・・ (23日17時18分)
 明日説明会に行く者です。当日に適性検査をやると記載されていたのですが、内容はSPIと同じような問題なのでしょうか?又、ESに志望動機を書く欄はありましたか?差し支えなければ教えてください、よろしくお願いします。 (23日16時59分)
 横から失礼します。一分間アピール?は、自己PRと志望動機で話すことと内容が被らなければ大丈夫な感じなんでしょうか?「大学生活でこういうことやってきました」ってことを話せばいいのかなと考えていたのですが…。 (23日1時28分)
 私も21日の説明会に参加します!学校の就職課でもらった求人票によると、説明会のプログラムの中にエントリーシート記入とあるので、履歴書はいらないとは思いますがお手本として持って行った方が良いと思います。 (16日20時17分)

冨士機材内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 最終は面接官6名対学生3名の集団面接。学生時代にがんばったこと、アルバイト経験などエントリーシート:希望勤務地など
面接 希望職種とその理由。学生時代に頑張った事。希望勤務地と通勤方法など。とくに困るような質問はされない。エントリーシート:長所、短所。希望職種とその理由など。B4サイズで結構時間がかかった。
面接 そこまで変わった質問はありません。しいて言えば、1分間でフリートークしてくださいというのが珍しかったです。エントリーシート:自己PRと学生時代に頑張ったことなどの基本的なこと。そんなに量もない。選考には関係ないと言っていた。
面接 職種の志望理由2回ともグループ面接。難しいことは聞かれないので、自分の意見や考えを正確に伝えられることが大切だと思います。エントリーシート:説明会終了後、記入。自己PRや志望動機など簡単な内容
面接 学生時代に頑張ったこと、アルバイトで何を学んだか、勤務地について、自分の強み、冨士機材のことをどれくらい知っているか、会社見学には行ったか(最終面接時)、1分間のスピーチあまり難しい質問はありませんでした。面接では元気があるかも見られているみたいです。
面接 1分間スピーチ、時事問題等
面接 長所と短所友達からどう思われているか1分間スピーチエントリーシート:希望勤務地希望勤務地までの交通手段と主要時間長所と短所説明会の感想
面接 自己PRの1分間スピーチ。希望支店、通勤方法、時間。エントリーシート:通勤手段、通勤時間。自己PR。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 返信ありがとうございます!よかった~焦っちゃって;メモには「1次選考通過した方のみ」と書いてあったので面接直前になって、一般常識とESが1次選考だったのかな?ともんもんしてたので助かりました。適性検査ってSPIですかね?私もわからないです!不安ですよね~; (29日19時30分)
 ありがとうございます!聞いたことがない形式ですね。難しいんですか……SPI苦手なのです不安です。面接の結果はまだわかりませんが、とりあえずSPIの復習をしておこうとおもいます!とても詳細な情報ありがとうございました。 (29日19時56分)
 既に面接受けてる方もいるみたいですね。私は6日に説明会に行きました。受験者が多くて驚きました(汗)6日に受けた方で連絡来た方はいらっしゃるでしょうか?12日までには連絡が来るということなのですが… (8日13時40分)
 今日の午前中に一次面接を受けてきたのですが、さきほどメールが届いて、適正検査に進めることになりました!!あまりの連絡の早さにビックリしました!!他に連絡が来た方いらっしゃいますか?? (5日13時34分)
 はじめまして☆明日首都圏勤務の説明会&一次選考を受けるものです!!筆記テストがあるようなのですが面接はあるんでしょうか??メールにはなにも書かれてなくてでも過去の書き込みをみたら先週は面接をやったとか・・・。メールには水戸とかはあるみたんですけど首都圏勤務の場合はあるんでしょうか。。。分かる方いますか???それと履歴書っていりますよね??なんか不安で、いっぱい質問ですみません。どなたかお願いします。。。 (4日10時18分)
 住宅手当について教えて下さった方ありがとうございました。私も25日に参加したのですが、連絡来ていないので残念です。友人が短大卒でこの会社の営業事務をやってますが、忙しいものの、待遇もよくなかなか楽しく働いているようです。土日休みもちゃんと取れている感じです。面接は笑顔でハキハキ答えていれば大丈夫とのことなので(頭いい系のアピールは逆効果とも言ってましたが??)、今後進む方頑張ってください!! (29日10時57分)
 さっきメールボックス見たら、私にも来てました!!すいません、心配性なもので;;面接日程ちょっと先だったのですが、予定的にOKだったのでよかったです^^返信ありがとうございました! (11日0時25分)
 書きこみありがとうございます(^^)適性試験お疲れ様でした!私は2日に説明会に参加したのですが、1次面接が来週なんです。説明会の時に人事の方は10~12日が1次面接って言っていたので不安になりまして(^^;人数多くて別日程なのかもしれませんね☆ (17日17時36分)
 私も結局きませんでした…ダメだったのかな。過去の書き込みを読んでみたら2、3日かかったりもしてるのでもうちょっと待ってみます。私は午前組でしたが、面接官の方普通でしたよ。入れ替わったんですかね (18日1時38分)
 説明会だけなら筆記用具だけでいいと思いますよ。あとメモを取るノートとかも一応持っていたほうがいいかも。私も冨士機材の説明会や職場見学に行きましたから。もしかしたらエントリーシートを書くかもしれないんで、少し用意したほうがいいかも!では頑張って下さいね!! (15日13時37分)
 知らない会社だったのであの人数にはおどろきました・・。まぁ、給料もいいし、雰囲気もよさげですもんね。すごい!おめでとうございますー!説明会何回かやったけど、まだ少ししか内定だしてないって説明会のときおっしゃってましたよ。 (1日23時3分)
 みんな殆ど筆記で落とされますからね。筆記は対策しようがないので運です。しかも採用人数が少ないのに毎月説明会を実施しているから受かる確立は低いですね。面接はハキハキしてれば受かりますからね。 (12日12時28分)
 明日、説明会に参加するのですが、履歴書って持参ではないですよね??私自身にとって未開発な業界なので志望動機とか直ぐには書けなく。。。説明を聞いてからでないとなかなか書けないので、もし当日に持参なら今から書かなきゃと思い、焦っています。。。 (26日15時45分)
 私は一次面接の前に会社訪問しましたよ!面接でも、最終面接でも会社訪問したか聞かれました。これは私の予想ですが、テストの結果ではなく、エントリーシートで合否がわけられたのではないでしょうか?ESの内容を読まれて、たまたま冨士機材の求めている人物像と違ったと判断されたのではないでしょうか? (18日1時49分)
 私もあの人数にびっくりでした。そして春の応募者と内定者からみた倍率・・・超難関ですね。正直この会社に内定した人がどれだけすごい人なのか会いたいと思いました。エントリーシート書きましたよ。すぐには連絡来ません。たぶん忙しいのだと思います。でも待ってればそのうち来ますよ。一般職の説明会は14時から16時半まででしたよ。 (30日14時6分)
 適正検査の回答を業者へ出すのが14日(金)で結果が週明け位に戻ってくるらしいです。(もしかしたら、14日(金)に結果が戻ってくるだったかも…)20日(木)までに通過した方のみ連絡らしいです。なので、早くても18日か19日位になると思います。私も難しくってどうなるかドキドキです。 (14日17時3分)
 面接通過おめでとうございます~☆☆同じ勤務先志望の方がいると、とても心強いです(*^_^*)次は11日の適性検査ですね!面接通過おめでとうございます~☆☆私も絶対落ちると思ってたら通過したので、凄く嬉しいです(*^_^*)会社見学行きたいですね~!でも適性検査が難しいみたいなので、私も通過する自信がないです・・・。 (5日19時33分)
 私も21日の説明会に参加します!学校の就職課でもらった求人票によると、説明会のプログラムの中にエントリーシート記入とあるので、履歴書はいらないとは思いますがお手本として持って行った方が良いと思います。 (16日20時17分)
 はじめまして。私は、4月から求職活動を始めた“栃木のあたい”と申します。先日、冨士機材の面接を受けてきました。この会社はおもしろい質問をするんですね。結婚相手にのぞむこと。おしゃれについてなどを聞かれました。ところで、来週筆記試験があるのですが、どなたか、問題の傾向のわかるかたはいますか?会社説明会に行ったとき、とても良い印象を受けて、どうしてもここで勤めたいと思っています。わかるかたいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。 (19日21時57分)
 こんにちは!!!一般職希望の方でこの前適正検査を受けて、もう最終面接の結果がきた方いらっしゃいますか???来週の月曜までに連絡がない場合にはご縁がないということなんですよね。。。???? (25日11時31分)
 私も、毎日連絡待っているのですが。。。それにしても少し連絡遅いですよね(私が通過できてなくて連絡ないだけかもしれませんが笑)内定者日記にも「適正検査の連絡が遅い」と書いてありましたが~!! (11日21時57分)
 ありがとうございます。いきなり行くのって緊張しますよね・・。頑張って行ってこようと思います。  そうなんですか。やっぱり面接で聞かれるってことは行ってきたほうがいいですね。その会社への熱意なども見られるのでしょうから。情報ありがとうございました。 (7日18時13分)
 わたしも、27日に筆記を受けた者です。わたしの場合は、29日にメールでグループ面接に進んでほしいと連絡がありました。結果が、いつまでに連絡するとかは、説明会で言われてない気もします。(聞き逃ししたのかな~微妙)グループ選考に進む人は、返信を7/3までに参加希望すると連絡をしてくださいということなので、また参加人数によっては、後日に連絡がくるかもしれませんね! (1日22時49分)
 面接はないと思います★ 私は6月末に説明会に参加したのですが、面接はありませんでした。履歴書は、持ち物のところに書いてあったので持っていきましたが、その日は提出しませんでしたよ。でも、不安でしたら持っていった方がいいかもしれませんね(*^-^*) (4日15時33分)
 明日説明会に行く者です。当日に適性検査をやると記載されていたのですが、内容はSPIと同じような問題なのでしょうか?又、ESに志望動機を書く欄はありましたか?差し支えなければ教えてください、よろしくお願いします。 (23日16時59分)
 私は一般職志望ですが、会社訪問はグループ面接合格後ですよ。なので、大丈夫じゃないでしょうか。ところで、グループ面接後の「適性検査」って、SPIとかでしょうか?性格検査じゃないですよね…。 (29日17時43分)
 私は、春の応募で受けましたょ。同じく、説明会のすごい人数にびっくりしましたー。実は・・・それまで全然この会社を知らなかったので(´∀`;)その後、トントン拍子に選考が進んで、内定いただけました。そして入社することにして、就活終わりにしました。でも、最後の選考に残った人も、みんな普通の方でしたよ。私自身、なんで残ったのかわかりませんw頭がいいとかではなくて、この会社の中に合うかを重視してると思いました。一緒に働いていける人物か、性格的なものだと思います。実際に、人事の方もそうおっしゃってました。なので、ホントに素で選考に望むのがいいと思います♪アドバイスになれば、いいのですが・・・ (1日18時45分)
 あれ?さっき書き込みしたはずだったんですけど…はじめまして。私も先日適性検査を受けました。むずかしかったですね…私は、13日(木)に業者から結果がかえってきて、遅くとも来週の水曜日までに通過した方は連絡すると、人事の方がおしゃっていたような気がしました。私の聞き間違いだったのかな…冨士機材は連絡が早いので、13日に業者から結果が返ってきたとしたら、適性検査通過ならば今日あたりに連絡がくるかも?と思って待っていたのですが…私の聞き間違いであることを信じたいです(笑)適性検査全然できませんでしたが、もし通過したとしたら会社見学に行きたいと思っているので、連絡来た次の日が最終面接とかだと会社見学できなくて困ります… (14日20時9分)