ピップフジモト 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ピップフジモト

ピップフジモト のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も動揺しました!(~_~;)ここにディスカッションが来るとは・・・。学生の人数は結構多くて11人でした。一次面接の時の方と、あとお一人いらっしゃいましたよ。まぁとにかく元気にやるのが一番かと・・・ (25日22時5分)
 どなたか一次面接の結果着た方おられますか???とっても不安です… (23日14時19分)
 ショック…。寝坊してしまった…。本気でショックです…。昨日夜遅くまで自己PRやら志望動機やら考えまくってて結局寝坊…。この会社は本当に私のお気に入りでした。本当に本当に悔しいです。今選考を受けられている方、私の分まで頑張ってください。私のイチオシ企業なので…。今度からは早寝を心掛けることにします。 (19日9時21分)
 私は明日一次面接受けます!グループ面接ですよね? (9日20時40分)
 誰か一次面接通過した人いませんか~? (18日21時51分)
 二次面接受けてきました!ディスカッションでした。お題は言えませんが、結構長い時間なので、次の予定とかは余裕をもって組んでおくことをお勧めします・・・って明日の人に言っても遅い!?ひたすら合格を祈るばかりです・・・。明日の方も、頑張って下さいね♪ (25日16時37分)
  (25日17時21分)

ピップフジモト内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次は、学生2対人事2。中堅クラスのおじさんとおばさんが相手だと思います。話は聞いてくれるので、あせったら負けです。GDを挟み、最終はフジモト社長面接です。学生1対社長、人事2(人事の方は喋りません、むしろ見方)。社長はいい人なんで、リラックスすれば良いと思います。
面接 自己PR、やりたい仕事など
面接 1次は集団。面接官3に対して学生3。履歴書を見ながら質問される。最後に「大阪を売るならいくらで売る?」という質問をされた。2次はグループディスカッション。最終面接は社長面接。雰囲気はすごく和やかで、社長さんが中心に話しをしてくる。質問は1次と同じく、履歴書中心。
面接 ●3分で自己PRをして下さい。(一次集団面接・学生3人対面接官3人)●学生時代エネルギーを注いだ事について教えて下さい。(一次集団面接・学生3人対面接官3人)●心理テストに答えて下さい。(一次集団面接・学生3人対面接官3人)(内容は覚えていないので示さず。)●5分で自己PRをして下さい。(三次個人面接・面接官4人)●当社に何か提案をして下さい。(三次個人面接・面接官4人)●なぜ学部系統が職種に相当していないのに,この職種を希望するのですか。(三次個人面接・面接官4人)●何か当社に対して質問はありますか。(三次個人面接・面接官4人)
面接 人事部面接と最終の社長面接の2回。2回とも同じような面接内容で、志望動機など一般的なもの。あなたの住んでいる都道府県に値段をつけるとしたら?という質問が最後にありました。エントリーシート:説明会の時に記入。筆記試験でも、「ピップフジモトのイメージは?」という質問があった。
面接 一般的な質問だった。志望動機、自己PR、学生生活で力を入れたこと、何がしたいかなど・・。
面接 ・志望動機・学生時代がんばったこと・自己PR・大阪府を売るとしたらいくらで売るか?

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日、内定者研修のメール着ましたね。私も行くつもりです。…が、「絶対受かんねー」と思っていた会社から内定の連絡が来てしまいました…広く浅くモノをつくるか、狭く深くモノをつくるか…悩。「商品開発やりたい」っておっしゃてましたけど、よかったらあなたの「商品とはこういうものだ!」という哲学があったら教えてください。 (30日15時53分)
  昨年の内容であれば,このページの社名のすぐ下の「内定者日記」に書いてありますよ。参考にされる方はしてみて下さい。本社は明日筆記試験ですね。 ピップフジモトは筆記で半分位落とすと聞いています(あくまでも噂で,根拠はありませんが・・・)。しっかり対策をしておきましょう。 今年の内定者や既にピップで働いている大学の先輩方に話を聞いてみるのも良いかもしれませんね。 (22日15時46分)
 私も動揺しました!(~_~;)ここにディスカッションが来るとは・・・。学生の人数は結構多くて11人でした。一次面接の時の方と、あとお一人いらっしゃいましたよ。まぁとにかく元気にやるのが一番かと・・・ (25日22時5分)
 それは、これはあくまで心理テストですし、これから面接をうけられる方が自分らしさを発揮するためにも、コメント控えさせていただきます。また、実際に面接を受けて、緊張で上手く答えられなかった方のためにも、具体的な回答例や質問内容を公開することは心苦しいので。 (20日2時35分)
 私の志望理由は…シャンプーハットとか売ってる→常識外のものも作らせてくれそう(商品開発志望なので)ベビー&介護両方のグッズつくってる→ユニバーサルデザインにつながるノウハウを持ってるハズ介護グッズやってる→日本は高齢化先進国。日本で成功した介護グッズはやがて世界でも必要とされるようになるはず→ビジネスチャンス!?要するに将来性が大きいかなぁ~というカンジです。なんか考えてるのか考えてないのか微妙な理由なので、参考になるかどうかわかりませんが。 (23日20時34分)
 ショック…。寝坊してしまった…。本気でショックです…。昨日夜遅くまで自己PRやら志望動機やら考えまくってて結局寝坊…。この会社は本当に私のお気に入りでした。本当に本当に悔しいです。今選考を受けられている方、私の分まで頑張ってください。私のイチオシ企業なので…。今度からは早寝を心掛けることにします。 (19日9時21分)
 私は25日に受けましたがまだ連絡来ていません。25日に受けられた方どうでしたか?返事きましたか?ドキドキしていてもたってもいられません。26日に受けられた方。何人で面接だったんですか? (29日18時19分)
 5ヶ月はどうでしょうね~…(^^;)ボクは1ヶ月は待っていただけましたよ。ただそこは今も選考が続いてる企業なので、断ったとこで次々と他の人に採用出せるのかも。それに採用人数もかなり多いですし。でもピップは採用人数は少ないですし、選考も終わってるのでどこまで待ってもらえるのかとかは聞いて見ないことにはわからないです~。すいません。でもまだまだ就活はやる気だけど、最終的にココでも頑張れるって思えるなら承諾書出してもいいんじゃないでしょうか?就活は都合よく第一志望から初めに内定出るわけじゃないので、仕方がないことだと思います。たぶん(苦笑) (20日2時0分)
 今日面接を受けてきました。3対3でしたが、話しやすい雰囲気でしたよ☆私も雨の話がありましたが、一緒に受けてた人がかなり面白い答えを出したので、「やられた」と思わず口に出してしまいましたね。でもそれでまた場が和んだので、全体的に気楽でしたよ。交通費支給してくれたのは本当に心から助かりました。雨の話ですが、・・・ま、みんな同じ立場なので本番まで楽しみにしといた方がいいと思いますよ☆下手に準備しておくよりかその場を楽しんだほうが良い印象を受けると思います☆ (31日18時7分)
 落ちちゃいました~!!!自分的に話が盛り上がったと思っていたので、めちゃくちゃショックです↓↓第一志望に近かったので・・・立ち直れるやろーか。。。第3次に進んだ方々、頑張ってくださいね☆ (14日20時46分)
 6月に結果がわかるのであれば、延ばしてもらったほうがいいですね。そっちの方がお互いにとって後々いい結果につながると思いますよ。ボクはピップの他に2社内定をもらってまして、1社はすでに承諾書を出してしまいました。また後日お詫びに行くのですが、承諾書に法的な拘束力がないにしても、やはり出してしまってからだと断るのがすごく心苦しいです。それも勉強だと思いますが・・・。待ってもらえて、その期限内に結果が出るのであれば、ぜひぜひ相談した方がいいと思います。非常に悩むところですが、頑張ってくださいね。 ・・・すいません。文が変だったので投稿しなおしました。 (19日1時52分)
 私も迷いに迷ってますが、勤務地につては結構柔軟に対応してもらえる気がしてます。地元が九州なのですが、面接の時から大阪で勉強して地元の支社に帰るというお話を聞いていて、内定後に、もし親の関係とかあるんやったら初めから九州でも・・という風に言ってもらえました。でも、会社の状態によって転勤はつき物ですよね! (24日11時43分)
 おめでとうございます!グループディスカッション、同じ時間に参加しておりました。わたくしはその選考で漏れてしまいましたが・・・同じグループの人から内定でるとなんだか嬉しいです。自分もがんばらねば! (12日2時43分)
 教えていただいてありがとうございます!!面接の時に聞こうと思ったのですが、質問をするチャンスがなく、次回に進めたら聞こうと思います!!志望度が高い会社なので、福利厚生や給料なども気になっています・・・・ (16日0時41分)
 通過おめでとうございます♪お互いがんばりましょうね!!確か説明会の時に1次面接から交通費は出しますっておっしゃってたと思います☆私は九州なので交通費がとても気になるところなので印象に残ってます☆笑 (24日0時17分)
 内定いただきました。良かったです。ただ就職同意書を提出するかを悩んでいます。待遇と福利厚生の水準が他の企業と比較して若干低いのが気になります。内定を頂いた方で,待遇面などに詳しい方書き込みをお願いします。 (12日23時17分)
 そうです。グループごとのディスカッションです!内容は、詳しいことはあまり言えませんが、話し合いである項目に優先順位を決めて最後に発表するものでした。ただ、同じ事を24日にやるとは限りませんが…f^_^; (22日23時2分)
 おめでとうございます。私のとこにはメールも封書も来ていません・・でももうだめでしょう・・・グループディスカッションは普段の会話と同じ感じで笑顔を絶やさなければ大丈夫だと思いますよ!頑張ってください! (19日10時21分)
 ピップ落ちちゃいました。落ちて残念だけど、ふっと疑問に思ったこと。適正の最後になんで、身長・体重を書く欄があるの??けっこう面接まで進んだ時だったらともかく、まだ筆記の段階。私の中身より、先に身長体重かよって思いました(笑)まぁ、健康証明書出しちゃえば一緒なんだけど。あぁ~受かりたかったなぁ… (27日19時20分)
 6月に結果がわかるのであれば、延ばしてもらったほうがいいですね。そっちの方がお互いにとって後々いい結果につながると思いますよ。ボクはピップの他に2社内定をもらってまして、1社はすでに承諾書を出してしまいました。また後日お詫びに行くのですが、承諾書に法的に拘束力がないにしても、やはり出してしまってからだと断るのがすごく心苦しいです。それも勉強だと思いますが・・・。待ってもらえて、その期限と結果が出るのであれば、ぜひぜひ相談した方がいいと思います。非常に悩むところですが、頑張ってくださいね。 (19日1時34分)
 下の方が仰ってる意味がよく分かりました。自分も面接行ってきましたが、人間性は見てないですね!!それに3回も足を運んでるのに一切交通費でませんでした…。せめて最終くらいは出して欲しかったっていうか普通出ます。働いてる人達はいい人なのかもしれませんが、ちょっと誠意というものを感じないです。勘違いしていると思います。 (25日16時41分)
 地元九州なんですか?!じゃもしかしてグループディスカッション一緒やったかな?笑”最初は大阪で勉強することは私も聞きました!私ももう一度ピップに質問しようと思います。本当にここの人事の方が優しくて涙が出そう(ノд`。) (24日13時53分)
 自己PRは5分でした。最後の質問ってのは、書くと不公平になると思うんで書きません。(もう全員面接受け終わったと思ってたんですが・・うっかり発言でした・・・すいません)ただ、かなり迷います。想像できない質問だったんで、難しい質問がくるなっていう心の準備はしといた方が良いかと思います。ちなみに面接の雰囲気は終始和やかでしたよ。 (6日0時54分)
 いえいえ、お互い初めての就活ですし、ごっちゃになったり失敗もありますよ^^bでも、この掲示板、更新というか書き込まれるの遅くてちょっと不便ですよね^^;;だから、めっちゃ不安です。。。けど、たしかにピップの人事の方はイイ人ですよね!!でも、面接となるとやはり厳しいのでは!?みたいな不安も…(*_*;まぁ、お互いガンバらないとですね!!! (9日23時38分)
 住宅手当はあると思いますよ。説明会でお話をうかがったのですが、あまり詳しくメモしていなかったので、少ししか情報はありませんが…。特別休暇は、介護休暇・育児休暇ともにあるそうですし、住宅手当は、限定額設定で20%の負担はしてくださるそうです。育児休暇においては、もっと期間を延ばそうと申請をされているそうです。ほんとに詳しくなくてすみません。面接時に質問してみてはどうでしょうか? (15日16時21分)
 本日面接に行ってきました。人事の方はとても親切で、冷たいお茶まで出していただきました。面接も話しやすい雰囲気でよかったです。学生相手に至れり尽くせりで今は「本当にありがとうございました。」と人事の方に言いたいです。その一言に尽きます。 (1日19時8分)