渡辺パイプ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
渡辺パイプ

渡辺パイプ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 自分は職業安定所からの紹介で、そのときは所長が不在だったのであとで自分からかけなおしたところ、家も近い事もあってすぐに面接に来てほしいと言われそのまま面接を受けにいきました。他の方のお話ですと適正試験みたいなのがあるとの事ですが、私は一次面接で運よく内定をいただいて適正試験はありませんでした。応募の仕方にもよるのでしょうか?二次試験と言っても必要書類の確認および提出方法などでした。そのかわり一次面接ではかなり込み入った事まで聞かれたのでやっぱり大きい会社なんだなぁ?とも思いました。契約書に保証人も必要なのは少し驚きましたけど。 (24日17時12分)
 5月19日大阪の説明会に参加された方で一次面接の連絡が来た方はいらっしゃいますか? (4日20時8分)
 本日、一次面接をしたのですが、人事の方の態度が悪くて、驚いたのですが、私のときだけでしょうか? (22日22時37分)
 ・志望動機・自己PR・確か尊敬できる人は誰か?その理由は?・希望勤務地・説明会の時に行った性格テストについてだったと思います。意地悪な質問はされませんでしたし、とても和やかで雰囲気が良かったので、緊張せずリラックスした状態で面接に臨んで下さい☆ちなみに2対1で30分間面接をして、夕方に内定の連絡を頂けました。最終面接頑張って下さいね☆☆ (13日20時55分)
 二次面接の日程が他の面接と重なっていたためその旨を伝えたところまた連絡しますと言われた。冷静に考えると、もう連絡こないだろうなと思い今かなり後悔しています。 (25日23時31分)
 先日、二次面接を受けました。一次は確かに重い空気だったのですが、二次は比較的和やかだったと思いますよ。 (16日1時11分)
 来週、2次面接です!2次面接はどのようなことが聞かれるんですかね?1次はすごい和やかで社員の方のお話の方が多く助かったんですが…。 (12日17時33分)
 10日に一次面接に行くものです。集団面接ですか?私は一般職希望なので、「なぜパイプか」志望理由を考えるのにてこずり中です(^^:)。 (8日20時40分)

渡辺パイプ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望動機、部活について
面接 自己PR志望動機友人は自分のことをどう思っているか資格について会社に入ってからの目標自動車免許はMTか勤務地についてアルバイトについてエントリーシート:希望勤務地説明会の感想
面接 履歴書の中の興味を持っていただいたこと勤務地学生時代にしてきたことアルバイト経験自己PR
面接 志望動機・自己PR・学生時代の活動・アルバイト
面接 ●志望動機・自己紹介・自己PR。●(最終では)自分のしたい職種についての「なぜ?」を何度も。●家族のこと。●入社の意思。●何か質問はないか。その他は、履歴書に沿った質問をされた。(趣味や卒論について)
面接 サークル活動バイト授業エントリーシート:履歴書に書く内容と重複していたが、もう少し詳しく書くところがあった。
面接 覚えてる限りですが・・一次 1対1 30分・なぜ○○学部に入りたかったか←かなり詳しく・志望動機←かなり詳しく・自己PR・質問など4日後くらいに2次面接の案内2次 1対1 30分・中学・高校の部活・なぜ営業をやりたいかなど履歴書に沿った内容1週間後に最終の案内最終 1対2(役員・人事) 20分~30分・尊敬する人・高校の時部活以外に力を入れた事・説明会の時に行った『性格テスト診断』が当たってるかなど当日の夕方、内定の連絡最終面接の時に、面接前にどの業界・会社を志望しているかなどを紙に書きました。
面接 志望動機他の企業との志望順位エントリーシート:希望勤務地

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一般職で内定もらってる方いますか?枠はうまってしまったのでしょうか・・・。説明会の時に人事の人は事務は2月ごろに募集多くくるんだよ~と話してきたんですけど、これって採用はもうしないってことなんでしょうか。 (14日1時47分)
 お疲れ様でした。個人面接で1時間って結構キツそうですね(^△^;)事務職希望なので採用枠はカナリ狭いので、正直心が折れるっていうか・・・(苦笑)因みに希望勤務地は都内か埼玉、神奈川(一部)なら何処でも良いって言うか、枠があれば是非ともゲットしたいです(苦笑) (27日0時54分)
 私も二次選考の後に内定を頂きました。正式な内定の書類を送るのはちょっと遅くなるといわれましたよ。質問なんですが、内定後アルバイトとして渡辺パイプに行く人いますか?選考中、内定出したら4月までアルバイトに来てもらうと言われていたのですが・・・全員アルバイトするのでしょうか? (11日2時15分)
 来週、最終面接に臨むものです!!もしよかったら最終でどのようなことを聞かれたのか教えていただけないでしょうか?志望度がかなり高いのでとても気になります。よろしくお願いします。 (13日14時23分)
 連絡きたんですね☆二次面接受けました。人事の方と一対一の面接だったので和やかな雰囲気で面接が出来ましたよ。履歴書に沿った内容でした。特に難しい事は聞かれなかったのでリラックスして臨んで下さいねッ☆案内きて良かったですね☆熱意があれば大丈夫だと思います。頑張ってきて下さいね。ところで役員面接を既に受けられた方いませんか?どのような質問をされたのか教えていただけたら幸いです。 (16日2時36分)
 私の家のことを人に話すのは気が進まないですし、父が50才過ぎて転職しているので、あまり聞かれたくないことが多少なりともありますからね。家族は家族、自分は自分ですから、家族のことで落とすような会社ならこっちから願い下げです。しかし、この会社はそんな事はなく、私個人を理解した上で、二次選考終了直後に二次選考合格と言っていただき、その場で最終面接に進むことになりました。しかし日程の折り合いがつかず、今は次回の選考の連絡待ちです。ですから、家族のことを聞かれても選考にはあまり関係ないと思いますので変に嘘はつかず話し、自己PRや志望動機、そして仕事に対する熱意を伝えられるようにすれば大丈夫ですよ。 (26日16時27分)
 はじめまして!僕は22日に説明会に参加しました。3月1日までに連絡するとのことでしたが25日に連絡をもらいました。面接に行く人、頑張りましょ!まだの人、来ると信じましょ!そして面接頑張りましょ! (2日0時27分)
 お返事ありがとうございます!!内定いただきました☆今年は事務と限定してはとっていないそうです。本社はどうかわかりませんが。なので、始めは事務の仕事を覚え、ゆくゆくは営業もやるらしいのですが、営業にかなり不安を感じています。あたしなんかにできるのか…。 (8日0時12分)
  そうですかぁ。自分は14日でした。でも15日って土曜日ですよね・・? 最近毎日この時間になると気になってしかたがないです。 自分は何も言われなかったので提出したときに聞きました。回収していた社員の人は2週間くらいはかかってしまうと教えてくださいましよ!その方はとても丁寧な方でした。会社の人が全員そうとは限らないと思います。面接の時はしっかり何日までに連絡するとか、連絡がなかった場合はご縁が無かったということでとか。しっかり言ってくれました。でも確かに説明会の時はどうなるのか教えて欲しいとは思いましたけど。 (13日16時25分)
 私も同じ日に面接受けましたけど、連絡きてません!どうなんでしょうかねぇ~?でも面接の時に「結果は後日連絡いたします」って言われましたけど実際のところはどうなんでしょうかねぇ~? (18日14時33分)
 この会社の内定を断った方はいますか?私はよく考えた末にお断りしようと思うんですが、人事の方の名前が思い出せません。内々定者の説明会で進行をしていた方です。もし知っている人がいたら教えてください。 (7日0時51分)
 先々週に性格テストの結果の連絡が来て先週面接してきました!そのとき、1週間くらいで結果を連絡しますと担当の方がおっしゃってたのですが10日経った今もまだ連絡が来ません(泣)面接はほぼ雑談程度で終わったので正直自信あったのですが・・・。自分だけ面接の日時・場所を変えていただいたからでしょうかね・・・?一次面接を受験されたことある方はどのくらいの期間で合否の連絡頂けたのでしょうか?・・・それにしても情報が少ないですよね(´ー`;)もっと書き込んで盛り上げていきましょう!(笑) (2日0時56分)
 おめでとうございます。俺もきのう内定もらいました。やったぜベイビー!きのう最終受けて3時間後には連絡来て驚きです。就活長かったなぁしみじみ面接で質問したところ、今年は最終的に50人強採るといってました。今が40人くらい内定だったと思うので枠はまだあるみたいですよ。 (24日13時22分)
 もうそろそろ連絡が来た頃でしょうか?受かっているといいですね^^それは辛かったでしょう。私は内定をいただいたのですが、父親の職業なんて聞かれなかったですね~何の関係があるんでしょうか?事務がもう埋まっているとしても、気持ちよく落としてもらうほうがいいですよね・・・。 (23日7時11分)
 事務職を募集しとるのはどの企業でもそうやけど、女が沢山応募してきて説明会の参加率が多く見えるわな。企業にとっては参加率上げる一番の謀略・・・まさに女はサクラなんだやで。正直、商社は総合職、ここの会社は恐らく営業職がほしいんだよ。他の会社では事務職はミスコンテストだとか。本音は事務なんて派遣で賄う会社が多いちゃう?可愛きゃ引くて数多で、醜女は一縷の深情けやわ。せっかく大学入って事務志望は親不孝やで。事務が主役の会社はほとんどないで・・・。ほんま使い捨てやわ。営業になろうや!! (21日22時46分)
 自分は職業安定所からの紹介で、そのときは所長が不在だったのであとで自分からかけなおしたところ、家も近い事もあってすぐに面接に来てほしいと言われそのまま面接を受けにいきました。他の方のお話ですと適正試験みたいなのがあるとの事ですが、私は一次面接で運よく内定をいただいて適正試験はありませんでした。応募の仕方にもよるのでしょうか?二次試験と言っても必要書類の確認および提出方法などでした。そのかわり一次面接ではかなり込み入った事まで聞かれたのでやっぱり大きい会社なんだなぁ?とも思いました。契約書に保証人も必要なのは少し驚きましたけど。 (24日17時12分)
 ここの会社はなぜ面接の時親の職業および家族構成ばかり聞いてくるんですかね。正直面接をしていてあきれました。また一人暮らしの方には住宅補助はでないと言ってました。だから私は面接のとき出せないなら書くなと怒りました。一人暮らしの方は千葉の習志野勤務になるみたいです。 (22日0時39分)
 内定された方へ  初めまして。面接すごみたいですね。私は家族構成など聞かれても構わないんですが。。いい会社だなって思ったし。他にどんなこと聞かれましたか?宜しかったら教えてください。 (17日23時29分)
 私も面接受けたけど面接官の話し方とかかなり気に入りませんでしたね。まだ若そうなのになんか学生を見下したような態度だったし。あんなのが大量にいるような会社には正直行きたくないですね。説明会では好印象だったのですが。。。 (22日11時46分)
 私はここの会社はとても社員を大事にしていていい会社だと思います。私も面接のときに家族について質問されましたが特に不快な気持ちにはなりませんでした。むしろ面接を進めていくごとに最初は志望度が低かったのですが徐々に高くなっていきましたよ。また私が思うに面接の質問の中にあまり仕事内容に関係のない質問が多いのはこの会社の仕事内容に関する専門的なことを学生に問うても、表面的で具体的な話が聞き出せないので身近で答えやすい質問をしてその人物を見ているのだと思います。あくまでこれは私の意見です。ほかの人を中傷する気はありません。 (4日1時29分)
 最近この会社を知ったのですが、営業職で内定を頂いた方はいらっしゃいますか?私は営業を希望しています。書き込みを見ると営業の選考は他とはちがうようなんですが、どうなんでしょうか? (21日15時31分)
 福岡で最終面接を受けたのですが「結果は後日連絡します」って言われて三週間経ちますけど音沙汰なし。おまけに7月に福岡で説明会があるみたいだし。「後日連絡する」って言ったんだから「駄目なら駄目で早く連絡しろ!」って感じです。ホントこの会社はデタラメです。面接での質問も関係ないことばっかり聞くし。。。 (25日17時4分)
 面接の場所変えられるんですね☆私は予定より過ぎて連絡きた事があるので、他の企業に目を向けつつ待ってみてはどうですかね♪ですよね!!笑もっと盛り上げていきましょう(。→∀←。)ちなみに私は次役員なんですが、役員受けられた方いらっしゃいますか? (2日2時5分)
 説明会受けてから約1ヶ月…連絡が来ないので落ちたと思ってたら、今日面接の連絡が来てビックリしました!!宮城での説明会に参加した方いらっしゃいますか?面接どんなこと聞かれるんだろう…結構志望度高いので不安です。 (1日0時28分)
 私は仙台での説明会に参加しましたが、それからしてやる気なかったですよ。すっごい適当で。パワーポイントの文字をちっさい声でそのままダラダラ読んでるだけ。私一番前の席に座っていたんですけど、あまり聞き取れず。自分が専門に行っている事業以外は蔑ろにするし。かくいう私は書類で落ちました(笑)地元の地銀に内定いただいているので痛くも痒くもありませんが☆ (23日7時38分)
 「おいしいラーメン屋は?」などの質問・・たしかに何だ??って思うかもしれません。でも、それは誰でもわかる答え、自分が得意な答えをいかに相手にわかりやすく伝えられるかではないでしょうか??私は、プレゼン能力を試されていると受け止めました。私は、営業職希望で対人関係という点を重視して面接していたのではないかと・・そう受け止められませんかね? (24日5時12分)
 何とか最終面接まで進むことができたんですが、よろしければ最終面接でどんなことが聞かれたかどなたか教えて頂けないでしょうか?また最終面接を受けるにあたって何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 (11日20時32分)
 初めて書き込みます。かなり前にチェックしていたのですが、いつも説明会はいっぱいで行くことが出来なく、次の説明会連絡がくるのを待っていました。でも、こなくなったし違うサイトを使うようになって、すっかりこの会社のことを諦めてました。でも、最近昔のブックマークとか見ていたら、今も説明会をやっているみたいでかなり驚き…、そしてショック。もう初めて出会った時の感動や印象を忘れてしまって…。説明会行くか迷ってます。説明会に履歴書必要だし、テストあるみたい!?なので、、、日程あったら行こうといった感じです。長々と書いてしまいましたが、掲示板がとても回っていて、情報いっぱいでなんかいいですねっ☆ やはり内定決まっている人も多くて、うらやましいです。 (22日5時2分)
 そうですね。2次も家族のことは聞かれますよ。あと、自己PR、志望動機、勤務地のことについても聞かれました。私の場合は、東京勤務を促されましたが…。まあ、総合職は仕方ないんですけれど。 (9日12時14分)
 10日に一時面接を受けました。結構手応えありました。一週間以内に合格者のみ連絡くるそうですが不安です。ここはいい会社なので、入社したいです。10日に面接受けて連絡来た方は教えてください。 (12日1時43分)
 説明会で人事の方もおっしゃっていたと思いますが、一週間程度で面接の連絡がくるはずですよ。ちなみに私は説明会後、6日目に連絡が来ました。ここは情報が少ないから不安ですよね~お互い情報提供していきましょう!私はいろいろありまして、2回目の面接は6月なんですよ(--;)けど、第一志望なので面接までの時間ができたことを前向きに考えます!だから、面接された方の書き込みもお待ちしております(笑) (14日9時6分)
 こちらを優先ですか!頑張ってきてください!説明会で筆記は性格検査だけなので、履歴書以外は準備する必要は無いと思います。勤務地は面接の時に聞かれますよ。希望通りに決まるかは地域によって差があるみたいです。転勤の回数も人によって様々なようです。 (9日17時39分)
 久しぶりに書き込みします。今週幸いにもこちらから内定をいただくことができたので答えることが出来る範囲で(特定されない範囲で笑)質問に答えていこうと思います!一次面接通過おめでとうございます!私は実質支社で採用活動を行った形になるので参考にならないかもしれませんが2次面接は30分程度で終了しました。自分は担当の方が話しやすい方で本当に助かりました笑すでに次の面接なされたかもしれませんが、頑張ってきてください!説明会+適性検査で3時間くらいかかったと思いますよ。重なっちゃうかもしれませんね~汗その場合どちらを選ばれるかは分かりませんがその選択された方を全力で頑張ってきてください! (7日15時25分)
 はじめまして。先週説明会に参加したものです。人事の方はとても優しそうな方で良い印象だったのですが、ここは圧迫面接なんですか?でも面接に進む以前に適性の結果がまだきません(;;)もう4日もたつのに・・落ちたのかな(;;) (23日12時5分)
 はじめまして☆先日9日に説明会と適正受けたものなんですが、まだ返事が来てなくて・・誰か同じ日に受けた方で返事きた方いたら、教えてほしいです。もう最終面接に進まれてる方もいるんですね☆すごいなぁ~私も頑張りたいです☆ (14日0時28分)
 ところで内定通知がくるのは時間かかりましたよねえ。僕の場合、大鵬薬品は毎日ナビに内定通知が来ると聞いていたので暇があったらメール見ており毎時間ナビになってました。そしてお返事箱に一通メールがきていました。めっちゃドキドキふたを開けてみると・・・渡辺パイプ(株)・・・それどこやねーん! (16日13時2分)
 こんにちは、初めて書き込みします。私は5日に福岡で説明会と面接試験を受けました。面接は簡単に自己PRを聞かれたくらいで後は雑談みたいな感じでした。あまり採用対象にされていないって事なのでしょうか?20日までに連絡といわれましたが不安です。大卒の事務も採ってくれるんですかね??はじめまして、私も福岡の事務希望です。いきなりすみません。連絡待ち遠しいですよね、私は家族のことなど聞かれなかったのですが、聞かれましたか? (10日6時38分)
 受けている方で営業志望の方なら、仕事の内容等を面接で確認するとか、OBの人、またはネットなどで業務内容を確認するとかした方がいいと思います。基本的には力仕事で、トラックで配送して回る事が多いです。そのあたりを面接時に説明してくれているならいいですが、そのことを学生に隠したまま入社させて、後で話が違うとかということになると問題ですから。 (20日6時37分)
 二次で内々定もらえたんですか?私は先月二次を通過して、最終の日程を提示されたのですが、用があって延期してもらいました。日程の連絡待ちの状態なんですが、二次で内々定もらえたなんてうらやましいです。 (10日16時31分)
 ありがとうございます。この会社は正直謎です。。。会社説明会も適当でした。面接も。けれどだからダメな会社だとは思いませんけどね!とりあえず毎年経常利益も上がってて、仕事自体は力仕事ですね! (15日14時28分)
 先日二次面接を受けたところ、家族のことをかなり聞かれました。ただ、その意図が父親や兄弟から就職活動に関するアドバイスをもらっていたかということや、私の場合は資格を持っているので、それを生かした職場に配属させるために一人暮らしができるかといった意図が感じ取れました。しかし、不快な気持ちになることは事実なので、プライバシーの権利の関係上、答えられる範囲で答えました。その他の点は交通費が貰えました。なぜか片道分だけですが。 (23日0時18分)
 ここで働いている方ですか?色々お話聞かせてください!!賞与そんなにもらえるんですね!!さすが業界トップだけありますね☆でも、営業所によって賞与が違うってことですか?来週、選考結果の連絡がきます。落ちても受かっても…。事務職の初任給がとても安く感じていて、もし内定出たとしてもどうしようって考えてたんですよ。まぁ、落ちてる可能性もあるんですけどね。はぁー、ドキドキです。ここが落ちたら1から就活し直しです。 (23日23時0分)
 ありがとうございます。私も入社させてもらう予定なのでよろしくお願いします☆資料は何でしょう。私は資料を送るとさえ言われていないので、残念ながらわかりません。内定者の集まりには参加されましたか?その時に資料渡されましたが、今後のスケジュールや今年入社された方のパンフレットなどが入ってましたよ♪ (12日0時0分)
 あたしは内定式の連絡来なくて心配になって連絡したら、内々定の通知を出した人には連絡しようと思ってました。少し待ってくださいって言われましたよ!!それにしても連絡くれるの遅いですよね。すごい不安でしたもん。一応、連絡してみた方いいかもしれませんね。 (23日0時19分)
 6日に二次面接を受けた者です。結果の連絡がまだ来ないのですが、同じ時期に面接を受けて連絡来た方いらっしゃいますか?不合格の場合は連絡が来ないのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい! (17日22時13分)
 二次面接の中で内々定のお話をいただきました。しかし、あれからはや一週間。いっこうに書類が届く様子がありません。あの面接は夢だったのかと不安になっている自分がいます。誰か、内々定を戴いた方、お話をきかせていただけませんか? (9日23時26分)
 おめでとうございます!確か次は面接でしたよね!?Web試験は次回に説明でもされるんでしょうかね。。。過去ログ見てると好きなラーメンとかどうでもいい事聞かれたみたいで、今年もそうなら僕としてはおもしろくて好きです。 (22日9時48分)
 明後日が面接でしょうか?志望度が高い分、緊張するとは思いますが頑張ってきてください!面接の情報ありがとうございます!本番まで時間はあるので、じっくり練習しておきます。もう終わってきたかもしれませんが、役員面接でのよい結果を期待しています!頑張ってきてください!相変わらず情報少ないですが、逆にライバルが少ないと前向きに考えましょう!(笑) (18日22時19分)
 私は、大学の紹介で会社訪問をして、その時に決まりましたよ。人の事情によって選考の長さは違うみたいです。内定もらった人達に質問なんですが、承諾書を郵送した後で何か連絡をもらいましたか?承諾書を出して一ヶ月くらい経つのに何も連絡がない・・・ (21日16時51分)
 私は、何十社と面接を経験しましたが、家族構成や親・兄弟の職業は何社からも聞かれましたよ。私はなんとも思いませんでした。普通に答えましたけど。嫌という感情はまったくわきませんでした・・・・ (10日21時4分)
 別に「おいしいラーメン屋」がどーとかこーとか言ってるんじゃなくてくだらない質問が多すぎるっていってんですよ。少ない時間の面接でそんなことばかり聞いてくる私もからあきれてるんです。あんな人達を人事にしている時点で会社の新卒に対する考え方が低いってことが伺われますね。 (24日17時28分)
 私は以前渡辺パイプを受けたものです。説明会で自分の志望動機とあっているし、人事の方の印象が良かったので志望度が高めでした。書類も通ったので、やる気満々でしたが面接を受けてがっかりしました。私は事務職志望でしたが、面接官(おそらく50代前半)の方に一番初めに聞かれたことは父親の職業のことでした。会社名まで聞かれたので言うことを拒んだら、雰囲気が恐くなり、それ以降はあまり真面目に話を聞いている印象は受けませんでした。最後にこちらからの質問で「事務職は御社にとってどのような存在ですか?」という質問をしました。「営業職のパートナー」など前向きな言葉を期待していましたが、返された言葉は「事務職の仕事はパソコンがかわりにやってくれるから今は難しい立場だ」という返答をいただき、苦笑いするしかありませんでした。私が選考を受けたのは9月前半で4月から採用は始まっていたので、その時点でおそらく事務職の枠は埋まっていたのかと思いました。ただ、とる気がないのなら書類で落としてほしかったと思います。否定的な意見ですが、仕事内容は自分自身も魅かれた素晴らしい仕事だと思います。来年から入社する方は頑張っていただきたいと思います。また現3年生で事務職を受けたいと思う人は早めに選考に参加した方がいいと思います。 (16日23時28分)
 昨日二次面接を受けてきました!1次面接の時は次の日連絡がきたんですが今回はまだ来ません。面接も1次のときと違い雑談のような感じで逆に言いたいことが言えなかった気がします。。。はぁ~不安… (16日17時56分)
 返信ありがとうございました。この5つの質問は言えるようにして面接に臨みたいと思います。ただ...一次、二次と志望動機を聞かれなかったので、そこだけは当日不安です。ですが自分なりの思いを伝えたいと思います。 (13日22時59分)
 やっちまたよー!!1日までにネットの適正検査うけなきゃなんなかったのに忘れてた 痛い!!かなり志望度たかくて早く連絡こないかなーっておもっててきになってここみたら適性わすれてたの気づいたよ。こんな人ほかにもいないかなー (3日2時14分)
 返事遅くなりました。あんまりパソコン触る事が少ないので、スミマセン!!面接の結果はどうでしたか?落ちていても、受かっていても、今後の就活にプラスになっている事を願ってます!!申し遅れましたが、私は渡パイの社員です。事務職の仕事も営業所によりけりだとは思いますが、うちはかなり忙しく仕事されていますよ。事務は倍率が高いと思います。新卒で入社するのは、やっぱり男性の方が圧倒的に多いですね!! (6日21時42分)
 ここは女の子はみんな会社の事業自体にはに携われない本当に補佐的な事務職だけだといわれたのに、知り合いの理系の女の子は面接で「CADできる?」と聞かれたそうです。CADを使うのって、思い切り事業に携わる技術系だと思うのですが・・多分、口で言ってるよりはある程度適材適所でやってくれる会社だと思いますので女の子は良く考えて頑張って下さい。 (10日21時11分)
 ・志望動機・自己PR・確か尊敬できる人は誰か?その理由は?・希望勤務地・説明会の時に行った性格テストについてだったと思います。意地悪な質問はされませんでしたし、とても和やかで雰囲気が良かったので、緊張せずリラックスした状態で面接に臨んで下さい☆ちなみに2対1で30分間面接をして、夕方に内定の連絡を頂けました。最終面接頑張って下さいね☆☆ (13日20時55分)