八神製作所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
八神製作所

八神製作所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 自分の場合、面接後に土日を挟んだので、1次面接は確か4日後ぐらいだったと思います。2次面接は、連絡が少しだけ遅くて、1週間後くらいでした。 (17日0時54分)
 私は2月19日に2次面接受けました。2週間以内に連絡します~(受かってたら)ってことなので、まだ待ってはいますが・・・・うーんもう諦めたほうが良いのかな (29日12時38分)
 1次面接受かって、今週2次面接なんですが事務職希望の2次は何聞かれますか??事務職も3次までですか?? (9日15時24分)
 2次面接で誰か合否出た方います? (23日23時11分)
 そうなんですね!ありがとうございます!!明日はポスト要チェックです☆私は二次面接は返事はすぐでしたが、一次面接のときは人事の方に連絡された期限ぎりぎりにかかってきましたよ。すっかり諦めていたのでかなり驚きましたけど☆諦めずに待ってみてください!! (22日22時28分)

八神製作所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜこの業界に興味を持ったか、長所短所、志望動機、なぜ八神か、どんな風に仕事がしたいか、自分らしい仕事とは、他社の進行状況。一次では自分の性格に対する質問が多かった為しっかり自己分析が必要。二次では、仕事に対する質問でした。企業選ぶ上で何を重視しているかなど。最終は会長面接と抽象画と作文です。面接は圧迫です。自分をしっかり持って望めばだんだん和やかに。今の自分に何が足りないかをはっきり言ってもらえる為勉強になる。エントリーシート:志望動機 継続して行っていることとその理由 八神で何がしたいか
面接 なぜこの業界に興味を持ったか、この会社を選んだ理由、長所短所を挙げられるだけ、就職活動を通してこれだけは直さなければならないと思うことエントリーシート:(1)志望動機(2)中学・高校時代に熱中したこと(3)最近一番感動したこと
面接 長所と短所について深く、八神の事務職について理解していること、なぜ八神か、他者の選考状況などエントリーシート:自分の好きなところ、やりがいを感じること
面接 全て個人面接でした。私は一次、二次は圧迫面接、最終では自信の欠点を指摘されました。きついことも言われましたが、私自信を理解しようとしてくれていると感じられる面接でした。また、時期が早かったこともあり、最終面接の前に先輩社員の方との面談、人事部の方との面談がありました。
面接 1次面接は主に、自分自身の事。2次は、仕事についてです。エントリーシート:これまでにやりとげたと言えることと、その経験から得たこと。
面接 自分の長所・短所、自己PR、他人からの評価、クレームへの対応策など
面接 ・長所・短所・営業で求められることなどそれぞれ複数答えるも の。・短所をどのように改善していけるか。エントリーシート:中学、高校でがんばったこと,自分について四文字熟語を創作などの作文形式
面接 自分自身がどんな性格か。長所、短所。自分が希望する職種についてどのような仕事内容か。その際に失敗したらどんな対応をするか。他社に比べて一人ひとりをじっくり見ている印象がした。圧迫ともいえるかもしれないが素直に自分の考えを言えば気持ちは伝わると思う。エントリーシート:履歴書とエントリーシートエントリーシートは自分の好きなところはどんなところかとやりがいとは何か
面接 ・自分の長所、短所について。(いくつも聞かれる)エントリーシート:・志望動機・中学・高校時代に熱中したこと。・今あなたが一番関心を持っている人物とその理由。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は販売の方を志望し、2日後の今日、一次面接通過の連絡をもらいました。面接は説明会でお会いした男性1人とサブの形で女性が2人でした。すべて質問は男性から。質問は幅広く、「あなたの長所と短所は?」「人から見られたあなたは?」「アルバイトは何を?」「上場企業ではないのになぜ八神を?」「仕事をしていく上で大切なことは?」「どの職種を考えているのか?」「他の志望企業は?」などでした。それぞれを結構突っ込んで、しかも難しい質問もされるのでがんばってください!! (16日20時33分)
 本日内々定をいただきました。面接ではダメだしばかりで、うまく話せずこれは無理だと思っていたのに、奇跡です。入社を考えていらっしゃる方今後ともよろしくお願いします!今選考を進めていらっしゃる方、最後まであきらめずがんばってください! (20日0時23分)
 ここに入社を決められた方はいますか?いたら、その決め手を教えていただけませんか?私は他社と迷っているということもありますが、最終面接以後入社を考え直しています。面接は私が本当に悩んでいることについても攻められ、「ストレス耐性をみるための圧迫面接なんだ…」と自分に言い聞かせてはいますが、やはり気分のよいものではなく、今いろいろ考え込んでます。これは私個人の心の問題だとは思いますが、真剣に入社を悩んでいます。最後に、私はこの会社や面接を非難しているわけではありません。もしそう感じられた方がいたらこめんなさいm(_ _)m (11日15時25分)
 私も内定者懇談会に参加しようと思っています。私も服にとっても困っています。Gパンでもいいんですかねえ?上の服はどうすればいいなかなぁ?靴はヒールのサンダルでもいいのかなあ?ストッキングは履くの?かばんはブランド物でもいいのかなあ?・・・・考えれば考えるほど困っちゃって。 (25日21時34分)
 突然の返信、失礼します。二次面接通過、おめでとうございます!!私も接客販売で二次受けたんですが、すでに一週間経っているので諦めが入っています。でも、残りの日数、期待しながら待っているんですけどね。ということで、内勤の最終内容が分かるはずもないのですが、同じ内勤で最終進んだってことに、とても嬉しくなってしまい、つい書き込みしてしまいました。頑張ってください!応援してます☆ (29日16時21分)
 近々最終面接を受けに名古屋に行ってきます。具体的にどのような内容の面接なんでしょうか?時間的にはどのくらいかかるんですか?何でもいいので、最終面接に関わる情報を教えてください。 (29日17時21分)
 一次面接は個人ですよ。人事の方2人で、1人が質問してもう1人はメモしてました。面接は圧迫ってちょっと聞いてたんですが、確かにちょっとそれっぽかったような・・・終わった~と思って外出たら40分もたっててびっくりしました。 (1日19時0分)
 はい、私も先日行ってきました。本当に質問会という雰囲気で、人事の方も温かく答えてくださいました。この面談を通して「最終面接頑張ろう!」という思いが私は強くなりました。どうもお返事ありがとうございました☆☆ (31日23時52分)
 ご返答ありがとうございます。最終頑張ってください!!もう一つお聞きしたいのですが、二次面接に進まれる方は二週間以内に連絡と言うことでしたが、一次面接からどのくらいで、二次面接のご連絡頂けましたか? (3日19時3分)
 そうなんですね!ありがとうございます!!明日はポスト要チェックです☆私は二次面接は返事はすぐでしたが、一次面接のときは人事の方に連絡された期限ぎりぎりにかかってきましたよ。すっかり諦めていたのでかなり驚きましたけど☆諦めずに待ってみてください!! (22日22時28分)
 ですねぇ…圧迫は次みたいです!お騒がせしました(;д;)最終は2時間らしいですね…そんなに何を話すんやろぉ(^^;)ちなみに私の先輩は、内定もらったあとに本を渡されてレポートの課題を出されたそうです! (11日23時35分)
 丁寧な回答ありがとうございます!!おごらず、けれども自分に自身を持って誠実な態度で最終に臨もうと思います。実はこの会社が初めて最終面接に進めた会社です。ほかの会社の書き込みで「最終で落ちるのは3回目・・・」というのを見たこともあり、不安になってしまったのだと思います。しかし2次面接の時、面接官の方が私がアピールしたいと思うことを話しやすいようにいろいろ質問してくださり、また理解を示してくださったので、少し自分に自信が持てるようになりました。この気持ちを忘れずにがんばりますね☆ (22日21時45分)
 ふと疑問に思ったのですが、最終面接での作文と絵、受けられた方はどちらもボールペンで描かれましたか?私はどちらも鉛筆で下書きしてからペンを入れて、消しゴムをかけようかと思っているのですが、問題ないかな…?筆記用具は指定されているのでしょうか? (2日9時42分)
 最終面接に進まれた方にお聞きしたいことがあるのですが、最終面接の交通費って会社が出してくれますか?神奈川に住んでて、最終に進めることになったんですが、そこが気になって・・・。 (26日12時24分)
 今度こちらの一次面接を受ける者です。もう内定出た方もいるんですね。おめでとうございます。ところで、一次面接はどのくらいの時間がかかるのでしょうか?今まで受けられた方はどうでした? (18日22時49分)
 内定者の方々に質問です。実は今二時面接の結果待ちなのですが、合格なら一週間以内に案内が来るといってましたが昨日火曜日に受けてまだ返信が来ません。正直ここで決めたいと真剣に思っています。過去の書き込みから見ると翌日くらいに返信が来なかったらやはりアウトなのでしょうか?誰か情報お願いします。 (21日22時6分)
 今日最終面接の日程の連絡を頂きました。私は24日の14時からで、やっぱり2時間くらいかかるそうです。すこし時間が空きますが、モチベーション維持で頑張りたいと思います!(決意表明)同じ日に最終受ける方いたら教えて下さい! (2日21時44分)
 ありがとうございます!!そして、2次選考通過おめでとうございます☆自分は5日に2次面接だったのですが、まだ連絡がありません。2週間以内に・・・とのことだったのですが、やはり連絡は早めにいただけるようですね。 (9日17時0分)
 事務職で選考を受けているものです。今度最終面接の前に、人事の方が質問を受けつけてくださる人事面談に行きます。もう実際に行った方みえますか?もしよろしければどんな感じで、時間はどれくらいか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 (24日22時17分)
 一次通過おめでとうございます!!気にしてもらって嬉しいです!店舗で働く仕事というのに惹かれて志望していたので、そうじゃないかもってコトは痛いんですよね~(^^;)是非是非よろしくおねがいします!!ちなみに最終面接のトラウマでまだ課題完成できていません↓。 (24日11時9分)
 最終行って来て、内々定出すと言われました。でも、絵と作文について結構ぼろぼろに言われてしまって、かなりへこんでいます・・・。接客販売志望の方に、質問です!来年度から、従来の接客販売職が、営業職のようになることは聞きましたか?そうすると、店頭で働くことはできなくなるのでしょうか?それとも、事務職がその役目を果たすことになるのでしょうか?いっぱいいっぱいで聞きそびれてしまったので、わかる方いたら教えて下さい! (19日14時20分)
 二次面接通過の連絡を頂いて日が経つにつれ、最終で落ちたら…と考えるととても不安になります。ここの書き込みには最終で落ちたという方がいらっしゃらないみたいなんですけど、実際どうなんですかね? (21日14時28分)
 自分は八神について少し気になることがあります。ここってワンマン色強くないですか?会長は社長を退いても新入社員の最終面接してるし、確か大株主ですよね。まあオーナー企業ならワンマンもしょうがないかと思いますけども。んでもって薬の専門商社の医療機器部門が、八神より売り上げが大きいという事実があります。何が言いたいかというと、巨大な敵に立ち向かうには自分も巨大にならないといけないですよね。そうなるとワンマンでやっていくには限界があると思うのですが…ちょっとしらべると、他にも問題があるのが見つかりましたし。 (22日21時19分)
 絵と作文は何とかなるので最終は心構え1つだと思います。やはり会長だけあって結構存在感と圧迫感が…内定はその場の時もありますし、中には課題付きなどもあるらしいですから一概には言えないと思いますよ。 (23日15時3分)
 はじめまして。二次面接通過おめでとうございます。11日に二次面接なんですけど、不安で・・・一次面接も圧迫面接のような感じで。二次面接では、どのような事を聞かれましたか??よかったら教えて頂きたいのですが・・・ (9日19時26分)
 営業の方はもう内定出てるんですねぇ。私は事務職志望で、今日筆記試験受けてきました。全体的に簡単な感じだったけど、慎重に解かないと大事な点を失っちゃうって思いました。連絡来るといいです。 (14日17時31分)
 熱い思いを伝えられるように頑張ります♪でも、今までの他の企業の面接では緊張から声が震えてしまい、頭の中も真っ白でうまいこと喋れなかったので、とても不安です・・・(涙)自己分析もちゃんとできていないような気がします。でも、面接までに会社研究と自己分析頑張りたいと思います☆ (14日23時28分)
 先日二次を受けて最終の案内をいただきました。最終面接の所要時間が二時間と言われたのですが…なぜ二時間もかかるのでしょうか…二時間も面接するわけではないですよね??汗。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?? (2日13時32分)
 この前、一次面接受けてきました。確かにいっぱい突っ込まれたけど、圧迫という印象は受けませんでした。今のままじゃまだまだ社会には通用しないよって諭された感じでした。ちなみに、私は上手くしゃべれなかったのでたぶん落ちました・・・ (26日19時1分)
 こんにちは!!はじめまして。今度ここの2次面接を受けます。もしすでに受けられた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたです。面接は圧迫面接と聞いていたのですが、1次面接では少し笑いもあり、まあまあ和やかだったのかなぁ・・・と言う感じでした。 (28日9時53分)
 職種によって内容も異なると思いますが、なぜその職種に就きたいのか、なぜ八神なのかとか、あとは一次で聞かれた自己分析を更に深く・・・という感じでした。面接中はあまり分かりませんでしたが、振り返ると少し圧迫だったのかなという感じです。こんな回答ですいません・・・!ここをご覧の方で、内々定者懇談会に参加される方はいらっしゃいますか? (10日10時36分)
 外勤、営業職で内々定いただいた方って見えますか?一生を決める就職。決断しかねています;;ここに決めている!という方はどんな意志で決められたのでしょうか?職種が違うので決め手に欠けるかもしれませんが面接など。力添えしていきたいと思います^^頑張りましょう(^0^) (30日22時35分)
 二次面接受けました。一次は圧迫っぽかったし、下の書き込みの様子を見て、お腹が痛くなるくらいびびりまくっていたのですが…実際はまったく恐くなかったです。短所もフォローしてくれたりして、全体的に和やかな感じでしたよ。面接官によるのかもしれませんが、私みたいに過剰に心配する必要はないと思います。だからこれから受ける人には、それほどビクビクしなくても大丈夫!ということを言っておきたくて書き込みました。がんばってくださいね! (27日21時22分)
 初めまして!明後日接客販売の説明会なのですが履歴書は書いたのですが会社のHPにエントリーシートがあるのですが・・・これについて指示がないのでわかりません。だれかご存知の方いませんか? (7日21時23分)
 お返事ありがとうございます♪そんなに長い面接ではなくて良かったです。むしろ短いくらいですね。いろいろと厳しい面接のようで、私もたじたじになりそうです…(汗)でもなかなか他の方に厳しく言ってもらえることもないので、いい機会だと思って頑張りたいと思います! (20日11時10分)
 僕は志望動機聞かれましたよー。面接中は笑顔ではないですけど、僕の場合、最後の質問のときはすごく和やかな感じでした。そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい!! (20日6時8分)
 こんばんわ!!明日一次面接です☆彡。受けた方、先輩方なにか注意する点や、これだけは考えておいてという点ありましたらご教授ください。八神製作所は説明会に行ってどうしてもい入社したいと感じていますのでなんとか・・・。よろしくおねがいします!! (10日20時37分)
 はじめまして。以前最終面接を受けた者です。作文は鉛筆のみでペン入れの必要はなかったですよ。絵のほうも色鉛筆が用意されていました。また絵の課題では抽象的な絵を描けというものでした。(キャラクターや風景をそのまま描くのではなくあくまで自分のイメージする色、形で表す)最終面接がんばってください!! (3日13時7分)
 先日2次面接受けてきました。これがうわさの圧迫面接なのか・・・ちょっとこわかったです。2次面接通過された方にお聞きします!!2次の結果は、選考後どのくらいで来ましたか??面接、ほんとに全然だめだったので、連絡来るかどうか…でもでも、連絡来てほしい (6日18時21分)
 ここは過去の掲示板内容を読んでみて思ったのですが、圧迫面接によって本人のやる気を再確認してもらうのが目的だと思いますよ。たとえ対応が悪いと思ったとしても、現実や社会の厳しさを感じてもらうためだと思いますし、大切な事は「貴重な時間を割いて学生の人と話してくれている」と言うことです。嫌な気分になったとしても社会に出ればもっと嫌なこともあるだろうし、笑顔で答えていくことが内定への道だと思っていますよ☆☆ (20日20時3分)
 お返事ありがとうございます!そうなんですか、人によってそれぞれなのですね。私はこれが最初の面接なので、とても緊張していますががんばってこようと思います。ありがとうございました(^^) (22日21時13分)
 こんにちは☆私はこの間一次面接が通過しました。今度、二次面接があります。確かに、一次面接は少し圧迫なのかな??と感じましたが、二次面接というのはどんなことを聞かれますか??一次とは内容が異なるのでしょうか?? (8日1時37分)
 筆記試験通過して、もうすぐ一次面接です…圧迫だと書いてあるのですごく不安です…内定者日記に書いてあるような質問内容に対してあらかじめ答えを用意していったほうがいいんでしょうか? (10日14時45分)
 明日二次面接なのですが、どんな感じなのでしょうか?過去にさかのぼってみてみると、けっこう圧迫面接のようなのですが…できれば何を聞かれたか、雰囲気など教えていただけると嬉しいです。 (3日18時34分)
 こんにちは!私も参加しますよ!ただ、その日の午前中に他社の選考会があるので、私はそのままスーツで行くかもしれません。あまりにもラフすぎる格好でなければそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね!内定者の方は何人くらい参加するんでしょうね!? (21日13時36分)
 度々ありがとうございます。どうしても気になって仕方がありません。2月13日に大学で模擬面接をしました。八神製作所の人事の人が来て、面接の担当にあたりました。私は八神製作所の面接は厳しいと聞いていたので、実際面接をして思っていた通り圧迫感はありました。私はそれに耐え切れず、歯が立ちませんでした。この先どうしたらいいのやら (17日20時12分)