アビリティーズ・ケアネット 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アビリティーズ・ケアネット

アビリティーズ・ケアネット のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は集団面接で落ちたんですが、役立てば幸いです★質問内容は、志望動機、家族に対しての思い、介護保険法について、などなどでした。でも、他の人より受け答えがきちんとしていても落ちたので、なにをみられているのかわかんないですね~。笑 (25日23時16分)
 エントリーシートの結果がまだこないんですけど・・・。落ちたということなのでしょうかねぇ。ちなみに22日締め切りで4月の始め頃には出しました。 (11日12時28分)
 大阪で行われた4月5日の会社説明会に参加しました。エントリーシートの締め切りが4月20日の消印有効でよろしかったですよね?20日に送ったにも関わらず、連絡が来なくて心配になったので、書き込みました・・・ (30日20時0分)
 たしかに関係ない話するなという書き込み見ますね。俺もちょっと気になりましたよ!今のところ平気じゃないですかね。フード会社で受けた時、「お前は絶対内定もらえない」って面接官に言われたんです。その面接官が色々と話してくれたんです。「今お前が何をしたいのかをはっきりさせろ」、志望動機を言った時、「きっかけはいいが、それからどのようにしたいのかを言え」って言われたんです。たしかにその通りだと思いました。就活に対して甘い感じがありましたけど、話を聞いてしっかり考えないといけないと思ったんです。たしかに就活は「縁」もありますよね!俺もそういう風に思います。 (21日21時8分)
 エントリーシートうかったかたいませんか?? (24日15時4分)
 こんにちは☆私は、今日エントリーシートを出したばかりです!選考中の方はもう少ないですよね。 (23日15時15分)
 こんにちは!質問なんですけど、御社のエントリーシートに【あなたのID】とあるんですが、これはどこを見ればわかるんですか?メールを確認と書いてあったんですがどこかわからなくて・・・ (24日15時20分)
 確かエントリーシートの締切日、会社説明会のときに人事の方がおっしゃっていたと思うんですが、エントリーシートの締切日がちょっと心配になってしまったんですが、分かる方がいましたら詳しく教えてください!お願いします。 (26日16時18分)
 今日エントリーシート送りました・・・結果見たくないな。話変わりますが会社説明会の日女性の方が多かったのですが、福祉関連だからですか?女性の採用に力を入れてるんですか? (20日19時57分)

アビリティーズ・ケアネット内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、学生時代に頑張ったこと、介護についてどう思うか(最近改正された介護保険法についても)、家族自慢、などエントリーシート:自分の得意とするもの(一芸に秀でたもの)、在学中に学んだこと、自分のセールスポイント、パソコン操作について
面接 3次面接では、志望動機・なぜ福祉機器なのか・エントリーシートに記入したことに関する質問・結婚観・介護保険に関することで知っていること。4次面接では、就職の状況・志望動機・在学中に最も力を入れたこと・家族について・どんな仕事をしたいか。エントリーシート:志望動機、あなたの得意とするもの、在学中に学んだこと、セールスポイント
面接 (一次)当社の志望動機を教えてください。在学中に最もがんばったことは?現在介護保険が改正され、それについての意見を教えてください。(二次)志望動機と自己PR、当社に入ってやりたいことを教えてください。あなたの家族の自慢をしてください。エントリーシート:当社もしくはこの業界に対する志望動機を教えてください。あなたの得意とするものを教えてください。在学中に最も学んだものは?。セールスポイントを教えてください。
面接 志望動機、長所、こんどの介護保険法改正のポイント。家族紹介、サークル活動。
面接 介護保険法改正について、家族の自慢話、学生時代に最も力を入れたこと、志望動機などエントリーシート:学生時代に最も学んだこと、志望動機、他人よりも秀でていること、自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も25日、13時頃無事通過の連絡をいただきました。筆記全然自信なかったので、本当にうれしかったです!!あまりのうれしさに、3次は何があるのか聞き忘れたのですが、集団面接のようですね。私も集団苦手ですが、がんばりましょうね(^_-)-☆ (26日2時18分)
 最終の結果来てない人っていますか??僕のとこには、まだ毎日ナビのメールすらきてないです。今日中に、どんな結果でも連絡が届くと言ってた気がするんですけどね・・。内定者の方々おめでとうございま~す☆会社訪問とかは、人事の方に言えばどっかの営業所とか紹介してくれると思いますよ!!あと、施設ならボランティアとして仕事体験できるかもしれないっすよ!!ちょっと間違ってたらスイマセンm--m (19日22時55分)
 僕が決めた理由は、介護用具に対する考え方と施設見学に行ったときの雰囲気ですね。人事の人も面接していただいた方もとても良い人でしたし。介護業界でも他の企業に比べてダークな部分が少ない気がします。おめでとうございます。もし縁がありましたら、またお会いできるかもしれませんね。 (19日14時28分)
 私も13日に内定をいただき、第一志望だっただけに非常にうれしかったです。受かってから思ったんですが、この企業は結構エントリー多かったのですか~^^;最終面接とかすごい少なくてビックリして、受けている人が少ないのかな?って感じたのですが。 (17日16時15分)
 今日、1次通過の連絡が来ました!!待っててよかったぁ!確かに、ちょっと連絡が遅れてて不安にもなりましたが、それだけちゃんとエントリーシートを見ていただけたのかなと思います。やっぱり、出したからにはちゃんと見て欲しいし!ところで、2次選考の筆記を受けた方、難しかったですか?? (18日18時58分)
 ですよね(笑)なんかほかの掲示板で、「ここは00(金融関係)の掲示板なんだから関係ない話をするな」的なかきこみをされている人がいて、気になっちゃったんですけど・・いっかぁ。10社受けてアビリティーズから内定いただけたなんてほんっとすごいですね!フード会社を受けてなければだめだったかも・・。っておっしゃってましたが、就活ってやっぱ「縁」なんだなぁって思いますよね。私も、福祉業界を第一希望にしていいのか・・とか悩んだこともあったけど、いろいろ回っていて福祉への気持ちが強いんだってわかりましたし。 (21日12時50分)
 筆記は、介護保険制度(基本的なこと)漢字の読み書きは必ず出る◎非言語が2問くらい。面接・・・自己PRから志望動機・なぜ御社なのかは抑えるべき。介護保険のこと。あとは自分の気持ちを信じたら大丈夫だと思います☆ (19日7時9分)
 最終面接の待合室では人事の方が『面接を突破するポイント』を直々に教えてくださったり、ただでさえ1人で大変なはずなのにとても気を配ってくれました♪私のときも2週間経っていたのでまだ大丈夫だと思いますよ☆ (17日13時18分)
 良かったですね~!私も連絡をいただきました。とりあえず一安心です。次は集団面接だそうですね。去年の内定者日記を見ると、ここは最後まで集団面接なんだとか。集団はあんまり得意ではないでの緊張します… (25日15時39分)
 こんにちは!質問なんですけど、御社のエントリーシートに【あなたのID】とあるんですが、これはどこを見ればわかるんですか?メールを確認と書いてあったんですがどこかわからなくて・・・ (24日15時20分)
 一次通過おめでとうございます。僕も今日通過の通知がきました。とりあえず一安心です。確かに筆記と面接が同じ日というのは困りますね・・・。でも志望度高いので頑張るしかないですね。お互い頑張りましょう。 (14日2時28分)
 近畿地区で選考を受けて最終まで進んだ方に質問したいのですが、具体的な選考日時は決まったのでしょうか?私は3次選考通過の連絡をいただいた後、役員の方との都合がつき次第連絡します。といわれた後1週間連絡がきません。。。だんだん心配になってきました。第一志望なのでかなり気が気でなりません。すいませんがどなたか返信お願いします。 (14日22時30分)
 私も13日に内定をいただき、第一志望だっただけに非常にうれしかったです。受かってから思ったんですが、この企業は結構エントリー多かったのですか~^^;最終面接とかすごい少なくてビックリして、受けている人が少ないのかな?って感じたのですが。 (17日16時15分)
 ありがとうございます。返信いただきまして大変安心しました☆そうですね、そろそろですね。お互い内定がいただけるよう頑張りましょう!今日はゆっくり寝れそうです。ほんとにありがとうございました。 (16日0時10分)
 福祉士頑張りますo(^^)o私は社会科見学を兼ねて(?)せっかくの新卒ということもあり、2月から40社ちょいのいろんな業界の説明会に参加しました。(名前を知ってるとか、CMや商品がすきとかの理由でも・・)会社によってはその会社の商品や粗品を記念にもらえたりするのでそれを楽しみに行ってました(笑)内定は複数いただくことができましたが、どれも福祉業界だったのでやっぱり私には福祉がむいてるんだなぁ・・。と感じました☆なんだかアビリティーズの掲示板なのに段々話がそれてきちゃいましたね(^^;) (19日23時18分)
 言われました(T_T)かなり泣きそうでしたね!何でお前にそんな事言われなきゃいけないんだって思いましたよ。ちょっとキレそうでしたもん!まあ今思えば圧迫面接の練習になったかなって思ってますよ!俺別にそのフード会社行きたくなかったんで、曖昧な感じだったんで言われたのかなとも思いますしね。たしかにそれを乗り越えたからこそ、内定もらえたと思いますけどね♪正直自分でも内定もらえたのがビックリですからね!内定もらえないかなって思ってたんですけどね。エントリーシート、筆記試験、面接と受けましたけど、終わった後、合格してるか不安でしたしね。たしかに就活は想像以上に大変でしたね!自分で会社を見つけ、セミナーに参加、書類提出、選考と色々と時間かかりますしね。 (22日23時39分)
 2月から40社ちょいの説明会に参加したんですか!?へぇ~粗品とかもらえたんですか?いいですね(笑)俺も欲しいって感じですよ!けっこう色々な業界をまわって自分は福祉が合ってるって思ったんですか?発見できてよかったですね。俺は最初から福祉業界にしぼってたんで、15社の説明会に参加して、10社面接受けました。でも面接受けた10社の中の1社にフード会社を受けて、自分は福祉業界がいいって思ったんですよね!多分そのフード会社を受けてなければ、アビリティーズから内定をもらえなかったかもしれませんね。たしかに話それてきましたね。でも別にいいんじゃないのかな (21日0時2分)
 どうもありがとうございます☆実は下の書き込みをした直後に、郵便受けに選考結果の知らせが届いているのを発見しました。無事通過できていました。そそっかしくてすみません。。。作文って何書くんですかね。作文苦手だから緊張します。 (2日20時51分)
 私も24日の午前中です。面接とも書類を用意する必要もないって書かれてました。なんか、説明会の時に、最後の役員面接と社長面接を同じ日にやる人もいるとか言ってましたよね?それが人によっては筆記と面接だったりって事なんですかね? (17日11時30分)
 東京地区の内定式に参加される方に報告です。内定者通信が1日に配信されました。内定式終了後の話が載っています。出欠の締め切りが明日〔4日中〕となっていますのでよろしくお願いします。できるだけ多くの方の参加を待っています。よろしくですm(._.)m (3日11時15分)
 私はES出して一ヶ月になります・・・3月の説明会でした。落ちたって事のなのですかね?!随分落ちたので、もう第一志望なんです、今の段階で・・・切実に次のステップ進みたいのに連絡すら来ない・・・テスト受けた方はどれくらいいるんでしょうかね? (30日1時26分)
 たしかに関係ない話するなという書き込み見ますね。俺もちょっと気になりましたよ!今のところ平気じゃないですかね。フード会社で受けた時、「お前は絶対内定もらえない」って面接官に言われたんです。その面接官が色々と話してくれたんです。「今お前が何をしたいのかをはっきりさせろ」、志望動機を言った時、「きっかけはいいが、それからどのようにしたいのかを言え」って言われたんです。たしかにその通りだと思いました。就活に対して甘い感じがありましたけど、話を聞いてしっかり考えないといけないと思ったんです。たしかに就活は「縁」もありますよね!俺もそういう風に思います。 (21日21時8分)
 わたくし事ですみません・・・。九州地区の方、いかがお過ごしでしょうか。私は日々、苦手な集団面接にオドオド(; ´Д`)しています。6月2日ですね。遠かったのに もう目の前って感じです。とにかく筆記とエントリーシートの見直し等していますがエントリーシートを結構改訂してしまい、色々質問されたらどうしよう・・・ と考えております。普通に志望動機と言いたいなあ。ただ集団面接が 「エントリーシートへの質問」と書き込みがあったので 慌てている私でした。 (29日10時32分)
 ここを今も見ていらっしゃる方が何人いるか分かりませんが、東京地区の内定式に参加される方に告知です。10月7日の内定式終了後、18時から新宿にて内定者の飲み会を行いたいと思います。10月の内定者通信のほうに出欠確認の方法などを掲載していただく予定なのでお楽しみに。 (26日22時26分)
 私は締め切り当日に出しました!人事の方が「必着じゃなくても大丈夫」的なことをおっしゃっていたのでお言葉に甘えさせていただきました(笑)これからがんばりましょうね☆私はESの締め切りが2/23で一次選考が4/12です!ちなみに時間は9:30~11:30でした。ES通過されているとよいですね♪ (1日23時5分)
 久々にパソコン見ました☆とにかくお互いいろいろ乗り越えて無事内定いただけてよかったですね♪バイト先の3年生が就活の話をしだしたり、もう活動始めたりしててびっくりしてます(^^;) (27日14時54分)
 15、16ですかぁ。それまでドキ②ですね。僕も志望度はかなり高いのでホンと来年一緒に研修受けれるといいですね。ともに頑張りましょう。また書き込みます。お互いいい報告できる事を願ってます。 (11日13時30分)
 たぶん内定者全員だと思いますよ^^内々定の封筒と一緒に、今後の行事の紙が一緒に入っていたんですよ^^だから、封筒が来てから色々わかると思います^^保険とかは非常に重要で、就職も人生において非常に大切だと思うので、焦ってみずから聞くぐらいの方がいいと思いますよ^^¥入ってから分かるより、選ぶ段階で分かる方がいいですしね^^ (5日10時1分)
 はじめまして。この間内定いただいた者です。作文はごくごく一般的な題名で書きやすかった気がします。試験は具体的に教えられませんが、内定者日記さかのぼって傾向をチェックするといいですよ!似たような内容でしたから。頑張ってください!! (22日13時1分)
 わたしは、OG訪問をして、その方が勤務されている営業所を説明してくれて、営業所訪問をしました。時間はお話を聞くのが1時間、見学が15分くらいでしたよ。人事の方に直接先輩訪問をお願いしたので、一人で行きましたが、偶然同じ日に、介護職の内定者の方が営業所見学していましたよ。見学の内容は、その名の通り、見学をしましたよ笑 (23日23時26分)
 東海で採用試験をうけ内定をいただき、名古屋での勤務をさせていただこうと思っている者です。同じく名古屋営業所ではたらこうと考えてみえる方がいたら書き込み希望します!ここで働きたいと考えていますが、一緒に働く方とまったく知らないので、とても不安です!!!あと、私はホームヘルパーの資格を持っていないので、卒業までに取得できるのか、焦ります。 (22日22時42分)
 はじめまして・・・。私はこちらの会社から内定をいただきました。介護を志望しているのですが、やっぱり営業や事務のお仕事が中心で、介護を希望しても実際はやらせてもらえないのかな、なんて思っています・・・。どなたか、このことについてご存知の方がいましたら、教えてください。お願いいたします・・・。 (14日1時9分)
 大阪で行われた4月5日の会社説明会に参加しました。エントリーシートの締め切りが4月20日の消印有効でよろしかったですよね?20日に送ったにも関わらず、連絡が来なくて心配になったので、書き込みました・・・ (30日20時0分)
 あら~随分違うみたいですね~^^;私たちの時は、1.気まま館東大和イベント 2.福祉用具専門相談員 3.モダンホスピタルショウ見学会この三つのイベントにいつ来るかって、やつも一緒に入っていましたよ^^だから、内定書出す時に、これのいける日にちに○をつけて提出したんですよ^^っで、いつも15日と言っていたのはモダンホスピタルショウ見学会の事なんです^^宿泊必要な方がどうのこうのって書いてあったので、結構遠くから来るとは思っていたんですが、さすがに九州らへんは違ったみたいですね^^;まあ、そのうちにイベントがあるんではないでしょうか^^¥今後は1ヶ月に1程度、内定者通信と称して、当社の近況報告、内定者からの質問等をメールにてお知らせいたします。入社までの期間ではありますが、よろしくお願い申し上げます。↑こんな事が書いてあったので、ありますよ^^どっしりと構えていて平気じゃないでしょうか^^ちなみに、私たちは東京です^^ (5日18時18分)
 僕にもメール来ました!!残念でしたが、なんか気持ちがすっきりしました(^^)僕は、現在内定いただいてる会社に決めようと思います!!がんばってください!!内定者で迷ってる方が居られるなら、人事の方に色々と聞いてみるといいと思いますよ!!ここの人事の方はとてもいい人たちなんで(^^)改めておめでとうございま~す☆ (20日22時4分)
 提出書類はありますが、1次面接でかなり絞られるみたいですよ。頭が真っ白になっても、入社したい情熱を大きい声で伝えれば、きっと通りますよ。目の輝きも大事みたいですよ。私は今週中に最終面接の結果が来る予定なので落ち着きません・・・ (14日22時26分)