モリタ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
モリタ

モリタ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接はいつですか?大阪ですよね★頑張ってください。GDとそのまま個別質問というグループ面接みたいなのに突入でしたよ。全部あわせて1時間くらいです。 (31日12時18分)
 2次面接のときにあと4回で終わるから頑張ってくださいって言われましたよ。 (30日16時48分)
 質問に答えてくれて本当にありがとうございます。ボクも今日、若手の営業マンにお話をお伺いしました。たしかに給料面では悪くはないとおっしゃってました。そして、モリタ自体もいいところだと。。けれど、海外事業についてはそんなに力を注いではいないみたいで、その方も『自分のしたいことが明確なら、そっちをすることを勧める』とおっしゃってくれたので、ボクの意見を尊重したいと思います。でも、決してモリタを否定するわけではありません。その営業マンも人事の方も、そして、上司の方もみんな好印象でとてもいいかたばかりでした。だから、ココを志望している方に対してボクもここをオススメします。ただ、ボクのしたかったことがここにはなかっただけ。。これからボクはよく考えようと思います。 (13日0時31分)
 社員の方の雰囲気がよかったです。1次面接しか受けていませんが、楽しい感じの面接でした。 (11日18時43分)
 一次面接通過された方おられますか? (15日1時8分)
 28日に3次面接受けて、合否の通知が来た方いますか?まだ返事が来なくて心配です。 (1日20時19分)
 今度大阪で4次面接を受ける者です。どなたか大阪で4次受けられた覆ますか? (26日3時24分)
 一次面接を受けた、または受ける方に質問です!!当日履歴書って必要ですか?? (22日22時34分)
 たぶん、1次面接で一緒だったのわたしです(笑)お久しぶりです。わたしも通ってました~!お互いおめでとうございます☆わたしはまだ留守電聞いただけなんで2次の予約はしてないんですけど、お互い頑張りましょうね! (29日14時42分)

モリタ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生時代力を注いだこと自分を四字熟語で例える性格テストを踏まえた質問履歴書について今日は何点か新聞記事について転勤は大丈夫かモリタを知ったきっかけなぜエントリーしたか周囲を巻き込んで成し遂げた成果基本的な質問ばかりで困ることはなかった。志望動機を詳しく言った記憶が無い。最終は確かに怖い人が多いが圧迫と呼べるものではない。エントリーシート:2月の説明会で自己PRと学生時代最も困難だったことを記入。その後、履歴書郵送。
面接 大学で最も力を入れたこと(詳しく聞かれます)自己PRモリタでどんな仕事がしたいか今日の自分は何点か(2回聞かれました)周りから見た自分(客観的に)専門分野に進もうと思わないのか(理系院生)研究について説明志望度など
面接 自分の性格。志望動機 どのような職種につきたいか。履歴書の内容について。今日の面接を自己採点すると。
面接 モリタのイメージは?学生時代に注力したこと希望勤務地希望職種自分の長所・短所、およびそれらに対する周囲の評価他社の選考の進み具合と、その中でのモリタの位置づけ今日の面接の出来に点数をつけると?

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんにちは。10月の研修についての案内が届きました。分からない事があるので、よろしければ教えてください。私服で良いと書かれていたんですけど、私服で行きますが・・・内定式もあるわけですし、やはり、タテマエということもありますし、礼儀として、スーツは一応持って行った方がよろしいのでしょうか??不安なので、教えてください。また、名古屋方面から行く方いらっしゃいますか??よかったら、仲良くしてください。 (4日16時42分)
 13日に三次選考を受け、今日通過の連絡をいただきました。「四次選考は役員との顔合わせで通過儀礼のようなものだからほぼ落ちることはない」と、面接の時に言われたのですが、ということは最終でかなり絞るのでしょうか? (17日13時58分)
 関西の者ですが、適正検査の後、1対5のグループ面接で、①自己PRを1分間②説明会時に記入したアンケートからの質問でしたよ!!自分は初めての面接でたぶん落ちました。。焦らず落ち着いてがんばって下さい☆ (17日0時2分)
 私も志望しています!私は今日の16時半からの面接だったんですけど、時間を勘違いしてて6時半に行ってしまいました(゜_゜)(。_。)後日、改めて面接の日程を決めていただきました。。面接はどんな感じでしたか?? (5日22時51分)
 はじめまして。まだ内定を頂いたわけでもないのですが、ここの会社データみたいなものを分かる方いませんか?率直に言えば平均年齢と平均年収なんですが・・・汗どこの本屋にも参考資料が無くて。。真剣な掲示板で失礼ではありますが、教えていただければ光栄です。 (19日13時5分)
 私は最初(?)でしたよー♪面接官の人が凄くいい人でとても話しやすかったです♪喋れなくても、大丈夫!だと思いましょうよ(^o^)人柄も見てくれていると思いますし諦めないで頑張りましょう!! (13日0時39分)
 ここって一次面接の結果って合否に関係なく連絡あるんですか??もぉすぐ二週間ほどたつのですが一向に連絡がありません。時間かかるかもしれないけれど、連絡します。って言われたのですが。 (11日19時12分)
 最終面接受けられた方に質問です。。。私も大阪での最終選考に進めることになったのですが、差し遣えがなければ、面接がどのような雰囲気だったのか教えていただけますか??第一志望なので緊張してしまって。。 (19日16時10分)
 遅くなってごめんなさい!!!!人事の人から「内定承諾書受け取りました」って連絡あった時に「6月くらいに全国の内定者懇談会開くつもりやから待っててね」って聞いてからは何の連絡もきてないです☆まだ、選考中みたいやから、内定者決まり次第連絡来ると思います☆ちなみに私も大阪で内定いただきました☆仲良くしてね~☆ (18日21時30分)
 GDの内容は選考を公平にするためにも言えませんが、いたって普通です。答えの無いものをみんなで話し合い、誰かがまとめて発表するだけ…。GDとグループ面接の2つがあることを理解して臨むといいと思います。頑張って下さい。 (11日1時40分)
 先日、内定を頂きました♪最終は、5名の社長を含む役員の方達でした。圧迫というほどでもありませんが、今までの選考とは違い、少しカタイ感じでした。しかし、特に難しい質問は無かったです。正直に笑顔で受け答えが出来れば問題ないと思いますよ! (15日23時51分)
 3次は1人10分くらいの面談(面接と言うよりはモリタの志望度を確認する感じです)と20分くらいで自己PRシートを書く選考です。自己分析と仕事について自分の意見をしっかり持っていれば大丈夫ですよ(^^)私はこの度他の会社へ行くことになりました(^^;)3次選考通過の鍵はモリタが「第1志望」だと言うことをしっかり伝えることだと思います!!これから選考を進まれる皆様頑張って下さい!!そしてここでお世話になった皆様、ありがとうございました(^^) (25日2時1分)
 私も志望度の高い者の一人です!!一次面接、二次面接、ともに自分の人柄について聞かれたと思うのですが、三次面接、最終面接になると、どのように会社で仕事をしたいのかなど、やはり具体的にモリタで働く上での事など聞かれますよね??どのようなことを質問されたのか、よろしければ受けた方々にお伺いしたいです♪ (26日23時16分)
 そんなに早く連絡くるんですか!?うらやまし~!!私は最近、二次通過して、三次の案内頂きましたが1時間と言われました。筆記試験30分と自己PRシートの記入30分らしいです!一体、何次までいけば最終なんだろ… (28日19時31分)
 はじめまして2週間くらい前に1次選考(集団面接)を受けたのですが、いっこうに連絡がきません…。結果の通知方法について何も言われなかったので不安です。落ちた場合も連絡はくるのでしょうか?どなたか知っていましたら、お願いします。 (27日13時21分)
 モリタに内定を頂いたものです。実際モリタはどうなんでしょう?業務に関しても福利厚生に関しても情報が少なすぎる気がして悩んでいます。どなたか、このような情報を知っていらっしゃる方おられますか?どんなことでもいいので教えていただきたいです。 (28日16時36分)
 福岡で4月14日に1次選考の方に質問です。グループ面接の時間帯が4つあったはずなんですが、1番最初の時間は1時からですよね??確認し忘れてしまったんで、知ってる方がいらっしゃれば、教えてください。 (28日10時5分)
 私は関西の人間ではないですが、大阪で試験は受けました☆確かに、次への気持ちの切り替えのためにも連絡くらいはして欲しいものですね(+_+)私の聞き間違いかも知れませんが、連絡は通過者のみって言ってたような気もします… (13日13時49分)
 私は大阪での1次選考会を後日に控えています。1次選考は履歴書不要だと思います・・・確か説明会で「面接重視の選考を行いたいので1次選考での履歴書は結構です!!」と人事の方が言っていたような。曖昧な感じですみません。明確な情報お持ちの方お願いします。 (22日23時43分)
 二次通過された方にはもう連絡が来てるのですね・・・。18日にGDを受けましたが連絡がありません↓ダントツの第一志望だったのでショックです。3月中は期待せずに待ってみようかと思います。通過された方、頑張ってください! (21日19時55分)
 初めまして。福岡での選考で、次が集団面接と筆記試験という風にお手紙が来ました。福岡ですでに内定頂いてる方、もしくは受験された方面接と筆記の内容を教えてくださいm(;__)m難しかったですか??? (17日0時8分)
 今日やっと結果来ました~!よかった~!次は4次でこれは確かほとんど落ちるということじゃないんですよね~ということは最終で?それとももう内定出す前の顔合わせが4次なら実質内定!?気になる~とりあえず通過で嬉しい~他にも通過されて今日もらった方いますか~? (24日19時0分)
 海外事業については私もよくわかりませんが、ボーナスは2年目からは4.5ヶ月分くらい、って人事の方がおっしゃってましたよ☆階級によるそうですが、年収は悪くないと思う、ともおっしゃってました。なんか曖昧な返事ですみません…。3次の次は最終ですよ!!3次は確か10分?とか言われてた気がします。。私は今日の10:30からになりました。緊張しました~!!内定おめでとうございます。お疲れ様でした☆☆ (12日17時49分)
 じゃぁ絶対お会いしてますね^^内定者コミュは一応登録はしているのですが最初に何を投稿すればいいのかわからず足踏みしています^^;今から投稿してみますね☆決めました^^わたしは内定を頂いた時点でもう決めましたよ。自分が入りたいと思う会社に入るのが一番いいと思います。選考がんばってくださいね☆ (19日13時4分)
 ありがとうございます。どんな仕事もつらいし苦労はたえないと思いました。その仕事で私自身が覚悟をもってやっていくんだという気持ちがあればどんな仕事もがんばれると思いました。甘い考えかもしれませんが、ここの会社を第一志望にしていた方々の分も前向きにこの会社に入社しようと思います。 (8日2時47分)
 質問されたことをそのまま教えるのは、フェアじゃないと思うので、できません^^;でも、変わった質問はなかったですよ★それにしっかりと話を聞いてくださいます^^私はどの回もとても話しやすい面接でした◎もちろん志望動機やオーソドックスな質問や、履歴書について聞かれますよ★あんまりアドバイスになってませんが…がんばってください(*´∀`) (27日11時26分)
 あ、上場してないんですね^^;業界トップだし、てっきり上場企業なのかと(笑)最終で聞いちゃいますか!笑まぁ、具体的に知りたいということで熱意が伝わりますしね☆どの位採用するんでしょうね?ここは志望度高いしいい会社だし・・・最終頑張りましょう!! (5日1時27分)
 僕は明日、集団面接です☆緊張しています。面接お疲れ様でした!ところで、教えていただきたことがあるのですが、一時面接には適正試験はありましたか?それとも性格診断のみでしょうか?お願いします。 (7日0時31分)
 はじめまして。私はこの前モリタの説明会に行ったのですが、来週グループ面接の予定です。性格診断もするみたいなのですが・・・。グループ面接って、どんな感じなのかわかれば教えていただきたいです。 (16日22時18分)
 ファミリー企業です.業界2位であるにもかかわらずいまだにファミリー企業体質が抜け切れていない.内定後,出勤日までにイートレーニングあり.歯科医者とのふれあいが多く玉の輿が可能. (25日13時55分)
 ほとんど今までと同じのいい雰囲気の面接ですよ。少し筆記の結果にも触れたくらいで同じ面接官で3次を受けている方も居たので本当に特に特別な感じではないです。筆記はSPIやっていれば解けると思いますよ。ただパズルのようなIT適性のようなIQを見るような問題のもあった気がしました。算数国語パズルのように3部構成で一つ一つが短いテストでした。時間内に解き終わるものでした。 (1日22時16分)
 今度大阪で一次面接を受ける者です。場所がメモし忘れていて、一次面接を受けた方や今度受ける方で、分かる人いますか??あと、履歴書不要って書いてたのですが、持ち物で何か必要な物はありますか?? (4日19時59分)
 グループ面接で五人三十分程度でした。聞かれた内容は、自己PR、働くとはどういうことか、最近した良いことはなにか、今日の面接自己採点すると何点かだったと思います。日によって質問内容変わるかもしれないんで参考程度に☆ (6日0時2分)
 私は東京で受けてきましたが、集団面接30分+性格診断テストみたいなもの30分でした。私は面接からでしたが、次の回の人はテスト→面接のようでした。時間によってずらして組んでるみたいですね。予定の時間が30分から開始の方はテストからかもです^^ (21日22時21分)
 俺も十二日です!でも時間はもっと早い。残念泣てか、ほんとになんだったのでしょうね笑 絶対落ちたと思ったが・・・てか、電車ではなしたところ内定いただきました!就活後半戦がんばりましょう! (5日16時52分)