三笑堂 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三笑堂

三笑堂 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ほんとに何が基準になるんだろう…。2次の集団面接は、ちょっとばかし厳しめの面接で焦りましたが…。最終面接のあの取りとめの無さは一体( ̄Д ̄;)確かにちょっとくらいは希望部署や志望動機的なことを聞かれた気もしますけど…。そういや、2次でも志望動機聞かれなかったような。 (7日14時3分)
 横入りすいません;説明会の日は、適性検査のようなアンケートがありましたよ。ボリュームたっぷりでした。突然すみません。もしかして、6日に1次面接来られてましたか? (8日14時49分)
 私は1次面接の時から、在宅介護事業がやりたいと言っていました。希望があったら、選択肢が狭くなって受かりにくいんですかね・・・最終面接で社長と話した時、最後に言いたいことはあるか?と聞かれましたか?もし、聞かれたら何と応えましたか?すごく個人的な質問ですみません。。差し支えなければ、返事を下さい(^_^.) (6日1時18分)
 1次面接は、何vs何ですか?どんなこと聞かれますか?? (5日1時38分)
 今度一次面接(グループ面接、会長面談)を受けるのですが、グループ面接ではどのようなことをするのでしょうか?会長面談の雰囲気などもう受けられた方教えていただけませんか? (8日18時48分)
 説明会の参加者のうちどれくらいの人が1次面接に進むんですかねぇ? (8日22時8分)
 私も内々定の状態です。送る書類は入社承諾書だけです。お断りする場合は採用内々定通知書も一緒にと言われました。ただ、これはどちらでもよかったはずです。グループ面接→個人面接→内定だったはずです。グループが一次、個人が二次とするなら二次面接が最後になります。適正テストがありました。確かに、ネットではあまり良い噂は聞きませんね。 (1日2時52分)
 1次面接は試験官6人対学生10人位でしたよ。私の時は。 (5日13時27分)

三笑堂内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次:グループ面接*自己PR*好きな言葉は?*入社したら、この会社にどのような点で貢献できるか? 全て1分で答えるように言われた。1次:会長面談志望職種と勤務地の確認。世間話。2次:部長・社長・会長、それぞれと1対1の個人面接*家族構成は?*勉強はすきか?*勤務地・職種確認*履歴書・アンケートからの質問和やかで、他社との面接とは全く違う雰囲気だった。エントリーシート:説明会の時に、アンケートがあった。
面接 1次面接・自己PR・三笑堂をものに例えると何か?・もし、将来結婚相手に「たまには仕事を早く終わって帰ってきて」と言われたらどうするか?・尊敬する人は誰か?2次面接・なぜ京都の大学に来たのか?・どのような会社を見ているか?・会社を選ぶ基準は?・彼氏はいるか?・友人からはどう見られているか?
面接 一次面接は面接官7:学生10の集団面接。<質問>1.1分で自己PR2.アンケートから質問 (例)何故家族を大切だと思うか?3.自分を色で例えてください4.今日の面接に点数をつけるとしたら何点二次面接は1:1を3回。(同日開催)<質問>順番は異なるが、会長、人事、部長との面談1.会長とはほぼ雑談。笑顔でいれば大丈夫2.人事からは、約4問の質問がされる。  (例)自己PR、志望動機、何故うちか、今あなたの事をどう思っていると思いますか?3.部長は、少々圧迫ぎみ。質問数は少ない。  (例)何故この業界、他社選考、当社の志望順位など最終面接は社長・会長との面談。<質問>1.社長とはほぼ雑談。笑顔を意識すれば大丈夫。2.会長とは志望職種や希望勤務地などの話。内定は電話で。エントリーシート:学校指定の履歴書と説明会で配布されるアンケートを採用に使用する。他社選考や好きな言葉などを書く。アンケートは計3枚。
面接 ・勤務地、職種の希望・学生時代について・家族かrどのように思われているか
面接 最初はグループ8人。私が受けたときはその日の最後だった為、逆面接にしようなど面接官の方が言われたりして、少し内容は違うかもしれません。それと会長面談。次は役員三人と一人ずつ面接。彼氏はいるか?どこの部署希望?キャリアプランは?親は?などエントリーシート:説明会の時に履歴書とアンケートのような選考に関係のあるものを記入
面接 ・1次(集団面接)学生8人程度に対し面接官5人で、面接官1人が1つずつ質問する形式。“将来の目標は?”“長所・短所は?”“これまでの就職活動で一番困った質問は?”“三笑堂を色に例えれば?”“あなたを動物に例えるならば?”また面接後5分程度の会長面談があった。世間話のようなもの。・2次面接(個人面接)会長・社長・専務の3人とそれぞれ1対1で10分程度の面談。“学生生活で学んだ事は?”“彼女はいるか?(いるならあなたのどこを好きになったと思う?)”“わが社の仕事にどのようなイメージを持っているか?”など。
面接 何を見られてるのかわからなかった。しらんうちに内定でした。エントリーシート:履歴書と莫大な量のアンケート。そのアンケートに基づいて面接。
面接 1次面接が1番大変でした。学生8人で面接官6人。質問も無人島に1人だけ連れて行っていいとしたら誰を連れて行く?や自分を動物に例えると等、自己分析が必須ではないかと。人数も多いので簡潔に答えることが大切だと思います。エントリーシート:説明会の日にアンケート記入(性格検査も)。アンケートだが実質のエントリーシートだと思います。量が結構あるので、自己分析はしっかりしておかないと記入できないと思います。
面接 最近泣いたこと。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初カキコさせていただきます。2次ですが、例のごとく面接前に簡単なアンケートがありました。面談ですが会長:『学生時代学んだ事』etc.社長:『彼女は自分のどこが好きだと思う?』etc.専務:『当社の仕事のイメージ』etc.でしたね。でもほとんど世間話な感じでした。僕は2次で落ちましたが、頑張ってください。 (29日1時38分)
 俺も明日です^^ま~気楽に頑張りましょう☆っていうか、これは最終面接なんですかね?ちなみに授権資本金はその金額まではほんとは用意できるっていう資本金だったと思います。インターネットで調べてみてください; (11日22時41分)
 本日、2次面接を受けました。*家族構成は?兄弟は?*勉強は好き?後は、アンケートに記載した事について…*勤務地、部署の確認*適性検査の結果発表*自己PRの根拠となる出来事は?など・・*他社の説明会で受けた印象は?ex)A社は、原稿を棒読みだったので良い印象を受けなかった・・など。*あなたはどんな人間か?こんな感じの質問でした。人によって質問は異なると思いますが・・特に困った質問はなく、3名とも和やかな雰囲気で (11日19時45分)
 私は1次面接の時から、在宅介護事業がやりたいと言っていました。希望があったら、選択肢が狭くなって受かりにくいんですかね・・・最終面接で社長と話した時、最後に言いたいことはあるか?と聞かれましたか?もし、聞かれたら何と応えましたか?すごく個人的な質問ですみません。。差し支えなければ、返事を下さい(^_^.) (6日1時18分)
 私の時は、①自己PR②今までで一番困った事と、それをどのように解決したか③履歴書に書いた以外で、ちょっとした特技は?でした。①はどの面接官もニコニコ聞いておられて、②・③の時は、喋った内容に対して質問されてました。 (26日12時5分)
 そうなんですか?!てっきり2次面接が一緒だった方々とお会いしたのでけっこう絞ってないのかと思いましたょ(笑)グループによって違いがあるみたいですね。楽しく会話ができても受かるとは限らないのが最終面接ですからねぇ~(泣)不安定です。。。 (7日18時2分)
 私も内定者コミュニティに登録しました。よくわからないまま書き込んだのですが大丈夫かなぁ・・・笑 証明書は意思確認の際に提出しましたがまだの方がいらっしゃるということはきっと懇談会があるんだろうなと思います(^v^) (27日0時51分)
 一次通過おめでとうデス!グループ面接では違いはありますが、私の場合は自己PR、トリノについて、とか男女によって違う質問とかもありましたよ!会長面接はとても気楽にお話をするという形でした!気楽にいったらいいと思いますよ(^0^)/頑張って下さい☆ (8日21時1分)
 ありがとうございます☆よろしくお願いします(^v^)内定者コミュニティですが登録しようと思いつつなかなか時間がとれずにいます。けど近々登録しようと思っています。内定者懇談会は夏までにはしたいとは思っているけれども確実にできるかどうかはわからないという感じでおっしゃっていました。会社的にもスケジュールの調整が大変みたいです。 (20日1時10分)
 私は1次面接の時から、在宅介護事業がやいたいと言ってました。行きたい事業を特定していたら、選択肢が狭くなって受かりにくいんですかね・・・最終面接で社長と話した時に、最後に言っておきたいことありますか?って聞かれましたか?なんかいっぱい聞いてしまってすみません。とにかく不安で仕方がないです。。。涙 (6日1時9分)
 意思確認って何するのかわからないっす。なんで、結構ドキドキなんですよねぇ。もう、行かれた方とかおられますか?入社するとしたら営業ですか?私は総合営業でと思っています。その際は、よろしくお願いします!!説明会では4~5枚のアンケートを書かされます。その中に性格テストも含まれてて、それが最終面接で聞かれる内容の一部になると思います。性格テストはその他にもやるので、そっちのほうが重視されているような気もしました。アドバイスになっているか分からないですが、頑張ってください!!! (16日21時5分)
 私も内々定の状態です。送る書類は入社承諾書だけです。お断りする場合は採用内々定通知書も一緒にと言われました。ただ、これはどちらでもよかったはずです。グループ面接→個人面接→内定だったはずです。グループが一次、個人が二次とするなら二次面接が最後になります。適正テストがありました。確かに、ネットではあまり良い噂は聞きませんね。ですが、どこの会社行っても良い面と悪い面はあると思います。何て言いつつ、私も考え中です(笑) (1日2時52分)
 昨日最終面接だった方、お疲れ様でした!私も意外な面接方法&内容にびっくりしてます!普通に世間話をした程度だったので・・・何が基準になるんでしょう??逆に不安です(泣)しかも、一次を通過している人、ほとんどでしたよね?謎です(笑) (7日9時32分)
 昨日、内定を頂きました。来週に意思確認があるんですがこの会社は第二志望でして、第一志望の会社は最終面接も終わり、連絡があるのはGW明けになるそうなんです。こういう場合は、正直に話した方がいいのでしょうか?内定取消しなんてことあるのでしょうか? (26日4時57分)
 最終面接のときは「合格者は10日以内に連絡する」ってことで、今までの一週間と違ってたし、2、3日くらいではまだ来ないんじゃなかろうか。2次面接では(自分の体験と知り合った人の体験)自己紹介、好きなタレントとその理由、あなたは革新派か保守派か、友人からの評価、営業で重要なことは何か、歴史上の人物に例えると誰か、学生時代に頑張ったこと、今までに嬉しかったこと、五輪のメダルは必要かetc...面接官の方が5人いらっしゃるので、各1問ずつ質問されます(上記のはあくまで参考程度です。毎回変わります)。時間は約30分。 (8日22時50分)
 おめでとうございます(^^)もしかしたら同期として一緒に働くことになるかもしれませんね。よろしくお願いします★うちも三笑堂の志望度はかなり高いので、悩んでいます。が、まだ受けたいところがあるので、就活は続けるつもりです。こちらこそ、もしかしたらよろしくお願いいたします(^^) (15日23時4分)
 今日、集団面接を受けられた方お疲れさまです。人事の方5人対学生10人だったので、緊張してしまい話がまとまりませんでした;もう2010年採用は説明会は終了しているようなので、2011年採用の方のために少し書いておきます。質問内容◆自己PR◆最近起こった悲しい出来事◆自分自身の名前の由来◆自分を色に例えると?動物に例えると?就職活動は順調ですか?↑各々、質問内容が異なりました。◆最近の若者に言いたい事以上、5点が質問された項目です。質問を予想していくのは難しいかと思いますが、人事の方は終始和やかな雰囲気を作ってくださりました。 (6日22時7分)
 24日に最終面接に行くことになりました!!そこで最終面接に行かれた方にお聞きします。最終面接で聞かれた事とかってどんな感じでしたか??中にはうちの会社はめっちゃいいよ~って営業されたっていう話を聞いたのですが……笑” (22日1時32分)
 今日の朝、意思確認に行ってきました☆ひとまず、親にちゃんと話してからサインしようと思い、書類は持って帰らせてもらいましたが…内定もらった方よろしくお願いします!これからの方、頑張って下さい☆ (25日17時58分)
 私のときの集団面接も参考になるか分かりませんがよければ参考にしてください☆1.自己PR(2分程度) 名前の順からの発表だったので名前の順が早い方なら心の 準備を早めにしておいた方がいいかも2.学生時代に体験した困ったこと、またその解決方法3.親に言われて忘れられなかった話*答えている内容、様子も見ていましたが聞いている様子を チェックしている光景もあったので緊張するとは思います が自分以外の人が話しているときにしっかり聞くこともチ ェックポイントに入っているのかもしれません☆★☆とにかく和やかな面接なので飾らず自分らしく頑張ってください!! (26日11時23分)
 ご指名ありがとうございます笑こちらでは久々の書き込みです。内定の返事ですか??それなら4月30日までにと言われています。あと最終は僕のときは雑談で終わったんで、社長への顔見せ程度かなと思いました。でも勤務地や希望部署くらいは聞かれたかも… (23日22時35分)
 マイナビの採用の流にセミナー終了後、筆記テスト約2週間後より面接開始(グループ→個人)グループ討議となっていたんですがこの「グループ討議」って具体的にどんな事としたんですか??誰か教えてください。 (14日2時40分)
 いや、1次、2次で結構落ちてると思いますよ。昨日の最終面接の順番は、2次の集団面接の順番とほとんど同じですし。私と一緒に面接を受けたメンバーの半数以上がいませんでした・・・。8人で受けて、3人くらいしか残ってなかったかと。 (7日13時59分)
 賞与8掛け…平均何ヶ月分なんだろう…(笑)なんか、色々突っ込んだ質問したみたいですね(笑)具体的な数字は初任給の事くらいしか恐くて聞けませんでした(笑)6月に内定者で会社見学会のようなものをする予定だとおっしゃっていたので、その時にでも色々教えてください★僕は営業に向いているかどうかわからないですが、お互い頑張りましょう☆ (18日9時53分)
 お返事ありがとうございます。面接では少し変わったこときかれるみたいですね。会長面談は楽しい雰囲気みたいなのでよかったです。自分を作らずいったほうがいいみたいですね。頑張ります。ありがとうございます!!! (9日0時27分)
 たぶん世間話やらをする中で本人の素な部分をみてどんな受け答えをしたり協調できるかとちゃいますかね~。とりあえず私は1つのネタで盛り上がって爆笑したりして途中から面接してるの忘れるくらいでした・・・逆に素でいきすぎたかなと思っています。。。 (7日13時30分)
 そうなんですか、2時間にかなりビビリあがっていました笑ちょっと安心しました☆ありがとうございます☆1次面接の時もかなり素の自分で受けて、絶対ダメゃ~と思っていたのに通過させて頂いたので、最終も素の自分で行ってきます(^v^) (29日1時42分)
 僕はここに決めたいと思います。三笑堂の人の魅力に惹かれたのは間違いないですが、客観的に東商リサーチからの評価もかなり高く、過去5年の財務状況は安定しており、健全です。ただ最終の決め手は、帰りに咲いてた三笑堂の桜でした笑内定者の方々、よろしくです! (28日8時42分)
 あたしは今日正式に内定頂きました。三笑堂が‥というより、医療機器業界は厳しいと聞きました。医療や命に関わる仕事なので覚悟はいると思います。どこの会社に入っても、社会は厳しいので‥後悔しない決断をしてください!↑先輩にもらったアドバイスです。大切な決断なのでいっぱい悩んで良い道を選んで下さい☆集団では‥1・自己PR2・好きな言葉3・入社したとしたらどういったことで会社に貢献できるかの3つでした!人数が多いため、1分で!と言われるので簡潔にまとめた方が良いです☆ダラダラ話していた人は注意されてました。 (25日23時42分)
 次の二次受けるものなにですが、また適正検査ってあるんですか~?あと、会長や社長とは世間話みたいな感じか真剣な面接かどっちなんですか~?だれかよろしくお願いします☆ここの会社は本当にいい感じのオーラのある会社ですね☆ (28日21時48分)
 私も10日に最終面接受けた者ですが…今日が1週間の期限ですよね…。ダメだとは思いつつも、通過された方の書き込みがなくて希望が捨てられません。。。笑どなたか連絡来た方、いらっしゃいますか?? (17日14時23分)
 会長・社長・専務の3人とそれぞれと1対1で10分程度の面談形式です。“学生時代で学んだ事”“三笑堂の仕事に対するイメージ”など、たわいもない会話って感じでした。これが実質最終で、通過すれば次回は入社意志確認です。頑張ってください!! (16日10時22分)