京王百貨店 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
京王百貨店

京王百貨店 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 4月の下旬に2次面接(ES、筆記入れたら4次選考)を受けられた方で、通過連絡いただいた方がいらっしゃいましたら、書き込みお願いします(^_^;) (3日21時39分)
 エントリーシートの郵送先ってどこにのってますか? (25日18時29分)
 今度、二次面接受けるものです。面接を受けられた方、感想を教えていただけたら幸いです☆ (24日21時23分)
 今日、一次面接の合格メール来てました★次はテストセンター・・・受けたことないので不安です^^; (25日20時4分)
 30日に1次面接を受けたものです。誰か30日に受けて連絡きた方いらっしゃいますか? (1日1時7分)
 19日に一次面接(二次選考)を受けて、25日に通過の連絡・テストセンター受験(三次選考)の連絡がメールできました。テストセンターの方は以前の結果をすぐ送信したので翌日受験完了の連絡、「結果につきましては、遅くとも4月20日までに通過された方にはメールします」とのことです。けっこう待たされるんでしょうか…? (28日0時17分)
 ここは今年、何次面接まであるんですか? (15日16時55分)
 私も先程、連絡頂きました!通過された方頑張りましょう(´∀`)質問なのですが、志望動機と自己PRで1、2分と言われたのですが、この2つは絡めて言うのがいいのでしょうか? (7日15時49分)
 本日15時頃に通過のメール頂きました。エントリーシートを3次締め切りに提出して、テストセンターの結果は、28日に送信しました。テストの出来には、かなり自信がありました。問題はここから。頑張らないと。 (9日19時3分)

京王百貨店内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 入社後に何をしたいか、普段読んでいる雑誌、大学生活で力を入れたことエントリーシート:学生生活について、セールスポイント
面接 一次面接・学生時代頑張ったこととそこから成長できたこと。他にはサークルやアルバイトのことなど基本的な質問ばかりでした。二次面接・志望動機。自己PR。具体的にどういう仕事をしたいか。どの売り場を担当したいか。など深くやりたいことについては突っ込まれました。最終面接・自己PRと志望動機を1分でスピーチ。学校でのゼミなど勉強関係について。他の百貨店と比べてどうか。最終面接はグループ面接だったので質問自体は多くありませんでした。
面接 学生時代に取り組んだこと、その関連質問。わりと和やかに会話して終わりました。(一次・個人1対1)学生時代に取り組んだこと、志望動機。後は販売の経験や、陳列など実務的なことを楽しめるかどうか聞かれました。自分の話というよりは、向こうが聞いてきたことに関して答える質問が多かったです。(二次、個人、一対二)履歴書に書いてあることの確認、志望動機、京王の順位(志望企業の中で)、学生時代の経験で学んだこと。役員の方もいるので多少威圧感があります。(最終、集団、一対五)
面接 自分の強み学生時代頑張ったこと。最終面接は学校で学んだ学業面での質問が多かった。ゼミ等また最終面接は1-2分のスピーチがあり、自己PRと志望動機を言う。エントリーシート:自己PR志望動機百貨店で何をしたいのか
面接 1次面接・・・ESに沿った内容。どんな業界&企業を志望しているのか。志望動機は聞かれませんでした。2次面接・・・志望動機。アルバイト先でのこと。京王百貨店の基幹社員として自分に期待されていることは何だと考えているか。基幹社員としてどんな行動をするか。バイヤーについて(バイヤー志望といったので)。バイヤーにとって大事な数字は何だと思うか。他社選考状況。最終面接・・・自己PR&志望動機。ESに沿った質問。他社選考状況。エントリーシート:学生生活についてセールスポイント日常生活の中でこだわっているモノ・コト流通業界(あるいは京王百貨店)において将来自己実現したいこと
面接 自分の長所短所、他人からみた自分について、最も力を入れて頑張ってきたこと、普段よく行く商業施設はどこか、など。エントリーシート:入社後、どのようなことをしたいか、学生時代頑張ったことは何か、など一般的な内容
面接 ・学生時代頑張ったこと・志望動機・入社後やりたいことなど、一般的な質問から派生して色々なことを聞かれました。どの面接も和やかなものでした。
面接 2次面接はかなり、突っ込まれます。最終は役員が3人います。でも、やさしい素敵な方々なので、大丈夫。
面接 志望動機、自己PR、学生生活について、百貨店はなぜ長い歴史のなか生き残っているのか?

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ここは実際あと何人残ってるんですかね。最終選考は9日から13日まで。(日曜にやるのかはわかりませんが)面接は3人一組で、回数は午後は恐らく2回。ペース的に考えると午前は1回。1日に9人みると5日間で45人?採用は30程度ということなので、3人に2人は合格・・・?うーんわからん。誰か現在残っている人数を聞いてくれる勇者が現れることを望みます。 (11日0時17分)
 今日面談行ってきました。私も京王に決めるつもりです。同期としてよろしくお願いします。p(^^)qちなみに、今年は人事の方が期待していた以上に内定が出なかったみたいです。厳しい最終選考だったみたいですね。でもいっしょに働きたいと思う学生も多かったとのことで、今年は採用予定数30名を上回る30数名、40名弱の内定者がいるよとおっしゃていましたが聞き間違いでは?懇親会で同期のみんなとお会いするのが今から楽しみです! (15日22時16分)
 面接お疲れ様でした!!和やかな感じだったようで良かったですね(*^_^*)私の書き込みが少しでもお役に立ったようで良かったです。多少圧迫っぽかった方もいたようですね…運なんでしょうか(^_^;)私を担当してくださった人事の方は若い方でしたよ★通過できるといいですね(^^♪ (28日23時43分)
 参考になるか分かりませんが、私は今日の午前中に二次面接を受けました。そして二次面接の日程は明日までありました……よね?そして、面接の最後に「5月の中旬までには何とか連絡します」と伺いました。私は一次面接も3月で二次までだいぶ空いたので、二次の結果も早くてもGWの後ぐらいに来るのかなー。と思いました。 (29日0時10分)
 私もいつになるのかはいまいち分かりませんが、面接官の方は「まだ面接が始まったばかりでこれから皆受けるので、不公平にならないように結果は少し遅くなります。それまでしばらくお待ち下さい」と言っていましたよ☆なので、1週間よりは長くかかるかもしれませんね。 (20日13時30分)
 私もなんとか通過のメールいただきました☆他の企業の選考でテストセンター通過したことなくて、しかも受けに行く時間なかったから半ば諦めぎみでテストセンター使い回ししただけに、びっくりです泣☆☆初歩的な質問で申し訳ありません↓ちなみに選考てあと何回あるんでしたっけ? (9日20時44分)
 21日に面接を受けました!すっごい素敵な方が面接官で、一緒に働きたいて思いました!やっぱり、京王大好きです★でも、緊張しすぎて自己紹介を忘れたり、質問に対して思っている事の半分も答えられなかったり、よくあるダメ面接のパターン・受け答えそのものだったので、完全に落ちたと諦めていたのですが、さっき通過メールが来て、予想以上の早さとの2つに二重に驚きました!本当に、有り得ない受け答えで、未だかつてないヒドイ面接をしてしまいましたが、素敵な面接官で、自然に笑える会話が続いたので、多分、「笑顔」のおかげだと思います。なので、これから面接を受ける方、「笑顔」で頑張って下さい^^ 通過したのは嬉しいのですが、今までWEBテストばっかりで、テストセンターに受験しにいった事ないので…不安ですが、筆記の勉強頑張ります! (25日18時45分)
 面接の段階であなたには是非次のテストセンターに進んでもらいたいって友達は言われたそうです。フェアじゃないね。京王<高島屋<三越<伊勢丹っていうカンジな人事の優しさ。あくまでも個人の体験談です。 (22日23時54分)
 僕は昨日面接でした。初面接だったので始めがっちがちでしたがめっさ笑顔で聞いてくださったので途中からかなりリラックスできました。ちなみに僕は自己PR、学生のときがんばったこと、志望理由、京王百貨店のいいとこ悪いとこなど聞かれましたよ! (15日19時1分)
 さっき面接に行ってきました。もんのすごい感じのいいおじ様で、ESに書いたこと(学生時代頑張ったこと)をとても熱心に聴いてくださったり、百貨店で働くには・・・みたいなアドバイスも下さって面接と言うことを忘れてしまいそうでした。結果は二週間後くらいにメール・・・くるといいな。。 (16日11時53分)
 私も夕方通知きてましたーさっきメールに気付いたのでほとんど予約埋まってて焦りました次は面接ですなんか個人面接みたいですねそう考えると通過した人の人数多いわけでもなさそうですねご縁がなかった方の分まで頑張りましょう!! (8日4時16分)
 私は,19日に面接を受けました。うなずきながらいろいろな事を聞いてくださいました。今までの面接で,一番自分らしくいろいろなことを伝えられた面接という感じでした☆結果については,合格者のみにメールで通知なんですか?聞き流してしまいました・・。教えてください!よろしくお願いします☆ (21日1時49分)
 こんにちは。私も昨日筆記試験通過の連絡をいただきました。今後の選考も調べてみたのですが、見つかりませんでした・・・でも、過去の書き込みを見る限り、説明会の後2回くらいの面接じゃないでしょうか? (10日11時53分)
 意思確認の最終ではないということはおっしゃってましたね。30人の採用で、少し多めに内定出すこと考えると期待してしまいます。13日までの選考をすべて終えて、その後に内定の連絡があるのではないかと私も考えています。内定の連絡を受けた方いらっしゃいましたら書き込みをお願いします (12日22時29分)
 二次面接いつ受けられるんですか?結果がゴールデンウィーク明けと言われたんですが、そんなに選考長いのかなぁと疑問だったので、教えていただけたら嬉しいです!二次は、内定者日記見とけば大丈夫だと思います! (25日0時21分)
 今度、1次面接を受ける者です。ちょっと教えて頂きたいのですが、、、テストセンターは、1次面接後合格通知を受けた方のみ受験可能な仕組みになっているのでしょうか。宜しくお願い致します。 (2日12時33分)
 今日も私はきませんでした。でも21日に受けた方が昨日通過メールが来たという書き込みもありましたよね?連絡が来た方って、テストセンターは何日締め切りでしたか?他の人の書き込みも見て、ウジウジしてしまいごめんなさい。 (8日22時43分)
 返信が遅くなってごめんなさい。私は先週の木曜日筆記試験通過の連絡をいただきました。人によって個人差があるようなので、希望も捨てずに待ってみる価値はあると思います。私はまだ一社も内定いただいていないので、まだまだ長い就職活動になりそうですが、がんばりましょうね! (18日13時20分)
 1次面接を受けてきました。そんなに難しかった印象はありませんが、言いたいことにうまく持って行けず手応えはありません。結構批判的なことも言われました。これは落ちたかなーって感じですね。縁がなかったってことで次いきます^^ (16日0時7分)
 私はとりあえず「こんな販売員になりたい」的な、どの部署でどんな風に働きたいか~を書いて通過連絡もらったのですが、現在志望している部署での働き方とか大雑把なキャリアプランみたいなものだと思って書きましたよ~。 (19日19時7分)
 19日に一次面接(二次選考)を受けて、25日に通過の連絡・テストセンター受験(三次選考)の連絡がメールできました。テストセンターの方は以前の結果をすぐ送信したので翌日受験完了の連絡、「結果につきましては、遅くとも4月20日までに通過された方にはメールします」とのことです。けっこう待たされるんでしょうか…? (28日0時17分)
 私も昨日面接受けて、今日通過の連絡いただきました。和やかな雰囲気にのまれて、自己紹介し忘れてしまったり、志望動機浅い事しか言えなかったりして不完全燃焼だったのですが、通りました。2次面接でリベンジするためにも、テストセンター通過したいです。 (27日22時51分)
 連絡来ません。私も質問を振って頂けず、興味をもってもらえなかったみたいです。ESも面接も悔やまれることばかりです。持ち駒もなく、また一からです。頑張りましょう。内定頂いた方本当におめでとうございます! (16日10時47分)
 ごめん。京王の面接官、優しいと感じなかった。他は知らないけど、志望度が下がる面接官だった。学歴と学生生活を否定された感じがして途中からキレそうになりました。たぶん、面接通過しても次回は受けないと思います。 (13日18時27分)
 筆記用具も要らないですよ。予約票だけ面接官の方にその場で渡せばいいだけです。後は学生時代最も力を入れたこと、アルバイト経験、どのような業界を回っているかなどオーソドックスな質問です。 (22日2時27分)