サミット 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
サミット

サミット のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は先日1次面接を受けて現在結果待ちなので、偉いことは言えませんが、店舗見学は11店舗行きましたよ☆ 本当は12店舗行く予定だったんですけど、1店舗新装開店のため開いてませんでした。面接はとっても和やかでした。きっと面接官の方も学生の素の姿を引き出すのが上手なんだな、と感じました。 (30日20時4分)
 そうなんですか、次で最後ですね!僕も先ほど連絡いただいて三次面接です。なんかここまでとんとん拍子できてしまった気がして拍子抜けしてしまいました(笑)ここは来るもの拒まずの勢いで採用してるんですかね?次もお互い頑張りましょうね! (2日21時26分)
 今度1次面接があるんですが、流れとしては1次面接→役員面接→内定ってながれでしょうか? (30日0時0分)
 店舗見学どのぐらいしましたか?2次面接までに店舗見学すればいいんですよね? (24日23時54分)
 先日の説明会に参加した者です。説明会にて2次面接までに店舗見学をして来て下さいと言われましたが必ず行かないと悪影響でるのでしょうか?たぶん受付する等あったので行ってるか行ってないかは分ってしまうのだろうと思いますが…。また、店舗見学に行ったことある人はどのようなポイントを見ていますか?また、ひとつの見学に何分ぐらい時間かけたのでしょうか?質問ばかりですいません(汗) (14日18時48分)
 2次面接通過おめでとうございます!結構、連絡来るの時間がかかるんですね。私も面接受けて1週間ちょい経つのに連絡なくて…まぁ、筆記が通ったのも奇跡だったし、面接でもぶっちゃけ発言をしてしまったので半分あきらめモードです(泣) (21日14時20分)
 そろそろ1次面接があります。店舗見学をしているのですが一体どのくらい回ればよいのかと悩んでいます。結構回るのがキツイです。すこし軍隊のような会社であると聞きましたがサミットは本当にいい会社であると思います。普通はバックヤードはみれないですよね。店員の方も感じが良いですし残業もないです。人を大切にしている会社であると思いました。 (30日17時5分)

サミット内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望理由 自己PR 店舗見学の感想エントリーシート:2次面接の待合の時間に書かされます。自分が店舗見学をする上でのポイント店舗見学の感想サミットで何がしたいか
面接 自己PR、学生時代がんばったこと、入社して何をしたいか。エントリーシート:自己PR
面接 1次面接(集団面接 4対1)自己PR、自分の長所とそれをどうサミットでの仕事に生かせるか?、アルバイトは何をしていたか?、質問2次面接(個人面接 一対一)自己PR、店舗見学の感想、希望部門、質問など3次面接(役員面接 一対二)履歴書に沿って質問される。何を質問されても答えられるように対策が必要
面接 一次面接大学時代で頑張ってきたことで、それがサミットでどう活かせるか。小売業でのアルバイトの経験は?二次面接一般的な質問(志望動機と自己PR)三次面接一般的な質問(志望動機と自己PR)より深く突っ込まれる。あとは履歴書から雑談。※二次面接が一番重要だという印象を受けた。
面接 自己pr志望動機学生時代のこと受けてる業界なぜこの業界か毎回、最後に質問ありますか?って聞かれるから3つぐらい質問を考えておいた方が良いです。
面接 一分で自己PR。志望動機。入社してからやりたい職種。長所、短所。自分を一言で表すと何か。他社の選考状況。店舗見学の感想。あとは履歴書やエントリーシートに書いた事に沿って質問される。最終はほぼ雑談。字がきれいだけど何かやってた?といった質問などもされた。エントリーシート:店舗見学の感想、入社してからやりたい職種、志望動機、
面接 1次面接→1対1 志望理由、学生時代一番取り組んだこと、店舗見学について等最終面接→2対1 志望理由、入社してやりたい部門、ゼミでの研究分野(ICチップを小売業界にどう活用するか)等エントリーシート:大学時代に特に力を入れたこと(200字)
面接 この業界(スーパー以外)を多く受けてるみたいだけどどうして?エントリーシート:200字以内。内容は忘れました。
面接 一次は説明会後に集団面接:自己PR(1分間)、志望動機二次は個人面接:人によって質問内容が違うと思われるが、一般的な内容を抑えておけば大丈夫だと思う。あとは、店舗見学で何を感じたか。最終は2対1の個人面接:15分ぐらいで終了。他社との違い。これ以外は雑談で終わりました。結果は当日の夕方頃電話できた。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうなんですか、次で最後ですね!僕も先ほど連絡いただいて三次面接です。なんかここまでとんとん拍子できてしまった気がして拍子抜けしてしまいました(笑)ここは来るもの拒まずの勢いで採用してるんですかね?次もお互い頑張りましょうね! (2日21時26分)
 昨日2次面接を受けてきました。人事の方が気を使ってくれてリラックスできたのはいいのですが、リラックスしすぎて雑談で終わってしまいました…これはさすがにもう無理ですよね。志望度が高いだけにすごくショックです…聞かれた内容に志望動機がないっていうのはおかしいですよね。はぁぁ~~ (7日0時42分)
 私の場合グループ面接で5人で40分ほどでしたよ。聞かれたのは、・自己アピール(1分ぐらいで)・なぜサミットを志望したのか・店舗見学の感想でした。面接官は一人で、営業企画部の人でした。人事部とあまり関係なさそうな人だったので意外でした。 (14日18時56分)
 二次面接ではまず店舗見学の感想について聞かれました。少し突っ込んで聞かれたので色々な店舗を見て自分なりの意見を用意しておいたほうがいいと思います。それから入社したらどの部門を希望するのか、その理由もきかれました。そのぐらいですね。あと雑談が多かった気がします。 (6日16時19分)
 先日の説明会に参加した者です。説明会にて2次面接までに店舗見学をして来て下さいと言われましたが必ず行かないと悪影響でるのでしょうか?たぶん受付する等あったので行ってるか行ってないかは分ってしまうのだろうと思いますが…。また、店舗見学に行ったことある人はどのようなポイントを見ていますか?また、ひとつの見学に何分ぐらい時間かけたのでしょうか?質問ばかりですいません(汗) (14日18時48分)
 お願い!!二次面接について質問です。面接の日にアンケートがあると言われたのですが、どんな内容でしょうか?そして面接はどんなこと聞かれました?やさしいあなた、よろしくお願いします。 (6日18時46分)
 内定者です。変なカキコに惑わされないようにしたほうがいいですよ。見学数は多いほうがいいです。間違いありません。また、私服で行くもの良いですが、その格好ではバックヤードに入れません。バックヤードで自分の働くイメージを持てるようにと言われましたよ。ですから、私服・スーツ両方で行ったらいいのではないですか?消費者になりきってという声も大事ですが、私達は消費者になるのではなく、社員になるのですからその点もきちんと踏まえてた視点で見学したほうが良いですよ。参考にならなかったらすいません。久々見にきたらちょっと??なコメントがあったので。 (29日9時57分)
 1次面接は本部の社員1:学生3の集団面接でした。本社に着いたら、説明会をした隣の部屋で少々待ち、3人ずつ名前が呼ばれ、別な部屋に移動します。質問は一般的なことが聞かれ、堅苦しい雰囲気ではなかったです。 (25日0時59分)
 まず時間は15分から30分くらいで見るポイントは陳列状態と接客の様子、店舗の場所によっての違い、サミットと他のスーパーの違い店舗見学の内容は面接で聞かれるから、答えられるくらいまで比較したり、見学した方がいいです頑張って下さい (22日10時34分)
 はい!ありがとうございます☆今日店舗見学行ってきました! しっかりメモとりました☆サミットの方は忙しくても、とても親切に対応してくれるました。良い会社だな~と、志望度はかなり高まりました。 (24日23時49分)
 最終の結果って一週間以内ですか?二週間以内ですか?面接のとき緊張していたので記憶がさだかではなくて…二次までは二週間以内でしたけど最終も二週間以内ですかね?分かる方書き込みお願いします。 (16日16時6分)
 お返事ありがとうございます。実は16時から他社の面接があり、本当に自分のスケジュール能力のなさにあきれてしまっているのですが、途中退室なんてできるのでしょうか?あとさっきメールでご案内のメールがきて、所要時間は2時間強だとか・・・。困った・・・。 (20日20時33分)
 お返事ありがとうございます。面接後10日前後は諦めないで待ってみようと思います。最終本当に頑張ってください。この待ち時間が本当に怖いですよね。でも希望を捨てずに待ってみましょう。 (21日22時1分)
 私は内定者ですからサミットに入社します。IYはエントリーはしましたが、受けてません。ここが落ちた場合、受ける予定でした。私の場合、食品部門に就きたいからです。IYだと住居、衣料につく可能性もあるから。。そうですね、あとは、サミットは労働条件を守ることに熱心です。つまり、従業員を大切にする。少なくともそう思った。ここが最大の決め手です。IYも比較的守るだろうけど、全国転勤がある。地方限定は給料がかなり安いらしいです。でも、サミット1都3県のみ。これからもドミナント展開らしいですから、IYのナショナル社員並の給料で転勤なし。という点は良い点ですかね。でも、食品スーパーは忙しいです。他社でバイトしてますが、きつい。どこも同じだろうけど、参考にしてみてください。 (20日23時4分)
 初めまして!僕はサミットでバイト5年してます。正直、ほとんどの人が受かると思いますよ!サミットは明らかな人材不足ですからね。昔に比べ1店舗辺りの社員数はかなり減りましたし。まあでも給料は良いはずです!休みもしっかり取れます!チェックスタンド以外の部門の残業は多いですが・・・僕は昨日2次面接を終えました。受かってると良いです。 (26日2時42分)
 先日の内定式の報告しまーす。当日は、副社長の話が30分ほどあり、その後代表者1名に内定通知書を渡すといったものでしたよ。あとは、今後の入社までのスケジュールのアナウンスがあり終了!!。久々にスーツを着たので、少し気が引き締まった感じがしました。残りあと半年の学生生活を楽しみましょうね。お互いに。 (9日12時19分)
 そろそろ1次面接があります。店舗見学をしているのですが一体どのくらい回ればよいのかと悩んでいます。結構回るのがキツイです。すこし軍隊のような会社であると聞きましたがサミットは本当にいい会社であると思います。普通はバックヤードはみれないですよね。店員の方も感じが良いですし残業もないです。人を大切にしている会社であると思いました。 (30日17時5分)
 でも筆記試験の結果が出てからだと、見学数が限られるので面接の時に差がつかなくなったりしますよ。面接では見学の内容も勿論ですが、やはり数も随分面接官の方は気にしているようでした。見学のポイントは店がキレイとか商品がどうとかではなくて、働くという視点で突っ込まれます。お店で社員の方に話を聞けていると良いと思いますよ。僕は後は結果待ちですので、もうどうにもなりませんが、本当にココが第一志望なら絶対数は増やしておくべきだと思います。あ~内定出て欲しいです!! (13日9時21分)
 内定者の方いますか??私は先日内定頂きましたが、まだ悩み中です!!お答え出来る範囲でなら質問に答えますのでどーぞ宜しく!!ちなみサミットは本当人物重視ですよ!!私は非言語が限りなくゼロに近いと面接官の方に言われましたwww (25日0時51分)
 お願い!!二次面接について質問です。面接の日にアンケートがあると言われたのですが、どんな内容でしょうか?そして面接はどんなこと聞かれました?やさしいあなた、よろしくお願いします。 (6日18時49分)
 先日、内定者懇親会の案内が届いたのですが、当日の服装について「当日は自由な服装で参加してください。スーツ、ネクタイ等は不要です。」と書いてあったのですが、スーツで行っても良いものなのでしょうか?それとも、もう少しカジュアルな感じよいのでしょうか?意見などあったらお願いします。ちなみに会場は「東京プリンスホテル内 ビアレストラン ガーデンアイランド」というところです。 (11日16時8分)
 サミットは連絡が来るのが遅いのでしょうか?私は25日の企業研究会に参加し、一次面接受けました!人事の方は「2週間以内に連絡します」と言っていましたが、まだ連絡が来ていません。不安です。少しでも興味ある人材なら早めに連絡がいくのが普通じゃないでしょうか。。。 (31日0時38分)
 店舗見学のときに予約は必要ありませんよ☆スーツを着て、レジ横にあるサービスカウンターで『店舗見学をさせていたただきたい』的なことを伝えると、用紙に名前・大学名・入店時間を書いて、学生証を提示して、見学者用のバッチを付ければあとは指定されたところのみ自由に見学できますよっ^^自分は明日企業研究会に参加するのですが、時間があったので、前日に3店舗回ってきましたよ♪でも、2次面接前までにすれば良いって言ってましたよね!スーツで見学するのと、また別の日に同じお店を私服で見学するのも違っておもしろいですよ☆ (14日1時16分)
 ありがとうございます。私は現在、食品レジのアルバイトをしています。なので、スーパーを中心に活動しました。だから、小売業、その中でも食品スーパーで働きたいと思いました。ここに決めた理由は、正直な商売、私自身が食品レジのバイトしてたことなど、色々な要因が絡み合ってサミットに働きたいと思ったので一概には言えません。アドバイスとしては店舗見学して、店員にどんどん質問することです。それにより、私とはまた違う志望動機が生まれるでしょう。公平の観点から突っ込んだ回答は出来ません。ご了承ください。「近くにない、お金がないから店舗見学いけませんでした」←面接でいっても通用しません。面接官から「マンションを買うとき、キッチンや風呂などのぞかないのですか?」といわれるだけです。だから、いっぱい回る必要がある。店舗の違いや特徴はやはり店員に質問するのがいいと思います。私は結局いまいち分かりませんでした。だから、面接でもあまり答えられなかった気がします。その結果、1次面接で条件付合格だったのかなーと思いますんで、質問してみることですね。 (29日22時10分)
 私は昨日、最終面接を受けて参りました。【飾らずありのままの自分で行こう】と思って受け応えしましたが、良い結果に繋がるかはわかりません。サミットは第一志望なのですが、自信ないです。 (10日3時55分)
 しかも、今日、作業場を覗いたらと逆に覗き返されてびっくりしました。そして「トレサビくん」という機械で数分間遊んでしまいました。とにかく1店舗をしかっりみてこようと思いました。面接がんばります(^^) (3日0時33分)
 私の場合ですが、筆記試験の際に行った適性検査の結果を元にどのような職種が向いているのか、また自分の希望する部門などを聞かれました。また、面接試験の前に他にどんな会社を受けているのかを書かされ、それについても聞かれました。だいたい時間は20分くらいで1対1の個人面接です。おそらく筆記試験に受かっているのならそれほど心配しなくていいと思います。結果も2次試験終わってから2日後くらいに頂きました。だから緊張せずに頑張ってください。私もこの後最終面接が控えていますので… (5日17時56分)
 先日の内定式の報告しまーす。当日は、副社長の話が30分ほどあり、その後代表者1名に内定通知書を渡すといったものでしたよ。あとは、今後の入社までのスケジュールのアナウンスがあり終了!!。久々にスーツを着たので、少し気が引き締まった感じがしました。残りあと半年の学生生活を楽しみましょうね。お互いに。 (9日12時30分)
 今更ですが返事ありがとうございます。遅れてごめんなさい本日一次面接を受けてきたのですが、質問がたった二つだけで言った答えに対しての突っ込みもありませんでした。何も手ごたえが無い・・・ここの一次面接は皆こんな感じなのでしょうか?全くアピール出来なかったので不安でしょうがないです (29日0時14分)
 チェッカー部門の内定をいただきました。面白そうだなとは思ったのですが、正直迷っています…。というのは、当初SM部門希望だったからです。もし社員の分いらしたら、チェッカーからSMに転向することはできるのか、またチェッカーの人が転職するときはやはりレジしか道はないのか…またチェッカー部門で働いていて悩むこと、楽しいことなど…よけろれば教えていただけないでしょうか…? (23日19時51分)
 私は筆記→1次面接→2次面接→役員面接でした。面接が2回の人と3回の人がいるようですね。たぶん、1次面接が、条件付合格の人は3回なんだと思います。面接は和やかでしたよ。履歴書中心に質問があって、あとは質疑応答、1次面接とほぼ同じ。ただ、面接官2人ということが1次との違いです。 (30日7時39分)
 普通のアンケートですよ。あんまりよく覚えてませんが、難しいことは書かなかった気がします。今まで店舗見学で見てきた店舗名とか、現在採用試験を受けている企業の志望順位とか書いたような・・・面接で聞かれた内容もよくありがちな質問(例、どうしてこの業界を志望したか。入社してやりたいことは?。大学時代に一番力をいれたこと。店舗見学の感想など)でした。返答に困るような質問はなかったと思います。人事部の方も優しくて、リラックスした状態で受けることができました。 (6日21時6分)
 私も内定を頂きました。もう意思確認の返事しましたか?私は入社すると伝えました。もし来年一緒になることがあれば頑張りましょう!!また、これからサミットを志望する方へ。声を大にして店舗見学は本当に重要です。ちなみに私は1次面接の前に7店舗見学しましたが、人事の方から、サミットの理解が足りないといわれ、条件付合格と言われました。なので、2次面接の前にさらに4店舗、自主的に役員面接の前にも2店舗回り、計13店舗回りました。こんなに回る必要はないかもしれませんが、もともと私はサミット第1志望。私なりに努力したつもりです。お客様の視点で売り場はどうなのかを各自の回答を考えてください。そうすれば、必ずいい結果が出ます。 (28日22時42分)
 2回目の面接合格しました! 部屋に入った瞬間の空気とは裏腹に面接という堅苦しい感じではなかったですけど・・・かなり志望度は上がってますが、もう少し店舗見学を続けようと思います。 (20日19時15分)
 うーんやめたから根性無しって言うのはちょっと違う気がします。職場環境以外にも転職するファクターは一杯あるし、それだけで甘いって決め付けるのもどうかと。。。それも一つのサミットの側面である事は確かですし。退職した方でも色々教えてくれるほうが、今後サミットを志望する人にとって有益だと思います。職種事に合う合わないありますし個人攻撃は如何なものかと。。。 (19日23時10分)
 基本的にはアンケート書くんですがそれについて聞かれるみたいな感じですね。志望動機とか自己PRとか基本のことですね。あとは店舗見学のこと聞かれるんで、よく調べとくことですね。自分は今日最終うけたんですけど、かなりリラックスしてできるぐらい感じのよい面接官でした。二次の人も感じはいいんで普通にやれば大丈夫ですよ! (21日18時21分)
 私は先日1次面接を受けて現在結果待ちなので、偉いことは言えませんが、店舗見学は11店舗行きましたよ☆ 本当は12店舗行く予定だったんですけど、1店舗新装開店のため開いてませんでした。面接はとっても和やかでした。きっと面接官の方も学生の素の姿を引き出すのが上手なんだな、と感じました。 (30日20時4分)
 ここは選考通過の連絡が遅いという事でしたが、皆同じですか?一次のグループ面接の結果は1日で来たので、先週木曜に受けた筆記の連絡がまだ来ないので不安です。。あまり解けなかったし普通に落ちただけかもしれませんが・・・ (19日15時13分)
 私は3月7日の面接でしたよ。連絡来たのは何日だったかなぁ。。先週の終わり位だったと思いますが・・・頑張って最終面接に臨みたいです。既に最終面接受けた方で情報あったら教えてください!! (21日9時25分)
 こんにちは。本日役員面接を受けてきました。かなり和やかな面接で驚きました(^^)お話の内容が、入社前提のような話で「もしかしたら内定もらえるのかな?」と勘違いしてしまいそうでした(^^;)よい結果がくることを祈ります。まだまだ、選考途中の人頑張ってくださいね。 (3日21時50分)
 後悔とかはまったくないヨ!!出勤すればどんなに短くても⑪、⑫時間以上は拘束されるような職種は自分に合わないって痛感したんで。。帰りは普通に遊んだり飲んだりしたいし、年に②、③回は最低でも旅行行きたいし!!!福利厚生とか充実しててもまったく意味ないしネ。。失業保険の期間過ぎても、最低①年は自由にフリーター生活するつもりだし・・・今は好きに遊べるし、彼女とも自由に旅行いけるしで、ちょいひさしぶりに大学の時並みに自由で楽しいしネ☆☆再就職も金困ってないから、金安くても⑧時間きっちりで帰れる職種紹介してもらう予定なんで。。また、不安をあおってるつもりもない!!正直、仕事以外にかなり熱中してる趣味持ってるとか、オレみたいにプライベートな時間を仕事以上に大事にする人とかにはこの職種は合わないヨ・・・まあ、結論としてオレみたいに学生ん時に就活サボってて、流れで内定もらって就職みたいな人には向かないってコトかな!!!やっぱり、売り場での声出しと必要以上に頑張ってる、やる気まんまんな人ほど出世もしてるしネ~ (10日13時39分)
 参考になりました。自分も今日店舗見学に行ってきました。店舗見学は必ず3店舗行かないとダメなんですかね?今日、2店舗行って個人的にはもういいかなぁって。3店舗行ってないとか、面接官に分かるのでしょうか? (13日17時50分)
 どなたか最終面接を受けて結果が来た(内々定)方いますか?先週役員面接を受けたのですが、まだ結果がきません。2週間以内に連絡と言っていましたが、1次2次の結果は5日程度できていたのでかなり不安です…もし内定貰っている方、いたらどれくらいで合格の連絡きましたか?SPI2のハズです。自分も非言語はほとんどできませんでしたが通過しました。恐らく性格重視だと思われます。 (24日13時6分)
 はじめまして!私も最終面接合格をいただきました。私は第一志望なのでもうサミットにいきます。ここの会社のいいところはバックヤードをおしまずに学生に見せてくれるところですよね。私も10店舗以上行ってきました。 (26日14時31分)
 先日最終面接の連絡を受けました。6月4日に二次面接で連絡は2週間を目処と言われていましたが、私は一週間でした。人事部の方によれば、少人数で結構な数の志望者を選別しているので連絡には結構時間かかるとのこと。まだ連絡来てない人も期限ギリギリまで諦めない方が良さそうです。 (13日13時50分)