西武百貨店 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
西武百貨店

西武百貨店 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次ということは、テストセンターの結果が通って二次面接ですか!?うらやましい(PД`q)゜。まだ私はテストセンターの結果きてません… (1日10時59分)
 27日に1次面接受けた方、もう通過連絡来た方いますか?(T_T)ちなみに、やはり面接官によってだいぶ雰囲気変わるんですね汗私達のグループはわりと和やかな雰囲気で進みましたよ。 (28日19時57分)
 どんなことを聞かれたのでしょうか?自己紹介と志望動機しか聞かれないと聞いたのですが。 (25日21時38分)
 27日に1次面接を受けて先程21:30頃に通過,適性検査のメールを戴きました!!テストセンター1度受験していますが、その時の会社落ちてるので、結果送信ではなく勉強してからもう1度受験しようと思います(・ω・;) (28日23時1分)
 5日に1次面接を受ける者です!!店舗見学していないのですが、そういった質問はされましたか!? (3日17時17分)
 〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館ビル株式会社ミレニアムリテイリング人事部新卒採用センターマイページのエントリーシートをダウンロードする項目の上に書いてありますヨ♪ (2日21時52分)
 4月5日に一次面接を受けて、テストセンターの案内を頂きました。4月8日から12日に受験、13日以降に結果発表という日程の方で、二次面接の案内を頂いた方はいらっしゃいますか??私は受理の確認メールも来てなくて…ちょっと不安です。 (13日16時25分)
 28日に1次面接受けて連絡が来た方いらっしゃいますか? (29日22時31分)

西武百貨店内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接:(2面接官:6学生)・GD(あらかじめいくつかテーマを与えられる。私の時は「母の日」の企画を考えるものでした)・志望動機(簡潔に、1分程度で)二次面接:(2面接官:1面接官)・自己PR・高校・大学時代に力を入れたこと・自分の強み・弱み・新入社員の頃から地方配属でもやっていけるか・他百貨店との違いをそれぞれ説明・自分は西武に対してどのようなことができるか・内定をもらったらどこへ行くかなど。私は最後に質問をしなかったので、15分程度で終わりました。三次面接(最終):(2面接官:5学生)自己PR,百貨店についての意見をいくつか聞かれる形でした。1時間少々なので、今までより多少長い面接でした。1次、2次が鬼門だと思われるので、ここまできたら安心して挑んで大丈夫だと思います(^^)全体的にとてもアットホームで、自分が聞かれたいことをうまく聞いてくださいます。エントリーシート:①志望動機:西武百貨店に興味・関心を持たれた理由は?②自己PR:打ち込んできたこと、成果が上がったことなど具体的にあげながら自己紹介してください。あなたのやる気・情熱を率直に。③自由記載:他の商業施設(百貨店・ショッピングモール等)と比較して、「西武百貨店は、こうすればもっとよくなる」という意見、提案を自由に記載してください。
面接 自己PR 志望動機エントリーシート:志望動機 自己PR
面接 ○二次面接○今後どのようにすれば西武は良くなっていくか。西武を好きな理由。学生生活で頑張ったこと。(サークルについて話したら、結構突っ込まれました 汗)○最終面接○なぜ百貨店業界を志望したのか。百貨店の中から西武を志望した理由。入社後にやってみたいこと。※最終ではほとんど質問はありませんでした。エントリーシート:志望動機と、どうすれば今後西武は良くなるかということについて、それぞれ10~15行の枠があり、記入した。
面接 グループディスカッションを含めて自己紹介と志望動機は毎回最初に聞かれました。学生時代最も苦労したかと。店舗見学について。どちらも深く聞かれました。エントリーシート:志望動機・自己PR・自由記載(他の商業施設との比較)・将来なりたい職種。百貨店の中でも『なぜ西武百貨店なのか?』を聞かれてる気がしました。
面接 西武のつよみ、よわみエントリーシート:会社独自のもの。
面接 志望動機、将来やりたい職種、好きな商業施設、現時点でこれだけはやりたくない仕事。エントリーシート:自己紹介、志望動機、西武百貨店がもっとよくなるためにはどうするべきか、好きな商業施設、将来働きたい職種、卒論のテーマなど。
面接 グループディスカッションは事前にテーマを教えてくれます。二次面接は、志望理由など細かくつっこまれました。普段から気付いたことなど、小売業に興味があれば何でもノートにまとめておくといいと感じました。最終は、ほとんど何も聞かれずざっくばらんに話すという感じでした。エントリーシート:志望理由、学生時代にちからを入れたこと、西武百貨店が他のショッピングセンターや百貨店と比較して、どうすればこれから良くなっていくか。
面接 業界の事。他社との比較。
面接 1次 学生8:面接官2 1時間志望理由自分に不向きな仕事長所・短所リーダーに必要なことアルバイト経験で得たこと気になるニュース自分の色転勤可能か?などで、簡潔に答える様心掛けた。2次 個人面接:面接官2 25分くらい志望理由西武の長所・短所(他社と比較して)店舗見学をして感じたこと部活動で頑張ったことで入社してから活かせること百貨店の魅力とは革新とはどういうことか転勤可能か最終 学生6:面接官3 1時間くらい自己PR店舗見学をして感じたこと・改善点入社してやりたい事・行きたい売り場あとは、1人ずつエントリーシートで気になった所を質問された。最終はとても和やかな雰囲気☆エントリーシート:志望動機学生時代に力を注いだことこうしたらもっと西武は良くなる などの提案・意見

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 去年、西武を受けた東洋の学生です。学歴はあまり関係ないですよ。毎年、サークルから内定者でています。ハッキリ言っておバカです。今は社員になって遊んでいるらしいです。成長しないなぁ~って思わされます。 (20日16時54分)
 途中で書き込んでしまいしました、すみません最終が15枠あって、人事の方が6~7名程度のグループ面接だとおっしゃっていたので少なく見積もっても15×6=90名程度は残っていますよねもし採用人数が50人なら、約半分程度は落ちるのでしょうか・・・ (18日14時56分)
 本当にその通り。あなた方が誹謗、中傷するそんな会社、人事部からも見放された自分をまず謙虚に反省すべきであります。今この時真剣に取り組んでいる方は、なかなか内定をとれずにズタズタになって頑張っている方が多いはず。そんな方々にエールを送ります。 (11日22時37分)
 グループで50人ということだと思います。始めの方の選考の時に人事の方がおっしゃっていたと思います。でもここは拘束厳しくないみたいなので60人くらい(3分の2くらい?)は内定出すのかな、なんて思っています。 (18日18時30分)
 お疲れ様です!私も今日受けてきました☆しかし…面接官の方があまりにも淡々としていて、質問攻めされる感じで怖かったです(ノД`)あまり上手く答えられなかったし、ダメかも・゜(´っω・。)゜・ (16日17時50分)
 俺も同意します。人事、社員の人にまったく魅力を感じなかった…。この会社に入ったらきっと魅力ない人間になっていくんだろうなぁ。説明会の司会進行も下手だったし。あと何より面接中に俺の隣の人は寝てました。笑そんな人と同じ選考の場にいるのが恥ずかしくなりました。まぁ選考進んだ人はがんばってくださいな♪ (10日12時48分)
 私も昨日の最後の回で面接をして頂いたのですが、面接官の1人の方が凄くお疲れの様子で、ちゃんと見て頂けたのかな?と思ってしまいました(;ё;)今日祈られてしまいましたが仕方ないですよね。受かった方頑張ってください。 (1日20時5分)
 そのような質問内容に関して教えるのは基本的にNGですよ。なぜならば、前後に受ける人で有利不利が生じるからです。グループ面接は初めてですと緊張しますが、自分らしく受験なされれば大丈夫だと存じ上げます。これから何度も受けると思いますが、一番効率的なのは場慣れです。頑張りましょう。 (30日22時17分)
 そごうと西武のESが全く同じで驚いています。経営統合ということで同じなのでしょうが、どちらも同じ内容(志望動機以外)で良いのか悩んでいます。かといって全く違うことを書くのもおかしい気がするし・・・そごうも受けられる方、どうしてますか?? (18日11時28分)
 明日(3/31(火))の15:45からの1次面接(グループ面接)に参加する者です☆しかし・・・グループ面接を受けること自体が初めてなので、今とっても悩んでいます・・・。既に1次面接(グループ面接)を受けた人で、誰か質問内容を具体的に教えてもらえませんか?教えてくれた方には、もれなく・・・。 (30日20時50分)
 きっと同じブースだったと思われます!少し悔しいですよね。けれど面接官方の眠気・お疲れを吹き飛ばせるほどのインパクトや熱意を伝えられなかったんだと自分を戒めたいと思います。西武は残念でしたが、お互い引き続き頑張りましょう★ (1日22時10分)
 面接時間は20分でした!雰囲気は、穏やかですが、淡々と質問ぜめされる感じで、こわかったです・・・(笑)私は全く手ごたえないのですが、いい連絡が来るのを祈ります泣頑張ってください☆★ (13日9時14分)
 5日にテストセンターを受験するものです。内定者日記を見ると前年までは英語もあったようですが、今年は能力検査と適正検査だけなので、英語はないですよね??英語は手を着けていないので不安でしょうがないです。 (3日16時31分)
 私は落ちました↓↓しかも時間がなくて、そごうとほとんど同じこと書いたんですが、そごうは通過しました。通過する人が多いのでしょうが落ちている人も確実にいます。通過された方、頑張ってください☆ (28日0時6分)
 30日の15:45~17:00で面接を予約しているものです。どなたかその時間と30日のほかの時間を変わっていただけないでしょうか??急に都合が付かなくなってしまって…我がままなのは承知の上ですがもしよかったらよろしくお願いします。 (26日19時16分)
 内定頂いています。どこへ行っても仕事はシビアですし、せっかくなら自分のやりたいことをしようと思ってここに入社を決めたいと思っています。そのOGの方は何年目でどのような人でしょうか。。?? (29日0時19分)
 内定おめでとうございます!!そして情報ありがとうございます☆最終のときに、内定が決まった人は早めに連絡すると人事の方がおっしゃっていたと思うので、もう内定の方には連絡がいっているのかもしれませんね。。 (14日21時33分)
 西武はよほどのことがない限りESでは落とさないらしいですね。以前伺いましたし、四季報にも載ってますね。かという私もES通過して、ほっと一安心です。説明会行かれる方、頑張りましょう! (27日16時56分)
 お聞きしたいのですが、私は一次募集の際に、エントリーもして、説明会にも参加しましたが、結局その時はエントリーシートやweb適性は受けませんでした。今回、二次募集が出ているのですが、受けることはできますよね??心配になったので、よろしくお願いします。 (14日23時39分)
 基本的には7日~10日以内に連絡、ただ社長及び人事の方次第で早くなるかもという感じでしたよね?内定でもそうでなくても、同様に連絡を頂けると伺ったので、どなたも連絡は来てないと思います^ ^ちなみに私も来ていません! (9日1時32分)
 5日にテストセンターを受験するものです。内定者日記を見ると前年までは英語もあったようですが、今年は能力検査と適正検査だけなので、英語はないですよね??英語は手を着けていないので不安でしょうがないです。 (3日16時32分)
 面接時間はぴったりに終わりますよ!最後の5分くらいは学生からの質問タイムにあてるみたいですが、私の回はぎりぎりまで面接を行っていたので、「もう時間ですので、質問時間は割愛します。質問は受付の人事の人にお願いします。」という感じで、時間ぴったりに終われました。 (29日21時4分)
 昨日の昼すぎのGD受けたものです!うちのグループは、1人すごーーく聡明な方がいて、まさに『圧倒!!』されてしまい、私自身は2回くらいしか発言できなかったのですが・・今通過の連絡きてました★★★本当にびっくりです。。。 (18日18時38分)
 30日の最終回にグループ面接受けて、今マイページ見てみたらお祈りされてましたーお疲れだったのか面接官の方が半分寝てて(白目になってるときがあって)ちゃんと見てくれてたのかなーと不満が少し残りますが、それもご縁ですよね ( ´△`)気持ち切り替えて他頑張ります!選考進まれる方、頑張って下さい★ (1日0時31分)