天満屋 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
天満屋

天満屋 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 お返事ありがとうございます!!今日説明会に行ってきました☆エントリーシート、自己PRとかあったらやばいって思ってましたが、ほんと簡単なことだけでした(^^; (8日14時38分)
 私も先日二次面接受けました。通知は翌日だったので、即日ではなくても大丈夫かと思いますよ。確かに魅力的な会社だと思います。とても私自身興味があります。共に頑張りましょう!! (7日1時37分)
 僕は明日二次面接なんですが、どなたか二次面接受けた方いはらないですか?? (17日19時39分)
 会社説明会で「簡単なエントリーシート記入」とありますが、どんなこと聞かれますか?? (7日21時21分)
 私も先日2次面接終わりました。扉をあけるまでは非常に緊張していたのですが、不思議と面接官の方の表情をみると緊張がとけました。非常に柔らかい表情で話していることをきいてくださいます★★ちなみに私はプレゼンテーションは、アルバイトについてしました。アイコンタクトは大切だと思います!!がんばってください★ (25日19時44分)
 最終は役員の方はこわそうでしたけど、話すと優しかったです。履歴書について聞かれたり、志望動機聞かれたり、とても和やかな感じでしたよ☆ (9日22時14分)

天満屋内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜ、天満屋で働きたいのか?なんで接客業なのか?どこと比べてなぜ天満屋を選んで受けたのか?履歴書に沿った質問エントリーシート:自己PR 
面接  プレゼンの資料からの質問。周りの人からどのように思われているかなど。
面接 これから少子高齢化社会となりますが、百貨店のこれからの在り方についてどう思われますか?
面接 ①志望動機②学生時代に頑張ったこと③就活状況・軸④履歴書からなど、基本的な質問が多い。
面接 初めの面接は非常に和やかでした。5分間で自由課題でプレゼンをし、その後20分ほど個人面接でした。志望動機。他社状況と、天満屋の志望度。アルバイトの話、アルバイトでの失敗談など掘り下げてしっかり聞かれました。最終面接は、ちょっと圧迫気味だったような気が…。入社後の不安などを聞かれるだけで、確認ぽかったです。
面接 なぜ興味をもったのか?Uターン希望の割合他に受けている企業と志望度の割合とその理由
面接 人柄重視の面接
面接 1次選考はグループディスカッションです。2次選考は個人面接です。内容は5分間のプレゼンでテーマは自由です。多くの方は趣味を使い自己PRをしていました。プレゼン以外は志望動機、周りの人からどんな人と言われているかでした。最終面接も個人面接です。質問内容はなぜ天満屋なのか?履歴書の自己PRについてでした。私は微妙に圧迫気味でしたが基本的に和やかです。エントリーシート:説明会後に指定の用紙に記入。履歴書は2次選考からでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんばんわ。わたしも今日プレゼン受けてきましたが、連絡は来ていません。不安と期待でいっぱいですが、やれることはやりきったのであとは結果を待つのみです。けれども、今日の面接官の方も、緊張しきった私の話をとてもよい雰囲気で聞いてくださり、この会社で働きたいという気持ちが一層強くなりました。こんなに気持ちを入れ込めて、もっと知りたい、知ってほしい、ここで働きたいと感じる企業は少ない(初です)ので是非ぜひもう一度話す機会が欲しいです。結果が早いとのこと。きっと今日明日でだいたいの結果が分かりますよね。今日明日は気が気じゃありません。。 (6日21時49分)
 僕も昨日最終受けました。面接前にグループワークで一緒だった子に会って『話しやすい雰囲気だから自分を出して頑張って☆』と言われました。その子の言うとおり、面接官の方も話しやすい雰囲気を作ってくれたし、自分を100%出せたと思うのであとは天に祈るだけです☆あと2週間気長に待ちます(*^_^*) (16日14時41分)
 返信遅れてしまってごめんなさい。私は他社の選考もあったので、最終は遅くしてもらい、4月中旬に内定貰いました。東京にも仲間がいると思うと早くお会いしたいです。来春から長いお付き合いになると思いますが、こちらこそ宜しくお願い致します。 (11日5時15分)
 私も3次通過の連絡いただきました☆お互い頑張りましょうね♪200人…そんなにいるんですか?じゃあ3次通過しても喜んでられないですね…((;´∀`))工夫というか一緒に働きたいという思いは伝えました。特に何かを持ち込んでプレゼンをしたわけではありませんよ☆ (22日23時44分)
 わたしも二次面接の通過連絡来ました☆アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました!最終面接の雰囲気など、お分かりの方いっらしゃいましたら教えてください☆これから最終の方、一緒に頑張りましょうね^^ (7日23時26分)
 はじめまして。プレゼン面接を控えているものです。今からとても胃が痛いです・・・wもう終えられた方にお聞きしたいのですが、プレゼン面接では何を一番見られているのでしょうか?熱意?どれだけ練ってきたか?人間性?是非アドバイスをください。 (14日9時33分)
 10%なんですか!??花粉症ひどくて最低だったんですがそれは花粉症のせいじゃなくても無理ですね、、私の回のGDは6人のグループが4つだったのですがそうなると合格者は同じ時間の中で3人程度ってことですかね。グループ全員が不合格の可能性もありますね。 (14日1時42分)
 26日に受けて、昨日一次通過の連絡がありました☆ミ次はプレゼンに個人面接・・・緊張やぁ^^;普段どおりやれば大丈夫です!!目立とうとして頑張りまくるんじゃなくて、その場に合った自分の役割を理解して取り組めばいけると思いますよ! (28日16時5分)
 天満屋の内定者です。天満屋の良い点は、・他の会社と比べて男女差別が少ない(と思う)・結婚・出産しても続けやすい・社内案内に行ったときに話した社員の方たちが感じがよく社員同士も仲良さそうだったという感じでしょうか。。ネックになったところは、休日が少ないところや年末年始も勤務があるというところなどです。まぁそれは百貨店に就職する限り仕方ないことなので。。ノルマについてはどこの会社にいってもあるものなのでそんなに気にしてはいないんですが。。あと、知り合いが天満屋で働いていて従業員から見てどうなのかを聞いてみたところ、「いいと思うよ」と言われたことも大きかったです。実際に働いている人の正直な意見だったので。。 (29日15時43分)
 過去の書き込みを見ていますと、忘れた頃に連絡が来た方もいらっしゃるようですし、まだ約束の日付けも来ていませんから希望を捨てないで下さい。そして合格メールを頂けたら、お互い最終面接頑張りましょう!!高松天満屋の最終面接を受ける方で私服でと指定された方はいらっしゃいますでしょうか? (1日15時24分)
 ぁたしは高松で最終受けたんですケド、めっちゃ和やかでしたょ~☆面接官は3人でした!!ホントに会話みたぃな感じでした!!最終で落とされたりするのかなぁ?!(;→д←)     (4日21時38分)
 高松天満屋のプレゼン面接の合格メール、既に届いている方がいらっしゃるということはまだ届いてない私はダメだった可能性が高いということなんですかね…(´・ω・`)プレゼンは練習不足で時間オーバー、うまく内容を伝えきれないなど大失敗でしたのでorzせっかく「ここなら就職しても楽しく働ける!」というとこを見つけたと思ってたのにー。。悔やまれるばかりです。 (28日22時19分)
 プレゼンは人によって様々ですよ。特技を披露する人、自分の生い立ちを写真などを綺麗に貼って紹介する人、レジュメを作ってくる人、色んな人がいました。とにかく自分らしさを伝えることが大切だと思います。面接官の方はきちんと真剣に見て下さいます。5分間のプレゼンそのもののについては、当日受付で説明されると思いますが、一応5分経ったらアラームが鳴ります。プレゼン中は、面接官の方は一切何もおっしゃいません。アラームが鳴っても、プレゼンが終わっていなければ続行可能だそうです。でも、私の時は、時間オーバーする人が多く、時間がかなり押していました。なので、できるだけ5分で終わらせるようにした方がいいかもしれません☆ (31日2時47分)
 第一志望群ですが、天満屋だけと言う言い回しはしませんでした。まだ就活が始まって間もなかったですし、その点は人事の方も考慮して下さってたのかもと勝手に思ってます。ただ、私なりに「天満屋でこんな仕事をしたい」「こんな社員になりたい」という意思や熱意は伝えました。5年後10年後の自分を明確に想像し、意識をしっかりもって面接に挑んでください。そうすればきっと、結果が付いてくるはずです。偉そうなことばかり言ってしまい申し訳ありませんが、これは私自身が感じたことだし、心から応援しているので書かせていただきました。頑張ってください!! (29日14時0分)
 二次面談を終えた者です。私はテーマは自分の趣味等、楽しく喋れるものにしました。会社のことについては触れませんでした。色んな方も書いていらっしゃいますが、天満屋の方は本当に良い方ばかりです。必ず熱心に聞いてくださいます。私もとても緊張していましたが、楽しい面接を終えることが出来ました。頑張ってください!! (25日11時45分)
 火曜って23日のですか??私もその日10時から参加します!なんかもう内定を頂いている方が多くいらっしゃるみたいで、不安になってきたので、あえて何も考えないようにして臨もうと思ってます(苦笑)グループワーク楽しみましょうね♪ (21日16時22分)
 私は内定を頂いておりませんが、人事の方からのアドバイスをお伝えします。私が説明会で「GDが苦手」という旨を伝えると、人事の方が「GDでは協調性や気遣いを見ている。他の受験者とのコミュニケーションをしっかりと取り、意見を発表できていない方からも意見を引き出せるようにしていれば良い。」というようなアドバイスをしてくださいました。ですので、私は実際の選考では意見を発表する機会を逃している方に声をかけ、グループ全員の意見が一通りでるように心がけました。と、言うとえらそうな物言いになってしまいますが、他の方も同じようになさっていましたので重要な行動なのではないかと思います。役割分担はしませんでした。私は今まで5、6回程GDを経験しましたが、役割分担をした時は何かギクシャクして議論がうまく進みませんでした。反対に、役割分担をしない時は、グループの中の数名が自然と進行役になって穏やかに議論が進みました。実は私も司会をして落ちたことがあります。自分でもわかるほどひどい司会でした。もともと仕切るのが得意でないのに、引き受けてしまったことで裏目にでてしまいました。とある場所で、「GDは友人たちと旅行の計画をたてるような心持で話合いを進めればよい。旅行の計画をたてるときは、誰かが司会になったりはしないし、誰かの意見を無視して話が進むことはない。全員の意見を取り入れて妥協案を見つけて計画を立てるはずだ。」という、発言を見かけました。GDが苦手な方には、参考になるコメントでは無いかなと思います。もちろん、役割分担をしてテキパキと議論をすすめていく方もいらっしゃると思います。あくまで、私個人の考えです。少しでも参考になれば幸いです。お互いにがんばりましょうね。 (29日0時19分)
 11人だったんですか?!結構絞られているような気がしますけど、その場で内定が出た人もやっぱここにはいないけど、いるのかなぁ??あ~不安だなぁ。最近携帯が鳴る度にドキドキしてますw (17日2時46分)
 どなたか教えてください!!プレゼンテーションで面接官の方に渡したレジュメなどはプレゼンテーション後自分の手に戻ってくるのでしょうか。それとも面接官の方に渡したままになるのでしょうか。 (26日18時32分)
 このサイトの右側に内定者コミュニティあるので登録してみてはいかがですか?前に人事の方に聞いたときに毎年女性の方が多いと言われていたので、今年も女性の方が多いと思いますよ☆選考に参加してる人も女の子のほうが多そうですし! (26日20時43分)
 お疲れ様です☆あとは結果を待つのみですね…。私は控え室ではとても楽しくお話をしていたんですが、いざ面接となると「第1志望」のプレッシャーに頭がまっしろでした。ちょっと悔いを残してしまいました↓でももう後の祭りですから、内定いただけるようにじっと待っていることにします☆ (10日21時55分)
 今日は、お疲れ様です。面接いかがでしたか?私の方は、やはり難しい質問に困ったこともありましたが、自分らしさを出し、熱意を伝えたつもりです。後は、結果を待つのみです。お互い内定を頂けたら良いですね^^今日、無事に面接を終えることができました。まだ、結果は分かりませんが自分らしく熱意を伝えることができ、満足しています。 (10日18時18分)
 この書き込みを見られているかわからないですが、御礼をどうしても言いたくて書き込みます。天満屋で内定をいただきました。最初の選考がGDだったので、「無理かも」と半分諦めていましたが、お二人の熱いアドバイスを参考にして良い結果が得られました。本当に感謝です。ありがとうございました。 (18日16時59分)
 はじめまして☆5/8の10:00~12:30の大阪の説明会に参加する予定の者ですそこで質問なのですが、だいたい説明会は予定通りに終了するのでしょうか?実は13:30から他の企業の面接が控えているので・・・変な質問ですいません (1日21時50分)
 13日に最終面接を受けて、その日の夜に内々定をいただきました!!第一志望だったので感激です☆人事の方の対応も非常によくて、気持ちを固めるまで待っていただけるとのことでした。天満屋は本当に人事の方々も受けに来ている学生も素晴らしい方ばかりなので、ぜひ行きたいと思っています!!私は岡山本店なので(たぶん)、同期になる方どうぞよろしくお願いします☆ (15日1時46分)
 雰囲気はすごく親しげでした。面接官2人に受験者1人というかたちでしたよ。入ったら、挨拶の後、「プレゼンしてください」と言われ、行うという形でした。自分は、伝えたいことを話す形でプレゼンしましたが、特技を披露する方もいらしたようです。自分も次が最終選考です。一緒に頑張りましょう。 (31日12時55分)
 私も先日2次面接終わりました。扉をあけるまでは非常に緊張していたのですが、不思議と面接官の方の表情をみると緊張がとけました。非常に柔らかい表情で話していることをきいてくださいます★★ちなみに私はプレゼンテーションは、アルバイトについてしました。アイコンタクトは大切だと思います!!がんばってください★ (25日19時44分)
 最終面接って落とすための面接なんでしょうか?それとも、意思確認するための面接なんでしょうか?すごい和やかな雰囲気でしたよ。人事の方も大変いい人でした。ただちょっと目力が凄かったかもw (31日11時43分)
 そうですか!!良かったですねー^^♪やはり楽しむのは1番なんですかね☆お疲れ様です。私は、プレゼン面接を受験するにあたり就職カウンセラーの方にアドバイスを頂きました。内容ももちろん、発表が上手にできるに越したことはありませんが、そういったことよりも入社への熱意を見てらっしゃるんだそうです。 (15日0時24分)
 すでに二次面談を終えた方に伺います★社会人の方も返信出来ればお願いします。プレゼンはどういったことをなさったのですか?天満屋に関することですか?それとも今まで自分がしてきたことや、得意とするものですか??今週プレゼンを控えているのですが、緊張しています。今まで面接で緊張することなかったのですが、今回は不安です。 (25日4時33分)
 私はまだ懇談会の日程は伺ってませんが、HPの人事の方のページに年間スケジュールが書いてあって7月に内定者懇談会って書いてあったので多分、7月にあるのだと思います。アバウトですみません…(^^;; (22日21時55分)
 参考までに、私の場合は最終の結果は2週間以内と言われました。他に内定を持っていることなどが通知の遅れにつながったのでしょうか。その場で返事をもらった方がいらっしゃれば補欠かも。 (13日20時58分)
 私のときは面接官3名で次のようなことを聞かれました。①志望度、他社の選考状況②どういった売り場をつくりたいか③天満屋が高松にある意義④天満屋と三越との違い⑤同じ商品なら天満屋と三越どちらで買うか時間は20分ほどで、こちらから質問する時間もありました。 (7日21時54分)
 先日最終面接を受けたのですが、もぉ一週間経ちました。やっぱり連絡が遅いって事は落ちちゃったって事なんでしょうか・・・?内定頂いていらっしゃる方はその日に連絡きてますよね。。すごい不安です。 (20日1時9分)
 今日、大阪で一次を受けてきました。さっきリクナビを見たら不合格通知が届いていました。早かったです(^^;でも、これですぐに気持ちを切り替えて進んでいくことができます!!通過された方、がんばってくださいね☆ (28日23時1分)
  落ちたかどうかなんて月末まではわからないですよ!絶対!!てか自分からしゃしゃり出ておいて放置すいませんm(__)mPCの調子がすこぶる悪い…。  お久しぶりですm(__)mてかどのコやろかwあの時は3人く らいで話してた気がする…。話変わりますが、僕の場合妥 協というよりは「これが最善や!」って思わないとやりき れないとは思いますね。僕なんか初めは製薬志望でその業 界だけで合計15社落ちましたし(T_T)今となっては笑い話 にでもしないともったいない経験ですがw 懇談会楽しみにしていますm(__)m (24日21時40分)
 初めまして☆失礼します。私も高松天満屋から内定をいただきました。けっこう志望度も高かったので嬉しいのですが、これで就職活動を終了していいものか、悩み中です。内定が出ると、その会社で働く自分の想像が膨らんで他の会社に対する熱意(?)が、しぼんでしまいました。かといって、今選考途中の会社で本当にやりたいことがやはり、自分の判断基準を明確にすることが大切ですね! (23日18時32分)
 僕が行った説明会は結構小規模な感じでした。その中で更に6人くらいで1グループになって、始めに自己紹介し合ったり、グループワークしたり、和気藹々って感じでしたよ!ちなみにグループワークは、目標売り上げと予算が決められている中で、どんなイベントを催すかを皆で考えようというものでした!会社の方もとっても優しくて、やりやすかったですよ!評価は全く採用と関係ないらしいです。気軽に行ってもらえば良いと思いますよ。 (23日19時30分)