クマヒラ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
クマヒラ

クマヒラ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 僕は11日に二次面接の予定ですよちなみに一次は3月15日に受けました。一ヶ月近く間があいてしまったので・・・モチベーションを維持するのがしんどいぜ!wクマヒラフゥーっ! (9日21時27分)
 東日本の方で二次面接の日程の連絡が来た方いますか? (9日21時58分)
  二次面接は四対三でした!一応、報告しておきます! (19日14時41分)
 私は8日に堺筋本町で一次面接のようです。昔からなじみがあったので頑張って通過したいです。 (6日23時55分)

クマヒラ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 時期的なこともあり、一時面接はGDと人事面接を同時に行った。GDはかなり特殊な内容。人事部長も参加する。かなり突っ込まれるので、人によっては圧迫に感じるかもしれません。その後の人事面接は、意外に和やかで、GDで高まった緊張が徐々にほぐれる感じでした。最終面接は営業部長クラスの社員も参加。雰囲気に戸惑うかもしれませんが、意思確認程度です。エントリーシート:基本的な質問事項、3点・志望動機・自己PR・学生時代取り組んだこと
面接 自己PR、志望動機、あなたの夢は、将来どうありたい、自分を漢字一文字で表すと、、、
面接 ・1次面接(人事面接)履歴書とエントリーシートからいくつか選んで質問されます。基本的な自己分析が出来ていれば、まず問題ないと思います。・2次面接(部署長面接)一次面接より突っ込んだ質問をされますが、変化球などはないので安心してください。どこを突っ込まれるかは、人によって違うようです。私は卒論とサークルをかなり突っ込んで聞かれました。情熱をもって応えるべし。・最終面接(役員面接)和やかな雑談と意思確認がメインですが、もちろんここで落ちる人もいます。2次面接までに十分アピール仕切れてないと辛いかもしれません。エントリーシート:・エントリーシート1(自己PR、志望動機、強みと弱み、他に志望している企業など)・エントリーシート2(入社してどう貢献できるか、大切にしていること、学生時代力を入れたこと)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 金庫屋のセキュリティか。。営業はきつそうだね。金融機関もリストラで景気よくないし、内定OKするなら、それなりの覚悟必要かもね。営業でボロ雑巾扱いされたくない人は避けたほうがブナンじゃないかな?セキュリティってもしょせん金庫屋だからなあ。ココに限った話じゃないけど、物販なのかサービスなのかハッキリさせろよ。っていう会社はゴロゴロあるな。もしも、金庫屋の感覚でセキュリティ販売してたら、相当きついと思うな。 (14日18時20分)
 文化財関係の仕事を探していて、この会社を志望しました。けど、まわりも文化財関係に興味があるって人ばかり・・・。うーん、入ってもすぐ好きなこと出来るわけじゃないってのは理解できる。文化財やりたい人間に金融のセキュリティもやらせてみようか?って考えさせるにはどうしたらよいだろう?まあ、あたって砕けろですかね? (5日19時53分)
 こんにちわ 受かったみたいでよかったですね。おめでとうございます。私もあるメーカーより内定頂きました。書き込みだと残業をかなり気にしてらっしゃるみたいですね!クマヒラは上場してない同族企業なので残業は覚悟しておいた方がよいかと思いますよ。同族企業=残業が多いとは限りませんがやはり同族企業の会社は企業は同族のものという傾向が強いのです。私はそれを承知でクマヒラを受けましたが落とされたという訳です。上場していないと有価証券で勤続年数平均年齢 平均年収を見れないのでよく分かりませんねどこの企業でも残業はつきものですよ!ぜひ頑張ってください (27日10時41分)
 ありがとうございます。最終って確認程度なのか、それともしっかり選考なのか、それも気になりますよね。私は接客を志望していたのですが、実は自分には向いていないと思い始め、この一般職の志望度がかなり上がっています。他社の一般職より条件が良いと予想しています。次回の面接でその辺りのことを聞けるといいですね。10年保証って、すごいですよね。面接官の方も優しくてとてもいい雰囲気でしたし、次も頑張りましょうね。 (27日0時16分)
 私は3月7日に通過連絡を頂き、今日面接日程の連絡を頂きました。関西で面接を受ける方は14日のみだと伺いました。月曜日になっても連絡がない場合は、連絡してみるほうが良いかもしれませんね・・・; (7日22時2分)
 6/7に3次選考(?)を受けた者です。その選考は合格となり、最終選考の日程を待っているのですが、いまだに連絡がきません。どなたか連絡を貰った方、もしくは私と同じように待っている方はいらっしゃいますか?第一志望な会社なだけに、心配すぎる・・・ (11日1時48分)
 もちろん悩みます。自分が何に向いていて何が適性かは自分には分からないですから、客観的な評価が欲しいものです。例えば建築を勉強していたとしても、本当は違うことに適性があるか分からないですし。。。大企業で自分の可能性を試すのが良いのか、中堅企業で自分の好きなことをするのかは非常に考えるところです。私の内定している多少の企業は内定確約書に期限が書いてありませんので考え中です。しかしながら、就職活動は5月で終了したいので、5月中には答えを出そうと思います。25日はそういう意味でも面接後など語りの時間が欲しいですね!他のみんなといかがですか? (19日2時19分)
  こんにちは☆えっと、西日本では10名前後の採用だそうです。東日本の半分ですね~(;;) 東日本は適正審査が先にあるのですか。こちらは次は四人一組の集団面接をしますといわれましたよ!何でも「就職活動に必要なことができているかどうかを見る」そうです。緊張します。。。 (6日14時16分)
 面接おつかれさまです☆そしてなんと二次は4対3とは…なかなか面白い面接をしますね!関東はまだ日取りが決まっていないのか次の面接の連絡が来ません。製作所→関西熊平→関東熊平みたいな順番ですすんでますか?明日聞いてみます。 (19日20時57分)
 こんにちわ。一緒にグループディスカッッションを受けた者です。総合職希望だったんですが、一般職のみ通ってしまいました(涙)。二人ともおめでとうございます!でも就職課の方に相談したり業界研究を進める中で、一般職を「事務」と考えずに前向きに受け止める様になったので、今でも第一志望です☆それにしても…やっぱり総合職に女性をあまりとらない方針だったんですね。うーん、ショック…。 (29日14時34分)
 俺のときは専務、常務、人事部長相手に3:1の個人面接でした。正直、最終面接はかなり緩い雰囲気でした(面接内容では差が全くつかないような)最終で落ちる人は少なからずいるようですが、気張らず、これまで主張したことを変えずに、自分らしい態度で臨めば問題ないと思いますよ★ (16日0時27分)
 大丈夫ですよ!実質大学院の歴史研究室(建築史)に在籍してますが、俗世間に存在してますから(笑)また、学部生ならなおさらです、旧帝国大学に基礎学力はなかなか近づけないものがありますが、専門知識は東大だって京大だってどこの大学だって、頑張っている学生が一番強いんですから!自分にコンプレックスを抱いたりする必要はありませんよ!自分も大学院に入って本格的に歴史の勉強しましたし、学会の委員にもなれたのも大学院での積極的な活動の成果ですからね。また、学部では学会の発表も難しいですし、世の中の学問、学閥の流れを体感するのにも経験上限界がありますからね…自分のやりたいことを突き詰めていければ必ず道は開けます。実際私も面接時に「就職しながら博士論文を書きます」って言いましたし、出来れば博士課程に入りながら働きたいですしね。また、研究室の変更は学部レベルでは問題ないと思います。編入にしても修士の入学テストは学部試験に比べ難易度は低いですから、東京の国立大学や関西の国立大学などにも以外に入れたりするはずです。ただし事前に先生にアポイントメントを取ることが必要ですが☆情報交換は自分の出来る限りのことはいたしますよ!遠慮無く聞いてください! (26日21時41分)
 私も一般職でGD&面接を受け(一緒だったんですねー)、昨日結果を頂き、次回は最終だそうです。詳しい日程は後日連絡ということでしたよ。じつは私もあまり雇用条件を知らないのですが、10年保証の契約社員ということだけは説明会で聞きましたよ。 (26日10時51分)
 僕は情報分野を勉強してますセキュリティの方面に興味があり、クマヒラという会社の魅力に惚れましたw文化財などの保護などに興味がありますね~面接対策は・・・う~ん、とにかく自分をアピールしてきいたいですね(・ε・;)企業の人は面接で私たちを落とすのではなく、私たちを知りたがってると思います。不安はいっぱいですがみんながんばりましょう! (14日0時19分)
 二次ってことは集団面接もやっちゃうのかもしれませんね。ちなみに私は一次を通過しました。なので、たぶんほとんどの人はだいじょうぶなんじゃないかとおもいます。あのテストができるなんて、かしこい人だなあと感心しちゃいます! (2日23時37分)
 おめでとうございます!なにぶんマイナーな会社だからあんまり志望動機に関して重視してないお感じは去年からあったかな。能力に関しては筆記とGDで基礎的な学力と思考力を見て、後は入れてから鍛えるといった傾向が強いです。あと内定後に放置されるのは仕様です。気にしてはいけません。特に呼び出されて課題が出るといったこともないので、遊びほうけておくのが正解。内定後のスケジュールは内定→七月ごろ懇親会→放置→一月ごろ懇親会→入社→研修(4~6月)→仮配属(七~翌年三月)といったところかと。今仮配属で実際の仕事に携わっていますが、先輩方が非常にフレンドリーに接してくれているので特に不安はないです。今のところ残業はほぼないですが、先輩たちを見るに大体7~8時ぐらいが平均みたいです。ここで書けることはこんなもんかな。あんまり変なこと書いてバレても嫌だし。まあゆっくり考えて決めてください。今のとこ私は後悔してないです。それでは~ (4日0時56分)
 業務内容(セキュリティ設備+文化財施設設備)に興味を持ち、今度説明会に参加しようと思っています。今のところどのくらい内定が出ているのでしょうか??正直、もうちょっと早く存在を知っていれば・・・と後悔中です(汗同じ境遇の方、がんばりましょー☆ (9日12時29分)
 ふう。本日、内々定出ました。採用担当の方に聞けば、基本的に何でも答えてくれますよ。GDというより、答えの出ないディベートをやる感じです。私のときは、セキュリティとは全く関係の無いトピックでした。私は第一陣で選考に臨んだのですが、最終には11名残り、内々定が8~9名というところだと思います。クマヒラは「GD+人事面接」が最大の難関なので、気引き締めてがんばってください。この時期なら、まだまだ行けると思います。 (21日0時35分)
 一次面接通過のお知らせをいただきました。めーっちゃ嬉しいです。次の選考は何をするのか教えていただけなかったのですが、西日本地区で既に受けられた方、差し支えなければ教えていただけませんか?持ち物無しから個人面接かGDとみましたが… (9日10時13分)
 はやり、この会社は女性の総合職を採らないようですね(^^)私の大学からこの会社に就職しているのはOBしかいませんし‥‥専門知識なんて入社するまでは、全くいらないと思いますよ!内定出ればいいですね☆ (23日15時37分)
 最終って男性の方ばかりでした?もし、内定でたら人事に方に私のことよろしく言っといて下さい(^^)どの部署に行っても競合他社の影響、経済によって厳しいと思いますがやりがいが感じられると思いますので頑張って下さい! (23日9時38分)
 仲間発見☆(笑)確かに内定まで2ヶ月って長すぎですよね~。志望度は割と高いんですけど他の企業の内々定の返答の兼ね合いも考えると選考スピードの遅さが致命的です~。そんなに受けてる人数もいないようですしとっとと選考を進めてほしいですよね★ (24日10時55分)
 東日本で選考を受けています。初カキコです。3月28日に一次(筆記)、そして昨日二次(GDと面接)を受けて、今日結果を頂き一般職を勧められ、喜んでお受けしました。そこで、どなたか、一般職で選考を進めている方、いませんか?採用人数や雇用条件などはどうか、選考もどのように進められるのか・・・。不安です。一般では嫌だということではないのですが、何も知らないと不安ですね。 (25日22時50分)
 引き続き結果待ちです。最終何人受けたんだろ??私の受けた最終面接は5:1でした。意思確認程度などというものではなくかなり本気モードでしたよ。一次、二次とは全然違いました。今までで一番緊張した面接でした。 (28日17時37分)
  私もクマヒラ志望してますよ!ちなみに明後日テストうけます。その筆記試験(常識テスト・作文・適性検査)のあと、面接1(グループディスカッション)↓面接2↓面接3(役員面接)↓内定   と人事の方から聞きました。 (26日23時31分)