明屋書店 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
明屋書店

明屋書店 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 簿記2級でよかったのですか。初耳でした!ありがとうございます。販売の方は販売士の資格と簿記3級だとお聞きしたので、何にせよ・・・資格は集めようと思います。誰から聞いたか忘れましたが、一次合格が伝えられたら、二次のことについて意外と早く知らされるみたいですよ。私は自己紹介の後すぐに志望動機を聞かれました。学校生活で力を入れたことや、思い出に残っていること。最後には、「簡単にアピールをしてください」と言われました。 (14日22時33分)
 私は一次面接の時と同じようにリクナビに結果が来ましたよ~!! (14日22時9分)
 私は、志望動機は聞かれませんでした。2次でも、どんな仕事をしたいとか以外は世間話のように感じました。作文も、しっかり書けたと思いますので、最終選考に残っていることを強く願う限りです。 (14日9時48分)
 私は昨日1次受けましたが1(学生)対3(面接官)でした。志望動機(会社と業界について)、学生時代に打ち込んだこと、入社1年目で店長を任されたらどうするか、入社したら何がしたいかなど、あとは自己申告書について少しつっこまれたぐらいでしたよ。 (25日20時4分)
 私は3月末に履歴書を送って、この間メールが着て一次面接&筆記試験を受けてきました。ちなみに大分選考です。その他の場所希望なら、日程が決まり次第メールが来るのではないでしょうか? (21日16時8分)
 今日二次選考受けてきました。作文は、「就職活動を通じて思うこと」と「学生時代に打ち込んだこと」の2つについて原稿用紙5枚(1つについて2枚程度)で書くものでした。面接は、1対1で、勤務先、転勤についてや、志望動機、自己PR、など和やかな雰囲気で行われましたよ。 (8日21時59分)

明屋書店内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 どのような業界を現在志望しているのか?大学では何を学んで、それを今後どう活かしたいのか?自己PRもし、複数の内定が出ればどうするのか?志望動機今までの経験の中で一番つらかったことは何か?エントリーシート:志望動機・最近読んだ本・知っている雑誌名・何年我が社で勤務したいか?・簡単な消費税計算・どんな仕事が将来的にしていきたいか?
面接 部活動のことや、働きたい地域。あとは資格や実家のことも少し聞かれた。エントリーシート:1次の筆記、面接試験のときに記入。かなり細かかった。長所、短所、部活動、自分の性格はどのレベルか?など。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 有難うございました~+.゜(o☻ܫ☻o)゜+.というか、お題2つもあるんですね!!ドキドキ。。。面接は個人ですか・・・これまたドキドキ。。。ですが、今日なので頑張ってきますv(。→∀←。)v有難うございました~v(o◕ ⊼ ◕ฺ)人(◕ ⊼ ◕ฺo)v (4日8時51分)
 私も16日に山口で試験を受けます。筆記試験難しいのかな、面接はどんな質問なんだろうってドキドキデス。緊張しぃなので不安デス。もう試験があった方もいらっしゃるんですね。お疲れ様です。これからの方は一緒に頑張りましょう。 (10日0時14分)
 そうですよね。でも小売業はどこもそうですし、他でも土日がきちんと休みの企業は少ないのではないでしょうか?面接の際にも「休みが平日になることもあって友達と合わないこともあるよ、それでも大丈夫?」というようなことを質問されましたし。だから私は覚悟しているつもりです。甘いかもしれませんが。 (22日10時56分)
 16日に山口で試験受けられたんですね。絶対会ってますよね(笑)私は筆記も面接も駄目デシタ。。。面接官がイイ人そうで常に笑顔だったし、質問もみんなに平等って感じだったかな。6月まで結果わからないと、長くて忘れそうになっちゃいますけど、受かってたらいいですね。 (28日14時28分)
 6月ですか・・・遅いですね~待っているのが辛いデス。。志望動機とかいろいろ考えていったのに、なんでこんなこと聞くの?っていうようなことを聞かれて辛かったですよ~;;お互い受かっているといいですね!私も集団面接でした。でも一概にそうとは言えないみたいですよ受験者が多いと、集団になる可能性が高いのかも・・・ (25日0時39分)
 こちらには初めて書き込みします。私は2日に試験と面接受けたのですが他県は日程が遅いのですね。前日に急に連絡受けての試験だったので何も準備してなくて出来は最悪でした…(苦笑)これから試験の方はぜひがんばってください。 (10日21時11分)
 5月28日に最終面接なのですが、超緊張します。社長面接ではどのようなことが聞かれたりするのでしょうか?あと面接のほかに試験なども行われるのでしょうか?どなたか知っている方教えてください。よろしくお願いいたします(:;) (18日23時43分)
 はじめまして☆私も先日内定をいただき、誓約書を出しました。参考書などを見たところ、承諾書に法的拘束力はないけれど、印鑑を押すタイプのものだとちょっと違ってくると書いてありました。就職課の方などに相談されてはいかがでしょうか?力になれなくてごめんなさいm(_ _)m私もほかに内定が出ていたところがいくつかあって迷いましたが、書店で働くのが夢だったので明屋書店に決めました。誓約書を出された方一緒に頑張りましょう&よろしくお願いします☆ (26日13時40分)
 はじめまして、ひろえと申します。先週の日曜日に行われた一次試験は無事通過したのですが、二次試験が不安で仕方ありません(TOT)リクナビに到着した二次試験についてのメッセージには「面接ほか」と書いてあったんですが・・・「ほか」の意味が気になります。明屋の二次試験ではどのような面接があり、他には何をするのでしょうか? (13日23時6分)
 私は、志望動機は聞かれませんでした。2次でも、どんな仕事をしたいとか以外は世間話のように感じました。作文も、しっかり書けたと思いますので、最終選考に残っていることを強く願う限りです。 (14日9時48分)
 21日に筆記と面接を受けたのですがいまだに連絡がありません。私はUターン就活生なので、郵送の場合は現住所でなく実家に送るようにお願いして承諾を頂いたのですが、もしかして伝わってないのでしょうか…リクナビか郵送とのことですが、書き込みをみているともしかして、合格ならリクナビからで不合格は郵送なんですかね? (4日14時8分)
 はじめて書き込みします☆本日リクナビの方に一次試験の案内がきてました。一次試験は筆記と面接ですね。過去の日記を参考にしてみると、どうやら集団での面接みたいですね。個人面接の方が好きなのでチョットやだな。。総合職の募集は今年も数少ないですが、できるだけの力で挑戦していきたいと思います。 (1日21時45分)
 私は昨日1次受けましたが1(学生)対3(面接官)でした。志望動機(会社と業界について)、学生時代に打ち込んだこと、入社1年目で店長を任されたらどうするか、入社したら何がしたいかなど、あとは自己申告書について少しつっこまれたぐらいでしたよ。 (25日20時4分)
 はじめまして、内定を頂いたものです。私は一般職勤務になるのですが、やはり勤務地は実家に近いところが優先されるものなのでしょうか?選考途中で提出させていただいた希望はどの程度考慮に入れてもらえるかわかりますか?第一志望を県外にしているのですが・・・ (18日13時43分)
 私も今日の筆記試験&面接に参加してきました。参加した方お疲れ様でした。私は会場は大分でしたが、もしかしたら中にはお会いした人もいるかもしれませんね(^^)ところで、聞きたいことがあるのですが、今日の結果は『いつ分かるのか』教えていただけませんか?聞きそびれてしまったので(^_^j) (8日23時38分)
 はじめまして。23日に明屋の一次試験を受けてきました。面接では予想外のことを聞かれてしまい、支離滅裂なことを言ってしまいました・・・。ちょっと質問なのですが、一次の合否はどのくらいで届くものなのですか?この不安な気持ちをいつまで抱えていればいいのやら。 (23日23時1分)
 二次の面接は、1対1の個人面接で15分くらいだったと思います。雰囲気はとても和やかでした。希望勤務地の確認や志望動機などを聞かれたと思います。あと、今後の書店はどうしていくべきか……みたいな質問もありました。話をしっかりと聞いてくれたので是非、頑張ってくださいね(^0^)/ (19日1時7分)
 私は今日二次選考会の案内が来てました!!筆記も面接もぜんぜん自信が無かったのでびっくりしてます!面接は穏やかな雰囲気と聞いてほっとしてます。二次で挽回できるようにがんばります (23日8時36分)
 私は9日に受けて、その時18日までに郵送でと言われましたが、14日に速達で届きましたよ。案外早かったです。推測ですが、大体1週間前後で届くのではないでしょうか?2次は個人面接です。私の時は非常に和やかでしたよ☆面接官の方も普段通りの姿が見たいので学生を緊張させないように心がけているのだとおっしゃっていました。作文は私はさほど難しいとは感じませんでした。あまり絞った感じのテーマではなかったですし、2つのテーマがあるので分量的にも多くはないと思います。何と言っても時間がほぼ無制限であるということが、うれしいところです。ゆっくりと考える時間があるので大丈夫ですよ♪頑張ってください☆ (16日5時19分)
 13日に二次面接を受けられた方々、お疲れ様でした!!私も嬉しいことに来週二次面接を受けられることになりました^^噂では二次面接は社長面接で、それが最終と聞いていたのですが、今年は(?)二次が最終ではなく作文まであるみたいなのでかなり緊張しています・・・。どんな感じでしたか?作文なんて受けたことないデス(涙) (18日1時11分)
 結果がどちらでも、通知は届くと思います。私は1次選考通過のお知らせは、リクナビにメールできて、その次の日に、葉書がきました。友人は落ちてしまったんですけど、その子には、封筒で履歴書が返ってきたそうです。何らかの応答はあると思うので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか? (17日1時59分)
 メールきてたんですね。16日ですか。日にちは違いますが、頑張りましょう。私のほうは、面接も心配ですが、明日の天気も心配です。スーツ濡れなきゃいいけど…明屋書店は、山口市内だと山大通りか宮野にしかなかったと思うのですが…違ってたらごめんなさい。 (9日0時38分)
 こんにちは私は明日1次を受けに行くのですが、筆記と面接でどのくらい時間がかかりましたか?2時からなんですが、5時のバスに乗るのは無理ですかね?神戸から愛媛に受けに行くので、なるべく安い高速バスで帰りたいのですが…どなたか教えて頂けると嬉しいです。 (5日16時31分)
 私は内定の通知を頂きました☆最終でも落ちる人がいるのかどうかってことですか?・・・それは私にもはっきりとはわかりません。でも最終に進まれた方結構いらっしゃるようですし、人数からいうとやはり落ちることもあるのではないでしょうか??どうなんでしょう?でも面接は最終確認という雰囲気ではなかったように思いますが・・・。 (20日22時4分)
 選考である限り、合格、不合格はあるでしょう。落ちたかもしれない人も、この掲示板見ていると思いますよ。どうして一次通過をしない人がめったにいないと思ったのか、分かりかねます。そういう失礼な書き込みはやめましょう。 (24日21時3分)
 最終選考受けてきました!ほかにもう受けられた方いらっしゃいますか?社長面接と知らずに行ったので、顔を見た瞬間少しびっくりしてしまいました。和やかな雰囲気でとても話しやすかったです☆ (10日1時27分)
 4月30日に山口で受験したのですが、今日2次選考のメールをいただきました。筆記はともかく面接がボロボロだったので、いただけてとてもうれしいです(*^_^*)しかし同時期に1次を受けられた他の方とかなり進行速度が違う気がするのですが、これは何か意味があるのでしょうか… (15日22時42分)
 明日ですか? 間に合いますように・・・面接では、志望動機、自己PR、大学時代に力を入れた事などを普通に聞かれました。でも、私の前日に1次を受けた友達は、ゼミの事や単位取得状況、バイト歴を聞かれたそうです。面接官によって、質問内容が違うみたいですが、聞かれて困る事はなかったように思います。頑張って下さいね☆ (25日21時42分)
 内定おめでとうございます。貴重なお話ありがとうございました。圧迫面接なんですね…めっちゃ緊張してしまいます。とりあえず、二次が受かったこと自体が奇跡なんで頑張ってきます!!それにしても、面接時間短いですね…。結構な人数が残ってましたか?? (8日23時7分)
 本日山口で一次試験を受けてきました。本の知識が足りなくて苦戦しました。面接は和やかな雰囲気で今まで一番よかったですね。もう3次を受けられる方もいるようですが、それぞれのペースで頑張りましょう☆ (22日1時54分)
 まだ連絡がないのでダメだったのかと思っていたら、さきほどリクナビに一次選考の連絡が入っていました。うれしいです!面接は集団でしょうか?どなたかもう選考受けたという方いますか?教えていただけるとうれしいですm(__)m (19日22時43分)
 ダメダメでした…(涙)あ、でも面接は多分ほかの企業の面接と同じような感じだと思いますよ。筆記は、内定者日記にあったとおりです。私は筆記も面接も全然ダメでしたが、ホントに書店に就職したい人なら、難なく通過できるのではないでしょうか。私たぶん落ちました…。(苦笑) (9日23時25分)
 私は3月末に履歴書を送って、この間メールが着て一次面接&筆記試験を受けてきました。ちなみに大分選考です。その他の場所希望なら、日程が決まり次第メールが来るのではないでしょうか? (21日16時8分)
 私は8日に1次試験を受けて、14日に通過の連絡をいただき、翌日いきなり2次試験と言われました。私も長崎在住なんですけど、とても急だったので都合がつかず別の日にかえてもらいました。かなりびっくりですよね(+o+;) (26日23時59分)
 いやいや。アタシもかなり酷かったですよぉ(汗)筆記もちょっと自信ないですし。面接ではあまり興味をもってもらえなかったし。もぉホントなきそうでした。とにかく早く結果知りたいですねぇ。 (23日0時0分)
 簿記2級でよかったのですか。初耳でした!ありがとうございます。販売の方は販売士の資格と簿記3級だとお聞きしたので、何にせよ・・・資格は集めようと思います。誰から聞いたか忘れましたが、一次合格が伝えられたら、二次のことについて意外と早く知らされるみたいですよ。私は自己紹介の後すぐに志望動機を聞かれました。学校生活で力を入れたことや、思い出に残っていること。最後には、「簡単にアピールをしてください」と言われました。 (14日22時33分)
 東京の一般職で一次通過された方いますか?私は落ちたのですが、履歴書が返信されてきて、なんか実感しました…。落ちたのに書くのはどうかとも思いますが昨年は東京の採用が一人もいなかったので今年の具合が知りたくて書いてみました☆すすんでる方はがんばってくださいね!! (20日0時42分)
 筆記も面接もダメダメだったのに、今日リクナビに1次試験の合格通知がきてました。びっくりしました。山口では2次試験6月13日みたいですね。受かった方は一緒に頑張りましょう☆面接と作文らしいですが、一体どんな感じですかね??気になります。。。 (29日12時49分)