ミキモト 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ミキモト

ミキモト のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は3月末に受け、5月に面接です。結構遅いですよねー。でも、それまでに志望動機とか固めて行こうと思ってます★お互い頑張りましょう! (2日0時40分)
 5月19日に二次面接をした方で連絡頂いてるかた書き込みお願いします! (21日21時22分)
 二次面接の結果待ちの者です。最終に進まれた方にお聞きしたいのですが、二次の結果は面接受けた何日後ぐらいにきましたか?だれか情報くださるとありがたいです! (24日23時51分)
 説明会行ってきました☆選考の会場についてですが…筆記→東京のみ一次面接→エリアスタッフのみ別会場あり(グローバルスタッフは東京のみ)二次面接→東京のみ最終面接→東京のみだそうです。いかがですか?受けられそうですか? (20日15時3分)
 一次面接を受けられた方に質問です。面接の形式はどのようなものですか?集団、GD、個人どれになるのでしょうか? (30日23時21分)
 8日に一次面接受けて、通過の連絡いただいた覆ますか? (9日9時3分)
 1次面接通過して、次は2次面接受けます。2次は個人なのでしょうか?それともグループ面接なのでしょうか? (28日11時46分)

ミキモト内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望理由は毎回聞かれましたその他:語学について、家族について、卒論について、店舗見学の感想など
面接 自己紹介、志望動機、自己PR、他社状況は毎回一次:個人(3:1)30分・アルバイト経験(学んだこと、いかせること)・質問はないか・最後に一言どうぞそのほかにも履歴書を見ての質問が多数ありました二次:個人(1:1)20~25分・家族構成・アルバイト経験・最近の気になるニュース最終(役員):個人(4:1)15分・諸活動について・運動経験・なぜエリアスタッフなのか・内定を出したら来てくれるか・最後に一言どうぞそのほか履歴書の内容を少々聞かれましたエントリーシート:自己PR志望動機
面接 志望動機、選考状況、学生時代に力をいれたこと(学業、学業以外)、海外経験について、キャリアビジョン、転勤の可否、志望順位、店舗見学の感想、気になるニュースエントリーシート:自己PRや志望動機を400字(!?)以内で。
面接 全部で2回面接を行いましたが、ほとんど内容は変わりませんでした。・自己PR・志望動機・自己PRで話した、大学院での共同研究について・大学の部活動について・大学院で研究している事・ミキモトのどの商品が印象的であったか・ミキモトのデザイナーとして、どんな商品を提案したいか・他社の進行状況・内定だしたら来てくれますか?
面接 自己紹介・志望動機・やりたい仕事・これまで学んできたこと・その他履歴書に記載したことについての質問
面接 自己PR、志望動機、他の人に負けないこと、卒論の内容について実際どんなことを勉強してきたかなど。エントリーシート:自己PR、志望動機(500字)。一次面接の時に、履歴書(形式自由)、成績証明書、健康診断書、と卒業見込み書を提出しました。
面接 自己PR、志望動機、履歴書に書いたことについてエントリーシート:セミナー参加者は後日Webでエントリーシート送信。エントリーシート合格者は筆記試験に進むことができる。筆記試験の当日に履歴書を持参。
面接 ・自己PR・志望動機・卒業論文テーマについて・家族について
面接 15~20分自己PR&志望動機は毎回。一次(2:2)人事やりたい仕事、会社選びの基準、他社状況、語学力二次(1:1)人事他社状況、志望度、家族構成、学生時代のこと、やりたい仕事、最近気になるニュース、語学力、卒論テーマ、質問は?三次(3:1)役員志望度、他社状況、店舗見学の感想、やりたい仕事などエントリーシート:個人情報学歴ゼミ・卒論テーマ語学能力(レベル)趣味、クラブ・サークル活動特技・資格・その他自己PR(500字)志望動機(500字)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は総合職ですが筆記は英語、数学、一般常識とありました。時間は全部で50分くらいだったと思います。英語は大学受験程度もしくはそれより簡単。数学はSPI程度。一般常識は勉強の仕様がなく高校生の時に習ったような問題でした。あんまり詳しく書いてはいけないのでこのくらいで。ちなみに自分は全くできませんでした。。。やはりミキモトは礼儀、敬語、立ち振る舞い、外国語、国際的な視野を重視している気がしました。育ちの良い人が好きなのだと思います。(家柄とかではなく性格や考え方など)私は一次に落ちたと思っていたのですが通過の連絡をいただき次は二次です。頑張りましょう!! (2日21時46分)
 面接&本店見学してきました。面接はかなり緊張しました。でも人事の方は全く圧迫とかではなく、とても和やかな雰囲気でした。これから受けられる方、肩の力抜いて頑張ってください!私は結果待ちの間落ち着かないです…ちなみにグローバルスタッフ希望です。私の時はメールで連絡きましたよ!連絡来るといいですね☆ (21日16時4分)
 私もグローバルスタッフ志望です。英語はできた手応えがありましたが、数学と一般常識はあまり自信はありませんでした。連絡にばらつきがあるみたいなので、希望を持って待っていてもいいと思います☆ (21日10時36分)
 私は12日のお昼に筆記を受けて、もう1週間近く経っていたので落ちたのかもと思っていたら、面接についてのご連絡を今日メールで頂きました!だから、すぐに通過の連絡が来なくても、筆記後2週間は諦めずに待っていても良いと思いますよ^-^ (18日17時12分)
 27日に受けた方で二次の連絡が来たという書き込みが途切れているのですが27日以降に一次面接を受けた方で二次の連絡戴いた方いらっしゃいますか?通過の連絡っていつまで待っても大丈夫なのか分からなくて・・・。 (3日22時44分)
 私も昨日、筆記試験を受験し、今日のお昼頃に通過のメールが届いていましたですが、他のとかぶってて行けない。。。メールにて連絡したのですが、日程って変えていただけることはあるんでしょうか? (29日15時57分)
 内定者です。1次と2次は非常に和やかでした。面接官の方々は「人」をしっかり見てくれていて、自分のことをしっかり話せれば、面接は通過できると思います。最終の雰囲気は1次2次とは毛並みが違い、緊張感があります。ですが、臆せず自分の意見を言えば問題ないです。感想ですが、先ほども書きましたが、「人」を見てくれている気がします。その中でミキモトと合う人を探しているのがよくわかりました。面接を重ねるにつれ、ミキモトで働きたい!って思うようになりましたよー。 (29日18時43分)
 私は27日にグローバルの1次面接を受けたものの、連絡が無くもう落ちてしまったのだと諦めているのですが、どのタイミングで通過の連絡が来ましたか?また、2次は何日に実施ですか?教えてくださると助かります。 (6日2時21分)
 午後に一次面接のご連絡を頂きました。胃が痛い毎日だったので、本当に嬉しいです。。。この間は、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。ご返信下さった皆様ありがとうございました! (25日20時47分)
 私も秋採用に応募しましたが返事が来ていません。たぶん今回はダメだったのでしょう。大丈夫だろうと思っていたのですが,残念です。他の方で面接の連絡が入った方はいらっしゃいますか? (28日23時46分)
 二次を受けた方にお聞きしたいのですが…二次は個人面接でしょうか?何対何とか、だいたいどんなことを聞かれるのか簡単で良いので教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします☆ (31日15時33分)
 不安だったので、と~っても助かりました☆感謝です。エントリーシートどうなんでしょう?でも説明だけのような気もしますよね。セミナー参加後にwebにてエントリーのようですし。とりあえず明日頑張りましょうね!ありがとうございました。 (10日21時9分)
 エリア志望、16日に筆記を受けて19日に通過の連絡をいただいた者です。内定者日記では、一次面接は、社員3:学生1って書いてあるんですが、実際そうなんでしょうか。近日面接なのでとても緊張しています。もしよろしければどなたか教えてください。よろしくお願い致します。 (29日22時14分)
 デザイナー志望で、次回面接の案内をいただきました。どなたか「あと何回の面接がある」とか、「選考が終了するまでどのくらいの期間がかかる」とか、そのあたりのことを知っている方いませんか?? (21日20時9分)
 ごく普通の訪問表でしたよ。A4一枚で、名前や学校などの基本情報を記入する他、どうしてミキモトを受けたいのかみたいなものが、1問だけあったと思います。でもESにも志望動機の欄はあったので、そんなに重要ではないと思いますが・・・。 (27日8時52分)
 2月の頭にエントリーしたのですが、いまだに何の連絡もありません(泣)今面接や筆記などの選考に進んでいらっしゃる方はいつ頃エントリーされたのでしょうか?それともわたしのメール・HPチェックだったのでしょうか? (25日5時49分)
 2月の頭にエントリーしたのですが、いまだに何の連絡もありません(泣)今面接や筆記などの選考に進んでいらっしゃる方はいつ頃エントリーされたのでしょうか?それともわたしのメール・HPチェックミスだったのでしょうか? (25日5時50分)
 14:30~約一時間半JR有楽町駅 中央口か銀座口東京メトロ 銀座駅 C4出口東京メトロ 有楽町駅 D7aD7b出口徒歩2分有楽町朝日ホールスクエアギャラリー 11階です。あしたって、エントリーシートの記入とかあるんですかね? (10日19時10分)
 一般職一次面接の日時連絡待ちの皆様。名古屋でやる春の新作コレクションの展示会が4月中旬にあるので、それが終わってからじゃないと手が回らないのかな・・・などと勝手に考えております。 (11日1時46分)
 1次は4月21日に受けて、翌日通過の連絡をいただいきました!1ヶ月も間があいてしまいました(^_^;)そうですよね、1次の結果が私は翌日に来たので、内心私も諦めていたり・・(^_^;)でも明日も可能性あると信じて待ちましょう!! (22日23時1分)
 質問に答えさせていただきます。まず、海外店舗で働くチャンスですが、大いにあると思います。社員の方も、海外展開に力を入れており、働きたいという人にはチャンスを与えたいとおっしゃっていましたよ。ミキモトに合う人ですが、明確には答えられません。私が感じたのは「柔らかい雰囲気」を持っている人がミキモトに合うんだなって思いましたよ。変にがつがつするのではなく、ちょっと謙虚な気持ちで面接に望むといいと思います。ちょっと答えになっていないかもしれませんが…ごめんなさい。 (1日0時56分)
 私は24日の面接に参加します。健康診断書未発行(今年学校で受けていないので)なのですが、近いうちに病院に診断しにいく予定ですよ♪しかし、診断書はすぐ発行してもらえるのでしょうか…?面接お互い頑張りましょうね!第一志望なので今から緊張していますw (13日11時35分)
 なんだかいつも「封筒」のことばかりで申し訳ないんですが(笑)次、成績証明書と健康診断書いりますよね?これは封筒に入れていくものでしょうか?やっぱり、前のように一応封をせず封筒に入れていって、向こうで判断するのがいいでしょうか。私も6日受験で、面接は24日の予定できました。 (12日23時19分)
 最終面接は3(面接官):1(学生)です。面接自体は和やかだったと思います。とはいえ、最終面接なので緊張すると思います。面接官の方々も学生が緊張していることはわかってくださっていると思います。大切なのはどんなときでも、思考をとめないことだと思います。頑張ってください。 (23日0時51分)
 明日筆記試験を受ける者です☆説明会の時に筆記試験&面接って聞いた気がするんですが、連絡メールには筆記試験しか連絡はなかったし…。面接はやるんでしょうか?誰か知っている方教えてください! (24日14時12分)
 エリア志望の者です。今日筆記試験受けてきました。私服は一人位でした。スーツが礼儀だとは思いますが、仕方なく私服の場合でも黒のジャケットにするとか目立たないものを選んだほうがいいと思います。試験自体はL○Jよりは遥かに簡単でしたが、採用人数が少ないので通るかどうかは微妙です。説明込みで1時間なのであっという間に終わりますよ。まだ受けてない人はリラックスして臨んで下さい。 (16日19時11分)
 私も通過のご連絡いただきました!頑張りましょう!6日に筆記試験を受験させていただき、先日に一次面接のご連絡いただきました。過去の書き込みを見ると、通知までの時間にバラつきがあるようですね。お二人にご連絡があるようことお祈り申し上げます(^^) (12日12時1分)
 こんにちわ。もしよろしければ教えてください。最終面接は役員の方何人くらいいらっしゃいましたか?やはり和やかな雰囲気で・・というわけにはいかないのでしょうか。。ミキモトの選考は1次2次ともに和やかでしたが、 (22日14時41分)
 説明会行ってきました☆選考の会場についてですが…筆記→東京のみ一次面接→エリアスタッフのみ別会場あり(グローバルスタッフは東京のみ)二次面接→東京のみ最終面接→東京のみだそうです。いかがですか?受けられそうですか? (20日15時3分)
 私もデザイナー職志望で25日に筆記受けましたが音沙汰無しです。同じ状況の方が結構いらっしゃるのですね。まだ待っていてもよさそうですね!試験の日は違いますが、筆記試験の結果は二週間以内に合格者のみにメールで連絡だそうですよ。参考までにどうぞ~。 (31日20時9分)
 私もデザイナー志望です。一昨年だと面接は2回だったようです。去年の事はわかりませんが。私は16日の2時半から実技でしたが、もう連絡が受かった方はきているのでしょうか~。うーん、明日まで連絡有りだと信じたいです。長くなりました。 (21日23時15分)
 1次面接の通過連絡いただいた方ってもういるんでしょうか?私は数日前に受け、2週間以内に合格者のみ連絡しますと言われたんですが、一次面接の日程が長く組まれていたようなので早く受けられた方はもう結果来てるのかなぁ、なんて。。 (26日13時7分)
 あ、私も総合職内定者(女)です!コメントし遅れてしまって申し訳ありません。もう既にいくつか書き込みがなされているので必要ないかも知れませんが、少しでも助けになればと思って私からも書き込ませていただきます。面接の雰囲気→1次&2次:和やか。最終:緊張感あり。一番緊張して震えました…。どの面接も、質問内容は基本的なものばかりでした。圧迫はないです。求められている人材の雰囲気に関してですが、確かに柔らかい雰囲気が好まれるかも知れません。あと、入退室の際や荷物を扱う際も立ち振る舞いを凝視されていた気がしました。でも私は結構ガツガツしてると思うんですけどねぇ自分では…。ガツガツというか…面接でも面接官の笑いを取っちゃって落ちたかと思った人です。だから結局、「素」を出して面接官を安心させることが大事なのかも☆海外店舗で働きたい人も募集中!って感じでしたよ。やはり海外の話や語学の話をかなり重視していた気がします。 (1日9時53分)
 はじめまして。総合職内定者です。私は最終面接の2日後の夜に連絡をいただきました。カキコを見る限り、最終面接の日程の初めの日に受けたみたいで、最終面接が全て終ってから連絡をいただいたようでした。最終はこれからですか?がんばってください!! (29日22時53分)
 初めて書き込みますが、デザイナー志望です。説明会にでれず、15日までに本エントリーを完了したのですが、いまだに筆記の連絡のメール等がきません…!エントリーでも選考されていたんでしょうか?明日、一応問い合わせてみますが… (1日0時52分)
 既出だったら申し訳ないのですが、エリア希望の方で面接時に「どうしてグローバルじゃなくてエリアなんですか」と聞かれた方はいらっしゃいますか?またその時エリア希望の方はどのように答えていますか?他社を受けた時の事でもいいので、参考までに教えていただけたら嬉しいです。 (25日19時40分)
 ☆sakiサンそうなんですか。ありがとうございます♪第一志望群なんで12月くらいからプレエントリーしてたんですけどね(σ´Д`)σ私は大阪から参加なんでまだ悩んでます。2月20日ちょうど東京にいたのに残念です・・・お互いがんばりましょうね★+゜☆Christineサン私もまだ悩んでるんですけど、3月4日の説明会に行こうと思っています☆+゜お互いがんばりましょう♪説明会に参加しなくても選考を受けれるなら、参加せんとこうかなぁと。。電車賃バカにならなぃです。。 (22日19時27分)