レリアン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
レリアン

レリアン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 確かに地域によって若干異なりがあるみたいですね。私は、大阪で受けたんですけど、一次面接→適性検査→二次面接(ショップレポート提出と作文のようなものを待ち時間に書く)→最終面接でしたよ。基本はこれだと思います!!私はショップ見学に行った時販売員の方に面接時のアドバイスやどんな質問をされるかなど詳しく聞いてましたよ。 (10日0時13分)
 今度一次面接受ける者です!レリアンは一次面接から最終までどのくらい期間かかりましたか!? (13日12時35分)
 3次面接あるみたぃです!3次が最終らしぃですょ☆ (19日23時51分)
 明日、二次面接を受けるんですが、面接以外で何かすることってありましたか? (23日22時5分)
 連絡って1日までに来るはずでしたよね?私はとうとう来ませんでした。せっかく一次面接通過したのに、適性で落ちてしまうなんて・・・本当にショックです。 (2日0時7分)
 先ほど二次面接通過の連絡をいただいたのですが、私は営業職を志望してるんですが、先ほど人事の方に次が最終かを質問したところ、営業職の場合は次は最終ではないかも・・。と、あいまいな回答を言われたんですが、どなたか詳しくわかる方いますか?? (20日13時59分)

レリアン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自分の長所・短所、ショップを見学しての感想、等
面接 志望動機、自己PR、何をしているときが一番いきいきしているかエントリーシート:面接の前に簡単なアンケートがあります。
面接 <一次>・志望動機・学生時代に力を入れたこと・レリアンを以前から知っていたか<二次>・志望動機・自分の学校自慢・選考状況・周りにどのような人間といわれるか
面接 志望動機、自己PR、自分の長所、短所、希望勤務地等。
面接 志望動機、部活を通して学んだこと、自分の長所と短所、自己PR(ほかの人は、アルバイトを通して頑張ったとこと、大学時代に力を入れたこと、など質問されていました。)。一次面接はグループだったけど、自分が書いた履歴書と面接前に書くアンケートにそって個人ごとに質問が違うこともありました。)
面接 <一次面接>・自己紹介・レリアンを以前から知っていたか・大学での研究はなぜこのテーマを選んだのか<最終面接>・自己紹介(自己PR)・自己PRで言ったゼミについて具体的に自分が印象に残っているゼミは?その内容など・レリアンはミセス向けの商品が多いが大丈夫か・また自分よりも年上の方との接客が多くなるが年上の方は大丈夫か・バイトについて・自分がどのくらいファッションが好きか
面接 1次面接では主に履歴書から質問され、そこからどんどん話が広がっていく感じです。なので、全員全く違う質問をされます。志望動機は1次面接でも最終面接でも聞かれました。最終面接では、レリアンの店舗を見に行ってどうだったかを詳しく聞かれました。
面接 自己PR、周りから自分はどう思われているか、リラックスする方法

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私もアパレル何社も落ちました。他にもウェディング関係や広告など幅広く就活してきましたが、結局的を絞って少ない会社で選考を受け始めた今のほうが、通過率が上がったように感じています。お互い頑張って、納得のいく就活にしましょう! (4日10時34分)
 内定したのですが、勤務地の第1希望を東京にしました。面談の日に緊張しすぎて聞けなかったのですが、独身寮はないんですよね?住宅手当はいくら位いただけるのでしょうか?実際、育児休暇は取れるんでしょうか? (20日0時27分)
 ショップ見学行かれましたか??緊張しますよね!!でもレリアンは女性にとって働きやすい環境でもあるし、魅力的な会社ですよね★☆最終面接では悔いのないように、思いをぶつけて来て下さいね!! (14日20時26分)
 私は、先日最終面接を受けてきました。最終は、ショップレポートの提出と役員の方と面接でした。見学したショップの事を少し聞かれて、後は志望動機などの基本的な面接です。笑顔できちんと受け答えすれば大丈夫だと思います!!頑張ってください☆ (13日22時56分)
 私も今日、質問会に行きました!私の場合三週間後に結果が出るので、承諾書に判を押してしまいました、、大学には迷惑かかる(次の年の子が受からない)かもしれないけど、第一志望が内定もらえば、そっちに行くつもりです! (26日20時15分)
 結果が出るのは、休日をぬかして5月1日~8日に合格者のみ連絡がくるみたいです。何番目かの志望かとゆうのは面接前にアンケートで選考が進んでいるところを志望が高い順に書くところがありました。そのなかでレリアンは何番目に入るか聞かれました。私はレリアンと同じくらい志望してるところがあったのでどちらも第一志望と考え第一志望ですと答えました。正直に言ったほうがいいかはわからないですけど、不安だったら第一志望ですと答えたほうがやはり印象はいいと思います。 ちゃんとした答えになってなくて、すいません・・・。 (27日19時3分)
 内定をもらっている方に質問なんですが…今日内定の連絡を頂いて、来週に内定者面談とうかがいました!これは、それにでたらもう断ることができないんでしょうか?書き込みお願いします! (30日12時26分)
 確かに地域によって若干異なりがあるみたいですね。私は、大阪で受けたんですけど、一次面接→適性検査→二次面接(ショップレポート提出と作文のようなものを待ち時間に書く)→最終面接でしたよ。基本はこれだと思います!!私はショップ見学に行った時販売員の方に面接時のアドバイスやどんな質問をされるかなど詳しく聞いてましたよ。 (10日0時13分)
 返信遅くなって本当にごめんなさい。作文はお題があってそれについて何百字で書きなさい!!っていうのではなくて、5つ程のキーワードがあってそれについて自分の価値観を書くというものでした。早めに行ったほうが余裕をもって書けるので、早めに行くことをお勧めしますよ。私は何を書いていいのかわからなくて、かなり意味不明な説明を書いてしまったような気がします。でも通過できたんで、あまり深く考えずに自分の素直な価値観を書けばいいと思いますよ。当たり前のことでアドバイスになってませんね・・・。ごめんなさい。今日、懇談会で人事の方の話を聞いていて思ったんですけど、「私が店長だったら、こんな子店に欲しいなぁ~」と思わせるような人のよさそうなお客さまに可愛がられるような雰囲気をバンバン出していければいいですよ。 (24日15時51分)
 ここは本当に良い会社なのでしょうか??面接では、面接官の方は1人だし、名前も名乗らないし、やる気あるのか分からないし、不快感を感じました。果たして1人で判断して良いものなのか…。良い会社だと思いますが、ちょっと疑問点も…汗。 (5日23時32分)
 私は、おそらく名古屋で今度二次面接を受けます!所要時間はどのくらいですか?2時間後くらいに他社の面接を入れなきゃいけないかもしれなくて・・・また作文の内容など教えてください☆私も名古屋です☆ (8日16時24分)
 やっぱりそうですよね☆デニムとかはちょっと…ということだったので、逆に、お上品な私服のほうが良いのかなぁ!?とか考えてしまいました!!お互い、通過できるように頑張りましょうね♪ (19日16時44分)
 面接で質問されることはおそらく人によると思うのですが、私の場合は難しい質問は特になく、ほんとに会話を取りとめなくしている感じでした^^適正検査の結果についてや、受けてみた感想とかを聞かれました。あと、現在の就活の進行状況なども聞かれました!2次面接は、18日に受けましたよ~ (21日14時47分)
 昨日説明会に参加したときは、良いこといっぱい言っててすごいイメージ良くなったんですが、やっぱり現実は違うんですかね…汗とりあえず私は面接ボロボロだったのでもうこことは縁がないと思います(泣)悲しいですけどね…。 (10日17時28分)
 私も最終面接は一番緊張していたのでうまく出来ませんでした。でも緊張してるのは理解してくれていると思います。一緒に内定できるように祈っています☆ 結果でるまで不安だと思うけど頑張ってください! (2日12時3分)
 私は今日最終面接を受けてきたんですけど、テストは本当に誰でもできる計算や漢字の読みで、しかもテストの結果はそれほど重要視されていないと人事の方から聞きましたよ。でも、やっぱり落ちてしまうことはあるので、なんともいえないんですけど・・。参考にならなくてごめんなさい。頑張ってください!! (8日23時42分)
 私も第1志望なんです!!じゃあ私も月曜まで待ってみます☆この間の最終面接って、どのくらいの人数が受けているんですかね?私13時からの面接で3人いたんで・・お互い内定いただけるといいですね♪ (16日15時57分)
 たぶん4次面接が最終じゃないですかねぇ~?私も筆記受けて先日選考通過の連絡を頂きましたが、人事の方は最終選考という言葉を一度も言っていなかったし;;普通に4次まである気がする↓↓ (25日2時46分)
 内定を頂いてから、絶対に入社するという意思を伝えるまで、どのくらいの猶予があるのでしょうか?納得いくまで就職活動を続けたいと思っているのは、やはり会社にとっては迷惑なことですよね・・・。 (22日22時12分)
 はじめまして。今回初書き込みです。よろしくお願いします。5月10日の掲示板で「二次面接(ショップレポート提出と作文のようなものを待ち時間に書く)」と書かれていましたが作文についてとても不安です。あらかじめにどのような量で内容なのか心の準備をしておきたいので教えていただけませんでしょうか。簡単に雰囲気を把握できる程度でかまいませんのでよろしくお願いします。 (19日23時9分)
 お返事ありがとうございます。通過おめでとうございます☆留守電も履歴もちゃんとチャックしたので、私は本当に駄目でした。私の分も頑張ってきてください。良い報告をお待ちしてます。私は、数は相当受けましたが、今残っているのは4社です。しかもどれもまだ1次を通過した程度で、内定には程遠いです。今まで沢山落とされてきただけに、もう私にはアパレルは無理なんじゃないかと思い、絶望しています。。。暗い話でごめんなさい。汗 (2日22時11分)
 私も明日10時から大阪の懇談会に参加します!この先についてはどうなんでしょうか?最終面接の時に入社までの予定について質問させて頂いたところ、懇談会以降入社まで特に予定はないですとおっしゃっておられたのですが… (9日21時19分)
 今日午前中に2次面接通過のご連絡を頂き、次はいよいよ最終面接です!少し気が早いのですが、レリアンはその場で内定というような出し方はしないですよね?知っている方いましたらお返事下さい! (20日11時0分)
 はい、その流れで間違いありません。面接は、1次はじょせいの方で和やかな感じですので言いたい事をきちんと伝えられると思いますよ☆ただ、最終の時は男性の方で少し緊張しました;;雰囲気が悪いということではなく、やっぱり役員面接?って感じなのでちょっとピリッとした感じがあります。一次は、面接とアンケートです。なので、SPIが一次ではありません。二次が筆記試験(SPI)で、三次が最終面接です。 (7日21時44分)
 リクナビなどでは、三次までな感じでしたよ?それに私の先輩の記録だと…面接ゎ二回みたぃです。今年は分からないですが、営業志望とかだと面接多かったりしますよね。確かではないですが…参考になれば♪21日に一次面接をうけ、今日の朝にご連絡頂きました。次筆記を控えている方頑張りましょ! (25日19時2分)
 初めまして。レリアンに内定を頂いて、内定者面談に行ってきました!!私も正直な所迷っていて、その事を人事の方に話しました所、待って頂ける事になりました。だから、出席しても大丈夫だと思いますよ。 (14日18時17分)
 詳しく教えて下さってありがとうございます!!特に何番目の志望か?という質問は正直に言った方がいいのでしょうか?一番でなければ内定を頂けないような気がします。。あと、結果はいつ頃頂けるのかよろしければ教えて下さい! (27日14時49分)
 現社員です。今年入社ここに就職を希望されるのなら、そうとうな我慢強さと、意地がないと無理です。店舗によってほんとうに無理です。私はもうすでに転職活動を始めています!人事の方とは、この面接と研修しかかかわりを持ちません。しっかり店舗見学、実際親とお客として行ってみて、店員の雰囲気を客観的にみるのをお勧めします。怖そうて書いていらっしゃる方、あなたが学生の立ち場で感じられたのなら、ほんとうに怖いです!実際は本当に長く働いている方も多くいるので、本当に合う、合わないになってくるので、がんばろうと思う方は是非チャレンジしてください!関西で働いているので質問がある方は、答えますよ。 (13日1時51分)
 はじめまして☆私の場合は一次面接と適正検査の日程が異なっていたので一緒かどうか分かりませんが、マーク式の正確さと速さを求めるような問題でしたよ(・∀・)頑張ってくださいね☆もうすぐですね!応援しているので頑張ってください☆最終面接は確か面接時に面接官の資料になる、現在の志望企業(就職活動状況etc)や希望勤務地などを書くのに筆記用具が必要だったと思います☆ (3日22時38分)
 店舗見学のことについては聞かれませんが、店舗訪問の際に感じたことを面接で話したら、「よく企業研究されていますね。」と言われたので、面接の前にもし、時間があるようでしたら、店舗見学をしたほうが良いかもしれません。でも、人によって面接の内容が違うので、必要ないかもしれないのですが・・・もし、時間があるようでしたら、店舗見学をオススメしますよ。 (1日20時41分)
 おめでとうございます!!2次も頑張りましょう♪♪すごい基本的な質問なんですが、レリアンて何次選考まであるのでしょうか??早く着いた順で面接に呼ばれていたようなので、面接で使うアンケート記入も入れて1時間ぐらいだったように思います!!たぶん早く行けば早く終わります♪ (6日23時28分)
 東京で受けたものです。三次面接は個人で15分程度でしたよ。当日簡単に記入するものがあり、それと待ち時間、面接の時間を合わせて1時間程度でした!和やかな面接なのでがんばってくださいね☆ (19日17時26分)
 明日大阪で一次面接を受けるものです。送られてきた手紙を保存していたつもりだったのですが、先ほど確認してみたら会社説明会の案内の方でした(涙どなたか明日の会場のほうを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!(T_T) (30日22時14分)
 今日、最終面接でした・・・あまり期待はできません。。。1次選考(集団&筆記)→最終選考(個人面接)でした。内定者日記のように、作文もありませんでしたし、選考も2回です。私だけでなく、名古屋で選考を受けたの人はみんなそうみたいです。他の方はどうなのでしょうか?? (15日0時36分)
 通過おめでとうございます^^私も最終に関しては、まだ受けていないので所要時間がどれくらいか分かりません。。ただ最終もおそらく今までと同じくらいの時間とみて良いのではないでしょうか?1時間みれば余裕かなと思います☆最終頑張りましょうね♪ (24日0時7分)
 書き込みを見ている限りはグループ面接のようですね。でも持ち物に鉛筆と消しゴムって・・・他にもなにかするんでしょうか?私は明日の15:00~です!一緒の方いましたら、よろしくお願いします。お互い頑張りましょう! (2日0時36分)
 内定を頂いたら、内定者懇談会があります。そこで、入社の意思確認の面談を1人ずつ人事の方とします。その日に内定承諾書を出していた人もいましたが、待って頂くことも可能です。実際、私もまだ選考中のところがあるので待って頂いてます!! (23日16時19分)
 私もアパレル何社も落ちました。他にもウェディング関係や広告など幅広く就活してきましたが、結局的を絞って少ない会社で選考を受け始めた今のほうが、通過率が上がったように感じています。お互い頑張って、納得のいく就活にしましょう! (4日10時32分)
 志望度は高いですが、はっきり決めたわけではありません。過去の内定者の方の日記に、返事はまっていただけるとのことだったので、面談に出席しても問題ないかなと思っているのですが…。 (13日17時3分)
 初めまして(^-^)私の場合は、4月9日に1次選考があり、最終選考が5月13日で結果発表が5月18日か19日と言われているので、全体で約1ヶ月程です☆次回選考までの期間は面接後は約2週間、筆記の後だけ1週間程でした!結果連絡も大体3~5日後くらいだったように思います。あまり変わった質問はされないと思います☆1次選考頑張って下さい!! (13日18時28分)
 それだけの思いを持って臨めば、絶対レリアンの方に伝わると思います☆★緊張すると思いますが、自分らしく頑張ってくださいね!!応援しています♪♪あと、私はレリアンに無事に内定を頂きました!!内定後に質問会もあり、いろいろお話も聞けるみたいです★☆ (16日1時41分)
 私は、名古屋で選考を受けているものですが、店舗見学のことについては聞かれませんでしたよ。主には、履歴書と当日に書く書類の内容について質問されましたよ。一次面接頑張ってください♪ (1日19時44分)