ジュンク堂書店 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ジュンク堂書店

ジュンク堂書店 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 筆記が先でしたよ。面接は・・・①自己紹介&志望動機、      ②履歴書&エントリーシートに書いたことを      深く突っ込まれました。      「これどういう意味?」とか。他社の進行状況も聞かれてました。「なんで受けてるの?」や、紀伊国屋との違いなどなど。新古書店でも理由がハッキリあればいいんじゃないかと思います。 (14日2時4分)
 せっかくエントリーシート突破できたんだからくいの残らないようにお互い精一杯頑張りましょう!!! (5日12時47分)
 2/9に一次面接を受けてきたものですが、一次通過のお知らせ来ました。次も集団みたいなんでがんばります。 (17日15時17分)
 一次募集に出したんですが、先ほど、一次面接のお知らせが届きましたーギリギリに出したのに、すばやい反応でビックリしました (3日17時44分)
 二次面接の結果っていつくるんでしょう??前回の結果通知は非常に早く来たので、今回はなんだか長く感じて、とても気になっています・・。どなたかきたかたいますか?? (21日22時13分)
 私も来ていません。。。合否に関わらず連絡はもらえるのでしょうか…。エントリーシートの時は連絡すごく早かったですよね。一次面接の結果も、合格者には速やかに、と言われましたから、もうダメなのかなと思ったりしているんですけどね。。。。 (13日14時7分)

ジュンク堂書店内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 「ジュンク堂を志望した理由」「他社と比べて、どうか」「今まででのめりこんだことは?」「一晩中、これなら語れる、というものは何か」などエントリーシート:好きな本、ジュンク堂書店で1番印象的な店舗、長所、短所など。一般的なESに加えて、書店ならではのモノもちらほら。ジュンク堂書店を何店舗かはしごして、比較してみると良いかもしれません。
面接 志望動機と自己PR、主にエントリーシートに書いたことに関する質問、どんなジャンルの本を扱いたいか⇒どういう売り方をしたいか、店舗に行った事があるか⇒気付いたいい点・悪い点は?など。私はされなかったですが、一ヶ月に何冊本を読むか、最近読んだ本は何か、好きな本とその理由をお客さんに売り込むならどう言うか、などの質問をされている学生もいました。エントリーシート:ゼミの研究テーマ/クラブ活動歴とそれを通じて学んだもの/「この話題でなら夜明けまででも語れる!」ということ/最近印象に残った本とその理由/アルバイト歴/訪れた自社店舗の印象/これからの本・書店業界についてどう考えるか/自己PR/など
面接 エントリーシートに沿ったものエントリーシート:この話題でなら夜明けまで語れるということ、最近印象に残った本、アルバイト暦、店に訪れた回数とその印象、あなたにとってのジュンク堂とは?、これからの書店業界についてどう考えるか、入社したらしてみたいこととあなたのどのような能力を生かせるか、長所と短所、自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ありがとうございます!ありがとうございます!お礼をいうのが遅くなってごめんなさい。ほんとに助かりました。面接どうでしたか?私の二次面接が終わったら二次面接の雰囲気を報告しますね!ほんとにありがとうございました!! (11日14時54分)
 はじめまして~。今日9時から東京で面接でした。思っていたよりも筆記も難しくなく、よかったのではと思います。でも人事の人は厳しかったですけどね。当たり前ですけど。どうやらES通過は200人程いたようですが、「インパクトが無いと駄目」とおっしゃってました。さて、連絡を待つのみです…。 (31日12時37分)
 初めまして。去年の掲示板によると、一次は集団面接みたいですね。しかも、かなりこれで落とされるような話があって、緊張しています。少しでも自分の熱意が伝わるように話せたらと思います。一次受ける方、一緒に頑張りましょう! (10日14時30分)
 十分有り得ると思います。いくら立派なエントリーシートが書けても、筆記ができても、面接でしっかりしていても、実際に仕事が出来なかったら意味がありませんからね。結構重要だと思いますよ。 (24日11時2分)
 アドバイスありがとうございます☆今日面接受けてきましたが、面接官の方も同じようなことをおっしゃっていました。新古書店でも特に問題ないとか。ちなみに筆記と面接では、筆記の方が先でしたよ。受かる自信はないですが…。喋り足りないよ~!! (13日22時46分)
 今日郵便で合否が送られてきました…残念ながら落ちてしまいました。私の時も、正直圧迫面接かな?という感じを受けました。面接を受けた時点であまり行きたくない会社だなと思ったのでそこまでのショックはありません。良い面接の経験になったと考えてがんばります!通過出来た人たちは次がんばって下さいね☆ (1日17時30分)
 二次募集ぎりぎりでエントリーシートを提出したのですが、無事、書類選考を通過することが出来ました。はっきり言って選考に進めると思っていなかったので、うれしい気持ちよりも逆にちょっとすくんでしまっています。「本が好き」というだけで、本や著者、業界に対しての知識がまったくないと言っても過言ではないので、これから一次選考に向けてどう勉強や対策をしていったらいいのか分かりません。ぜひ、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (24日20時58分)
 この間、職場訪問をして、もうすぐ、一次面接の者です。職場訪問をして、担当の方と和やかに会話ができて、志望度がさらにあがりました(^^)ところで、一次面接で筆記があると聞いたのですが、、、筆記って一般常識問題なのでしょうか?SPIとかやったことがないのですが、SPI対策とかやっておいた方が良いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 (30日15時50分)
 今日一次面接行ってきました。これから面接受けられる方もいらっしゃるのでしょうか?面接は私の回は約1時間で6人、はじめに簡単な自己紹介をした後、ESにそって各々質問に答えていく形式でした。その後15分で筆記試験があり、他の方が書かれているように、出版社を書くものから著名作品の著者名を書くもの、簡単な計算と漢字の読み書きなどが出ました。筆記よりも、やはり面接で書店員の資質があるか、というところを見られているように感じました。和やかな雰囲気ではありますが、ジュンク堂の有名どころの方がババーンと並ばれているので、緊張はあるかもしれません。これから受けられる日程の方がいらっしゃれば頑張って下さい。 (11日17時18分)
 あと十日ほどで二次面接ですね~私はかなりの方向音痴なので地図が入ってない封筒見てショックを受けました。駅からタクシーで参ります。私は20日に神戸です。また集団面接なんでしょうね…結局個人面接はないのでしょうか? (8日13時55分)
 二次面接の通知をいただきました。課題、なかなか難しいですね。自分らしい、納得できるものを用意できるようにがんばります。ところで、二次面接は個人なのでしょうか?それとも、集団なのでしょうか?なにかご存知の方書き込みお願いします。 (7日22時52分)
 親族会社。しかも関西系。重労働のわりに待遇悪いです。人間関係も最悪。いじめは確実にあります。早まって店舗イメージから志望するのはおすすめしません。どうしても入社したいのであれば、学生時代からアルバイトでもぐりこんで様子を見てみては? (17日3時37分)
 今、速達で二次面接通過のご連絡をいただきました。池袋店のインターンは8名で、その中から若干名を採用するとのこと。まだ厳しいけど、インターンはすごく楽しみです。しかし待ち長い連休でした! (5日16時34分)
 今日面接に行ってきました。今後の日程について人事の方が話されていたと思うのですが、いっぱいいっぱいで忘れてしまいました・・・合否通知の日と二次面接の日程ご存知のかた教えていただけませんか? (8日18時52分)
 ういっす☆私は面接、一番最後組でしたよ!そのため面接官の方もくたびれていました…。私が×印を見たのは、ちゃんと自分の名前のところなんです。ありえん…。結構がんばって前半は話したんだけど、後半は集団面接だしと思ってもっぱら人の話を聞いていました。あのしるしが気になる…。東京で受けられた方は一週間以内に返事が来ていますよね?ということは私たちの結果も週明けくらいですかねえ??どきどき。ですよ。ね。とおっているといいですね。 (27日16時36分)
 25日に二次でしたが、まだ連絡は来ておりません。正直、受けてる最中に落ちを確信したので、諦めてはいます。……が! 本命だっただけに、連絡がこないことには気持ちの切り替えができません(苦笑)面接では10日以内で連絡が来る、といわれましたし、もう少し待ってみます。お二人も、もう少し待ってみていいと思いますよ(^^)おめでとうございます!インターン頑張って、見事内定を得て、未来の書店業界を担ってください。応援しています! (4日20時46分)
 私も今日合格通知きました。随分早い御返事だったのでびっくり!それにしても、面接の日に筆記もやるのですね。。。ココ見なかったら知らなかったですT△T)・・抜き打ち!?今週面接&筆記が4つも入っていて、しんどすぎる~~! (24日23時50分)
 カピと申します。はじめまして。小生の居住地域及び就業日程の関係上なかなか見学に回る機会が少なく、ジュンク堂に関しては池袋本店のみしかじっくり観察できておりません。17日に関西へ赴き、大阪や京都のジュンク堂を見学に参上する所存です。書店でアルバイトを始めて三年が経ちますが、『ジュンク堂に人はなぜ集まるのか』は初耳でした。勉強になります。因みに私もエントリーシートは未完成です。 (12日19時22分)
 はじめまして。いきなり質問で申し訳ないです。エントリーシートを印刷したのですがどうしても端がきれてしまいます。ヘルプや過去の書き込みを見て格闘しているのですが、上手くいきません。やり方わかる方パソコン素人の私にわかるようにおしえてください。よろしくお願いします。 (11日11時13分)
 私も池袋で面接をしたのですが、まだ結果が来てません。速達で来てるかもしれないと思うと、大学の昼休みに家で待っていたくなったり。20日以降、かなりそわそわしてます(ーー;明日あたり来ないかな…。 (27日22時9分)
 色んな意見がありますね。ESでの審査はほとんどなく、面接で決めていったという感じでしょうか。しかし、やはり、話聞いてくれるチャンスが相手から与えられる少しの時間しかないっていうのが悔しいですね。最後の、質問時間は別として。それだったら、全員の学生に会おうとせず、ESの内容である程度絞って面接をして欲しかったな。正直、時間も費用も限られてるので。親切なのか不親切なのか。よく分からない会社ですが。結果はどうであれ、受け止めようと思います。 (14日23時24分)
  近畿の方はもう面接の日取りが決まってらっしゃるんですね。個人面接はどのくらいの時間なのでしょうか? 前回の面接でかなりしぼるということを言われましたが、でもまだまだですよね。ジュンク堂に行くたびに新卒採用の掲示を、うーん10名程度かぁ、とため息つきつつ飽きずに眺めてしまうのです。最近はこれだけ働きたいんだったらバイトから始めればいいんだ、と妙に後ろ向きなポジティブさで自分を鼓舞する日々。まだ日にちがあるけど次の面接がんばりましょう。  (1日16時39分)
 お返事ありがとうございます(*^_^*)一生懸命蒔いた種が腐ったと思い込み、心までくさらせておりました。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした!!ポストじゃないとこに、24日づけの速達が入ってるのに今日気づきました。一次選考通過しました。エントリーシートの送付先が関西なので、選考スケジュールに関東と多少のずれがあるようです。ともあれ今後とも何卒よろしくお願いします。私自身は経験がなくわかりません。ここの内定者日記はご覧になりましたか? (26日10時37分)
 5日に仙台で1次面接を受けました。仙台だけで、1次と2次締め切りを合わせて約30人と面接したそうです。よい結果を待ちたいです。二次では課題が出るんですね。早く結果かきてほしいような、きてほしくないような・・・。  そんな感じです☆ (5日23時52分)
 圧迫面接じゃないですよー☆安心してください。圧迫と感じる人もいるのかもしれませんが、本当の圧迫面接を受けたことがある私からしてみれば、圧迫面接はあんなもんじゃないです(^^;ジュンク堂の面接を多少圧迫に感じてしまう人がいるのは、一次面接にしては結構突っ込んだ質問をされるためじゃないでしょうか。確かに人によって質問される時間も内容も違います。でも、その人に合わせた質問というか、マニュアル通りではなく聞きたいことを聞いてくれている感じでした。私自身はあんまり突っ込まれずにサラっと流されてしまったけれど、他の人の話を聞いているのも楽しかったしいい勉強になりました。書店の仕事は体力的にも精神的にも強さが求められるようなので、もし圧迫と感じても笑顔で元気に対応していれば逆にそれが良い評価に繋がると思いますよ☆ (28日10時39分)
 何のアドバイスにもなりませんが、私も同じ状況です(^^;)しかも、帰省先と大学のある県にはジュンク堂がないので、今日は他県に別業界のセミナーに行ったので、書店回りも一緒にしてきました!!買い物しやすかったです♪私も志望度はかなり高いです。だからこそ、緊張するし、けっこう早めの締め切りに焦っちゃいますよね……。 (30日2時24分)
 宮城県に住んでいます、あやベーと申します。私も『誰が本を殺すか』を読んでみたいと思い、探しているのですが、見つかりません。もう少し詳しい情報を教えていただけませんか?書店志望のくせに、恥ずかしいです。よろしくお願いします。 (7日0時6分)
 僕もインターンを受けることになった学生です…正直、情報もないし、ほぼ内定と思っていいのかも不安ですでもこの書き込みを見て、みんな同じだなと改めて思いました☆僕もいくつか他社も平行して続けようと思っています。頑張りましょう! (7日17時42分)
 私も本日2次面接通過のご連絡を頂きました!後悔残る面接をしてしまい諦めかけてたので、めちゃくちゃ嬉しくて、もう気が動転してしまいました(^_^;)去年の書き込みに、『二次面接通過=ほぼ内定』のような気がします。信じたいところですが。。ともかくも、まずはお互いインターン頑張りましょうね!! (2日0時35分)
 はじめまして。私は明後日、職場訪問に行きますよ(^0^)ところで職場訪問は一人一人個別に行うものなのでしょうか?エントリーシートや職場訪問など、今回が初めてだから緊張しますね。一次試験もすぐだし、気を抜かず頑張っていきましょう♪ (25日19時32分)
 いよいよ明日は一次面接プラス筆記試験です。朝九時半からなのでもうあまり時間はありません。準備も大してできていませんが、自分の思いの丈をぶつけてきます。他企業の名前を出すことは特に悪いことではないと思いますよ。自分がやりたい仕事があくまで書店にあるのであれば、他の書店を受けるのは当たり前でしょう。それはジュンクの人事もわかっているはずです。それに「ジュンクしか受けてません!」と言えば、仮に不採用になった場合のリスク管理ができない学生だと思われる可能性もあると思います。これはあるOBの受け売りですが、、 (13日4時24分)
 私も一次面接の通知いただきました。先日池袋のお店に初めて行って、大きさに心底驚かされました。たしかに時間はどのくらい、というのはありませんでしたね。集合時間しか載ってませんでした。 (9日19時24分)
 わたしも無事に二次通過できたようです。とりあえず一安心…。インターン頑張りましょう!!過去の書き込みを見ると、二次募集での応募も多いみたいですよー。出遅れてるということはないと思うので、お互い頑張りましょうね! (8日0時46分)
 こんにちは。はじめまして。まさか書類選考が通過するとは思いもしませんでした…。そこで、どなたか一次選考(面接、筆記)について、どんな感じなのか知っていらっしゃる方がいましたら、教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。 (25日11時50分)
 私も26日に福岡で面接を受ける者です。筆記試験あるんですか??私のところにはまだ速達きてません…。筆記といってもどのような問題が出されるのでしょうね。今からどう勉強したらよいものか… (24日15時33分)
 多分大丈夫だと思いますよ。面接はどのくらいかかりますか的な事は聞きました。筆記試験の事も聞けばよかったなぁと思いましたが(´・ω・`)私は普段着で行きましたよ~無事連絡が来てよかったです(*^ω^*)お互い頑張りましょう。 (27日11時38分)
 筆記が先でしたよ。面接は・・・①自己紹介&志望動機、      ②履歴書&エントリーシートに書いたことを      深く突っ込まれました。      「これどういう意味?」とか。他社の進行状況も聞かれてました。「なんで受けてるの?」や、紀伊国屋との違いなどなど。新古書店でも理由がハッキリあればいいんじゃないかと思います。 (14日2時4分)
 ありがとうございます・・・。思えば面接官の方々はいかにも「本屋」なオーラを出しており、あぁやっぱ受かるのは選ばれた人なのかなぁ、とも思いました。「我々が書店人としてふさわしいと判断した方を選ばせていただきます」ともおっしゃってましたし、私の適性は他にあると考えて次にチャレンジします! (30日19時29分)
 はじめまして、こんにちは。私も二次募集に出そうと思います。それで質問なんですが、履歴書も一緒に送らないといけないのでしょうか??エントリーシートに「履歴書添付」とあるので・・・。 (27日21時47分)
 初めまして☆締切りぎりぎりだったんですが(^^;)、今回2007年度新卒採用に応募して、今日書類審査通過のお知らせをいただいた者ですっ!今度OBOG訪問に書店に伺わせていただくことになりました。こちらの掲示板を見てる方で2007年新卒採用に応募した方いらっしゃいますか★? (22日21時51分)
 アドバイスありがとうございます☆かなり迷ったのですが、面接がもう迫っていたのでメールで出してしまいました^^;以前、職場訪問の案内をメールで頂いたときに、訪問店舗のアドレスからメールが来ていたので、そちらに送りましたよ。 (14日14時32分)
 そうなのですよー。18日です。がんばってきますー。なにやるのかわかんないってこわいですよねー。私の予想では個人面接ではないかと思っているのですが(あくまで予想)。。なにはともあれ、がんばりましょう! (18日1時20分)
 こんばんは。ESにインターンシップの参加・不参加を問う項目がありましたよね?あれを「参加できない」にしてES通過・面接でいい感じだった方いらっしゃいますか?私は事情で参加できないのですが… (17日4時13分)
 二次面接通過おめでとうございます。私も昨日の夕方に速達が来ました。一次試験も同じ日程で受けた方であり、今回の通過も同時に来た、と言うことは…「あの人かな~」と一人思い当たる方がいらっしゃるのですがまあそのへんはあえて深く突っ込まないということで(笑。インターンシップ、想像してたよりずっと長い時間だったので今かなり焦ってます。就活もまだ残ってますし、たま(?)には講義にも出たいし。日程の調節に今からヒーヒー言ってます。 (6日6時46分)
 昨日、結果が届き『残念な結果』になってしまいました……ESは頑張って書いたんですけどね……まぁESとグループ面接の練習が出来たと思って次回に活かします!すいません、こんな書き込みで……合格された方は次回の選考を頑張って下さい!私と同じ結果になってしまった方は気を落とさず頑張りましょう! (13日14時34分)
 始めまして。3月29日に池袋で一次面接をうけるのですが、『なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか』の中に、最終面接では志望動機以外に自分の変人度合いを聞かれると書かれていました。一次面接で変人度合いについて質問された方はいらっしゃいますか? (27日16時1分)
 本日、ジュンク堂より一時面接の通知がきました!集団面接で90分と書いてあったのですが、90分間ずっと面接なのでしょうか!?グループディスカッションでなく集団面接で90分てかなり長いと思うのですが…どんなことを聞かれるかとっても不安です!みんなで情報を分かち合いながら頑張りましょうね! (23日19時3分)
 こんばんは。初めてカキコします。私は2次募集でエントリーシート出したんですけど、結果って締切からどれ位で来るのでしょうか???なんか過去のログ見てると、3~5日位で連絡来てるっぽいんですけど…。すっごい量多かったし、長い時間かけて書いたから、一次は通りたい!!! (21日1時6分)
 アドバイスありがとうございます。やはり面接でしっかりと自分の意思を伝えることができるように考えを整理していかないといけませんね。業界理解…心配です。業界研究がどうも苦手というか、いまいちどうやればいいのか分かりません。書店業界の現状や、他の書店との違いみたいなものが分かっていればいいのでしょうか。 (27日20時22分)
 私は関東で受けて駄目だったのですが、参考になればいいです。一次選考は面接と筆記で、面接が重要視されていると受けてみて感じました。でも特別知識を問われるものではなかったので、熱意がやっぱり大事です!結構大人数で受けるので、好きな気持ちをコンパクトかつインパクトありでまとめることが大切、あとはなぜ「ジュンク」なのか、とか?筆記については、多少は知識が問われますが…他の企業で問われる一般常識問題も少なからずあるので、そちらでカバーできれば問題ないと思います。私は書店でアルバイトをしているくせに書店員なら解けるような問題が解けず、足元を掬われた感があるので、一概に知識があった方が優位というわけではないと思います。(苦笑)少しでも参考になれば…。また何か分からないことがあれば聞いて下さい~ずるにならない範囲でお答えします。(笑) (25日3時27分)
 エントリーシート、プリントアウトするの大変じゃないですか?余白の調整して何とか横はギリギリ入れたんですけど縦を上手いところで区切るのが難しい!!ちょっと上下枠線が切れて、手書きで足したりしても平気でしょうか・・・? (14日23時24分)
 書き込みと表示時間がずれてしまってなんだかかみ合っていなくてすみません↓私が受けたのは東京の方で面接だったので、近畿の方はどうかわかりませんが、落ち着いて話せばじっくり聞いて下さると思うので、頑張って下さい! (11日18時52分)
 はじめて書き込みします。明日いよいよ一次面接です。今からどきどきして眠れなそうです。正直なところ、今まで面接で通ったことなくて、だから明日もめちゃめちゃ不安だけど、第一希望なので精一杯気持ちを伝えてきたいと思います。 (17日21時3分)
 二次面、19、20と受けられた方、午後は何回ありました?私は午前に受けたんだけど、午前は一回きりで、6人でした。これで情報そろうと、関西組の、現段階での絞り込み人数わかると思うので。協力お願いいたします。よろしくです。面接は、かなり圧迫でしたよね。でも私は、圧迫わりと好きですよ。緊張してるのに笑顔ふりまけというほうが個人的にはよっぽど辛い。圧迫なら圧迫なりにこっちも攻勢に出れるからいい。私だけ?でも面接官もケンカ売ってるわけじゃないし、こっちも尋問されてるわけでもないのだから。よく知りたいと思ってんだろうなーと思えばいいんじゃないかなと思うようにしてます。ちなみに関東の方は形式違うかもしれないけど、圧迫だったとしても、それにちゃんと言い返せるかを見てると思うので、しどろもどろになっちゃうのは別にいいんだと思うよ。メチャクチャなこと言っちゃったとしても、まず返答しようとする意志が見せられればいいんだと思います。私もメチャクチャでした。・・・といって、圧迫というのはちょっと言い過ぎだったか。突っ込んで聞いてくるというだけで、ムカつく質問わざとしてくるというのではないので、あしからず。でもジュンク絶対受かりたいなあ。紀伊国屋より受かりたい。個人的な思い入れとして。 (20日19時50分)
 はじめまして。3月14日に東京で一次面接を受けました。四月上旬までには,合否にかかわらず結果を郵送と聞いたのですが,まだ結果が届いてません。かなり不安でしょうがないのですが・・・。同じ頃に面接を受けられた方は,もう結果,届いていますか?会社に問い合わせてもいいのでしょうか・・・? (11日0時15分)
 今日、神戸で一次面接に行ってきたんですけど、面接の雰囲気あんまりよくなかったです…。三人の面接官の人がいてたんですけど、話を進める人以外はこっちが話しているのに、ずっとうつむいたままで不機嫌そうにしてて…私の話がよくなかったのかもしれないでけど、受ける前のイメージがよかっただけに残念です。ちょっとジュンク堂を使うのも止めようと思ってしまいました。 (26日15時46分)
 この前、ジュンク堂でアルバイト面接を受けました。簡単なテストがあると聞いていたので不安でした。予定通りのテスト。…むずかしい。これを見た瞬間あきらめましたね。問題の内容は本に関すること、紙を発明した人を答えるような問題でした。甘くみていました…。 (21日21時50分)
 一応訂正しておきますと、『ジュンク堂に人はなぜ集まるのか』ではなく『なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか』です。もし、エントリーシートや面接で言おうと思っている場合は注意したほうが良いかも? (14日12時20分)
 先日面接&筆記を受けてきましたが、筆記自信がない、、緊張して頭が真っ白になりました。今考えると余裕でわかる問題なのに、、面接では、次に紀伊国屋の選考が控えていることに触れ、「紀伊国屋とジュンク堂どちらも同時に内定が出たらどうする?」ときかれ、ああ忠誠心を試そうとしているのだなあと意図をわかりつつも、正直に「迷います」と答えた私、、嘘でも「御社です!」というべきだったの??今もわかりません。。。落ちたかな、やっぱ。 (15日2時6分)
 ありがとうございます。そうなんですね…添付ってしっかり書いてありますもんね…先日面接にいったのですが何も言われませんでした。書類選考は通ったのですが…なんか悲しい予感がします(^^;) (18日18時50分)
 私は神戸受験で、面接日は来週です。(つまり採用要項のページにある予定通りです)二次面接の案内は今週の水曜に来ました。週明けても来ないなら、メールで問い合わせてみては。すぐにお返事いただけると思いますよ。 (17日19時11分)
 私は神戸で10日に受けたのですが、まだ何もきてないです…届くのは通過された方だけみたいですね…駄目ならメールだけでもくれれば嬉しかったのですが;一次通過された方、今後も頑張ってくださいね! (16日17時54分)
 私も来ていません。。。合否に関わらず連絡はもらえるのでしょうか…。エントリーシートの時は連絡すごく早かったですよね。一次面接の結果も、合格者には速やかに、と言われましたから、もうダメなのかなと思ったりしているんですけどね。。。。 (13日14時7分)
 私は先週2次面接を受けました。その回だけかもしれませんが、結構厳しい面接でしたよ。エントリーシートをもとに、かなり手厳しく突っ込まれている人もいました。とにかくエントリーシートは見直して行ったほうがいいと思います。ただ、私を含め2、3人はあまり突っ込まれなかったので(私の場合は6人の集団面接でした)内容にもよるのだと思います。自分はインパクトが足りなかったのかな?とも、思いました。参考になるかはわかりませんが。がんばってくださいね☆ (20日21時46分)
 先日はご丁寧にありがとうございました。結果なんですが、二次面接は合格者だけに連絡でした?最後に面接官の方が通知についてちょろっとおっしゃっただけだったのであやふやで・・・一週間以内とのことだったのですが、まだ何の連絡もなく・・・落ちたかな。。。 (1日16時20分)
 本日付けでエントリーシートが二次用に更新されているみたいです。『…それ以前にプリントアウトされた方もこちらから確認させれいただきます…』ってつまりはどういう意味なのでしょうか?更新されたシートで送ってくれってことなのですか?? (3日22時53分)
 私もだめみたいです…しゅん。筆記ひどかったしなあ…面接で人事の方が合格通知に関して話されていたんですが今までの何度かのお知らせように、封書で合否はお知らせします、と。で、二次面接が迫っているので、受かっている方は速達で、そうでない方は普通郵便で送ります。封筒見たら開けずとも合否わかっちゃいますねーとのことです。合格した方、おめでとうございます!勝因が聞きたいです…今後の参考に… (17日3時12分)
 私は今日エントリーシートの合格通知が届きました。本当に最後の最後まで粘って書いたかいがありました。面接は福岡です。福岡は筆記試験入れて1時間30程度だそうです。正直筆記には自信がないので今から心配です。福岡で面接うけられるかたいますか? (4日19時43分)
 私も昨日二次面接でした。おつかれさまです!圧迫でしたね~~。しかも全員の面接が終わって最後に質問をしても、さらっと一言答えて終わり・・という感じでした。時間がなかったということもあるのかもしれもせんが、一次と違って和やかな感じは少しも感じませんでした。。ところで、結果は一週間以内か一週間後だったかを忘れてしまいました。初歩的なことをきいてすみません、どなたか昨日神戸で受けられた方教えていただけませんか? (16日12時47分)
 二次面接に今度行くんですけど書面に「所要時間は2時間みてください」…。かなり怖いです。今までの最長が一時間半ですし想像ができません。これはかなーりがんばらないといけませんね!二次面接受ける方がんばりましょう!! (7日12時13分)