仙台銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
仙台銀行

仙台銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 1次通過した方で、面接で志望動機を聞かれなかった人っていますか?本日面接あったのですが、聞いてくれなかったので・・・ (31日11時51分)
  (30日22時38分)
 一次面接は個人ですよ!二次面接は集団です! (3日10時40分)
 一次面接は15~20分くらいでしたよ^^ (27日12時9分)
 はじめまして☆今日一次面接です…!緊張しますががんばります(・ω・;) (24日8時18分)
 僕も1次面接通りました(=^^=) ニョホホホ次は総務部長面接ということです。これが最終面接と考えていいのですか?? (15日20時29分)
 私は来ましたよ☆無事通過して今月末に一次面接です。 (6日23時26分)
 同士発見!!( ゜д゜)お互い頑張りましょうね(●´艸`)w私の場合はWEB用面接用両方です。来年結婚して仙台市民になるので受けたのですがぶっちゃけ通るとは思わず腰を抜かしてます。「旦那の地元を愛するために受けました!」これを言ってたら私だと思ってくださいwwww私が答えるならという前提でお聞きいただけるとありがたいのですが (26日17時42分)

仙台銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生時代にがんばったこと、他社の選考状況、最近感動したこと、経済関係の質問もあった。エントリーシート:志望動機、学生時代にがんばったことなど
面接 部活、サークルについて。家族構成。休日の過ごし方。バイトについて。
面接 ・ゼミについて・日経新聞読んだか・金融の本を読んだか・卒論についてなど
面接 緊張をほぐすように笑顔でお話しを聞いてくださったので、終始和やかでした。
面接 ・日経新聞を購読しているか・注目した記事・大学のサークル、ゼミ・学業成績・経験したアルバイト・仙台銀行についてどのように知ったか・経済関連の専門用語解説・就職活動の進行状況
面接 面接官の方がとても和やか。・大学のゼミ研究について ・最近のニュースについて・地銀の役割 ・就活状況 他もちろん自己PRもある15分~20分ほど。エントリーシート:説明会の際に履歴書持参の他、HP上のESに入力して送信しなければなりません。持参の履歴書は学校指定or市販でも構わないと思います。HP上のESの項目は、学生時代に頑張ったことや入行してやりたいことなど。
面接 一般的な質問でした。他の人は経済についての質問もされていました。今景気が悪いのはなぜかなど…銀行のホームページも見といたほうがいいです。エントリーシート:一般的な志望動機や自己PR、頑張ってきたことなどあと家族構成についてなど…

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日二次面接通過の連絡を頂きました。面接が全くダメだったので正直なんで通過したのか分からないくらいです。結果報告が今日までだったので、おそらく補欠でギリギリだったと思います。(苦笑)一次面接は個人15分程二次面接はグループ30分程です。 (20日23時31分)
 そうなんですか??なんか安心しました☆筆記試験通過するかわかりませんが(^^;)笑いや~やはり地方銀行は県内出身者が有利なんですかね?僕の地元も結構地元出身者がほとんどらしいですし…。。まぁしょうがないんですかね(-_-;) (23日22時12分)
 わたしも他の地銀は失敗してしまいました。ごく普通のことをきかれますよ。志望動機、学生時代がんばったことなど。とても和やかな雰囲気で行われるので自然体で臨めば大丈夫です。がんばってくださいね。 (19日21時11分)
 私も二次面接の案内を頂きました!先に進まれている碧質問なのですが、二次面接ではどのような事が聞かれるのでしょうか?差し支えない程度でいいので、ご回答よろしくお願いします。経済的な事に関して自信がないので、心の準備だけでもしたいです(汗) (5日0時34分)
 私は元々数学が苦手なのでとても難しく感じました。時間もなくて全然出来ずに最後までいけなかったし。。でも一次面接には進めたので、それほど筆記では落としてないのだと思いますよ(^v^) (2日1時42分)
 適性で性格検査しかしなかったら,よっぽど血迷った答えしなきゃ落ちるわけないじゃん!協調性ありに答えればまずおちないでしょ?そんな私はここ落ちたので内定もらってたサブプライムみずほ銀行に行く決心がつきましたw (30日21時1分)
 私は第一次面接で落ちた者ですその質問ってずるくないですかそうしたらあとから受けた方が有利になるじゃないですか。ある意味カンニングと一緒ではないでしょうか。ってきついこと言ってごめんなさい私は比較的早く受けたもので。この掲示板にいる人達は皆就職仲間でありライバルでもありますからね。何を聞かれたのか?という質問は気になるところではありますが慎むべきかなぁと思ったりしてます。すみません。ただ意見を言いたかっただけです。私個人の意見なんで気にしないでください。 (26日12時16分)
 明日からGWなのに…今日もこないですね。気長に待つしかないですよね。待たせ過ぎですよね(笑)七十七が4月末で内定出してるみたいなので、そっちに流れる人の様子を見てるのかと思いますが…はぁ (1日16時3分)
 2次面接通過の連絡ってもうきてますか??私は、3月に入ってから筆記試験を受けたんですけど、2月に受けた方って、もうだいぶ進んでいますよね??遅い日程で受けたからなのか、筆記から一次、一次から二次の通過の連絡??が受けた日の翌日、又は翌々日に来ていたのですが・・・。ほんと、結果待ってる時間てながいですね... (28日14時54分)
 説明会で早くて5月上旬に内定だすと言ってたので今週中には来るとは思うんですが^^;最終は去年面接官5人:面接者1人というイジメ(笑)!?みたいなので、気合いを出してお互い面接がんばりましょう! (14日11時27分)
 一次面接でどれくらい絞られたのでしょう?来週面接のある方、一緒に頑張りましょう(^^)ボーナスの件で今年の採用人数は40人と書き込みされてましたがそれは本当ですか?説明会で去年の実績は50人(38人+12人)とだけメモをしていたのですが…私の聞き逃しですかね(◎‐◎;)汗 (2日2時1分)
 おれは志望動機聞かれた。なんかミニエントリーシートのコピーみたいなのに線引いてたよ。2つか3つブースあったし、人によって聞くことちがうからどっちかっていうとちゃんとしゃべれるか見てたんじゃないかな? (1日0時1分)
 (文字化けしているかも)小さいことでミスしないようにしましょう。今日、面接受けてきました。個人形式。32畳位の部屋に面接ブースが3つある。受付の人に案内されるので、指示に従おう。以下は、私の場合。面接時間:15分。内容は、自己PR中心。貴行で何をしたいか。アルバイト経験。趣味。スポーツ経歴。家族の職業。貴行に質問。面接官は聞き上手な40代後半の男性。これらから、銀行員に向いているか判断されるようです。信用第1の仕事だから。表情、アイコンタクト、あいづちなど意識して行いましょう。人物重視ですから、今から対策しても……。企業のために面接があるので、相手本位の姿勢で望めば希望は叶う。特に、面接時以外を大切にしよう。受付の時の態度(挨拶して名前をいう)。エレベーター内での態度(行員も利用する。操作ボタンの前に立とう)。こんな感じだった。一気に沢山の事を書いたから訳分からなくなると思う。それは、あなたに情報処理能力がないだけ……冗談だよ。これから、受ける人々、頑張れ! (19日13時21分)
 私は16日に通過の連絡をいただき、次は30日にG面接です!筆記は非言語は惨敗でしたが、言語は割りとできました!ただ、それでもボーダーの半分はいってないと思うので、半分ってのは建前かなー?とか思ったり…^^; (19日10時23分)
 さっさと他行に口座を変えるのがィィんじゃなぃですか?(^ω^)この場を使って,仙銀のことをあーだこーだ言う資格,あなたにはないハズです。(・∀・)あんな書き込み自体,子供染みてるけど…。あなたの低ぅーい人間性をこれ以上晒さない内に外野は去ってくださぃね?(^ω^)仙銀内定者の皆様☆気にせず,私達は信じた道を頑張っていきましょぅね!! (11日1時50分)
 そうですね☆説明会は2日間ありましたよね?予約できる画面では好きな日程を選べるようになっていたんですが、書類通過の際に届いたメールで指定された日程で申し込みました。今回の採用はやはり若干名なのかもしれないですね!緊張しますが頑張りましょうね(^^) (5日10時2分)
 なるほど・・・二次ではだいぶ絞られるんですね。。。でも、グループで一番にはなれそうにないです。今月の22,23に受けた方は、まだ連絡来てないですよね?今回は、人事の方が言っていた締め切りぎりぎりにしか来ないようなので・・・あと4日かぁ。 (30日20時7分)
 初めまして、rucidと申します。私は20日の説明会にエントリーしたんですが分からないことがいくつかあるので分かる方もしよろしければ教えてもらえませんか?1、説明会の予約した後にで連絡がくるのかという点。  自分はまだ連絡来てないんですよね。2、筆記試験と一次面接は日にちが違うんですよね?もしよろしければお願いします。 (18日11時8分)
 わたしも連絡着てないです…。42人最終に残ったと人事の方がおっしゃっていましたが、どのくらい内定いただけるんでしょうね??不安もありますが、あと6日ありますし、気長に待ちましょう^^ (12日8時47分)
 初めまして、Ayaと申します。20日に筆記を受け、「23日に結果のメールがいきます」と言われ待っていたのですが、結局リクナビもメールフォームにも返事がきませんでした…。さすがに落ちたとあきらめているのですが、合格者にしか通知はいかないのでしょうか?通過者にだけ連絡するとは言われていなかったので、合否に関わらず通知だけは来ると思っていたのですが…。 (25日19時46分)
 ありがとうございます^^もう二次まで進んでいるんですね!うらやましいです!私も、せっかく筆記が通ったので頑張りたいと思っています☆一次の結果は、面接をした日からどれくらいで連絡がきましたか? (30日18時41分)
 1.連絡は来ませんよ。それに、受付表とかもないですし。 着いたら受付で、名前を言うだけです。2.はい。違う日にやります。説明会は1時間半程度で終わったと記憶しています。そのご、通過者には、リクナビを通して連絡が来ます。(ここの掲示板で前の書き込みを見て既に知っているかもしれませんが、一応)私は、説明会参加した翌々日の午後くらいに来ました。 (18日15時12分)
 ここの内定をもらった方、悪いことは言わないからやめておきなさい。ここは第二地銀の中でも最低の待遇と仕事しかない銀行です。できれば、77銀行にいった方が100倍ましだと思いますよ。元行員 (13日20時44分)
 私は特定されたくなかったので書き込みませんでしたが最終に進みました振り返ってみて自分がグループで一番として評価されたかというとどうでしょう…必ずしもグループで一番にならなきゃいけないとは言い切れないと思います例えば最初のグループに優れた人4人が同席していたとして、その次のグループはその優れた人4人よりも劣っている人しかいなかった場合グループ内で一人という選出方法だと非効率ではないかなぁと思います。ですから、そのグループで一番になってやる勢いでのぞむに越したことはないとおもいますが、一番になってやるんだとあまり気負いしないほうがいいかなと思いました… (31日13時30分)
 筆記大丈夫ですよ!!通過しますよ☆私、出身関西で大学が仙台だから受けてるんですけど、リク面もつきませんでした↓関西の銀行は来たんですけどここの銀行からは来ませんでした。やはり地銀は地元出身が強いんですかね・・・ (23日23時24分)
 今日面接を受けてきました!私も志望動機を聞かれませんでした。その他のことならまんべんなく聞かれたんですがね…;でもそれなりによい雰囲気で面接できたし、問題ない!…と思いたいです^^; (31日23時14分)
 自分も4/15に説明会出席して、試験通過した者です。志望動機が決まらないとの事ですが、Webのエントリーシート用のですか?それとも実際に面接で言おうとしている用ですか?自分は仙台出身なので地元に貢献したいって感じでいけるんだと思ってるんですが、北陸の人となると大変かもしれないですね。自分も4/28に面接受けるつもりです(まだ、Webエントリーシート提出してないので早く出さないと・・・)。長々と申し訳ありません。あと、お互い頑張りましょう! (26日2時17分)
 あれっ…??最終面接は総務部長との面接だと認識しておりましたが??間違いなく説明会のときに記したノートにも書かれております。じゃ~僕の間違いですね。人の話をよく聞くようにします。 (16日0時30分)
 同士発見!!( ゜д゜)お互い頑張りましょうね(●´艸`)w私の場合はWEB用面接用両方です。来年結婚して仙台市民になるので受けたのですがぶっちゃけ通るとは思わず腰を抜かしてます。「旦那の地元を愛するために受けました!」これを言ってたら私だと思ってくださいwwww私が答えるならという前提でお聞きいただけるとありがたいのですが「(他社の選考過程を言って)でも御社が第一志望です、理由は○○だからです(素敵な笑顔でキラッ☆)」とかよく言ったりしてます。要は面接官の質問に答えつつ、第一志望ってことを言えばいいと思いますよ?そうすれば、あちら様の機嫌を損ねることもないですからね(´ω`*) (26日17時42分)
 とりあえず掲示板を見ている限り最終面接に進めたのは1人。あのグループ面接で相当数落とされるのかなぁ??グループで1人しか最終に残れなかったりして(;´д` )だとしたら60(最終面接受験者)×5(各グループの人数)=300人くらいが2次面接を受験したのかな(予想)?? (30日1時8分)
 三次面接の詳細の連絡がまだ来てないので詳しくはわかりませんが、リクナビ上では次が最終っぽいですね。詳しくわかり次第また書きます☆私の時も男性は経済について難しい質問されてました。私だけナゼか難しいこと聞かれなかったんですよね。理系の大学だからかな? (22日11時31分)
 私は、数学の問題は6問しか書けませんでしたが、筆記通過しました!人事の方のお話では、全ての選考で半分ずつ落とすそうです。だから、他の言語問題などで挽回すれば数学できなくても大丈夫ですよ、きっと。頑張ってください!! (2日19時37分)