北都銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北都銀行

北都銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も一次面接で、お墨付きのようなことを言われたのですがまだ連絡がきません。もうすでに一次面接から十日以上たちます。連絡はすぐ来るものなのでしょうか? (25日15時25分)
  (7日20時40分)
 こんばんは。私は近日、一次面接を受けます。面接時間はどれ位でしたか? (9日21時7分)
 私は県外から行くんですけど、交通費出してくれると一次面接の際言っていましたよ。 (25日22時57分)
 初めまして、私も今度1次面接受けるのですが、1次は何分くらいの面接でしょうか?よかったら、教えて下さい。お願いします。 (15日22時14分)
 いつまでと言う話を忘れてしまって…。友達いわく、落ちてもくると言うので待っていますが、連絡こないひとはまだいませんか~? (3日17時48分)

北都銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 とても和やかです。最後まで人事の方が応援してくれました。飾らず、自分らしく面接に挑んでください。そしてここで働きたいという強い気持ちを伝えれば、きっとよい結果になります。
面接 名前の由来、自分を色に例えると何色か、学生と社会人の違いは何か、など。
面接 企業選びの基準は何か?
面接 自己PR。なぜ銀行か。 当行のイメージ。など
面接 他社の選考状況、入ったら何をしたいか、なぜ秋田に戻ってくるのか、自分の名前の由来、サークルなどスポーツについてエントリーシート:履歴書のようなもの。他社の選考状況を書く欄もあった。
面接 何故北都銀行なのか、どのような基準で就職活動しているのか
面接 なぜ北都銀行か?秋田銀行との違いは?尊敬する人は?自己PRどういう仕事がしたいかほかに受けた企業はどうするのか

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして!大学の関係で持っていくことができなかった旨のお手紙を添えて、準備でき次第すぐに郵送すれば大丈夫だと思いますよ!あの・・・今からでもエントリーして、面接予約ってできるのでしょうか?もう面接期間に入っていますし、できないのかなぁ。 (11日22時15分)
 自分は北都銀行を受けようと思っています。そこでおききするのですが、リクルーター採用はもうおこなわれたのですか?そしてもう決まったのですか?北都銀行が第一志望なのでどのくらい枠が残っているか不安なのでもし知っていたら教えてください。 (31日15時58分)
 二次面接は15分ほどで、志望理由、大学でがんばったことなどを私のときには聞かれました。経済学部の方でないのなら経済のことに詳しくないのは仕方ないことですし、そのことも企業は考慮して経済に関する質問というのはしないと思いますし、現に私のときはありませんでした。ようは、その人自身が入ってからがんばっていけるかということを重視して見ていると思いますよ。北都銀行では、総合職、一般職の区別は採用の際にはしていませんよ。ですから入ってからのがんばりで、いかようにもなるのではないでしょうか。 (27日22時41分)
 私も2次選考いってまいりました。朝一で東京から秋田帰省?その日の内に帰京。HRADでした。雨の中、人事の方々が好印象だったことと本当に周りの学生の雰囲気が真面目で一緒に仕事がしたとひしひしと思いました。結果はGW前後ですよね?????秋田銀行より第一志望ですね。地元に貢献したい。心の営業がした。地元のために・・・それに尽きる。 (20日21時30分)
 単独の説明会などはないと思いますよ。質問に対する答えの正確さよりも、どういう風に発言しているか、という人間的雰囲気が重要だと思いますので、付け焼刃でどうこうなるものではないでしょうから、これまでの自分を大切に面接試験を受けましょう! (7日2時24分)
 初めまして☆マツケンサンバです。誰でも志望度の高いところは不安になるものです。私もすっごい不安です(泣)でも悩んでても始まらない!!やれることから行動に移しましょう。クマのブー様みたいに前向きに考えられる人は絶対報われますよ。諦めないで最後までがんばりましょう。「人事を尽くして天命を待つ」の精神です!!がんばれ!!クマのブー様!! (9日8時24分)
 合同説明会で採用担当の方から聞いた話ですが、3月上旬~中旬に、HPに面接受付の案内を出す、ということです。また、登録者にはメールでも案内する、とのことでした。お互い頑張りましょう~☆ (2日19時46分)
 人事の方が三次が山場っておっしゃってたので、かなり人数が絞られると思うんですが…。そのかわり三次を通過できたらちょっとは安心していいってことでしょうか。ところで、今年の採用人数分かる方いますか?? (1日16時0分)
 すいません、昨日役員面接した人たちに質問です。面接や作文はどんな感じでしたか?後、知っている人なあら誰でもいいんですが、明日の役員面接に持っていく物で、特別な物なにかありましたっけ?更に、何か注意すべき留意点ありましたっけ?質問が多くて本当すいません。(メモ持っていくの忘れてしまいまして・・) (30日13時13分)
 大体履歴書に書いてある内容をそのまま熱意を持って伝えればいいとおもいますよ。他には金融業とか銀行業務に対するイメージとかですね。面接っていうより談話でしたね まぁがんばってくださいな!! (27日18時43分)
 詳しくは話せませんが、「始まっている」と言っておきます。やっぱり銀行は様々な知識が必要だし、金融業界全体としても激動の時代を迎えていることもあり、極めて優秀な人材を必要とします。故に単に安定しているとか(現在はそうともいえない)、土日休みだからとかの理由で安易に志望する人は要らないし、万一要領良く入行できても、仕事の大変さに気づくでしょう。つまり適性があり、銀行員としてやっていく覚悟がないと務まりません。もしあなたが本当に銀行を志望しているなら、面接で自分を売り込み熱意を示すしかありません。ただ不安がっていても駄目です。リクルーター採用でどれだけ採用されるのかは分かりません。残りの枠を早稲田、東北、明治などの「優秀な」大学生と争うのですから、生半可な学生は絶対に受かりません。 (1日11時26分)
 もうすぐ1次面接を受けるのですが、履歴書以外に卒業証明書、成績証明書、健康診断書を持参するように言われましたよね?この3種の書類って、必ず提出だったのか、現時点で提出可能なものだけで良いのかドジな事に忘れてしまいました(汗 (5日2時21分)
 そうですかぁ。早く内定者の方といろんなお話ができるといいなぁと思っています。私が北都に決めたのは、秋田の金融機関3つを比べたときに自分の「働いてる姿」が想像できたからだと思っています。他の2つは、「私が働いている姿」が全然想像できなかったんです。私のは本当に単純な理由なので全然参考にならないかもしれません。申し訳ない。。 (30日23時58分)
 二次試験、遠いところお疲れ様でした。学生、人事の方の雰囲気の良さ、私も感じました!志望度がますます高くなりましたね。結果はGW前後みたいです。三次に進めるといいですね(^~^)地元秋田に貢献したい気持ち、私も一緒です!!! (21日9時54分)
 今日東京支店で一時面接を受けてきました。本当は健康診断書を提出書類として持っていかなければならなかったのですが、大学の関係で持っていくことができませんでした。それって、準備でき次第郵送したほうがいいのですか?だれか教えてください!! (5日15時20分)
 ありがとうございます。私も面接のときに、連絡はなるべく早くします、といわれまだ来ません。今、すごく不安な気持ちでいっぱいです。でも待つしかありません…お返事ありがとうございました。 (25日21時9分)
 返信ありがとうございます。そして内定おめでとうございます\^o^/正直に受けていると言いました。しかし北都銀行が第一志望である事、その理由を述べました。後日、2次選考通過の連絡をいただき15日に3次選考です。第一志望なので頑張ります! (11日12時50分)
 あまり詳しく明らかにしてしまうと特定される恐れがあるのでご容赦いただきたいのですが・・・最終面接のおわりに面接官の方から内定をいただいて、後は役員面接があるということをおっしゃっていましたよ。 (16日18時30分)
 もう面接終わってしまいましたか?私は正直金融自体志望度が低くA銀行にも行く気がなかったので、面接官にどっちに行くか聞かれて「御行です」とだけ答えました。その結果内定いただきましたので、絶対に北都志望をおした方がいいです。(ただA銀行を否定することだけは言ってはいけないと思います。自分の首しめるだけなので。)「A銀行」と答えても内定を頂くとすれば、北都側がどうしてでも欲しいと思える素晴らしい人材なのだと思います。 (11日9時41分)
 二次受けて参りました。SPIの特に数学が苦戦しました。面接は急遽個人から集団・・・・学生はみな地元秋田なんですかね?私は地元秋田ですが。やはり、最後親戚に銀行マンいるか聞かれますね。いると答えると不採用ですからね。厳しい。 (20日19時52分)
 私は、一次面接の場で二次試験に進んでくださいとお墨付きをもらい、満面の笑みで帰ってきました。後日、二次に向けSPI対策をしていた所に、二次面接には進めない連絡を受けショックを受けたところです。面接では、意欲が伝わった、このまま行けば大丈夫とまで言われました。北都銀行に落ちたショックより、無責任な銀行の対応に憤りを感じます。まさに天国から地獄とはこのことかと思いました。 (24日19時36分)
 こんにちわ!自分も数日後に面接を受けます♪そこで、1次面接を終えた方にお聞きしたいのですが、SPIの試験は確か2次面接で行われると解釈しているんですが・・・1次面接の日にはSPIは行われませんよね?どうかご存知の方お教え願います! (9日12時26分)
 こんばんわ★私は今東京の大学に通っていて先月18日に東京支社で一次面を受けて、GW突入3日前に通過の連絡が来ました。そして4月28日に秋田で2次面はどうでしょうといわれたのですが、予定が既にあって伸ばしてもらうことにしたんですが、その時に『では、GW明けてからも選考の日程はありますので調整してからまた改めて連絡しますね』といわれて、待っているのですがまだ連絡きません・・・。忘れられてるんじゃ・・と思って不安です。 (10日0時27分)
 1次が個人で、最終が集団なんですかー。知っておいて良かったです!ありがとうございます!北銀の人事の方は、とても親切にお話して下さいますよね。話しやすい面接のようで、安心しました。 (7日22時4分)