茨城銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
茨城銀行

茨城銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 遅くなってすみません!筆記は受けましたよ。次は2次面接です。 (16日17時46分)
 私も今日の午後一次面接通過の連絡来ましたー! (13日18時52分)
 私も通過の連絡いただきました!!全部で何人くらい受験したんですかね?一次面接について詳しく教えていただきたいです^^ (3日22時36分)
 1次面接は集団らしいですよ!!共に頑張りましょう!! (21日16時22分)
 今一次面接通過の連絡を頂けました!一次は自分なりにちゃんと話せなかったので、最終面接頑張りたいと思います(´▽`) (13日15時55分)
 僕は一次面接で落ちてしまったのですが、最終に進まれた方はどの程度人数がいたか教えていただけませんか?筆記や一次面接で落ちている人もけっこいると思うので、残ってる人には、その人たちの分まで精一杯がんばってほしいと思います。 (18日0時30分)
 11日に一次面接を受ける予定なのですが、その際に履歴書の提出は必要ないですよね?ちょっと不安になってしまいまして…。どなたか教えてくださると有難いです! (7日21時13分)
 初めまして。横レスすみません。私も茨城銀行から内定をいただいた者です。誰も答えていないようなので私が回答します。参考になれば幸いです。私が受けたときは最初に自己PRが1分程度でその時に一緒に志望動機を織り交ぜて話しました。後は基本的にESに沿って面接しました。 (5日18時1分)

茨城銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 <1次面接>何で銀行なのか?他の人にこれだけは負けないということ。どんな社会人になりたいか?そのために、どんなことを心がけているか?銀行の仕事とは?              他<最終面接>志望動機。自己PR。ペイ・オフについて知ってる範囲で説明。卒論・ゼミについて。エントリーシート:「銀行」または「茨城銀行」に対するイメージは?将来の夢(差し支えない程度)。長所について。サークル・趣味・卒論のこと。資格。
面接 1次は志望動機などに全く触れず、主に学生生活について聞かれました。2次(最終)では志望動機やエントリーシートに沿った質問がほとんどでした。エントリーシート:銀行員の仕事について持っているイメージ、興味を持っていること、どのような社会人になりたいか。あとはゼミやサークル、アルバイト、資格などの一般的な内容でした。
面接 志望動機当銀の印象当銀の商品名銀行代理店業法についてその他履歴書にそっての質問エントリーシート:自分の性格(長所・短所)学力で力を入れたこととその成果学力以外に力をいれたことその他学生時代にやってきたこと志望動機自己PR
面接 集団面接の挙手制で経済用語を問われます。若干難しい・・・。田舎ですので、周りの学生は面接に慣れていないと思われます。経験豊富な都心学生は有利かもしれないです。エントリーシート:いたって普通
面接 合併が破談になったことについてや経済の知識、新聞の一面は等。
面接 自己紹介と志望動機。最近のマイブーム。ゼミについて。エントリーシート:・長所、短所 ・ゼミ ・サークル ・趣味、特技、バイト・志望動機 ・自己PR ・資格 
面接 自己PR、志望動機、経済知識、新聞一面、銀行が地域にできることは?、ゼミ詳細、サークル、取得済み資格エントリーシート:・銀行に対してのイメージ ・自己PR・キャリアビジョン
面接 自分の住んでいる地元の課題を挙げ、自分が地元の支店長の場合にどのような策をとるか。後は時事問題を一問。エントリーシート:ごく一般的なものでした。自己PRと志望動機、学生時代のことなどでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 10日に内定をいただきました!私も専攻分野が全く違うので、金融業界の知識はありません・・・。不安ですが、頑張っていきたいと思います。入行される方は一緒にがんばっていきましょう!!私も内定者コミュニティーに登録します! (14日14時41分)
 19日に最終面接を受けて現在連絡待ちの者です。31日までに合否に関わらず連絡ということなのですが、同じ時期に受けてすでに連絡来た方いらっしゃいますか?さすがに不安になってきた今日この頃なんで・・・ (30日10時58分)
 やっぱりあれ圧迫でしたよね。他に一緒に面接受けた人たちは、圧迫って感じてなかったらしくて・・・何か面接おわってとても憂鬱でした。。・・・とりあえず、お互いお疲れ様ということで(^^; (21日21時11分)
 はじめまして、トカゲと申します。つい先ほど総合職内定の連絡をいただきました。しかし寝起きで話しをしたので、肝心なところがはっきりしません。確認したいのは、「次に集まるのは5月15日又は5月16日でよかったのか」・「その際内定に関する誓約書を提出しなければいけないのか」・「他社の選考結果を待ってもらうことはできるのか」以上の三点です。どなたか情報を御願いします。 (10日11時18分)
 私も集団面接は初めてで何したらいいかわかりません(´・ω・`)緊張するし、混乱しそうですわ・・。でも頑張りましょう!9日ですか、私より早いですね。よかったらどんな面接だったか後で教えて下さると嬉しいです(´・ω・`) (6日22時51分)
 ありがとうございます。28日同じ空間に居たんですね☆お疲れ様でしたぁ!!そぉですよね…あれだけしか居ない訳ないかなって思いつつ、あれだけだったら倍率低くて嬉しいなって気もして(笑。私の友達もエントリーシート〆切が5/10って書かれてたって言ってました。それは第二弾って感じなんですかね?とりあえず私達は次面接頑張りましょうね♪ (5日9時45分)
 エントリーしたのにまだ何の連絡もない人いませんか?帰省先茨城なのに!エントリーの確認のメールさえ来てません。ほんとに腹立ってきました。もう面接まで進んでいる人もいるのに。。。問い合わせてみてみようかな (11日23時31分)
 こんにちは。らーゆと申します25日に筆記試験をうけてさきほど通過の連絡をいただきました。人事の方の話によると今年は例年通り採用をおこないますが、採用先がつくば銀行の一期生となるらしいです採用人数などはきけなかったのですが... (1日16時36分)
 私は3月末に一般職で内定いただきましたが、誓約書に署名し、印鑑を押すだけでしたよ。拘束については時期が早かったせいかもしれませんが、納得するまで就職活動をしたうえで、当行を選んでくれたら嬉しいです。的なことを言われた覚えがあります。 (10日14時39分)
 昨日連絡が来て、内定を頂きました。でも、同じく迷っています。私も印鑑持参で誓約書に署名をするため、本店に行きます。ここの掲示板を見る限りでは、誓約書に法的拘束力は無いらしいですが、やっぱりあらかじめ迷っていることなどは伝えたほうが良いのでしょうか・・・? (31日12時24分)
 今週1次面接を受けます☆色々不安で、説明会でメモした内容を読み返していたら、1次面接は、面接官3人:学生4~6人と書いてありました☆1月に聞いた内容なので、変更があるかも知れませんが一応参考までに…☆教えて頂いてありがとうございます☆すごく助かりました♪ (8日10時6分)
 今週の土曜日に一般職の筆記試験です。一般常識で対策をと考えているのですが、筆記試験はどのような問題が出題されたのでしょうか?後、回答方法も教えて頂ければ嬉しいです。内定者日記では難しいと書いてあったので不安です・・・。 (23日0時38分)
 自分も一次面接受けることになりました。そこでちょっと聞きたいんですけど、履歴書はまだ持っていかなくていいんですよね?会社説明会のときに準備できなかった書類だけ持ってきてって言われたんですけど・・・。長くて一時間くらいかかると言われたので、多分グループ面接ではないかと思われます。 (19日16時44分)
 私もちょと不安材料というか?若手行員の方の離職が多いようなことやここ最近賞与等の支給率が低いなど将来的に心配なことが多く、内定しているちょと地味な感じの金融でがんばろうかなと思っています。まあ~ほぼ決定かな! (26日21時20分)
 はじめまして、トカゲと申します。つい先ほど総合職内定の連絡をいただきました。しかし寝起きで話しをしたので、肝心なところがはっきりしません。確認したいのは、「次に集まるのは5月15日又は5月16日でよかったのか」・「その際内定に関する誓約書を提出しなければいけないのか」・「他社の選考結果を待ってもらうことはできるのか」以上の三点です。どなたか情報を御願いします。 (10日11時19分)
 質問だけで申し訳ないんですが、1次面接の所要時間をご存知の方いらっしゃいませんか?その後予定が入っていて、だいたいどの位かかるのか知りたいと思っています。知ってる方居たら教えてくださると嬉しいです☆ (7日9時56分)
 先般はお返事を頂いていたのにも関わらず、お返事出来ずにいて本当にごめんなさい。お二人とも通過されていたようで、うれしい!!けど、結果連絡後の合併解消については大変不安です・・・この解消によって、他企業にどう影響が出てくるかも心配です・・・。 (12日7時41分)
  面接が終わったので、私の面接の様子・内容を簡単に説明させてもらいます。 集団面接(学生6名対人事2名)で行われました。-内容- 右の人から・・  ①自己紹介・自己PR  ②最近の気になるニュース・それについての自分の感想 その後、順番はバラバラで・・  エントリーシートに沿った質問をされました。  (主に銀行・茨城銀行のイメージについて) 私の面接内容を大まかに説明させてもらいました。必ずしもその質問がされるとは限らないのですが、少しでも役に立てば・・幸いです。 (9日17時53分)
 私も25日に内定いただきました。正確な数はわかりませんが、最初の筆記試験では50人くらいいましたよ。あくまで私の予想ですが、20人強くらい内定もらった方がいると思います。どの企業も採用予定人数より多く内定をだしますからね。いばぎんから内定をもらってても、常陽から内定もらったらそっちに行く人が大半だから、あんまり気にしないでも大丈夫だと思いますよ。 (28日13時0分)
 初めまして。すでに選考を終えている方に質問です。私は先週の金曜に最終面接を受けてきたのですが、結果は合否に関わらず29日(金)までに連絡との事でした。連絡はきっちり予定通りでしたでしょうか。一次の結果連絡は期限も最終と比べて早かったのですが、二、三日で来たのでどうなのかと思いまして。 (25日11時50分)
 そうですか。わかりました。私は、茨城県のとある金融業から内定を頂き迷っています。茨城銀行にも興味はすごくあります!しかし不安材料があり、前に踏み出せないのも事実です。このようなことをここで書き込みするのは失礼だと思います。もう少し悩んで決めたいと思います!同期だったらよろしくお願いします。 (26日11時14分)
 私も内定をいただきましたが、人事の方々がホントにいい方ばかりでした!人事の方との面談のとき、「みんな、茨城銀行が好きだって思いが強いから、雰囲気のいい職場なんだと思うよ」っておっしゃっていたのが印象的でした。 (28日2時6分)
 はじめまして。私も内定をいただきました。5/15日に本店へ行きます。そのとき印鑑を持参とのことでしたから、そのとき誓約書を書くのでは?私に分かるのははこれくらいです、すみません^^; (10日13時20分)
 僕は一次面接で落ちてしまったのですが、最終に進まれた方はどの程度人数がいたか教えていただけませんか?筆記や一次面接で落ちている人もけっこいると思うので、残ってる人には、その人たちの分まで精一杯がんばってほしいと思います。 (18日0時30分)
 私も1次面接受けてきました☆いつもお世話になってるので参考までに・・・私の時は人事2:学生5でした。右から自己PRや銀行員になって活かせると思う自分の強みなど聞かれました。その後は個々にエントリーシートを見ながら、質問されていきます。最後に一言やこちらから質問できる時間はなかったので、言いたい事は答えの中に全て入れないと伝えきれない事になると思いますので、これからの方、頑張ってください☆もう受けた方はお互い次に進めると良いですね♪ (10日17時6分)
 初めまして。横レスすみません。私も茨城銀行から内定をいただいた者です。誰も答えていないようなので私が回答します。参考になれば幸いです。私が受けたときは最初に自己PRが1分程度でその時に一緒に志望動機を織り交ぜて話しました。後は基本的にESに沿って面接しました。 (5日18時1分)
 内定者ではないのですが、大学の過去に受けた先輩の情報を書き込みます。面接は計二回。いずれも集団面接(5、6人?)らしいです。志望動機、自己PR他、挙手制で経済用語聞かれたり、質問受けたりするみたいですよ。時間が20分と少ないのが気になります。あくまで情報なので、確実性があるものではないのですが、今春から働いてらっしゃる先輩もこの形式だったとおっしゃっていたの信憑性はかなりあるかと思います。 (13日16時40分)
 返信ありがとうございます!!一般常識みたいな感じですかね!?私はSPIがいつも最後まで終わらずに終わってしまうので、何とかSPIの方を頑張りたいと思います!!もう一点質問なのですが、ここはエントリーシートを出した順に試験をしているのですかね?私も2月の中旬にはエントリーシートを出したのですが、試験は4月の終わりにやることになってます。 (13日14時37分)
 面接や筆記まだ受けてないかたいますか?連絡がばらばらみたいですが基準がよくわからないです銀行が欲しい順番なんでしょうか?茨城銀行のことが聞かれるとありましたが面接はどんなことを聞かれるんでしょうか?銀行のことを聞かれるというのは経験がないので少し気になりました (20日22時9分)
 どなたか教えてください!今年も面接は二回なんでしょうか?銀行は一次試験してから三回の面接は当たり前だと思って、日程をいまいち確認してなかったら内定者日記にたった二回とあってびっくりしました。 (2日14時27分)
 私は、茨城銀行を第一志望で考えているのですが、テストや面接について何かアドバイスがあれば教えてください。また、内定の方々の日記を見ていると、3月で内定をもらっている方が何名かいらっしゃいますが、それは普通の選考とは違うのですか?? (16日11時14分)
 私は一時面接終了した時に、次の面接の日時が他のスケジュールとかぶってしまって、日時を変更して欲しいと伝えたところ嫌な顔をされました。(特に重役らしき人?)当然二次には進むことはできませんでした。多分予定にあわない人はとらないのだと思います。 (2日2時45分)
 一般職の選考を受けているのですが、一次面接の結果連絡って22日まででしたよね?結構日にちありますよね…人数多いので仕方ありませんが。一般職も面接は2回なんでしょうか?説明会出られた方は知ってますか? (14日8時26分)
 何分面接するかは分かりませんが、全体では一時間ちょいかかるとのことでした!!履歴書は必要ないと思います!!何も言われていないですし、提出書類を見ても履歴書は書いていないので必要ないと思います☆ (8日1時16分)
 私も一般職で面接にいくのですが、総合職の方は一次が通過したら連絡は即日などでしたか?どのくらいで内定決まったかなど教えていただいたら幸いです。大学の授業があってかぶらないか不安です・・・ (2日14時16分)
 すみません少し間違えました一次面接の時は自己PRと志望動機を両方聞かれました。最終面接の時は自己PRお願いしますと言われたときに一番最初の人が志望動機まで話していたのでその流れで全員自己PRの時に志望動機まで話してしまったので単体で志望動機を聞かれることはありませんでした。最終面接の方はもしかしたら聞かれるかもしれません。 (7日17時54分)