富山第一銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
富山第一銀行

富山第一銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次面接お疲れ様でした!4日に私も面接なんですけど、筆記試験もありました?喜んでていろいろ聞きそびれてしまって・・・どのくらい時間かかりました?? (30日21時56分)
 最終で自己PRや志望動機は聞かれました?1次では聞かれなかったので、かなり焦りました。知ってる方いたらお願いします。 (2日0時26分)
 今日、1次面接の日程のメール来てましたね!一時間単位で区切られてるけど、個人面接ですょね?? (1日23時5分)
 人事の方が大学で決めたりしたくないからエントリーシートとかは見ないって言ってたような気がします。 (11日14時3分)
 何でも聞いてしまってごめんなさい! (12日15時8分)
 今気になってるニュースで「ミサイル」って言ってもて、やってしまったかなと思いましたが、2次面接の15時頃きました。私も10社ぐらい面接で切られてますが、基準なんて全然わかりません。面接官の価値観に合わんかった、会社が合わんかったのかもしれんって納得するしかないと思います、第一希望やとしんどぃですが…。次がんばってきます。頑張りましょう!!! (17日18時6分)
 やっぱ質問は履歴書とエントリーシートから?この銀行は会社訪問カードがないからなぁ・・・ (30日20時26分)
 誤解を与えてすいません!「どうして富山第一?」と聞かれたので、私が勝手に志望動機を言っただけです。分かりにくい表現ですいません!!!ちなみに新聞の記事は答えられませんでした(笑) (23日17時29分)

富山第一銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、家族構成、他人からどう見られているか。など
面接 志望動機や学生時代のこと。新聞のニュースエントリーシート:学生時代のこと
面接 ホームページの感想何がしたいか銀行とはどういった業務がありそれはどういった役目があるか
面接 銀行とはどんなことをしているところかエントリーシート:銀行に入ってしたいこと。自分のセールスポイントを資格や特技を含めながら200以内で書いてください。
面接 卒業論文について、家族について、高校時代について、趣味について
面接 ・卒論のテーマ・気になるニュース・県外の勤務は可能か・一番うれしかったこと・一番つらかったこと などエントリーシート:・学校で特に興味を持って取り組んだテーマとそれを選んだ理由・銀行で何がしたいか・県外の勤務は可能か・自己PR
面接 銀行に対してどんなイメージを抱いているか。あなたはonly1タイプですか?No1タイプですか?マナーとはなんだと思いますか。仕事をするということはどんなことだと思いますか。富山県外の支店へ飛ばされてもよいか。エントリーシート:銀行に入ったらどんなことがしたいか。学生時代に頑張ってきたことは何か。ゼミはなにをしているか。など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 すみません。人事の方がここ見ているとイタいので何班かは伏せさせてください(/。\)たしかに選考基準は疑問ですね。僕の場合、面接も筆記もたいした手ごたえがなかったので。それにしても、あのなかで何人の方が受かったのかが気になります・・・ (22日17時17分)
 私は志望動機や自己PRは聞かれませんでした。。。興味のある人にしか聞かないのですかね(^^;)和やかに友人の数やビルのイメージや新聞を読んできたか聞かれましたが、WBC優勝以外でと言われ焦りました(笑) (23日9時23分)
 私も持ち物が不安だったのでアイバックのHPから確認してみたところ、面接時に○履歴書○卒業見込み証明書○成績証明書○健康診断書を提出と書いてありました!!1次面接の際に提出するなど詳しいことは書いてありませんでしたが、いちおう念のために持っていった方がいい気がします! (9日22時23分)
 面接の案内メールきましたね。過去の書き込みをみていると、昨年は個人面接だったようですし、きっと個人面接でしょうね。でも、一時間で定員15名って・・・!!どういうスタイルになるのか分かりません。 (2日19時27分)
  私が3月の段階で説明会に参加したら、4大生は総合職だといわれたです。4大生で、一般職は可能かどうかよろしければ一応、問い合わせした方がよいと思います。 説明会は早めに参加することを、ぜひともお勧めします。なぜかといいますと(まぁ、これは私が参加した場合なのですが)受付表を書くのですが、そこに番号が書いてあります。その番号順に面接をしたのです。番号が後ろなのであれば、待ち時間の間にどこかに行ってもよいのですが、その間に呼ばれちゃうこともありかと。 で、その面接が第1段階です。聞かれたことは,受付け表にもとづいたことです。 それぐらいしかお話できなくてすみません。がんばってくださいね(・-・ノ (11日18時16分)
 私はお殿様に嫌われていたようです。あの人が気に入っている学生には長々と話をしていたようですが。一次がお殿様と面接だった人はみんな合格するみたいですよ。私の場合、一次は男の方でした。で、今日、お殿様に「なぜこの銀行なのかがわからない」と言われました。実際この銀行に魅力などないですけどね。 (29日17時58分)
 今気になってるニュースで「ミサイル」って言ってもて、やってしまったかなと思いましたが、2次面接の15時頃きました。私も10社ぐらい面接で切られてますが、基準なんて全然わかりません。面接官の価値観に合わんかった、会社が合わんかったのかもしれんって納得するしかないと思います、第一希望やとしんどぃですが…。次がんばってきます。頑張りましょう!!! (17日18時6分)
 私はこの銀行も人も嫌いじゃないですよ。掲示板見てるといろいろ書かれてますが‥確かに、面接の基準が明確でなく、納得できない人も多いと思います。でも、エントリーシートや筆記試験で落とし、面接さえもやってもらえない企業だって山ほどあるんですよ。そんな風に考えると幸せなのかなあと思ってます。私は、最終面接までいきましたが、たぶん落とされてます(笑)緊張しすぎて、全然話せませんでしたから。(時々、突っ込まれましたし)でも、コネも学歴も金融の知識も乏しい私が、最終まで受けさせてもらえたことに感謝してます。実際、この銀行の方のおかげで、金融に行きたいと思えるようになったし、新聞もしっかりと読むようになりました。だから、これから受ける方、自信を持ってください!周りを気にせず、自分を信じるのみです! (30日13時37分)
 わたしも面接ぼろぼろでした。。。というかほとんど答えられませんでした。面接なのに聞く側にまわっていたような。。。ホントに銀行の仕事内容わかってるの?ぐらいのことを言われたほどです。かと言って面接に対して腹が立つわけでもなく、何も答えられなかった自分を情けなく思っています。緊張しすぎて頭が真っ白になり、あんなに何も話せなかったのは私だけなんじゃないかと。何のために面接に行ったのかわからないです。これから受けられる方、緊張せずにがんばってくださいね。決して緊張をするような雰囲気ではありませんから。 (2日14時19分)
 え??エントリーシートなんて知りませんよ。IBACからエントリーして、3月に単独セミナーがあるという連絡と履歴書持参という連絡があっただけで・・・ホームページからセミナーの予約できないのですが・・・ (3日9時12分)
 人によって最終面接の雰囲気が全く違うようですね。1次は色々突っ込まれたので、最終は和やかな雰囲気でできればいいなぁ最終は1次で自分が答えた内容の説明とかさせられますか?緊張しすぎで1次で自分がどう答えたか全然思い出せませんもし、宜しければお聞きしたいです。まだ、最終がまだの方お互い頑張りましょうね! (1日19時56分)
 あたしもそんな感じの質問でしたょ!志望動機とか自己PRは隣の人は聞かれてたみたいだけどあたしは聞かれませんでした。あとはサークルとか資格とかアルバイトについて聞かれました。お相手は殿村サンでした☆ (23日13時35分)
 面接官5人と学生1人なんてのはよくある話です。私が先日受けた企業の最終面接は面接官7人と学生1人でした。富山第一銀行は最終面接も和やかな雰囲気という噂ですし、5人という人数に臆することなく面接に臨むことが大切だと思います。 (26日19時35分)
 三月の上旬に東京で説明会+一次面接?受けました。。。が一ヶ月近く立っても音沙汰なかったので、例のおばちゃんに連絡したら正確に日程が決まり次第連絡すると言ってました。一次面接?で落ちてたら履歴書をお返しするって言ってたから落ちてはないと思うのだけど、、長丁場だなあ。。。でもここ行きたいから頑張ろっと。 (12日16時57分)
 確か今月の23・24日に[もっとふれあいセミナー]ありますよ。このセミナーは選考条件にはなりませんし、選考も行われないらしーです。でも4月から面接が始まるとしたら、これが最後の説明会になるかもしんないんで、何か疑問に持っている事は説明会で聞いた方がいいかもしれないですね。 (13日0時58分)
 ありがとうございました!!先週説明会へ参加し、個別面談も受けてきました。簡単な面談ということだったのですが、25分間、人事2:学生1の面接でした。でも、とても和やかな雰囲気ですごくよい印象を感じました。今は連絡待ちです。選考に通ることができると、次は筆記試験と面接です。そのことについても教えていただけませんか? (20日16時37分)
 面接ドキドキです・・でも、今年はとりあえずエントリーした人には一次面接の案内がきているってことで、嬉しいですよね★それにしてもわたしが面接を申し込んだ回は、既に定員の15名に達してました。かなりの人数が受けるんですよね、やっぱり。けっこう本命なのでがんばりたいです (6日20時36分)
 私も通過しました。けっこう通過しているみたいです。もう1度、1次面接ありますしね。6日に2次です。4月の第1週目・・・、新学期始まって、授業の手続きとか他社の面接も立て込んでいるのに、正直、東京の学生にはきつい日程です。もう少し、学生の立場にたって考えて欲しいです。面接方法等は別によいのですが、ここの企業はなんだか対応が悪くて、志望度が下がり気味です。東京で何社か受けていますが、今までの企業で1番対応が悪いんですよね。おそらく、ここより、受けている学生の数も日程も多いと思うのですが、対応は良く志望度は増しています。人事の印象って大切ですね。 (28日18時48分)
 不採用の連絡って来るのでしょうか。私は最終面接で、もう見込みがないと自覚しているので、そんな連絡来ないほうがいいです。それに、目をつけた学生には30分以上話していましたからね。目をつけた学生っていうのは推測ですけど。この銀行で働きたい!っていう気持ちを伝えられれば大丈夫なのではないでしょうか。 (31日17時23分)
 面接の雰囲気は和やかとまではいきませんが、そんなに緊張する程ではありませんでしたよ☆2対1で私は面接時間20分程でした。質問内容も一般的なものだったので、普段通りの自分で臨めば大丈夫だと思います。 (4日20時26分)
 もう1つをどこといったのか、どういう言い方をしたのかにもよると思います。私は他社で正直なこといって内定を頂いたので、絶対ダメというわけではないと思います。ただ、大学の先生(就職に詳しい先生です)に相談した際に、絶対言ってはいけない組み合わせ(業種や企業名)があることを聞き、気をつけています。そのため、若干嘘をつくこともあります。あと、もうひとつから内定をもらっているというのはよくないですよ。かなりのリスクを背負うことになるので。 (8日17時52分)
 先日富山第一銀行本店で面接を受けて来ました。その時人事の方がおっしゃっていたのですが、採用人数の枠にとらわれず、いい人材は何十人でも採っていいと思うとおっしゃっていました。なので採用人数枠を見られた方はあくまで参考程度にとどめておけばよいのかなと思います。独断と偏見かもしれないのではっきりした事は言えません。すいません。 (16日9時55分)
 セミナー参加希望の方はまず下記URLよりエントリーシートにご記入ください。書類選考合格者には、後日セミナー日程をご案内致します。というメールがきたのですが・・。たぶんエントリーする人が少なかったから無理やり多くの人と会おうとしてるのかなぁ。 (7日0時40分)
 一人15分くらいの個人面接です。1部屋に面接官5人、学生5人がいる状態で行われます。ややうるさいと感じました。声も聞こえづらいし。「人を大事にする」って強調するわりに、面接通過した人にしか連絡しないのかぁ、と思ってしまいました・・・。 (22日11時28分)
 そうですね・・・腐らずに頑張っていきましょう。一応ダメもとで精一杯頑張っていきます。ありがとうございます。少々元気が出てきました。前向きに頑張ります。しかし、銀行業界って斯くも応募者が多いんですかね。その中で真剣に銀行業界を志望している人はどのくらいいるのか・・・ (9日10時46分)
 私も昨日面接をしていただきました。実は私も意欲が伝わってこないというようなことを言われました。研修などで知識を身につけられるとはいえ、意欲だけでは仕事はできないと思います。もっと今までの経験を評価してほしかったです。過去のことを言っていてもしょうがないので、次がんばりたいと思います。これから受けられる方、がんばってくださいね! (30日10時4分)
 説明会を終え、今度二次試験(?)を受けます。説明会には履歴書は必要なかったですよ。その場で、名前とかを書いて、それを基に面談しました。和やかな感じで行われましたよ。2次試験は筆記と面接ですよね?どんなことをきかれましたか?筆記は難しかったですか?教えてください。 (14日20時43分)
 私は明日二次面接を受けます。もう面接受けられた方に質問なんですが、面接の内容は意思確認みたいな感じでしたか?面接受けられた方、答えられる範囲で良いので教えてほしいです。よろしくお願いします。 (27日12時14分)
 ここのエントリーシートって、エントリーした後すぐに送られてきませんでしたっけ??ずいぶん前に送信したので、あいまいですが。利用している就職サイトのほうから、エントリーシート出せないのですか? (15日17時15分)
 説明会?えっ!?単に会社のランキングじゃん!!仕事内容とかなし!教育研修についてもなし!健全ってことはいやになるくらいわかったから他をもっとしりたかったよね~。あと25名ずつする意味がわからない。一気にやればいいものを…わざわざパソコン使うほどの内容でもないのに。面接は、落ちたね!でも、後悔一切なし! (20日17時37分)
  どっちでお呼びしましょう?(^_^;) 私も、出来た~!って感じはしなかったですね。だから余計に次の日に連絡きたのには驚きました。 私は全員受かっていると思ってます、一緒に面接を受けた2人も良いことを言っておられましたし。トータルで何名になるのかも気になりますね。 (22日18時15分)
 今日メールにて残念でしたという結果が届きました。志望度が高かっただけにショックですが前向きに捉えていこうと思います。でも、あの雰囲気での面接は正直やりにくかったな。何か合説みたいな感じだったし。せめて部屋を別々に分けてほしかった。人数多いのは分かるけど。4月5日に受ける方に助言です。ホームページはしっかり見といてください!! (27日15時44分)
 私も友人に面接内容を色々聞かれました。でも、面接の雰囲気を事前に知っていたからといって、さほど有利にはならないと思います。正直言って、受かる人はどこを受けても受かる印象を受けました。面接で通る人は自信に満ち溢れていて堂々としている人が多い!私も鏡で笑顔の練習など地道に頑張っています(^^) (31日20時4分)
 面接官5です。というかあくまで5っていうのは適当です。要は2次選考なので、1次選考の時よりも学生一人一人に対して、より多くの時間と人員を割くことになると思うんです。ですから選考日が長期にわたるのも当然だと言いたかったんです。混乱させて、すみませんでした。過度に不安にならず、がんばりましょうね!!! (26日19時37分)
 すみません。人事の方がここ見ているとイタいので何班かは伏せさせてください(/。\)たしかに選考基準は疑問ですね。僕の場合、面接も筆記もたいした手ごたえがなかったので。それにしても、あのなかで何人の方が受かったのかが気になります・・・ (22日17時20分)
 確かに。一次で受けた面接のことを寝ほりはほり聞かれ、いやだなと思いつつ仲を保つために教えた友人がなんの努力もなく一次通過して複雑な気持ちになったので、身内でもネットでも、控えたほうがいいかも。まあ自分も悪いのだけど。 (31日17時30分)
 当行でなにをしたいですか?営業できますか?といった質問のエントリーシートですよ。でもおれエントリーシート提出前に説明会の案内きました。なんかよくわからないです。富山、大阪、東京で開催されるセミナーですよね?説明会後に個別面談を行うという。 (3日19時0分)