島根銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
島根銀行

島根銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 昨日一次面接ありました。なんか100人くらい居て、いっきにやってたんですけど、自分は最終組で、待ってる時間のほうが長くて辛かったです・・。 誰か21日に駅前支店で受けた方居ますか~? (22日19時13分)
 そーなんですね~m(__)m了解です!!!勿論、今年も同じ質問されるとはなかなか無いと思うのですが、志望動機などは聞かれるかもですね。いよいよ今週ですね。明日にでも島根へ帰ります。緊張すると思われるのですが、精一杯頑張ります!! (6日10時20分)
 そうそう、3次面接は履歴書と1次面接の後で提出させられた願書みたいなやつから質問されましたよ♪最終面接は志望動機と、島根県は若者が県外に出て行ってしまい高齢化が進んでいるが、どうすれば高齢化を食い止め、なおかつ県の財政を豊かにできるかというものでしたよ。 (1日21時40分)
 ちなみに、1次では、1、現在の就職活動の状況を教えてください。2、志望動機を語って下さい。3、自分の長所を話して下さい。ということを聞かれます。 (19日10時33分)
 会社説明会&一次面接のあとにありましたよ。スーツは黒でいいんじゃないですか? (24日12時36分)
 次は、最終だったと思いますよ!!なんか重要なことなので言い切ると不安になりますが・・・二次面接の控え室で人事の方が、「二次に合格したら頭取と会っていただきます。」と、言っておられました。たしか午後一時からでしたよね??気合入れていきましょう!!! (3日15時57分)
 そうなんですねぇ~~~(^_-)-☆本当にためになります!!そうなんですね~、3次面接楽だといいんですが・・(笑)今年はそうはいかないかな(*_*;。。。気を引き締めて挑みます☆私も朝からなんで、早起きして頑張ります!!!仮に最終面接まで進めたら、私も声が裏返るかも(涙)。。。すでに緊張しております(~_~;)3次面接の8日、本当気を引き締めて頑張ります!!!! (31日1時10分)

島根銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 かなり突っ込まれたことは聞かなかったが、比較的他社より面接の時間は短かった。志望動機や短所などさまざま。
面接 休みの日は何をしてすごしているのか?
面接 志望動機、将来の夢、今後銀行が良くなるために何が必要かなどエントリーシート:志望動機、入行後の心構え、部活動の経験、自己PR、etc
面接 志望動機。ある商品についてのセールス。自己PR。等
面接 1回目は人事の方との集団面接。これまでで一番大変だったことなど。2回目は頭取との個人面接。1対1。志望動機、これからどのようなことを大切にしていきたいか、等。エントリーシート:小学校からの学歴中学からの部活動志望動機、入行後の心構え自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 とりあえず業界研究をしておきましょう。読み物としては、日経新聞を読みましょう。他に東洋経済やエコノミストなどの経済誌・金融ビジネスなどの金融誌なども読みましょう。webでは、三井住友の新卒用のページや金融大学とかをのぞいてみたらいいと思います。金融のしくみや銀行業務の大まかな流れなどが分かります。次に志望動機を考えましょう。漠然とした志望動機ではダメです。なぜ金融なのか。なぜ銀行なのか。なぜその銀行なのか。銀行に入ってどのような仕事をしたいか、なぜその仕事をしたいのか等を自分の経験とリンクさせて考えましょう。また10年後の自分など将来のビジョンについても聞かれると思います。たぶん。あと合銀じゃなくて、何で島銀なのって聞かれると (20日21時56分)
 去年、私は3次も最終も午前中に面接でしたよ。午後からの人は朝がのんびり過ごせてイイナ~~~♪って、思ってましたね。。。3次は面接の最後に明日も来てねって言われました。んで、最終は面接の後に他の部屋に通されて全員が待機させられました。そして、全員の面接が終わったらその部屋で頭取に合格したということと、今後の予定やら何やらについての話がありました。ちなみに、去年は3次の役員面接(誰だったか忘れましたけど)はみんなフレンドリーだったとか、楽しくてラクだったと言ってました。私自身も確かに楽しかったです♪しかし、、、最終の頭取面接は部屋に通された瞬間、すごい威圧感を感じました。後で聞いたのですが毎年頭取面接で声が裏返ってしまう男性がいるそうです。そんな感じです。しかも、頭取の声は聞きとりにくいので落ち着いて考えてから答えたほうが言いと思います。 (30日20時49分)
 面接は学生8名と人事の方2名という形式だったと思います。時間は25分程度。8人で25分なんであっという間でした。質問内容は書けませんが、コミュニケーション能力をみられるのだと思います。普通の会話が出来る人なら全く問題ありませんし、難しくて返答に困るというような質問ではありませんから心配しなくても大丈夫ですよ。ちなみに、50音順で面接するので最後の方の人は4時過ぎることを覚悟しておいた方が良いです。では頑張ってください! (2日10時2分)
 はじめましてしまぎんの会社訪問行きました。私も会社見学と思ってました。それが、行ったとたん面接みたいな…私は見学出来るつもりだったので質問とか全く考えてなくて、人事の人に普通は聞きたいことがあるから訪問するんだよ!とか言われました。そして、一番初めに「学校ではどんな勉強してますか?」と聞かれて経済学の事を話しました。それなのに「経済学を勉強して何になるの?」って言われて正直すごく腹立ちました。そこからはもうそのことばかり頭に残ってひどいことになっちゃいました。などとグチを少々。。。質問ってどんなことします? (27日23時9分)
 このサイトの存在を最近知りました。鳥取出身で大阪の大学にいます。山陰の地銀を志望しています。しま銀は2月の説明会に参加させて頂き、個別訪問にも伺いました。 とても感じの良いところで、人事の方も気さくな方でした。「いい人材が欲しい」っていう熱意をすごく感じました。僕も、こっちにいると地元情報が少ないので心配です。  (31日21時45分)
 今日内定決まりました。午前・午後含めて男子16人女子8人の24人だそうですね(たぶん覚えてる範囲だと…)。ほとんど3次面接の役員面接以前に結果が決まっていたような感じがしたのですが受かってよかったです。また、研修会や懇談会があるそうで何かとあるそうですね。 (10日18時48分)
 時間は面接の順番次第ですね・・・あいうえお順なので、早ければ1時間30分程度で終わるんじゃないんかな??ちなみに、面接は早くしてもらえるので、交渉してみてください。頑張ってください!! (9日12時59分)
 島根ではないのですか?それは、移動時間も考慮すると、試験は難しそうですね。考えに考えた結果、もう1つの会社を優先しようかなと思ってます。その会社の方が志望順位が高いので。お互いハードスケジュールですが、がんばりましょうね♪ (19日18時51分)
 返信が遅れてしまい、すいません。私は、島根大学で島銀の人事の方のお話を聞いたのですが「会社説明会では、会社の説明とちょっとした面接を行い…」と説明があり、少々時間がかかるような印象を受けました。なので、今日の説明会の来られる方々の人数にもよると思いますが3時までに終わることを願うしかないですね。 (26日11時7分)
 俺は実は某銀行への内定者です。なので、去年はいろいろ会社訪問したり、落とされたりもしました。当時は島根限定で考えてましたよ。俺の体験とかでよければ、また質問してください。せっかく大阪にいるんなら、そっちでもがんばってみてください。一つの業種にこだわるんじゃなくて、幅広く。その中で本当にやりたいことが見つかるかもしれません。 (23日14時22分)
 ありがとうございます!安心しました。昨年の書き込みを読んだのですが、会社訪問をしていなくても内定を頂いた方はいるそうなので必須ではないようですね。県外からだと、30分くらいの為に交通費かけるのももったいない気もしますし^^;会社訪問って、職場を見学しながら質疑応答だと思ってたんですけど違うんですね。応接室での質疑応答。ビジネスホテルに泊まってまで気合入れるものでもなかったかも・・・。 (17日17時12分)
 遠方からの参加者に配慮して、八日は役員面接、九日は最終面接だったように記憶しています…面接は午前中からですし、恐らく8日18時から20時ぐらいには連絡があるんじゃないですかね。一人頭どれぐらいの面接時間を取るんですかね…?やはり30分ぐらいでしょうか。40人前後の参加者だと仮定すると一日では捌けない予感が…二次面接の時のように、何時間も待たされるのは勘弁願いたいものです。 (28日1時33分)
 昨日一次面接ありました。なんか100人くらい居て、いっきにやってたんですけど、自分は最終組で、待ってる時間のほうが長くて辛かったです・・。 誰か21日に駅前支店で受けた方居ますか~? (22日19時13分)
 そうですか。。。私その辺曖昧に聞き取っていました(*_*)本店ですよね?本店てことはやはり役員面接かなという風に思ったんですけど…あと8日に面接は朝早く行かれるんですか?私は13時と言われたのですが…時間帯は個人だからばらばらなんですかね?なんか分からないことだらけですね…また問い合わせしてみます。 (27日22時9分)
 ここで通過の報告がないということはまだ誰にも連絡が来てないというコトなんですかね~試験も応募者全員一斉に行われたということなので、通過の連絡も全員一斉にするのでしょうか・・・支店長の方に「とてもやる気のある学生だと伝えておきますよ」と言われたのが唯一の慰めです。お返事ありがとうございます。ドキドキしますね~本当に・・・ (23日23時3分)
 私は15日の説明会に参加しましたが、その時は25人くらいいました。面接はあいうえお順で7人で集団面接しました。質問は私達の時は3問くらいしかなかったですが、銀行に関する事ばかりで私には難しく感じましたし、簡潔に答えれるようにした方がいいと感じましたよ♪雰囲気は普通でした。面接官の方も。私達のときは下の書き込みのように、長所・短所というような自己PRする場がありませんでしたよ(;_;)これから説明会に参加される方、参考になったかどうかわかりませんが、精一杯頑張ってくださいね☆☆ (24日2時1分)
 そうそう、3次面接は履歴書と1次面接の後で提出させられた願書みたいなやつから質問されましたよ♪最終面接は志望動機と、島根県は若者が県外に出て行ってしまい高齢化が進んでいるが、どうすれば高齢化を食い止め、なおかつ県の財政を豊かにできるかというものでしたよ。 (1日21時40分)
 そうなんですねぇ~~~(^_-)-☆本当にためになります!!そうなんですね~、3次面接楽だといいんですが・・(笑)今年はそうはいかないかな(*_*;。。。気を引き締めて挑みます☆私も朝からなんで、早起きして頑張ります!!!仮に最終面接まで進めたら、私も声が裏返るかも(涙)。。。すでに緊張しております(~_~;)3次面接の8日、本当気を引き締めて頑張ります!!!! (31日1時10分)
 わかりますその気持ち!発表明日ですもんね。2次選考(面・筆)で一気に人数減りましたね。特に女性が減ったような気がしました。この前の3次の役員面接のときは今40人くらいって言われたので100人くらい落とされたことになりますし。大学の枠は20人ちょいくらいだから倍率約2倍ですね。これを通過したらあとは頭取面接だけなので精一杯がんばりましょう!! (24日5時22分)
 私も今月始めに面接を終えて連絡いただきましたが、会社訪問は来月まではずーっと行っているので、いい頃にまた連絡くれたらいいからね~、って言われたよ~私は来週福岡に行く用事が出来たので、その頃に少し寄り道して行ってこようと思っています。 (16日10時16分)
 やはり8.9日続けて面接なんですね!勘違いをしていて危ないところでした。。。二次ではどのくらいに絞られているんでしょうか?確かに40人くらいを朝から個人面接ていうのはかなり時間がかかる気がしますが… (28日20時13分)
 私も本日、通過の連絡をいただきました。気持ち的な切りかえは、自分的にはできてました。だから、もし連絡なかったとしても、ダラダラと落ち込むことはなかったと思います。「終わったことは忘れて、次に進め」という考えはわかりますが、「失敗を反省すること」も大切だと思います。だから、制限時間内に終わらなかったことを、私は軽くは考えていません。他のかたがどうお考えなのか、ちょっこす気になったので書き込んでみたのですわ。とりあえず面接頑張ります! (13日23時37分)
 島根銀行に就職を考えている大学3回生です。銀行員って計算がすばやいとか暗算がすごい早いとかって言う人がなるって言うイメージがあるんですけど実際どうなんですか?入ってからの頑張る意欲はあるんですが、計算も強いってわけじゃないし不安で。内定者の先輩方に質問なんですが、筆記試験はSPIなんですか?SPIはやってないって言われたんですけど。板違いだったらごめんなさい。 (21日13時19分)
 9日に筆記・面接を受けられたかた、お疲れさまでした☆私は、面接の課題1が制限時間内に終わらなくて、強制終了という形になってしまったんですけど、やばいですかね?私のグループは、時間内に終わる人が多かったのですが・・・。「与えられた時間内に仕事をこなす能力」っていう視点も、判断基準になりますかね?同じ不安を持ったかた、いらっしゃいますか? (12日2時9分)
 会社訪問について話をさせていただきます。私は2回訪問したのですが違う人事の人と話しました。私の場合、人事の人に印象が悪かったのかもっと銀行業について勉強したほうがいいんじゃないだとか、会社訪問は自由だからきてもこなくてもいいよとかいわれました。しかし私の友人の場合訪問後、また来てくださいといわれ3回訪問した人もいます。説明会で3人人事がいたと思いますが、たぶんその人が順番でやると思われます。私の考えですが、また来てくださいといわれた人は可能性があると思います。選考にほとんど関係ないといわれますが関係ないのならちがいをつけるでしょうか。第1志望で考えていたのですがはっきり言って人事があれでは、将来性はないと思います。 (29日23時59分)
 はじめまして。グループ面接の結果がきて見事受かったみたいなんですけど、ほかの企業どこ受けてるとか、ほかの地銀も受けてるのとかいろいろ聞かれました。これって何のために聞いているんですかね? (7日0時16分)
 そーなんですね~m(__)m了解です!!!勿論、今年も同じ質問されるとはなかなか無いと思うのですが、志望動機などは聞かれるかもですね。いよいよ今週ですね。明日にでも島根へ帰ります。緊張すると思われるのですが、精一杯頑張ります!! (6日10時20分)
 はじめまして。昨日島銀から連絡ありました!本気で入りたかったから、本当にうれしかったです。次は役員面接だって聞いたんですけど、これって最終ですか?知ってる人いたら教えてください! (17日15時57分)
 13:00に集合組と14:30集合組が前回あったらしいですよ。僕は後半組みで男女比は5:5くらいかと思ったんですがね。(二次は3:7くらいで)女性はやっぱ根強い銀行人気あるみたいですね。僕自身2次のあの面接で絶対落ちたと思いました。あの出来で僕が合格だから結構人数まだ残っていると思ったんですが、受かったの40人程だけで今だに「何で俺が?」って感じです。面接の6人の中で一番できなかったのに(?_?)僕もこの前の役員面接が事実上の最終かなと思ったんですが実際どうなんですかね。でも最終で落とされるのはホント痛いなぁ。 (25日5時49分)
 初カキコです。私は地元が島根ですが現在東京在住で試験をうけました。交通費は半端なくかかりましたが内定いただけたので一安心でした。時間差はきっと人数の関係で、特に選考には影響ないと考えています☆お疲れ様でした。 (9日12時3分)
 本日内定いただいた方々へお疲れ様でした&おめでとうございます!応接室みたいなところで待ってる間は期待と不安と半々でドキドキやったけど、結果ホントによかったあ☆ここは人事の方が本当にステキで、選考進むたび志望度がアップしていった感じです*^^*来年から一緒の皆様よろしくお願いしまぁす!  (28日21時11分)
 あくまでも去年は、説明会の後に2(人事)5(学生)の集団面接があって、その通過者に対してのみ5月頃(?)の採用試験の受験が出来ます。因みに面接の内容は自己PRとかは当たり前あって、「最近気になるニュース」とかを聞かれました。銀行なので当然、最近の金融関連の話題を5個くらいは準備した方が安心でしょう。間違ってもスポーツの話題とか挙げるようでは…???説明会後の面接通過者にのみ会社訪問の権利が与えられます。会社訪問の回数と内容で人事にアピールしましょ!ただし、内容の無い無意味な会社訪問はマイナス評価になるでしょう。 * あくまでも去年の採用の話です。 (13日14時26分)
 わたしも説明会の集団面接はとおりましたが、企業訪問についていかなくてもどちらでもいいようなことを言われていたような気がするのですが、やはり顔を覚えてもらうためにいったほうがいいのですかね~?(無理に行く必要はないと思いますが、思いのほか忙しいので汗) (15日11時38分)
 今度、説明会に参加するものです。私も県外から実家に帰っての参加です。その日に大学のある所に戻らなければならないのですが、会社説明会と面接は合わせて、どのくらいの時間がかかりましましたか?? (8日11時33分)
 私も、役員面接の時、女性が少ないと感じました。10人くらいだったでしょうか。(もう少しいたかな?)まだ頭取面接に進めるか分かりませんが、頭取面接でも、落とされるのでしょうか?以前の内定者のお話によると、頭取面接終了時に内定がもらえたとあるのですが、これって、面接直後に「よし。君には当行に入行してもらおう。内定だよ。おめでとう」(あくまで私の想像の言葉です!!!)なんて感じでしょうか?やはり、終了時に選考があり、数時間後もしくは日を改めての連絡でしょうかね?最終で落ちるのは、かなり痛いですよね。私は、先日の役員面接を勝手に最終と位置付けていますが(汗) (24日22時55分)
 先程、21日に行われた選考の通過連絡をいただきました。選考が早く進んだそうで、月曜日に連絡があると聞いていたものですからびっくりしました^^;次の役員面接に進まれる方、お互いがんばりましょうね! (25日18時10分)
 次は、最終だったと思いますよ!!なんか重要なことなので言い切ると不安になりますが・・・二次面接の控え室で人事の方が、「二次に合格したら頭取と会っていただきます。」と、言っておられました。たしか午後一時からでしたよね??気合入れていきましょう!!! (3日15時57分)
 ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^内定おめでとうございます!!!(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・そして、ご報告本当にありがとうございました。30人・・・圧倒的に役員面接で落ちた人が少ないですね(涙)この現実に再び凹みますね(泣笑)しかし、今思えば、私には「しまぎんで働きたい!」という気持ちが足りなかったと思います。2次試験通ったのも本当に奇跡的結果で、役員面接決まってから、しまぎんで働く自分を想像してたけど、なんだか納得いかなくて、すごく失礼なのですが、どこかで「落ちてくれたらいいのに」なんて思ってしまいました。就活始めてからなかなか結果がでない現実に、当初の「あの仕事がしたい!」という希望に満ち溢れた思いより、 (29日19時31分)