西京銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 自己PR、友人からどんな人といわれるか、入社してからどんなことに心がけるべきと思うか、学生時代に力を入れたこと、入社志望理由
面接 ・志望動機・西京銀行の欠点(もっとこうしたらいいなどを具体的に)・最近の気になるニュースを金融、社会、時事の分野からひとつ・尊敬している人とその理由
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
10日受けてきました。少なくとも私が見た限り内定書は頂いていません。頭に特別入れておくものもありませんね。強いて言うなら履歴書ぐらいでしょうか。どこでもそうですが、それにそって質問されるでしょうから。あとアドリブで答える質問がありますが、アドリブですので日常どのぐらい多方面に渡り考えてるか試されるでしょう。なので今日一日だけの対策というのはないですかね。お返事は25日までに頂けるとのことでした。 (11日1時18分)
西京銀行のHPに、一般職の場合は四大卒で143,000円、短大卒で136,000円で、これに総合職同様通勤手当や超過勤務手当といった諸手当が加わると書いてありました。私も一般職で内定をいただきました。これからよろしくお願いしますね。 (9日23時23分)
そうなんですか…周りが快く思っていないとなると余計に不安になりますよね。正直な話第1志望ではなかったのですが、金融の仕事をしたかった事と地元の為に働きたいと思った事、支店を見に行った際に他の銀行とは少し違った感じを受けた事などです。在り来りですみません。 (24日0時52分)
こんにちは。私は一般職で内定を頂いている者です。先日、研究会の日程や入行式の日程が書いた書類が送られてきたと思うのですが、今見つからなくて、申し訳ないのですが、どなたかその書類の内容を教えていただけないでしょうか? (20日19時25分)
志望動機はとくに聞かれなかったですよ。主にESとか中心でしたし。リラックスしていったらいいと思います。あと、金融のこれからみたいなこととか聞かれたりしましたよ。質問は1人1人違うので参考にはあまりならないと思いますけど‥…。今日受ける方は頑張ってください。 (28日1時19分)
ほんとにもうすぐですね☆緊張します・・・。いい結果を出せるように頑張りましょうね~~☆★最終ですよねぇ。。。また志望動機とか聞かれるのかなぁ。。??卒論のこととかでしょうか。。。??う~ん。。どんな雰囲気なんでしょうねぇ・・。 (5日22時59分)
先日二次試験を受けました★早く行ったので一番でした(*´∀`人)面接は全く緊張しませんでした♪最近のニュースや、就活状況、結婚後に働く意思があるか、履歴書に書いたこと(長所、アルバイトなど)についていろいろと聞かれました。20分程度の個人面接でした~。私は緊張しなかったのがむしろ失敗でした゜(゜´Д`゜)゜。5月2日までに通過者には連絡があるみたいですね! (22日23時54分)
はじめまして☆私も西京銀行から総合職の内定をいただいています。今日のニュースを見ていないので、よろしかったら内容を教えていただけませんか?実際、赤字と資本増強の件を聞くと不安なのですが、自分は地元が山口なので地元の発展に関わりたいという思いで就活をやってきたので自分は行くつもりです。あと内定者懇談会の日程などはまだ連絡ないですよね? (8日19時39分)
私も先日2次面接受けてきました!!みんなで受かってるといいですね!!ところでここはどのくらいの収入があるかわかるかたいらっしゃいますか??公表されてないのでどうなのか気になるのですが調べようがなくて・・・・。 (22日22時47分)
私も最終の通知が先日届きました。第一志望なのでとても緊張します(2次でも緊張しましたが)。最終試験に参加するのは何名ぐらいなんですかね?最終面接まできた人はほぼ内定確実な人だと友人から聞いたんですがどうなんでしょう?なんにせよ、これが最後の試験なので、悔いが残らないように、精一杯がんばりましょう。 (13日13時50分)
普通でしたよ。面接官の方はフレンドリーな感じでしたし質問もありきたりなものばかりでした。筆記も簡単なものでしたよ★きっと人物重視なのだと思います。かなり好感がもてました♪リラックスしていけば大丈夫ですよ!私もここが本命です。一緒に働けることになったらいいですね☆お互い頑張りましょう。 (23日23時32分)
ところで、気になるんですが、今日総合職の試験受けたかたにお聞きしたいんですけど、内定所とか貰ってるんですかね?それから、何か詰め込んでおいたほうがいい知識ありますか?とりあえず、連絡は2週間以内にという形なのでしょうか? (10日21時29分)
最終なんでしょうか?交通費出るので、そうなのでしょうか?でも最終だったら、集団面接なのは少しびっくりしております。過去の内定者日記をみると面接2回と書いていたので、うーん、どうなのでしょうか?最終ではないですよね? (23日23時40分)
秋採用を受ける方いますか?やはり秋はあまり取らないですよね?また、今年内定もらった方に伺いたいのですが筆記試験は一般常識だけでしょうか?あと難易度もお願いします。質問だらけですみません。 (21日13時37分)
ということは研修時期は来年の2月いうことですか?懇談会の希望はいつにしました? そうですよね。私は未だに迷っていて返信をしていないのですが早く返信しないとやはり内定取り消されたりするんですかね… (20日22時15分)
3月13日に会社説明会に参加し、その時に3月17日が履歴書必着だと仰られてたので送ったのですけど…私は一般職志望ですが、もしかして送付しなければならないのは総合職の方のみですか??汗 (16日21時35分)
内定頂いた方でその後なにか連絡きた人いますか?ずっとなんの連絡もないので不安です。内定頂いたのも初めてでどんな風に今後なっていくのかわかりません。連絡はメールでといわれたのでひたすら待つしかないのかなとは思いますが。 (6日19時48分)
25日に一次受けました。時事問題(?!)が全く解けなくてほぼ空白状態。。。自分が情けないです↓↓面接では質問に対しては的確に答えることができたかなとは思うけど、あまりの筆記のできの悪さに見込み薄です(ToT) (25日14時34分)
返信ありがとうございます。参考になりました。ところで、7日に面接をされた方は、もう内定組という形なのでしょうか??結果は2週間以内に連絡するというような形なのでしょうか?何度も質問すみません。 (9日23時39分)
交通費でないんでしょうね・・・・。私も県外なので出費がね。せめて最後ぐらい出せよって感じですね。この時点でかなり志望度ダウンです。交通費も出せないなんて社員への還元も少ないはず。しかも集団面接って。。。 (26日23時24分)
はじめまして↑↑今回一般職で内定をいただいたものなのですが、承諾書を郵送してから私も何の連絡も頂けないので届いているか心配です。。あれから連絡こられた方いらっしゃいますか? また、内定者懇談会って例年いつ頃行われているのでしょうか? (12日10時30分)
正直なこと言うとかなり不安ではあります。万が一経営悪化した場合、他の県外の銀行が県外に展開していこうとおもっても合併したいと思えるのかは不安です。悩むのであれば他の企業でもいいとは思います。ちなみに私もこちらの銀行の内定はいただき、この銀行で働く予定なので縁があったら一緒に働くかもしれないのでよろしくです。 (30日11時45分)
どちらをということはないと思いますよ。ただ、これまで金融業界の採用試験をいくつか受けましたが、SPIについては一定の数値が取れてさえいればそれほど重視されてないと思います。ただし、規定の数値を出せなければ、どんなに面接がよくても厳しいのではないでしょうか。 (24日10時51分)
私も内定いただきました(*゜▽゜)ノ一般職で内定いただいてるんですけど、初任給をご存知の方いらっしゃいませんか??契約行員と総合職のお給料しか知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(._.)m (9日13時10分)
今日、総合職の面接に行ったかたいますか?私は10日、11日に面接があるものですが、今日の、面接と言うか意思確認なのかよく分かりませんが、今日面接に言った方で、何人ぐらいいたのか、もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?どれくらいの方が、内定を貰っているのか気になるんで書き込みよろしくお願いいたします。 (7日20時51分)