西京銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
西京銀行

西京銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接選考された方おられますか?? (27日19時59分)
 本日二次選考にいってきました。◆質問内容◆志望動機、きっかけ、他社選考状況等当たり前の内容です。私の場合県外だったので、通える範囲の支店はどこかとかをきかれました。◆待ち時間◆待ち時間は長いです。到着した順に選考をしているようです。筆記試験時のように到着時間を記入します。その後、順番が来るまでは待機です。◆選考時間◆人それぞれだと感じました。私の場合は短かったです。 (20日14時30分)
 二次面接の結果来た人いらっしゃいますか?? (6日21時26分)
 筆記試験の日にエントリーシートって必要ですか?説明会に参加できなかったもので… (12日6時14分)
 私も先日2次面接受けてきました!!みんなで受かってるといいですね!!ところでここはどのくらいの収入があるかわかるかたいらっしゃいますか??公表されてないのでどうなのか気になるのですが調べようがなくて・・・・。 (22日22時47分)
 志望動機はとくに聞かれなかったですよ。主にESとか中心でしたし。リラックスしていったらいいと思います。あと、金融のこれからみたいなこととか聞かれたりしましたよ。質問は1人1人違うので参考にはあまりならないと思いますけど‥…。今日受ける方は頑張ってください。 (28日1時19分)
 ほんとにもうすぐですね☆緊張します・・・。いい結果を出せるように頑張りましょうね~~☆★最終ですよねぇ。。。また志望動機とか聞かれるのかなぁ。。??卒論のこととかでしょうか。。。??う~ん。。どんな雰囲気なんでしょうねぇ・・。 (5日22時59分)

西京銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、友人からどんな人といわれるか、入社してからどんなことに心がけるべきと思うか、学生時代に力を入れたこと、入社志望理由
面接 ・志望動機・西京銀行の欠点(もっとこうしたらいいなどを具体的に)・最近の気になるニュースを金融、社会、時事の分野からひとつ・尊敬している人とその理由

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ^^; 集団面接が最終ってのは結構聞きますし、私もそういうの以外と多くあったからいいんですけど、ホントに出費が馬鹿にならない;; まあ立場的に下なんで何もいえませんけどね。入りたければ行くしかないですよね まあこんな事言ってても何にも始まらないので、とりあえず受かるようにがんばりましょー! (27日10時3分)
 はじめまして☆私も西京銀行から総合職の内定をいただいています。今日のニュースを見ていないので、よろしかったら内容を教えていただけませんか?実際、赤字と資本増強の件を聞くと不安なのですが、自分は地元が山口なので地元の発展に関わりたいという思いで就活をやってきたので自分は行くつもりです。あと内定者懇談会の日程などはまだ連絡ないですよね? (8日19時39分)
 25日に一次受けました。時事問題(?!)が全く解けなくてほぼ空白状態。。。自分が情けないです↓↓面接では質問に対しては的確に答えることができたかなとは思うけど、あまりの筆記のできの悪さに見込み薄です(ToT) (25日14時34分)
  はじめまして↑↑今回一般職で内定をいただいたものなのですが、承諾書を郵送してから私も何の連絡も頂けないので届いているか心配です。。あれから連絡こられた方いらっしゃいますか? また、内定者懇談会って例年いつ頃行われているのでしょうか? (12日10時30分)
 3月13日に会社説明会に参加し、その時に3月17日が履歴書必着だと仰られてたので送ったのですけど…私は一般職志望ですが、もしかして送付しなければならないのは総合職の方のみですか??汗 (16日21時35分)
 ほんとにもうすぐですね☆緊張します・・・。いい結果を出せるように頑張りましょうね~~☆★最終ですよねぇ。。。また志望動機とか聞かれるのかなぁ。。??卒論のこととかでしょうか。。。??う~ん。。どんな雰囲気なんでしょうねぇ・・。 (5日22時59分)
 返信ありがとうございます。参考になりました。ところで、7日に面接をされた方は、もう内定組という形なのでしょうか??結果は2週間以内に連絡するというような形なのでしょうか?何度も質問すみません。 (9日23時39分)
 私も内定いただきました(*゜▽゜)ノ一般職で内定いただいてるんですけど、初任給をご存知の方いらっしゃいませんか??契約行員と総合職のお給料しか知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(._.)m (9日13時10分)
 こんにちは。私は一般職で内定を頂いている者です。先日、研究会の日程や入行式の日程が書いた書類が送られてきたと思うのですが、今見つからなくて、申し訳ないのですが、どなたかその書類の内容を教えていただけないでしょうか? (20日19時25分)
 次、2次を受ける者です。2004年は2次が最終面接だったようですが、今年はどうなんでしょうかね。今年は採用枠が中国地方の地銀の中でも極端に狭き門となっていますが、増収増益といえども収益のほうが厳しいのでしょうかね・・事実、役員はボーナス5割カットで職員も2割カットと新聞にありましたし。 (2日20時35分)
 こんばんは☆すみません、今日ではなく数日前のニュースなのですが内容は銀行の再編についてで、西京銀行の名前が出てました。資本増強や、他の銀行と合併の可能性などがありました。私も地元の経済の発展に努めたいという気持ちがあり、就職を決めたのですが最近のニュースやネットなどで調べるにつれて、5年後・10年後の自分の将来が非常に不安になってきました。ネガティブな意見ですみません…内定者懇談会の連絡はまだのようです。今年は例年に比べて選考等が遅いですね。色々大変なんでしょうか… (8日23時13分)
  ということは研修時期は来年の2月いうことですか?懇談会の希望はいつにしました? そうですよね。私は未だに迷っていて返信をしていないのですが早く返信しないとやはり内定取り消されたりするんですかね… (20日22時15分)
 私も先日2次面接受けてきました!!みんなで受かってるといいですね!!ところでここはどのくらいの収入があるかわかるかたいらっしゃいますか??公表されてないのでどうなのか気になるのですが調べようがなくて・・・・。 (22日22時47分)
 西京銀行のHPに、一般職の場合は四大卒で143,000円、短大卒で136,000円で、これに総合職同様通勤手当や超過勤務手当といった諸手当が加わると書いてありました。私も一般職で内定をいただきました。これからよろしくお願いしますね。 (9日23時23分)
 はじめまして★一般職で内定を頂いた方にお聞きしたいことがあります。25日までにお返事をということだったのですが、それまでに契約書か何かを郵送でいただけるのでしょうか?どのようにお返事をすれば良いのか聞き逃してしまいました↓どなたか分かればよろしくお願いします。 (20日20時14分)
 普通でしたよ。面接官の方はフレンドリーな感じでしたし質問もありきたりなものばかりでした。筆記も簡単なものでしたよ★きっと人物重視なのだと思います。かなり好感がもてました♪リラックスしていけば大丈夫ですよ!私もここが本命です。一緒に働けることになったらいいですね☆お互い頑張りましょう。 (23日23時32分)
 10日受けてきました。少なくとも私が見た限り内定書は頂いていません。頭に特別入れておくものもありませんね。強いて言うなら履歴書ぐらいでしょうか。どこでもそうですが、それにそって質問されるでしょうから。あとアドリブで答える質問がありますが、アドリブですので日常どのぐらい多方面に渡り考えてるか試されるでしょう。なので今日一日だけの対策というのはないですかね。お返事は25日までに頂けるとのことでした。 (11日1時18分)
 どちらをということはないと思いますよ。ただ、これまで金融業界の採用試験をいくつか受けましたが、SPIについては一定の数値が取れてさえいればそれほど重視されてないと思います。ただし、規定の数値を出せなければ、どんなに面接がよくても厳しいのではないでしょうか。 (24日10時51分)
 内定頂いた方でその後なにか連絡きた人いますか?ずっとなんの連絡もないので不安です。内定頂いたのも初めてでどんな風に今後なっていくのかわかりません。連絡はメールでといわれたのでひたすら待つしかないのかなとは思いますが。 (6日19時48分)
 あまり聞かれる内容は変わってなかったですよ。基本的なことでした。アドバイスですか?当たり前のことかもしれませんが質問に対して、しっかり自分の意見を伝えることができれば大丈夫だと思いますよ。う~ん、全員はわからないですが、そうですね、自分と同じグループだった人たちはそれぞれ個性が光ってて楽しい面接でしたよ。 (9日14時51分)
 志望動機はとくに聞かれなかったですよ。主にESとか中心でしたし。リラックスしていったらいいと思います。あと、金融のこれからみたいなこととか聞かれたりしましたよ。質問は1人1人違うので参考にはあまりならないと思いますけど‥…。今日受ける方は頑張ってください。 (28日1時19分)
 私も最終の通知が先日届きました。第一志望なのでとても緊張します(2次でも緊張しましたが)。最終試験に参加するのは何名ぐらいなんですかね?最終面接まできた人はほぼ内定確実な人だと友人から聞いたんですがどうなんでしょう?なんにせよ、これが最後の試験なので、悔いが残らないように、精一杯がんばりましょう。 (13日13時50分)
 秋採用を受ける方いますか?やはり秋はあまり取らないですよね?また、今年内定もらった方に伺いたいのですが筆記試験は一般常識だけでしょうか?あと難易度もお願いします。質問だらけですみません。 (21日13時37分)
 先日二次試験を受けました★早く行ったので一番でした(*´∀`人)面接は全く緊張しませんでした♪最近のニュースや、就活状況、結婚後に働く意思があるか、履歴書に書いたこと(長所、アルバイトなど)についていろいろと聞かれました。20分程度の個人面接でした~。私は緊張しなかったのがむしろ失敗でした゜(゜´Д`゜)゜。5月2日までに通過者には連絡があるみたいですね! (22日23時54分)
 そうなんですか…周りが快く思っていないとなると余計に不安になりますよね。正直な話第1志望ではなかったのですが、金融の仕事をしたかった事と地元の為に働きたいと思った事、支店を見に行った際に他の銀行とは少し違った感じを受けた事などです。在り来りですみません。 (24日0時52分)