佐賀共栄銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
佐賀共栄銀行

佐賀共栄銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日、佐賀で一次面接だったのですが、その後の合否や日程についての連絡が何もありませんでした。なにかわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 (19日13時46分)
 はい…志望動機もあまり考えてないんですよ。今、前期試験で忙しくて面接のこととか忘れてしまう位です。あがり症だし、きっと何喋ってるかわかんなくなりそうです。面接が筆記よりも辛いですよ~(笑) (19日18時27分)
 面接は集団面接で3~4人で行われて、まず最初の質問は「志望動機と自己アピールとを簡潔に述べてください」、次の質問は「最近関心のあることについて」だった気がします!これはあくまでオレが経験した面接なので参考程度にお願いします☆ (25日9時39分)
 面接官が同じとは限らないので参考程度にお願いします。私の場合は、面接官は笑顔でしたが、質問内容は圧迫に近い印象を受けました。君達が言っていることが嘘のように聞こえるだの、佐賀弁で面接したいだの、ホントは福岡で働きたいんじゃないかとか言われました。あとは、履歴書の内容を暗記してるんだねぇとか。内容は、覚えている限りでは志望動機(何故か他の2人は聞かれなかった)。特徴についての突っ込み。履歴書の突っ込み。銀行のイメージ。他社の選考状況。 (30日17時47分)
 楽しかったんですか!イィですね☆今回の面接は内定貰った方々と違って二次面接だったのでそこまでいろいろ聞かれませんでしたが笑顔を心がけられました♪ (3日11時37分)
 はい。来ました♪無事に次面接です(*^_^*)来ましたかぁ? (25日12時0分)

佐賀共栄銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・これからは、女性も男性と同じように営業をやってもらうが、大丈夫か?・大学で学んだことを活かさなくていいのか(経済系の学部ではなく、他の分野で専門性の高い学部であったため。1次と2次でそれぞれ何度も確認されました。)・趣味に料理とあるが、どんなメニューが得意なのか?・実家から遠い支店に配属になっても実家から通勤するのか?(一人暮らしをするつもりはあるか)・大学で学んでいたことに関してごく軽~く。・自己PRに~とあるが、そのエピソードは?それから、他の人は、・銀行員に必要なものは何か?という質問をされたそうです。エントリーシート:大学の履歴書を使ったので、・基本情報(氏名・生年月日・性別等)・経歴・志望動機()・得意な学科、大学での研究内容・自己PRでした。
面接 ・志望動機・作文で書いた内容を簡潔に述べなさい。・勤務地について。・試験のできはどうだったか。
面接 グループ面接が2回で和やかなムードだったけど2回とも個人だけされる質問をされなかった。(自分だけ圧迫されたかも?)とりあえずずっと笑顔でいました。確実に落ちたと思っていたのでどんな基準で合格か分からないです。
面接 履歴書を見て面接官がランダムに質問をして、返答に対してどんどんつっこんだことまで聞いていた。質問に答えられない人は徐々に質問されなくなり答えれる人はばんばん質問をされる。私は大学でゼミをとっていなかったので履歴書に大学で学んだことという欄に郵政民営化についてディスカッションしたと書いていたら、郵政民営化についての良い点、悪い点を三つ答えてくださいと聞かれました。
面接 ・営業に対する自己PR・最近の国内の金融に関するニュースで気になったこと・あなたの人となりを紹介してください・他社状況などです。あまり詳しくは覚えていませんが、和やかな雰囲気でうなずきながら話を聞いてくださいました。答えられないような難しい質問はありませんでした。
面接 志望動機を含めた自己紹介希望勤務地御行に対するイメージ窓口と営業のどちらがしたいか
面接 他の銀行の選考状況、志望動機など。特に他の金融機関の選考状況はよく聞かれる。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 面接官が同じとは限らないので参考程度にお願いします。私の場合は、面接官は笑顔でしたが、質問内容は圧迫に近い印象を受けました。君達が言っていることが嘘のように聞こえるだの、佐賀弁で面接したいだの、ホントは福岡で働きたいんじゃないかとか言われました。あとは、履歴書の内容を暗記してるんだねぇとか。内容は、覚えている限りでは志望動機(何故か他の2人は聞かれなかった)。特徴についての突っ込み。履歴書の突っ込み。銀行のイメージ。他社の選考状況。自己PRはする暇はありませんでした。とにかく他の面接とは違って、意地悪な突っ込みをしてきます。何故か志望動機や自己PRをきちんと話す時間がなかったのも印象的でした。ちゃんと答えられるかよりも、笑顔や元気の良さを見てもらえたのではないかと思っています。 (30日17時47分)
 面接受けました。隣の部屋で女性面接の声が聞こえてきましたが、男子学生と違ってわきあいあいと笑い声が聞こえてきたりしてました。私は男ですが、面接官が笑ったりとかはなく、圧迫気味の厳格な雰囲気でした。結果は27日に発表ですかね?? (22日19時13分)
 金曜に面接を受けたのですが、去年の傾向を聞いていた私としてはあまりにあっさりとしすぎた面接できょうしぬけしてしまったのですが結果が待ち遠しいです。これも私たちの運のよさなのでしょうか。かなりの圧迫面接だときいたので構えていたのですが、そんなことなかったですね。落ち着かない一週間の始まりですね。 (19日0時21分)
 はい…志望動機もあまり考えてないんですよ。今、前期試験で忙しくて面接のこととか忘れてしまう位です。あがり症だし、きっと何喋ってるかわかんなくなりそうです。面接が筆記よりも辛いですよ~(笑) (19日18時27分)
 ニッチ戦略とは大企業が出来ないような細かい事業を展開していくものです。ボールとボールの間に隙間があるようにその隙間をねらって小さい企業が活躍していくものです。佐賀には佐賀銀行と佐賀共栄銀行が地方銀行ですが第一地銀である佐賀銀行が融資しないような小さな中小企業向けの融資を増やすことで佐賀県を活性化させようという姿勢です。それから、私はおそらくどこかの銀行にいたと思われます。今はここが第一志望なので金曜の面接に向けて頑張っているところです。お互いいい結果が出せるように頑張りましょう!! (15日0時13分)
 大学生の総合職として内定もらったものなんですけど大学生の方は倍率六倍くらいでしたよ!!!なんか女の人は参加している人が少なかったのですが採用の人数は男性と同じだったのでこの銀行は内定の男女の比はだいたい決定されてるものだと思われます(-。-;) (22日5時59分)
 内定は10月1日以降でないと出せないので、それまでは内々定です。内々定の間は口で約束しようが、書類を提出していようが法的拘束力は発生しなかったはずです。私も専門家ではないので(笑)、大学の就職課や法学部の先生に聞けば確実だと思います。P.S. 仮に法的に大丈夫でも、書類のサインまでして断った場合に相当なお叱りを受ける可能性や自分自身の責任感等も考慮しておけば、後悔せずに済むと思います。 (9日15時54分)
 面接は集団面接で3~4人で行われて、まず最初の質問は「志望動機と自己アピールとを簡潔に述べてください」、次の質問は「最近関心のあることについて」だった気がします!これはあくまでオレが経験した面接なので参考程度にお願いします☆ (25日9時39分)
 こんにちは!いきなり質問ですみません!2010年入行の内定者懇親会って8月5日に行われますよね。確か本店6階で、ということだったと思うんですが、行われる時間帯を忘れてしまって…何時から開始されるかご存知の方、よかったら書き込みお願いします! (23日21時12分)
 わたしがOB訪問をして聞いたときは午前中に役員面接、午後に頭取面接のどっちもを一日で受けて結果が決まると聞きました。しかし持ち物に筆記用具があるのでもしかしたら適正試験があるのかもしれません。 (15日0時17分)
  僕のときは佐賀に空港は必要か、必要じゃないか…などそれを説明してくださいって言われた気がする。 丁重にお断りしました。身内の人が共栄の支店長をされていましたが、共栄は辞めたほうが良いよって言われたし。 人事の人にうちは目標じゃないですノルマですからって面接のときに言われました。今でも覚えていますよ!! (5日14時16分)
 ここの人事の方、感じが良かったですよね~。何でも正直に話してくれたし。私の中で志望度アップでしたまだ、参加されてない方や情報を仕入れたい方は私の分かる範囲でなら答えさせてもらいますよ~☆ (1日8時57分)
 4月28日に筆記試験と面接を受けたものです。確か今日、5月2日までに合否の連絡をもらえるということだったんですけど、誰か連絡こられた方いらっしゃいますか??よかったら教えてください!! (2日18時4分)
 こんばんは!今日一次通過の連絡いただきました。面接試験と書いてありましたが次は個人面接でしょうか?また、選考は何次まであるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら返信よろしくお願いします。 (27日21時23分)
  去年ここを受けましたよ!! 筆記はかなり簡単に思いました。最終は男性が10数人まで絞ってあったと思います。面接は人事と役員などとしてから頭取面接があります。かなりの圧迫面接だったと思いますよ。人事部長など以外はありえないくらいでした。専門的なことをズバズバ聞いてきたような… まあここを受ける人は頑張ってください☆私は他の銀行で頑張ってます 笑 (1日21時52分)
 久しぶりの登場です☆笑私は結構人事の方とお話する機会が多くて(自分がおしゃべりなだけかもしれませんが)^^「金融は圧迫ってよく言うけどココは心配しないでいいからね」っと面接前に勇気付けて下さいました。私が受けた面接は圧迫もなく、笑いアリの面接でしたから。優しい方ばかりですよ♪心配しないで下さい。応援してます☆またたまに顔出しますから心配な事あったら書き込んでてください♪ (8日23時59分)
 私が受けた面接は、すごく笑いがある面接でした★正直、楽しかったです。自分が笑顔だったせいかもしれませんね。。笑とにかく、履歴書の中を突っ込まれるのでそこをしっかり答えられるようにした方がいいですよ☆頑張ってくださいね♪ (30日21時35分)
 今年まだ書き込みないですね・・。明後日から面接と筆記との連絡あったんですが、履歴書送るだけで大丈夫なんですかね?何も返事や受諾メールみたいなのが来ないので不安なんですがわかる人いれば教えていただきたいです。 (20日5時44分)