沖縄海邦銀行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
沖縄海邦銀行

沖縄海邦銀行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 三次面接の結果来た方っていますか? (14日10時37分)
 こんにちわ。わたしは、来年短大を卒業する者ですが、海銀に就職したいと考えています。応募が明後日までで、志望動機がうまく書けません。遅いと思うかもしれませんが良いアドバイスを下さい。 (18日9時38分)
 お褒めに預かり、光栄です。先に書いた文章は、もともと私が地銀用に準備していたエントリーシート用志望動機です。沖縄銀行、海邦銀行志望だったのですが、使うことがなくなったので、転載してみました。ちなみにこれをアレンジした感じで金融機関を複数受けた結果いくつかの銀行、証券などに内定を頂くことが出来たので、参考までにどうぞ。 (10日20時0分)
 苦戦したのですが、過去の書き込みを見ながら志望動機を書くことができました。(学生課にもお世話になりました。。)契約社員での試験を受ける方、頑張りましょう。 (18日14時19分)

沖縄海邦銀行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 履歴書と適正テストの結果について
面接 ・銀行の行方について・会社訪問はしたか・会社の雰囲気について・サークル活動・自己PR・他に受けた企業について
面接 志望動機
面接 自己紹介自己PR高校、大学を選んだ理由趣味就職活動の状況金融機関を志望した理由入行してやってみたい仕事など
面接 自己PR学生時代に頑張ったことあとは雑談

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 この画面の右上にある内定者MLっていうやつです。よくわからないけどメールの仲間みたいです・・・僕は県内の学生です(今日あんまりよくないニュースがあったトコ)。だから、ないちの大学行ってた人と会うのが楽しみです!飲み会とかあるのかな・・・・ (30日23時14分)
 昨日はどうもお疲れ様でした。沖縄での就活について色々参考になりました。銀行以外にも探してみようと思います。まだまだ先は長いですが頑張って内定を取りましょう!海銀と書いた紙を掲げて目印にしましたが、見えなかったと言う方がいらしたらすいません。今度はもちっとしっかり目印作って行きます。それではまたの機会に。 (18日11時54分)
 そうっだったんですか~。自分は公務員試験も受けるんであんまり就職活動はしてないんです。みんなもう進んでるのかな~って思っていました。早く内定出したいですね!がんばりましょう! (26日21時58分)
 個人面接受けてきました。アルバイトの話や、友人間でのあなたの役割、といったことを聞かれました。また、私の住んでいる市についてどう思うかも聞かれました。人によってアルバイトや部活動など話題は違うようです。 (18日17時30分)
 返信ありがとうございます。結構見てるもんですね。僕は東京の大学に行ってます。始めは東京で就職するつもりで、東京の大学を選んだのに、やっぱり沖縄に帰りたくなって。海銀にもちろん入行します。今年の内定者22人らしいですね。初顔合わせが待ち遠しいです。 (26日21時19分)
 今日、行ってきました!すごく緊張しましたが自分なりに一生懸命、話してきました。面接官は人事部長を含めた二人で、厳しいことは言われず、丁寧に話を聞いてくれました。実は、会社訪問は一度しかしてません。ただ、海銀が第一志望なので、それは強くアピールしてきました。でも、OBの方の話だと、今回の面接が通っても8月のオープン試験は受けなくてはいけないとのことでしたよ。 (26日17時33分)
  はじめまして。私は県外在住ですが、沖縄が大好きで、海銀を第一志望に就活を頑張っています(^^)3月に沖縄に行き、会社訪問をしました。その時には人事担当の方と1対1で熱く語り合いましたが、ダメ出しも多くされました。私は、そのことを「熱いエール」だと考え、自分を磨き上げている途中です。 沖縄にいつもいる訳ではないので、なにか貴重な情報がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。  (19日22時50分)
 内々定を頂いたのですか☆おめでとうございます!私はこれから選考を受ける者です。関東の信用金庫からない内定を頂いており沖縄に一度も行ったことがないのですが、とても興味があります。もしよろしければ、こちらの内々定にいたるまで何回ほど沖縄を訪れたかお教えいただけませんか? (25日2時56分)
 勉強会賛成です!(^^)!私一人じゃホント何をやっていいのか不安だし・・・みんなで情報交換しましょう♪私ももともと金融志望じゃなかったので、金融機関のことなど聞きたいです。就職活動大変なこと多いので就活の情報交換もしましょうよ!! (12日18時46分)
 ハイサイちゅーがなびら☆★初めてカキコします海銀志望のうちなーんちゅです!! わたしも沖縄でのUターンを考えながら就職活動をしているのですが、なかなか沖縄就活の状況や情報が入らず一人で悩んでいます。元々金融志望ではないのですけど、是非私も集まりに参加できたらな~って思います(^。^)よろしくお願いします!! (13日14時54分)
 お褒めに預かり、光栄です。先に書いた文章は、もともと私が地銀用に準備していたエントリーシート用志望動機です。沖縄銀行、海邦銀行志望だったのですが、使うことがなくなったので、転載してみました。ちなみにこれをアレンジした感じで金融機関を複数受けた結果いくつかの銀行、証券などに内定を頂くことが出来たので、参考までにどうぞ。 (10日20時0分)
 初めてのカキコです。私の友人がとても沖縄に興味があり、何社かエントリー&受験したらしいのですが、みごとにダメだったそうです。沖縄出身の友人から、沖縄は沖縄出身、もしくは沖縄に実家を持つ人しかほとんど内定が貰えないと聞いたのですが、本当ですか??よく言えば地域貢献・発展・失業者減少っとなると思うのですが、悪く言えば閉鎖社会、発展を望まない、と理解しても宜しいのでしょうか??私も旅行とメディアを通じて沖縄の優しい人柄と誰もが住んでみたいと思う県として、とても良い印象があるのですが…上記にあげた様に、他県者を望まない対策(本当かはわかりませんが…)はどうかなと思いますが。。。ただ知りたいだけなのですが、もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします♪ (8日17時14分)
 試験のことで質問なんですが、三次試験の個人面接は筆記試験の通過者は全員受けることができるのでしょうか??リクナビの試験科目を見てみると、グループディスカッションの後には一次試験通過者のみとの表記がありますが、個人面接の後には二次試験通過者のみとは書かれていません。去年の書き込みを見ても、グループディスカッションの翌日(?)に個人面接があったようなかきこみがありました。。。もしご存知でしたら書き込みおねがいしますm(--)m (4日23時49分)
 志望者のやる気を失わせるような事は言わないでください。何を根拠に人事部から声が掛かってない人は厳しいと言ってるんですか?確かに内々定者は有利かもしれないですが100%採用なんて決まってないですよ。 (16日4時36分)
 内々定とは8月の銀行の試験前に書類選考だけで内定がもらえることです!ありがとうございます。確かに人事の方が6月いっぱいは会社訪問を受け付けていると言ってました!じゃあそろそろ絞られてきているかもしれませんねー。 (2日16時58分)
 自分もこれが最終だとは考えていません。まだこれから何かしらあると考えています。自分も元々は金融志望、加えてUターン希望ではなかったので金融機関についてわからないことが多いので、みんなで情報を共有できたら心強いなぁと思います。集まって情報交換や情報共有図りたいですね! (12日12時59分)
 他県の方でも銀行に内定もらって働いている先輩もいますよ。ただ沖縄がよそ者を排除するというのではなく、地方というのは、やはりまだまだ地縁がないと仕事がやりずらいということもあるからだと思います。 (9日3時52分)
 合説で去年の内定者の方に伺ったのですが、筆記試験では3分の2ぐらいにしぼるらしいとのことでした。筆記は300人くらい(推測ですが)受けていたようなので、グループディスカッションは200人くらいでしょうか。。。去年のグループディスカッションは8人ずつで30分だったようです。ちなみに私は11:20からです。面接に進めるよう頑張りましょうね☆ (4日17時54分)
 面接って海銀のですか??もう始まってる方いらっしゃるんでしょうか?ところで内々定ってどうやって決まるのでしょうか?もう早く決まってほしいです…就職活動疲れた…やっぱり支店訪問や企業訪問くりかえした人が内内定ってもらうんですかね? (25日22時13分)
 今日面接終えてきました(*^▽^*)o試験管は3人いて、全員ニコニコビーム全開でしたね(笑)…とは言え今回が初めての面接だった、ということもあり緊張でうまく話せませんでしたが。。ノд-。)ちなみに私は履歴書がほとんどだったのですが、適性試験についても確認しているように感じましたで(^-^ა)結果が来るまでの1週間はとても怖いですが、よい結果であることを願おうと思っています☆海邦銀行を受けたみなさま、採用試験お疲れ様でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ (4日20時23分)
 良かった(^_^)私の周りのウチナーンチュのほとんどは公務員志望だったり就職を考えていなかったりなので、就職考えている人といろんな話をしたいと思っています。さっそくなんですが、面接が来週に迫ってきましたので、今週中に一度集まりませんか?日中は他の企業での就活や学校があると思いますので、夕方以降にしましょう。場所は新宿あたりでいいですか?急に明日というわけにはいきませんので、15 (13日0時22分)
 こんにちわ。わたしは、来年短大を卒業する者ですが、海銀に就職したいと考えています。応募が明後日までで、志望動機がうまく書けません。遅いと思うかもしれませんが良いアドバイスを下さい。 (18日9時38分)
 もう支店訪問もしたんですね!今は他の企業の面接で大忙しです。やはり面接は慣れてたほうがいいですからね!沖縄は何回も会社訪問するのが一番いいかもしれないです。今日は面接があるのでがんばってきます。 (25日7時26分)
 本日、東京で人事面接を受けたものです。20分ほどの面接でしたが、すごくかしこまった感じの空気でした。この面接の意味はなんなんでしょうか??結果はいつくるんでしょうか??疑問だらけです。。。だれかわかる方がいれば教えて下さい!!! (1日17時42分)
 こんばんは。初コメです☆私も倍率気になります!!知ってる方いましたらお願いします!去年のでもいいので是非!!!それとグループ討議って何グループに分かれているんでしょうか?私は15:40で友達は10:30らしいのですが。。。 (30日0時24分)
 面接のときに結果について伺ったところ、来週の水曜日ぐらいをめどに面接者全員に郵送するとおっしゃってましたよ。ドキドキというか待ちどうしいですね。お互いよい結果だといいですね。 (30日13時50分)
 今日、行なわれた面接は個人面接で大体20分くらいでした!それぞれ、集合も解散もばらばらだったので、どのくらいの人がいたのかハッキリとは把握してませんが15名以上はいたと思われます。聞かれたことは、海邦銀行のイメージや会社訪問はしたか、銀行についてどう考えているかということと、あとは以前に提出した履歴書に書いてある内容についてです。意地悪な質問はありませんでした。雰囲気も優しい感じで、話すたびに「ほうほう。」って聞いてくれてる感がありました。おかげでますます海銀への志望が高まってしまいました(^^;) (26日22時17分)