住友三井オートサービス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 志望動機や学生時代頑張ったことなど一般的なものばかりです。会話ができるかを重視していると思います。エントリーシート:説明会終了後に自己紹介シートを書く時間があります。履歴書のような感じで、あとは自分でテーマを決めて書く自由記入欄がありました。
面接 ・志望動機・学校で頑張ったこと・自己PR etc...エントリーシート:・志望動機・各自でテーマを決めて空欄に記入
面接 1次面接(個人):①選考状況②自己PR③履歴書の内容に沿った質問④営業について⑤企業選びの基準(どういう視点で会社を選んでいるか)2次面接(集団):①自己PR②大学時代力を注いだこと③ゼミについて④履歴書に沿った質問3次:筆記最終面接(集団):①自己PR②大学時代力を注いだこと③学業について④営業はできますか?⑤総合職と一般職の違い⑥社会人になることにおいて、これから直すべき自分の短所。
面接 オーソドックス(志望動機・学生時代に学んだ事・自己PR)な面接。その人の人間性を知ろうという姿勢が伝わってくる。答えを用意するのではなく、企業研究・業界研究をしっかりして自信を持って望めばいいと思う。
面接 1次面接(個人面接、1対2)1週間後に通過連絡2次面接(グループ面接、3対2)1週間後に通過連絡筆記試験・社員面談 2日後に通過連絡最終面接(グループ面接、3対6)3日後に内定連絡内容は1次も2次もほぼ同じで和やかでした。2次面接は大きな会議室で行われるので少し緊張しますがきちんと話を聞いてくれます。最終面接は役員の方なので少し圧迫気味でした。内容は学生時代頑張ったこと、自己PR、自分の長所短所、最近のニュース、志望動機など一般的な質問です。エントリーシート:リース業界を志望した理由学生時代頑張ったこと何かテーマを決めて自由に書く
面接 最終面接は、緊迫していましたが、それはおそらく合併などで役員の方の人数が多かったせいだと思います。一次面接だけ個人で、あとは集団面接でした。エントリーシート:説明会時に、その場でESのようなものに記入し、履歴書もその際に提出しました。
面接 一次面接…個人面接(人事1人:学生1人、約20分弱)自己PR・エントリーシートに記入した内容について・就活状況・自動車免許(持っていなくても選考には関係ありませんでした)です。志望動機は「軽く聞かれたかな…?」程度でした。最終面接…集団面接(役員2人:学生3人、約30分強)はじめに自己PRと志望動機を聞かれました。その後、1人ずつ履歴書にそった質問をされます。詳しく聞かれますが、圧迫感はなく難しい質問はありませんでした。全員共通だった質問は、通勤時間・就活は全て一般事務で受験しているのか・学生時代一番頑張ったとこ・当社での一般事務のイメージと会社で活かせる能力についてです。一番最後に言い残したことなど、アピールタイムがもらえました。エントリーシート:説明会の時に記入します。設問は2問。「就職活動の状況」と「志望動機」だったと思います。
面接 志望動機学生時代頑張った事他社選考なぜこの業界なのか趣味働く上で重視する点一つの質問について深く聞いてくる形でした☆彡エントリーシート:学生時代頑張った事志望動機など
面接 志望動機、自己PR、現在の就職活動の進捗状況最終面接は学生3に役員6で、一人ずつ、自己PR、志望動機、長所短所を一気に言わなければいけないので大変でした。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
今日サービス事務で内定を頂きました。来週の月曜に内定の手続きの後、夜に懇親会?のようなものをすると言われたのですが、これは呑み会と考えてよいのでしょうか?もし同じ日に参加される方かすでに参加された方がいらっしゃればお願いします。 (30日19時55分)
内定おめでとうございます。ところで最終面接はいつ受けられましたか??あたしも最終面接受けたのですが、近日中に合否に関わらず連絡しますといわれてから、まだ連絡がなく不安です。差し支えなければ教えてください。 (5日22時29分)
最終面接の持ち物って卒業見込み証明書だけでいいですか?少し不安で…また、面接は何分ぐらいかご存知の方いらっしゃいますか??私は筆記も面接も2~3日後の11時半頃に連絡もらえました、比較的連絡は早いと思います。でもきっといい結果でますよ、希望を持ってください!! (9日22時10分)
私もエリアで内定いただきました。やっぱり営業って大変なのでしょうか?女性の営業は既存のお客様が多く、やりやすいとうかがったのですが…ものすごく悩んでいます。この会社の雰囲気とか人とか本当に好きで、でもそれだけじゃやっぱりやっていけないのかなぁと…不安でいっぱいです!! (22日23時15分)
先ほど内定のご連絡いただきました。とりあえず東京本社まで来てほしいとのことでしたが内定をいただいた方はみんな本社まで行かないとダメなんですかねぇ…もちろん交通費は往復負担していただけるとのことでしたが。。。 (5日20時18分)
内定おめでとうございます!!当初から第一志望とされていた業界でしたら間違いないと思います。お互い人生最大の決断だったと思いますが、僕も後悔しないようにこの会社で全力を尽くします☆☆ (18日23時11分)
本日、一般職の内定承諾書にサインして、ハンコを押しました。その時に、成績証明書と健康診断書について言われました。それらについて、聞かれましたか?人事部宛でよろしいんでしょうか?それとも、人事部の誰かの名前を書いて送らないといけないんでしょか?ご存じの方書き込みお願いします。 (24日0時22分)
面接の時に車の免許の有無の質問が出てきましたが、もしかして事務職でも車を使った仕事が必要ということでしょうか?もしそうなら、私は免許は一応持っていますが、まさか事務職で車の免許が必要になることがあるとは驚いてます。 (30日16時44分)
ちょっと気になったのですが、2008年卒業向けの採用情報を見ると、毎年サービス事務で10人近く内定が出てますよね。明らかに現サービス事務の社員数が少なすぎるのですが、相当数が辞めてしまったということでしょうか? (10日17時37分)
はじめまして!!私も面接苦手でがちがちに緊張してしまうんですけど、今回気をつけた事は本当に基本的な事でした☆一次面接ではそんなに難しい事は聞かれないので、とにかく元気良く笑顔で喋るという事を心掛けました。質問に対して応える事に気を取られがちですが、意外と大事な部分ではないでしょうか??私は志望動機を言った時、人事の方が私の真意とは違う捉え方をされていたので、「それはそういう意味ではなく…という事が言いたかったのです。」と伝え直した時も笑顔で耳を傾けて下さったので、本当に素直に自分の思いを伝える事が大事だと思いました。私も最終頑張るので、頑張って下さいね♪♪ (1日10時21分)
私は内定がないということもあり、とりあえず1次を受けて考えようかなって思ってます。リース業界に興味があり、他社の一般事務にもサービス事務のような内容の仕事もあるみたいですしそれも悪くないかなと思ってます。ただ、同期だけでなく同じサービス事務の先輩も少なそうなのが不安なのですが…。誰か1次受ける方いらっしゃいますか?? (16日17時40分)
内定の連絡は翌日ではありませんでしたよ!!今までと同じくらいで2日後に連絡いただきました。日時と時間を書いてしまいますと個人が特定されますので今回は控えさせていただきます…転勤に関しましてはどのくらいか詳細は分かりませんが一般的な企業と同じくらいだったと思います!!部屋は人事の方がコンビニ等を考慮して探してくれるみたいですし、自分でも探せるらしいです。(最終面接の後人事の方に色々聞いてみました) (7日22時23分)
そーなんですか。最終頑張ってくださいね☆勉強のことを8割聞かれるのか。。。自分も最終いけるように頑張ります。ありがとうございます。人事面接は就活の進行状況について聞かれる程度と聞いたのですが。。。心配です。。。 (5日14時7分)
私は今月7日に人事副部長の方と2次面接を行いました。とても雰囲気の良い内容だったので、連絡を心待ちにしているのですが、18日とは4月18日までにって意味ですよね??それなら待つのみですよね☆ (29日0時49分)
はじめまして。そして面接通過おめでとうございます!!私は来週に事務職で1次面接を受けるのですが、面接慣れをしていなくてとても不安です。第1志望なので何かアドバイスを頂けると嬉しいのですが。。。よろしくお願いします。 (31日23時37分)
はじめまして☆この前大阪で受けた1次面接通過しました。営業事務なのですが人事の方には「2次面接」と言われたのですが・・・説明会で頂いた紙には一次の次は最終って書いてありました。面接って2回だけなのでしょうか? (3日1時17分)
こんにちは☆私も先日内定承諾書に判子押しに行きましたが、健康診断書などは何も言われなかった気がします。でも緊張のあまり聞き逃したか心配です。東京の方で提出されたかたいらっしゃいますか?また、OG訪問や会社訪問した方いますか? (27日13時21分)
先週、エリア総合職で内定をいただきました。私自身、まだ入社をするか決めかねているんですが、是非これから頑張っていこうと決められた方など、声を聞きたいと思い、今ミクシィで「住友三井オートサービス2009」のコミュを立てさせていただきました。情報交換できたらと思い活用していただけたら幸いです。もちろん、これから選考受ける方も大歓迎です!長々とすみませんでした。 (5日11時42分)
16日に最終受けて昨日内定の連絡いただきました!!今日面接受けられている方も合格されることを祈っています!…と、ここまできて自分でもどーなんだとは思うのですが、実はもう1社内定をいただいているところ(生命保険会社)と迷っていて…。人事の方にも正直に話してしまいました。一応内定は出してもらえたのですが、後日もう1度人事の方とお話することになりました。僕以外にも、内定もらったけど実は迷っているって方いませんか?あと、他にも内定もらってたけどここに決めた!って方、その決め手は何ですか? (18日15時59分)
続々と内定出た方が書き込んでいますね!僕は最終受けて連絡待ちって感じなんで正直うらやましいです!笑18日に東京で最終受けた方にお聞きしたいのですが、いつ連絡するとか具体的に言われた方いらっしゃいますか?また、事前に卒業見込み証明書持ってくるようにいわれたのですが、渡さなかったのですがどうすればいいんですかね?? (19日18時3分)
大阪で17日に説明会、筆記を受けて、本日次の選考の連絡いただきました。携帯に留守電メッセージが入っていたのでかけなおし、面接の予約をしました。40分とのことでしたが、一度に何人くらいでやるのか聞いておけばよかったなぁ; (23日21時33分)
あたしも27日に筆記試験受けて、28日には連絡来ましたよ!!「結果が早く出たので、早めに連絡します」とおっしゃってました。どうしても気になるようでしたら、人事の方に直接連絡を取って確認してみてはいかがですか??あたしも他の企業ですけど、気になって選考の結果を伺ったことがありますよ!!…選考ですよね…苦笑。志望度、聞かれました!!聞かれました!!選考とは関係ありませんとか言ってましたけどね。笑。あたしは第一志望と答えました。実際、志望度は本当に高まっているのでその旨をお伝えしました。 (1日23時13分)
こんにちわ!!私は事務職で選考を進んでいるものです。今の時点では第一志望群で考えているところです。次は集団面接なんですけど、私面接全然受からなくて…。何だか自信がなくなってきました。よろしかったらアドバイス頂けませんか?? (26日11時49分)
ここの内定いただいたんですが、他社などいろいろ迷っています。家賃補助など非常に制度が整っていますが仕事の面ではこの業界の営業職はきついんですかね??やる気がないとかではないんですけど給料面、残業などの話を知っている方教えていただけませんか? (14日21時20分)
こんにちわ☆もう一度人事の方にお話してみてはいかかでしょう?きっと分かってくださると思います。私は最終面接が残っている企業だけ受けたいと伝えました。あと茅場町の営業本社も見学してみたぃと伝えました!!ゴールデンウイーク明けまで待っていただけなければ、私自身も他社の結果がでる前に決めなければならなぃので、すごく悩んでいます。。 (19日13時4分)
16日に最終面接受ける者です。誰か他にいませんかね。。そんなに多くなくてもかまわないと思います。時間はそれなりに長いですが、ほとんどおしゃべりです。あらかじめ用意するにしても10個で十分すぎるくらいです。それよりもおしゃべりに積極的に参加してみましょう。質問に対する答えにもう少し踏み込んでみたりするのもいいかと思います。私たちの回では人事の方の給与まで教えていただきました(笑)そのくらいフランクに話す場だということです。選考に関係ないということでしたが、人事の方もいらっしゃるので、私は気を抜かないようにしていましたけどね… (10日23時46分)
おお!ついに掲示板ができたのですね・・俺この会社本当に惚れてるんですけど、7日に2次面接をしたきり連絡が来ません。不合格者には連絡が来ないんでしたっけ・・??ご存知の方、教えてください。。 (25日0時21分)
総合職で内定をもらっているんですが、他社選考がまだ終わっておらず、待っていただいています。しかし、今日連絡があって、GW明けまでにどうするか決めてくれと言われました。。内定もらった方で、期限を指定された方いますか?どうにかして粘りたいのですが…。 (26日0時38分)
私も先日面接したのですが、風邪で喉がやられていたのとまさか、○井住○銀オートの方もいらっしゃるとは思わなくかなり緊張してしまいました。wたぶん落ちたと思います・・・orz面接してからどのくらいで連絡くるんですかね。不安です。 (6日18時36分)
僕も当初は銀行や信用金庫志望でした。資格とってキャリアアップをはかるなら銀行の方が向いてるかもしれません…まだ働いてないのでなんとも言えませんがこの業界はあまり難解な資格は必要なさそうな感じがしました。(簿記・エクセル・AFP・TOEIC600点とかで十分かと…) (13日22時14分)