NTTファイナンス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTファイナンス

NTTファイナンス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次面接受けてきました!自分:支店長クラスの方3人 でした。新聞のことなどはきかれませんでした。とにかく、志望動機、自分が学生時代にやったこと、なぜそうやったのか、などかなり深く聞かれます。なので、しっかりと固めておく必要があります! (4日11時58分)
 来週1次面接を関西で受けるのですが、どういったことを聞かれましたか? (17日13時55分)
 一次面接の結果というのは大体どのくらいででましたか? (20日22時11分)
 2次面接ではどんなこと聞かれましたか? (26日23時4分)
 二次面接の結果はどのくらいの期間できましたか?もうあきらめかけています・・ (21日2時49分)
 もしかしたらそうなのかなと思いました。確認できるだけでその日は他に2人の学生が受けてました。採用人数から考えると最終でけっこう落とすのかなと感じました。これからですか??頑張ってください!!私も2次面接まで福岡でした。 (2日0時16分)
 説明会の時のエントリーシートの合格通知が来ないって事です (19日0時25分)
 なんかここのコメントを見ていると合格者はだいたい翌日に連絡がくるみたいだったので…。二次面接の合格通知も早かったので、デッドラインは翌々日だと思っていました。 (3日19時18分)
 今日受けて、すぐに連絡来ましたよ。面接なぜか、私だけ質問が最初の2~3問くらいで、終わってしまいました。他の方と共通の質問も飛ばされ続け、びびったけど、何とか通過しました。2次面接頑張ってきます。 (5日23時35分)

NTTファイナンス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機はなんですか? 自分の長所・短所について教えてください。 大学で力入れたことは? など。私は短所について突っ込まれて聞かれました。エントリーシート:志望動機、大学で力を入れたこと、自分の長所・短所、資格
面接 自己PR、志望動機エントリーシート:志望動機、自己PRなどいたって普通。
面接 1次面接(面接官1:学生3)自己紹介と、それぞれの志望業界を軽く聞かれる程度の面接でした。面接というよりは面談に近い雰囲気だったと思います。2次面接(面接官3:学生1)オーソドックスな面接でした。和やかな雰囲気ではなく、人によっては少しきつく感じるかもしれません。自己PR、志望動機、学生時代にやってきたこと、この業界の中でなぜこの会社か、など。3次面接(面接官3:学生1)質問はほとんど前回と同じですが、ある程度和やかな雰囲気でした。しっかりと裏づけされた志望動機に、自分の熱意を伝えて話すことが大事だと思います。エントリーシート:志望動機、自己PR、学生時代に頑張ったこと、など。説明会当日記入で、それをもとに書類選考がありました。書類選考である程度絞られますので、しっかり書きましょう。
面接 ナゼリース業界・NTTファイナンスなのかと言うことを2次面接(個人1回目)でかなり深く聞かれました。特に構えていくよりは、自分の気持ちを素直に話すことが一番大切と感じました。(人事の方もおっしゃっていました)集団→個人→個人と全ての面接の前に人事の方と話が出来ます。この時間は本当に貴重な時間です!!(私はこの時間に自分らしい志望動機が完成しました)気になったこと、不安に思っていることは自分から積極的に話して下さい!他社よりも多く質問されたことが「大学での勉強について」です。学んだ内容よりも、きちんと授業に出席し学生の本分である学業に取り組んだか、と言うところを見られていた気がします。エントリーシート:説明会時に1枚持参(学生時代に取り組んだことや、長所短所、志望動機を中心に)説明会で1枚記入(メインはリース業界・NTTファイナンスについての志望動機、企業選びの基準)
面接 ・志望動機・大学で頑張ったこと・自己PR・長所短所・今までで一番落ち込んだこと・勉強について(2回目の面接からは、卒論や授業などについて深く聞かれるので、深く話せることを1つは考えておいたほうがいいです。)エントリーシート:・金融業界を志望する理由・志望動機・長所短所・あなたを一言で表すと・大学で頑張ったこと・卒論のテーマ・他社選考状況
面接 自己PR。志望動機。気になるニュース。他にどの様な企業をうけているか。エントリーシート:基本的なエントリーシート。志望動機や自己PRなど。説明会の日にその場で記入。
面接 最終面接はかなり突っ込んだ質問をされました。そこで、しっかりと自分の意見を話せたことが内定につながったと思います。
面接 自己PR、志望動機、ゼミでの研究内容など。エントリーシート:自己PR、志望動機など。
面接 志望動機、学生時代に打ち込んだこと、学業について。エントリーシート:志望動機、学生時代に打ち込んだこと、他の志望企業など、

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も来週最終面接を受けます。私は緊張以上に興奮しています!!なんたって東京ですからね~。私はここが第一志望です。他に内定を頂いていますが、前回の面接は「とても楽しい」と感じました。ここまで私のことを見て下さる会社は他にはないと思います。なので次回、役員の方とお話できるのは、とても光栄に思いますし、楽しみです!!面接について私はお答えできませんが、たとえ圧迫や追求されたとしても、それは本当に学生のことを理解しようとしている証拠だと思いますので、飾らず、ありのままの自分を表現すれば良いと思います。来年仲間になれるよう、お互い頑張りましょうね!! (8日15時17分)
 内定おめでとうございます↑私はメガバンクや地方銀行などからも内定を頂きましたが自分に合ってるのはここだと思いNTTファイナンスに決めました!これからよろしくお願いしますねっ♪確か、卒業見込証明書と成績証明書と健康診断書を郵送してくださいとのことでしたよ☆私は5月中までに発行できない場合は連絡しますとお伝えしておきました~ (22日23時17分)
 内定いただいている方に質問です。先日最終面接を受けました。何日後くらいに連絡が来るのでしょうか?過去のレスを見たら翌日という方もいらっしゃるようで・・・。三日たって来ないと不採用と考えるべきでしょうか?志望度が高かったのでとてもショックで。。。 (18日12時40分)
 24日に適性検査を受けて、昨日面接をしましたぁ。その場で最終に進んで下さいと言っていただいたのですが、最終面接が教育実習と重なってしまい、受けられないかも…。一緒にGDと適性検査を受けた方どうでしたか?受かっているといいですね☆☆ (26日21時14分)
 私、明日説明会に参加します。カキコ見てたら、面接があるとか?!選考会に参加された方へ¨GDってどんなんなんですか??私まだ、面接も受けたことがなくてかなり心配なのです。どなたか教えていただけませんか? (17日17時19分)
 笑えますね。あの短い時間や少ない質問でも自分をアピールできますよ?大体30分の面接でしたが、私が一緒だった他の二人もすばらしい回答をしていましたよ。自分の能力不足を会社のせいにしないでください (13日18時0分)
 最終面接ですか(・・)??私は東京で受けたのですが、最終の結果連絡は今までより時間がかかるとおっしゃっていました。。お互い胃が痛くなる思いですが、最終の結果…辛抱強く待ちましょうね!!また、最終の連絡を頂いた方がいらっしゃいましたら書き込みよろしくお願いいたします☆ (10日23時29分)
 5/15(金)に大阪で2次面接を受けた者です。通過なら今日までに連絡が来るかと考えてましたが、来ませんでした…。どなたか連絡頂いた、もしくは15日に大阪で面接を受けられた方いらっしゃいませんか? (18日21時31分)
 初めまして~。来週説明会に行く者です。質問があるのですが、カキコ暦を見てるとGD→筆記→面接と書いてあるのですが、説明会の日にやるのはGDと考えていいのでしょうか?教えてください。 (15日10時3分)
 今日人事面接受けてきたけど手ごたえなしです。。面接官の方はすごくいい人で、圧迫ということはなかったんやけど、ゼミについて突っ込まれたのが痛かったです。本当に勉強不足で後悔です~。人事一次通過された方はどのくらいで結果きましたか??やっぱ翌日とかですか?? (5日21時45分)
 私は実はいろいろ考えて、外資系のコンサルに行くつもりです・・・。リース業界もかなり志望度高くて、いろいろ受けたり研究したりしてたんですが、やれることの幅の広さを考えてそちらにいきます。 (5日21時4分)
 さきほど、内定の連絡をいただきました!!!4月になったら一度会社にうかがって、正式な内定手続きをするようです。これから選考を控えている方も緊張すると思いますが、素の自分を出せるよう応援しています!! (24日20時31分)
 こんばんわ、私は最近内定を頂いていたのですが、今月の末に本社のほうで詳しく説明をしたいので来て欲しいと言われました。「気持ちを固めてきて欲しい」と言われたのでおそらく決断を迫られると思います。5月までは待ってくれないと思いますよ。大きな会社ではないですが、私はこの会社が好きでなので、内定は前向きに考えています☆ (13日1時33分)
 自分も最終面接初めてなんでかなり緊張してますよ・・・あのシーバンスに行くまでの道のりでどれだけ頭を整理できるかが鍵ですよね(^^;)自分は明日セントラルの面接もあるんで~頭混乱しそうですよ(^^;) (19日20時53分)
 筆記で落ちたと思ったのですが、奇跡的に受かっており、11日に内定を頂きました★私も他社と悩みましたが、先日女性社員の方とお話する機会を頂き、いろんな話を聞く中でやはりこの会社に入りたいと思い、ここに決めました^^よろしくお願いします★☆ (18日19時2分)
 私も年収気になったので内定後に人事の方にお聞きしました。しかし具体的数字まではお聞しなかったので申し訳ないのですが、高いほうだと思いますよ。人事の方は「メガバンクまでとはいかないが、中途採用なんかやってると地方銀行なんかよりは高いと思う」とおっしゃっていました。それとHPに有価証券報告書が掲載されており、そこに平均年収が記載されていて、確かにメガバンクまでとはいかないですが、地銀や同業他社、金融の中ではかなり高いほうではないでしょうか?まぁ従業員の数や総合職、一般職の割合などもあるため一概には言えませんが、手当や福利厚生も充実してるし高いほうだと思いますが?? (20日0時20分)
 内定を三月にいただいたものです。私は迷った結果他社に行きますが、この会社は良い会社です。これから国はNTT株を放出し、NTTは完全民営になることで可能性が広がるからです。NTTリースも伸びる可能性が大いにありますよ!!まぁリースが軸になりますが総合金融会社的な方向になるかもしれないと私は予想し、他者に決めました。 (14日1時26分)
  内定おめでとうございます!! 私の考えは、銀行系なら銀行系からの仕事 NTTならNTTグループの仕事 が多くなるのは当然だと思います。。 どちらが有利とかないと思いますよ 個人的には、NTTグループのほうが今後成長すると思ってます。 だって 世界の10位ぐらい入っちゃう企業ですもん 海外進出のとき これほど大きなブランドはありません  まあ仕事に~系とかあまり関係ないと考えてますから  ってか生意気にすみません   (23日9時39分)
 性格適性含め、だいたい2時間半くらいだったと思います。それ私も誰かに聞きました!確かに、ESさえ通れば面接まではだいたいの人がいけるのでは…?と感じています。でもESもそんな難しいこと聞かれているわけではないので、どうなんですかね~?? (2日23時24分)
 25日に説明会を受けて28日に通過の連絡をいただきました。私はここが第一志望なので次のGDでは絶対に落ちたくありません。でもGDはこれが初めてになるのでかなり緊張です。すでに受けられた方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただきたいです。 (1日13時41分)
  私も6日に最終面接受けました!!そして次の日内定の連絡いただきました(・・)/でも、今新入社員研修などで忙しいから連絡がいつもより遅くなるかもって面接の後言われたので、待ってみてもいぃと思います。 (9日22時46分)
 6月の終わりに面接受けられて、交通費がもう支給された方っていらっしゃいますか?通帳のコピーは渡したのですが・・・・。いつ頃振り込まれるのか言われなかったので。何か情報を知ってる方いましたら、お願いします。 (15日22時37分)
 私は4月8日の仙台説明会に参加したんですけども、5月2日に内定いただきました。二次から東京だったので、筆記と面接をいっしょに行っていただいたので、本社や大阪に近い人は+1週間くらいじゃないですか? (6日15時3分)
 先ほど内々定の連絡いただきました(^O^)既に内定いただいた方よろしくお願いします。これから受けられる方は自分の熱意を伝えれば企業も評価してくれると思いますので自分の思いをぶつけてきてください。 (8日20時1分)
 2次面接受けてきました!自分:支店長クラスの方3人 でした。新聞のことなどはきかれませんでした。とにかく、志望動機、自分が学生時代にやったこと、なぜそうやったのか、などかなり深く聞かれます。なので、しっかりと固めておく必要があります! (4日11時58分)
 こっちこそ笑えますね。こんな付け焼刃の知識で評価される会社なんですね。どうぞこれからも付け焼刃の知識を存分にアピールしてきてください。本当に良い会社は、いかに会社が好きかではなく本人のこれまでの行き方を聞くんですよ。実際に志望動機を一切聞かない会社に出会いましたし。がんばって入社してくださいね。 (15日0時44分)
 自分も20日の午後に最終面接です!!ここまできたら絶対内定もらいましょう!!けっこう突っ込んだ話しがあるらしいのでHPとパンフみておいてって人事の人に言われましたよ(^-^)自分はあと日経読み込んでおこうって思います☆ (19日15時12分)
 もしかしたらそうなのかなと思いました。確認できるだけでその日は他に2人の学生が受けてました。採用人数から考えると最終でけっこう落とすのかなと感じました。これからですか??頑張ってください!!私も2次面接まで福岡でした。 (2日0時16分)
 最終を受けられた方、お疲れ様です。私も来週に最終を受けます。ここが第一志望で、しかも最終までこれたので、絶対に内定欲しいですし、早く仕事をしたい気持ちでいっぱいです。いつもこのページを見ていると、本当にこの会社を受けている人はいい人ばかりだなぁと思います。他のページでは中傷や批判がある中で、ここのページだけはお互いを励ましあって、情報交換し合っているので。会社選びは社風や仕事内容も大事ですが、同期になる人といかに気が合うかも重要かなっと思います。 (22日14時55分)
 返信遅れてしまい申し訳ありません。そして丁寧な回答あいがとうございました。私も先日内定を頂き、NTTファイナンスで働くことを決意しました。是非よろしくお願いします。ここでまた質問になってしまうのですが、内定をいただいたときに卒業見込み証明書など3点ほどを郵送するようにお願いされたと思うのですが、なにを郵送すべきか忘れてしまいました。。。本当に申し訳ないのですが、わかる方がいましたら書き込みお願いできないでしょうか。 (22日18時33分)
 私は最初の書類が2月の中旬だったので、多分選考のスピードが違うんだと思いますよ。ちなみに、面接の雰囲気はとても良かったです。私にとっては初めて机が私の前に無い面接だったので緊張しましたが、話をちゃんと聞いてくれる面接でした。 (6日20時3分)
 私は先日GD突破の連絡をいただいた者ですけど、私のグループでは相手を打破するような展開にはなりませんでした。それでも次の選考に進めていただいたので、採点基準は様々だと思いますよ! (1日23時14分)