JA三井リース《三井リース事業》 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
JA三井リース《三井リース事業》

JA三井リース《三井リース事業》 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次の連絡くるといいですね!私はちなみに二次は学生1:年配社員2の面接で20分くらいでした。聞かれた内容は主に作文のことでした。①「学生時代がんばったことは何で、そこで苦労したことは何ですか?またそこで自分がどのようにその解決に取り組みましたか?」を2~3分で言ってください、でした。②学生時代がんばったことで得たことを現在何かに活かしていますか?でした。これらをもう少しつっ込まれて聞かれました。あとは最後に質問があったらしてくださいって感じでした。ちなみに私は志望動機を聞かれなかったので、その時に志望動機もせっかくなんで聞いてくださいといい、聞いてもらいました。 (7日2時48分)
 一般職で内定取れてる方って、もういらっしゃるんでしょうか??次、二次面接なのですが、志望度がかなり高いので緊張します。。一般職の二次面接受けた方いらっしゃいますか?? (9日22時1分)
 ありがとうございます!今日一次面接に行ってきたのですが、おかげさまでうまくいったと思います。二次にすすめたらいいな~ (5日23時8分)
 最終で連絡来ないので多分だめでした。二次面接まではとても会話が弾み楽しい面接だったのですが役員面接は恐ろしいですねww (21日17時59分)
 来ないです・・ 駄目だったかなぁ1次面接のつっこんだ版みたいなもんですよー他に受けてる会社とかは聞かれます。 (26日20時45分)
 24日に一般職のセミナー&筆記試験を受けるんですけれども、エントリーシートの取り出し場所が分かりません(泣)総合職の方と同じですか??どなたか分かる方教えてください!! (19日0時38分)
 行ってきましたよ!作文といってもエントリーシートみたく学生時代頑張ったことですからね… (28日2時3分)
 最終面接も一次面接同様優しい面接官の方でとても話しやすい雰囲気でした☆基本的には一次と同じような質問でエントリーシートの内容からの質問でした!他社先行状況や企業選びのポイント、他社ではなくなぜ三井リースなのかを一次よりも深くつっこまれたような気がします。最終がんばってくださいっ!!! (27日0時46分)

JA三井リース《三井リース事業》内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 どこでも聞かれるような内容。
面接 会社に一番求めるものは?この会社のリース業界としてのあなたの評価は?どんな風に周りから見られる?父親の仕事は?どんな仕事をしたいか?などエントリーシート:長所・短所志望動機自己PR他志望先企業
エントリーシート:履歴書とほとんど同じ。3~5行程度の志望動機や自己PR。
面接 ES、履歴書にそった内容。書かれている内容について深く掘り下げていく。エントリーシート:履歴書とほぼ一緒。
面接 ・学生時代に苦労したこと、その時にどうしたか。・なぜリースなのか。他のリースと比べてどうか。・会社に入った後何をしたいのか…など、特段変わった質問はされませんでした。エントリーシート:志望動機・自己PR・長所・短所など。取り立てて特別な質問はありませんでした。
面接 主に自分がやってきた事について。エントリーシート:学生時代がんばった事
面接 1次(社員2人vs1人)20分自己PR、学生時代頑張ったこと、なぜリース業界?リース業界他社についてと当社との違い、短所が活きた経験は?やりたい仕事について  2次(社員2人vs1人)25分自己紹介、学生時代頑張ったこと(比重高かった)、スポーツについて、サークルの役職について、志望業界について、やりたい仕事について最終(役員4人vs1人)25分なぜリース業界?、なぜ当社?、自分の強みが会社に入ってどう生かせる?、やりたい仕事についてなど最終ではかなりツッコまれました。この会社初めての圧迫面接だったと思います。それに対して答える内容よりも、いかに過酷な状況に置かれても、理論的に話せるかであったり、相手の目を見て話せるかなど基本的な点が見られているのかと思いました。実際、自分は内容はダメダメでしたから(笑)エントリーシート:志望動機、自己PR、長所、短所など一般的なもの
面接 自己PR,学校、ゼミ・卒論テーマについて、自分の成績をどう思うか、学生時代に力を入れたこと(アルバイト、サークル、資格についてなど。普段の生活で心がけていることと会社選びの基準、就職活動・他社の状況、リースについての印象、志望動機、他の人からどんな人だと言われるか、動物かキャラクターにたとえると何、血液型、家族構成、長所短所、会社までの所要時間について、最後に言い残したアピール及び質問。
面接 学生時代がんばったこと、志望動機など、一般的な質問でした。エントリーシート:志望動機と自己PRのみでした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一般職の一次面接の予約の日程を変更したいのですが、予約キャンセルボタンはマイページのどこにあるのでしょうか?予約キャンセルボタンが出てこないという事は、もうどこも満席で、予約変更は出来ないという事なのでしょうか? (19日16時55分)
 今日最終受けました。警戒してたんですが役員の方はすごく笑顔がまぶしかったです。結構なごやかなまま終わりました。やっぱり最終だし①志望、②なぜリースなのかを伝えることが重要だと思わされた面接でした。 (5日0時33分)
 本日、一次面接うけてさきほど合格通知いただきました☆第一志望なので、頑張りたいです!そこで図々しくて申し訳ないんですが、どなたか既に二次面接受けた方、アドバイスとか面接の場の雰囲気を教えていただけるとうれしいです!!! (3日1時38分)
 面接は和やかでした。私の時は財務部の男性の方と一般職の女性の方と2対1でしたよ☆難しい質問は特になく、自己PRと主にESに沿っての面接でした♪頑張ってください☆私もまだ来ていません!面接は和やかでしたが、何となく不一致を感じた気がしたのでちょっと諦めてます。。 (14日23時15分)
 今日の夕方5時くらいに面接を受けて、お風呂入ってて気付かなかったんですけど、さっき留守電に通過の連絡が入っていました。なんか早くてびっくりです!質問もあんまり突っ込まれず、自分としてはからみ足りなかったのであまり期待していなかったのですが…。最後に笑わせたのがよかったのかな?でも過去の掲示板を見ると、最終も意思確認じゃなくてちゃんとした選考なんですよね?どうなんでしょう? (22日21時10分)
 昨日の午後に一般職の説明会&筆記受けました。9時前にリクナビをみたら結果が来てなかったのに、9時5分頃来ました!!なぜか集中できなくて、ぜんぜんできなかったのに、通ったのは奇跡です!面接頑張りたいと思います☆ (10日21時18分)
 福岡で最終を受けた方で連絡来た方いらっしゃいますか?たびたびすみません。ですが、第1志望なので本当に気になっています。ここは連絡早いみたいですし、もしかしたらもうだめだったのかなと落ち込み気味です。あと2週間近くこんなに苦しい思いでいるのはつらくて… (12日23時31分)
 本日総合職(事業職)の一次面接を受けた方にお聞きしたいことがあります。たしか合否の結果はまたマイページで通知ってことなんですが、何日に出るかわかりますか??人事の方が面接の前に説明してくださったのですが、頭がいっぱいいっぱいでちゃんと聞けませんでした。。 (26日21時49分)
 最終面接受けてきましたが、突っ込まれた質問にうまく答えられませんでした。そして、面接官の方の表情もどんどん曇っていきました・・・ここって最終でも結構落とされる可能性ありそうですよね?!あ~、やってしまった。。。 (27日17時11分)
 はじめまして。24日に適性検査受けてきました。27日までにリクナビに通過者だけにメールと言ってましたが、まだ来ていません…。どなたか連絡来た人いらっしゃいますか??志望度かなり高いのでドキドキです…!! (25日21時56分)
 私は18日に筆記受けて、通過者には20日の正午までにメールすると言われ、本当にギリギリの時間になって通過の連絡が来ました。なので気長に待ってみてください。ちなみに私は明日1次面接でドキドキです。 (26日17時21分)
 5日に一次面接!!けど情報交換するほどの知識ないんだよね(苦笑)筆記なんで受かったかわかんないし。ESだけでしたっけ??単位が半端なくきまづい。。。過去の書き込み見て面接乗り切りましょう☆☆ (31日18時13分)
 ここの一般常識テストは自分的にかなり難しかったです...化学とか物理の問題がやけに多かった気がします。全然できなった僕でも通ったんで、みんな出来悪かったんじゃないですかね?笑僕は木曜に一次面接です。お互い頑張りましょう! (4日2時5分)
 こんにちは25日に役員面接を終えたので報告させていただきます。質問内容はESに沿った志望動機・ゼミと他の選考状況などごく基本的なものでした。圧迫というわけではないですがかなりつっこまれますのできちんと細部まで整理して挑んだほうがいいと思います。人事の方によると最終が1番の難関と言えるらしいですよーあと最終面接は24日から行っているということで、採用人数が少ないので内定の連絡は早くても1週間分面接を終えたころになるかもしれないと言ってました!!長文失礼しました。 (26日23時39分)
 私は一般職ですよ~。「最終まで間があく」とあったのですが、いつ受けられるんですか?私は二次面接を月曜日に受けて、明日木曜日に最終なんですが…。二次を受けた時期が違うのかな?はぁ、でも緊張しますね。頑張りましょう! (24日9時29分)
 19日に2次面接を受けて、今日連絡が来ました!いよいよ役員面接です。すごく楽しみです!既に役員面接を受けられた方に質問なのですが、これまでの面接と何か違う点はありましたか?(今までは、ESや作文の自己PRについて聞いていただいていました。) (26日20時52分)
 私も残念ながら通過できなった者です。筆記は今いちでしたが、エントリーシートに思いを込めたのに...本当に行きたかったので面接にも進めないなんて悲しいです。通過された方がんばってください!! (10日22時40分)
 ありがとうございます(^_^)vまさか当日に連絡頂けるなんて思ってませんでした地元の企業からも内定頂いてるので少し迷ってるのですが、もしこちらの企業に決めるとしたら同期ですね!その時はゼヒ宜しくお願いします(*^-’)ノ (4日8時24分)
 ありがとうございます!私は今日も来ませんでした;;私もあまり上手く行ったとは言えない面接でした。もう諦めかけてます↓↓ありがとうございます!今日も来なかったのでかなり諦めモードになりましたTT明日も待ってみます。。泣 (16日2時46分)
 最終は、男性3人の方と面接をしました。雰囲気は和やかなのですが、私は最も緊張した面接となってしまいました。時間は、20分位。自己PRや他社の選考状況などを質問され、お答えしました。そして、その後別室で内定を頂きました。 (1日23時5分)
 お返事ありがとう☆あたしも最後まで筆記できなくて…。志望度高いので、なんとか面接までいきたいですヾ(;→㉨←)ノ筆記とESはどれくらいの割合で考慮されるんでしょうか…。 (26日18時41分)
 就職活動お疲れ様です。4月に東京で役員面接なのですが、役員面接はどのような雰囲気でしたか??役員面接とか初めてなので緊張します・・・圧迫やったらどうしようとか・・・↓役員面接された方教えていただけたらうれしいです。 (26日12時42分)
 こんにちは。最終面接受けました。基本的にESにそった形で聞かれました。ただ、「リース業界をどうやって知ったの?」だとか業界研究をどのくらいしてきたかを深く聞かれました。さらに学業でリースに役立つような勉強してきたのか?と聞かれました。なのでこれから受ける方はこれらの質問がきてもきちんと返せるように頑張ってください!あと1対3という形式は正直ビビります。しっかり準備してのぞんで下さい。ちなみに面接終わってすぐ連絡きました。 (27日13時42分)
 最終面接も一次面接同様優しい面接官の方でとても話しやすい雰囲気でした☆基本的には一次と同じような質問でエントリーシートの内容からの質問でした!他社先行状況や企業選びのポイント、他社ではなくなぜ三井リースなのかを一次よりも深くつっこまれたような気がします。最終がんばってくださいっ!!! (27日0時46分)
 今日の10:30に二次面接行ってきました。中堅二人の2対1の面接で主に作文に沿って面接しました。正直面接というよりお話といった感じで進み、最後のほうにあなたみたいな人と是非一緒に働きたいと言って下さったので二次は通過したと考えていいんですかね? (11日17時17分)
 自分内定もらいました。けれど・・4月1日は他の内定者の方はみずほに行ったみたいだけれど、君は就活どうする?みたいな事を言われたのですが。基本、ここの内定もらった方って皆、就活終わらせないことを言うのですか?自分も就活続行ですが・・隠しているもので (2日20時31分)
 今度2次面接に進む者です☆一次面接は若い女性の面接官と1対1でなごやかでしたよ^^質問内容は人によって違いますがESに書いたことについてがほとんどです。15分間なのでそこまで深い質問はありませんでした。同じ部屋でもう一人面接してました。仕切りはあるんですがけっこう隣の話が聞こえました^^; (28日20時8分)
 説明会に参加しようかと思っているのですが、当日は筆記試験と小作文もあるのですよね?一般職志望で既に受けた方がいらっしゃたらそれぞれどういった内容だったのか教えていただきたいです☆お願いします。 (26日19時5分)
 2次面接は、面接官2人に学生1人です☆1次面接のような簡易な仕切りではなく、個室での面接でしたよ^^私の場合、とても和やかに面接が進んだので安心してもらって大丈夫です。頑張ってきてくださいね! (8日12時54分)
 なんか無責任っぽい言い方しましたね。すみませんでした。私もここの志望度は高かったのですが、2次で落ちてしまって・・・。せめて選考進んでる方にはがんばって欲しいと思って書いたのです。 (31日0時33分)
 はじめまして。今度説明会に参加しようかと思うのですが、ここは、説明会の時に筆記試験と小作文もあるんですよね?? 一般職志望で、すでに受けた方がいらっしゃたらそれぞれどういった内容だったのか教えていただきたいです。お願いします☆ (27日0時19分)
 はじめて書き込みます。よろしくお願いします。最終面接受けられてる方結構いらっしゃるんですね・・・明日いよいよ役員面接です。初めての最終なんで、緊張ですがベストを尽くそうと思います! (2日23時58分)
 最終の役員面接で合併の有無について質問したのですが、「今後あるかもしれないが今は考えていない」とおっしゃっていました。なので日経見てびっくりしました。説明会で言わないのは当然でしょうが、個人面接でも教えていただけなかったので、ちょっとどうなのかな・・・と。 (14日18時24分)
 明日、説明会に参加します。リクナビの案内に、・筆記試験日はセミナーと同日でなくとも構いません。・筆記試験受験日にはエントリーシート(写真添付)の提出が必要となります。とあるのですが、筆記をセミナーとは別の日に受けられた方いらっしゃいますか?あと、説明会だけならES無しでよいということですよね?過去ログで、それはダメだという書き込みがあったので、どなたか参加された方でご存知の方いましたらおしえてください。 (8日21時57分)
 二次の連絡くるといいですね!私はちなみに二次は学生1:年配社員2の面接で20分くらいでした。聞かれた内容は主に作文のことでした。①「学生時代がんばったことは何で、そこで苦労したことは何ですか?またそこで自分がどのようにその解決に取り組みましたか?」を2~3分で言ってください、でした。②学生時代がんばったことで得たことを現在何かに活かしていますか?でした。これらをもう少しつっ込まれて聞かれました。あとは最後に質問があったらしてくださいって感じでした。ちなみに私は志望動機を聞かれなかったので、その時に志望動機もせっかくなんで聞いてくださいといい、聞いてもらいました。 (7日2時48分)
 一次の内容は私がやったときは1:1で20分くらいでした。内容はいたって普通で①「なぜリース業界志望しているか、その中で三井リースでやりたいことある?」②「学生時代に取り組んでいたことは何ですか」あとは質問ある?って感じで、つっこまれることもなく、いたって和やかに進みましたよ。たぶん優しいから大丈夫ですよ!がんばって! (1日22時26分)
 一般職志望のものです、こんにちは。事業職はすでに最終まで進んでいらっしゃる方もいるようですが一般職志望者向けの説明会・ES締め切りなどはどうなっているのでしょうか…どなたか一般職選考の詳しい日程をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。。 (31日13時56分)