ジェーシービー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ジェーシービー

ジェーシービー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接受けた方いますか??なんとか予約とったんですが、一次面接がなんとなく適当なかんじだっただけに不安なんですが・・・・どんなかんじなんでしょうか?? (29日14時55分)
 私は13日午後に1次面接受けましたが、合格通知もお祈りもきていません…13日に来ている人がいるみたいで不安です… (16日11時46分)
 制度説明会では志望動機などESを書かされたりしますでしょうかっ???よろしくお願いします☆ (25日23時36分)
 1次面接は、パーソナルなことを中心に聞かれるんですかね?? (10日6時59分)
 もう既に内定頂いた方にお伺いしたいのですが、最終面接はどのような感じで行われましたか?人事面接のさらに掘り下げたようなものなのでしょうか?志望動機は聞かれましたか?お答えできる範囲でお聞かせ頂ければと思うので、よろしくお願いします。 (21日3時13分)
 どなたか8日以降に一次面接受けて結果が来てる人いたら、書き込みお願いします(^O^)☆ (14日16時11分)
 こんにちは。8日午前にA職一次面接受けた者です。まだ連絡ありません…。きっと落ちました。が、明日、A職の質問会に予約してあります。行くべきか迷ってます。前にAとDの混合(?)の質問会には参加しました。もしかしてそういう人は参加しなくてもいい…?とかも思ったりもしてるのですが、そのあたりご存知の方いらっしゃいますか?また、おなじように、まだ連絡ないけど質問会を迎えてしまう方いらっしゃいませんか!?どうされますか? (13日11時21分)

ジェーシービー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次≪BD 学3対1≫面接の前に社員の方とお話する機会があります。面接のリハーサルのような感じです。これも噂ですが仕事について聞かれます。ここでガツガツした答えを言わないとBDとして進めないと聞きました。2次≪BA 3対1≫短所について、自己PRなどオーソドックスでした。3次≪BA 1対1≫ほぼ雑談でした。面接の前に人事の方とお話ができるので疑問点や不安な点などが解消されます!!面接では特に困った質問とかはありませんでした。全体を通してJCBの志望動機は聞かれませんでした。軸や受けている業界などは聞かれましたが。どちらかというと人柄や考え方を聞いてくる質問が多かったように思います。話を真剣に聞いてくださるのでとても話しやすかったです。
面接 面接は4回ですが、4回の内の1回は社員面談という名の面接です。気を抜かないほうがいいです。
面接 自己紹介、自己PR、志望動機、5年後どうなっていたいか?失敗したエピソード、自分を一言で表すと?
面接 大学時代がんばってきたこと、強み・弱み、自己PR、といった基本的な質問のみ。
面接 ◆1次面接(集団:3対1 30分)・自己紹介・大学時代に頑張ったこと・「頑張ったこと」で答えた内容に対し、「その時もし~だったらどうする?」という質問・(受検者同士で)お互いにアドバイスをしてください◆2次面接(集団:3対1 30分)・自己紹介&自己PR・「働く」とはどういうことだと思いますか・学生時代に頑張ったこと・その中で1番苦労した経験は何ですか◆管理者面談(集団:2対1 20分)・志望動機・学生時代に頑張ったこと・将来どういう人間になっていたいか・そうなるためにはどうすればいいと思うか◆最終面接(人事部長と個人面接 25分)履歴書を見ながら、書いた内容についての質問がメインでした。・志望動機・他社から内定をすでにもらっているかどうか・何故その学部を選んだのか・所属ゼミについて(何故そのゼミか、どんなことをしているのか、どんなことを学んだか)・スポーツを通じて学んだことは・入社してやってみたい仕事は・最近1番感動したことは面接の回数は年度と人によりけりだそうですが、自分の場合は4回でした。どの面接でも圧迫は一切なく、その人自身を見てくれていると感じました。質問自体もオーソドックスなものが殆どなので、自己分析をきっちりすることが大切だと思います。
面接 志望動機・学生時代の修羅場体験・苦しい時どう乗り越えるか・長所・短所・どんな社会人になりたいか
面接 学生時代頑張ったこと。志望理由、なぜJCBなのか。ゼミのことなど。
面接 ・学生時代力を注いだこと・自己PR・自分を一言で表すと・ジェーシービーの印象・入社後のキャリアビジョン

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 教えてくださってありがとうございます。制度説明会はいつ受けられましたか?質問会には行きましたか??・・・聞きすぎてすいません。(笑)今週から始まるんですね!来週あたりに最終面接ありそうですね!倍率はどれくらいなんでしょうね・・・お互い全力でがんばりましょう!! (11日0時46分)
 私も先週(今週?)に最終受けてまだ連絡きてません。合否関わらず10日以内と言われましたよ☆人事通過の連絡も10日目にきましたし、その連絡の日の書き込みを見ると、連絡来た方いっぱいいたので、日にちが早いか遅いかとかはあんま関係なく、人事面接とか最終面接も一定の期間内に受けた人は大体一斉に同じ日に来るのかな~って思ってます!!ここで働きたい!! (23日12時13分)
 情報ありがとうございます☆彡明る過ぎるのでスプレーで行きますw笑私も11日に最終を受けて19日の昼頃合格の連絡を頂きました。板を見てると5日とか1週間とかの人もいたので決まってはいないようです。不安ですが、「この時期人事の方も内定者フォローとかあってきっと忙しいんだ」と思って、気長に待ってみて下さい(^ω^) (21日7時44分)
 質問なんですけど、最終の印鑑ってなんのために持っていくんでしょうか?何か書くって言ってたし、それに押すのかな。何か知ってる方いらっしゃいますか?最終でも落とされるようなので、面接後いきなり内定って言われて印鑑を押すなんてことはないですよね? (20日13時18分)
 内定おめでとうございます!!自分は14日にA職の最終受けました。結果待ちです。書き込みあまり目立たないんで、やはりA職は受けてる男性少ないのかな?男でA職って本気かよ!?って思われるかもしれないですけど、D職で落選しても、まだ諦めがつかず。納得いかないんで詳しくフィードバック求めました。1年更新でかなりストイックな環境ですけど自分のキャリアプラン考えるとDじゃなくてAの方がいいのかと思いました。というより、そう思えるように行動していきたいですね。自分みたいにD職駄目で、A職薦められた人は是非受けてみてください。男性でも!!www男性少ないんで不安ありますが。A職受けた時点で覚悟してますし。むしろ、経験積めるプロセスを勧められていると思えば得かも!!脈絡の無い文章ですが、D⇒AもしくはA考えてる男性。受ける価値は十分ありますよ!!わけわかんない文章ですみません・・・。 (17日19時57分)
 今日人事面接行ってきました☆面接官は女の方で和やかな雰囲気でした!通過された方は面接受けて何日後くらいに連絡いただけましたか?合否に関わらず10日以内とのことなので・・・土日は連絡ないのかな (15日20時24分)
 ありがとうございます!!実は緊張しすぎて面接官の方の名前を覚えていなくて…名前を書かずに送るのも微妙な気していたので(^^;)選考にも関係なさそうで安心しました!本当にありがとうございます☆ (12日9時3分)
 その場で内定をいただいている方はいないように感じたのですが、印鑑は何に使うんですか?引き続き、最終面接で聞かれることに関して、何か情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!! (15日1時34分)
 昨日一次面接受けましたがまだ連絡ありません…お祈りメールが来たわけではありませんが、手応えゼロだったので多分落ちたと思います…(泣)選考に進まれる方、頑張ってください!応援してます! (9日21時36分)
 私は今週最終面接を控えています☆私は人事面接で他の2人と比べてあまりうまく話すことが出来ませんでした。しかし想いを一生懸命伝えられたので通過出来たのだと思います。私は9日目に連絡来たので期日まで待ってみて下さい(^_^) (25日15時19分)
 こんにちは!!私は人事面接を11日に受けて、本日質問会に参加しました。人事面接の結果待ちなので質問会にでてさらに行きたくなって結果が恐いです...質問会でもまだ結果待ちの方が多かったです。 (15日12時23分)
 私はメールで【選考結果のお知らせ】と来てマイページを確認してくださいと連絡がありましたよ!そうなんですね~☆ありがとうございました!私も次、管理者面接に進めることになりました♪最終頑張ってくださいね☆ (16日11時20分)
 もう既に内定頂いた方にお伺いしたいのですが、最終面接はどのような感じで行われましたか?人事面接のさらに掘り下げたようなものなのでしょうか?志望動機は聞かれましたか?お答えできる範囲でお聞かせ頂ければと思うので、よろしくお願いします。 (21日3時13分)
 私は13日に人事面接(A職)を受けました。同じ日に受けた友人には、通過の連絡が来ているようですが・・・私には何の連絡もありません。面接官によって違うのでしょうか。私は女性の面接官でした。友人は男性の面接官だったようです。13日に受けた方で連絡きた方いますか?10日間、待ってみます☆絶対に入社したいです!!!! (18日14時42分)
 ありがとうございます!私も先週半ばが最終でしたが、最終面接の当日に通ってることを願いたいです!!最終面接以外は、だいたい連絡は1週間くらい後にきていたと思うので、ぜひ気長に待ってみてください☆ (13日20時44分)
 昨日最終を受けました!が、まだ連絡ありません・・・書き込みを見ると即日連絡を頂いた方もいるようですね。自分の先輩も最終の翌日に連絡を頂いたらしく・・ホントに第一志望なので不安で仕方ありません。すでに内定を頂いてる方、差し支えなければどのくらいの期間で連絡が来たか教えていただけませんか? (14日15時18分)
 私もD職管理者面接で、不合格になってしまい、今度A職の制度説明会に参加します!まだ、A職という制度に不安がありますが、でも、やっぱりJCBで働きたい!ので、しっかり質問してこようと思っています。A職は、面接が何回あるのでしょうか? (26日10時54分)
 私は今最終面接の結果待ちです!マイページの画面が「出席ありがとうございます」に変化しました。人事面接の後は「こちらからの連絡をしばらくお待ちください」でした。この違いは不合格の可能性もありえますかね!?↓↓ (26日19時33分)
 私もJCBには魅力を感じますが、契約社員ということに両親もともに不安をもっていたのでとても参考になりました。ありがとうございます(^O^)ちなみに私は制度説明会から20日程経過して6月の上旬に最終面接です同じような日程の方はいらっしゃいますか? (1日2時21分)
 私も8日に面接を受けて連絡まだです。8日組はまだなのでは?と前向きに考えてます。笑今日質問会を予約してましたが、キャンセルしてしまいました。もしこれから面接通過の連絡があったら、残りの日程を予約して参加したいと思います。 (13日12時26分)
 私も無事に昨日内定いただきました!不安だったのですっごくうれしかったです。一人手続き的なのを含めて25分くらいでした。雰囲気は私てきには和やかでした。あまり志望度を聞かれるという感じはなく、最終っぽくはないというイメージです。がんばってください! (19日9時48分)
 こんにちは。30日にD職の一次面接(13:00~)を予約したのですが、その時間が厳しくなってしまいました。もし30日の15:00~以降(15時より遅いなら何時でも)に予約している方で、交換して頂ける方がいらっしゃったら書き込みお願い致します。予約変更の時間を合わせたいと思っていますので、よろしく願い致します。 (23日14時21分)
 D職フリースタイルで受けました。発表は文句なしの合格だと言われたのに、Webテストで落ちてしまいました。それなりに手ごたえはあったのだが。そしてA職の案内がされましたが、志望度高いので受けたいのですが、マイページのどこからエントリーするのでしょうか??? (3日17時6分)
 私も11日にA職人事面接受けて連絡ありませんが質問会は行きました!!AとDの混合のも行ってましたし面接の結果もわからないし行く意味あるかな?って思いつつも(^-^;でもジェーシービーで働きたいって気持ちは強くなりました☆もし落ちてたら無駄になってしまうけど…自分がどうしたいか考えて結論を出したらいいと思いますよ! (13日12時8分)
 内定もらった方、おめでとうございます!私は今週の木曜日に最終面接を受けます。そこで質問なのですが、面接ではどのようなことが質問されるのでしょうか。志望動機やカード業界にした理由などは聞かれますか?今まで最終で2社落ちているので、とても不安です…ご回答お待ちしてます! (14日2時24分)
 29日にフリースタイルを受けて、その場で合格をいただきました。昨日、学科試験のが来ましたが、学科のあとは管理職面接という話を聞きました。管理職面接の後は、まだあるんでしょうか?いまいち、フリースタイルは初だけあって、不安です。同じ境遇の方いたら、がんばりましょうね♪ (1日14時27分)
 13日にA職の人事面接を受けました☆参考になればと書き込みします。私は、D職からA職に転向しました。D職の1次面接が合格だったとき、結果は1週間待ちました。2次は不合格だったのですが、3日で結果が来ました。なので、結果が来るのが遅くても焦らないで下さい!!☆ (15日1時14分)
 D職受けています。次2次面接です。志望動機や自己PRなどは聞かれませんでした。他の人もそうだったと、面接会場で話していました。ただ、自分が何をして何を得たのか。それをどう生かしたのかなど・・・自分自身のことを突っ込んで聞かれました。だから嘘ついたりすると自分を追い詰めますよ。素直にありのままの自分を出したほうが良いと思います。がんばってくださいね☆ (30日0時54分)
 つかさ、質問会に出てるか出てないかって結構大事じゃないか?選考に関係ないとかいってるくせに面接の前しか受けられないんでしょ?それに社員をわざわざかりだしてるのに選考に関係ないことに使うのもったいないでしょ。と思うんだけど。会社の「選考には関係ありません」は信用しちゃならんということが言いたい。 (29日23時17分)
 [関西D職]管理者面接は、結構難しい質問をされた記憶があります。。○○のためには何が必要だと思う?とか・・例えば、尊敬する人を聞かれて答えると、そんな人になるためには、あなたはどうしたらいいと思いますか?みたいな…臨機応変に簡潔に熱意を持って伝えれば大丈夫だと思うので、これから受けられる方はがんばってくださいね☆ (23日2時13分)
 そうですか。人事の方が月曜日ぐらいに出せたらいいな~と皆の前で言っていた気がします。ちなみに最終面接はどうでした?私は趣味などをざっくばらんに話し志望動機などは一切聞かれませんでした。いがいと沈黙もありました。 (6日15時41分)
 私は、7日に2次面接(集団)を受けて、本日管理者面接の案内を頂きました。ここの採用フローは、1次(集団)→2次(集団)→管理者(個人)→最終面接→内定であっていますか?『*2次が無い方もいる。』分かる方いたらよろしくお願いいたします。管理者面接受けられた方いらっしゃいましたら、どの様な内容だったか教えていただけるとありがたいです。お願いいたします。 (15日17時35分)
 私は13日に最終面接を受け、本日内々定いただきました!内々定と言っても「最終面接合格」の連絡と言ったほうが正しいでしょうか。フィードバックもしてくださり、本当にイイ会社だと思いました☆ (18日17時16分)
 A職最終面接の持ち物について質問です。既出だったら申し訳ないのですが持ち物は印鑑、履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、筆記用具であっていますか?出先で慌てて出たので聞き逃してそうで…;どなたかよろしくお願いします! (20日12時57分)
 私も満席で、問い合わせしたところ、今のところ追加日程は予定していませんと言われました・・・説明会、テスト、質問会 制度説明会でやっと面接だと思っていたので、この対応はひどいと思いました・・・泣テスト合格者だした分は席用意してくれないと・・・泣 (30日15時28分)
 2日に1次を受けられた方で、通過連絡来た方いらっしゃいますか?過去レス見ると大抵次の日に来ているみたいなのですがまだ来ないので不安で…過去に1次面接受けられた方で、翌日以降に連絡来た方はいらっしゃるのでしょうか?? (3日22時26分)
 こんにちは。8日午前にA職一次面接受けた者です。まだ連絡ありません…。きっと落ちました。が、明日、A職の質問会に予約してあります。行くべきか迷ってます。前にAとDの混合(?)の質問会には参加しました。もしかしてそういう人は参加しなくてもいい…?とかも思ったりもしてるのですが、そのあたりご存知の方いらっしゃいますか?また、おなじように、まだ連絡ないけど質問会を迎えてしまう方いらっしゃいませんか!?どうされますか? (13日11時21分)
 私は2次もグループで人事面接だったのですが人によっては2次で個人の管理者面接ってことがあるのですか?!みなさまへ私は1次通過の連絡は翌日にメールでいただきましたよ☆11時頃の回で受けて、連絡は翌日の16時頃でした。そのような書き込みが多かったので参考にでもなればと書いてみました。 (14日23時48分)
 先週最終面接受けて今日合格の連絡をいただきました!!本当に嬉しいです(*´∀`*)結果待ちの方、これから面接の方、同期になれることを願ってます!!既に内定の方、これからよろしくお願いします☆ (27日18時11分)
 8日の最終受けてきました。私もロビーで面接の時間まで待機していました。集合時間が15分前ということでその5分前に行き、5分押しで始まったので計30分くらい待ちました。時間通りに始まらなかったことへのお詫びなどもありませんでした。その緊張感のまま面接に入り、実際に面接官の方と話した時間は15分もなかったきがします。これで一体何をみるのだろうという面接でした。 (14日2時9分)