山和証券 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
山和証券

山和証券 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 三次面接の雰囲気は校長室のような感じです。役員の方が3人いました。聞かれた内容は、最近読んだ本は?とか選挙には行きますか?とか簡単な質問でした。 (20日1時50分)
 初めまして^^でもここは第一志望なので自分を信じて頑張ってきます!! (20日21時7分)
 試験は本当に難しかったですね^^;それでも何故か通過していましたが。今週一次面接行きます。この掲示板あんまり更新されないんで、良かったらドンドン情報交換しましょう! (14日19時35分)
 一次面接で聞かれたことは、志望動機や自己PR、周りからどんな人間と思われているか、など基本的なことでした。昨日内定をもらいました。なので何かありましたら聞いてください。 (15日23時4分)
 はじめまして☆私も来週一次面接です^^金融はそんなに見てなかったのですが説明会で社員の方がとても感じがよかったし、仕事内容にも興味もわいたので頑張りたいと思っています。すごく緊張しますけど頑張りましょうね!! (22日1時15分)
 私は2月にエントリーして、送られてきたエントリーシートを送りました。25日にセミナーです。 (10日18時34分)

山和証券内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機・自己PRなど
面接 志望動機・自己PR・なぜ証券業界なのか・この会社に入ってやりたい仕事・学生時代に取り組んだこと・ゼミ(卒論)について・作業を行う上で正確さと迅速さどちらを重視するか・最近気になったニュース・尊敬する人物・今まで生きてきた中で一番嬉しかったこと答えの内容ではなく人柄を見ていると思います。なので笑顔でハキハキと答えたらいいと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も同じ時間に内々定いただきました!!初めてだったので、すごく嬉しかったです。お二人はこれからも就活続けますか?最終面接のまえに、控室で2次面接にいらっしゃった人事の方がきて、緊張をほぐしてくださいましたよ。私もそれで落ち着いて受けることができました。大丈夫!応援してます(^ο^)v (26日21時25分)
 内定おめでとうございます(*^ー^)ノ早速お聞きしたいのですが、三次選考である個人面接はどういった雰囲気だったのでしょうか?もし宜しかったら、聞かれた内容もお教え願います。o゜(p´□`q)゜o。 (19日21時52分)
 おつかれさまでした^^私も面接を終えてきました。緊張しましたが願いつつ結果を待ってみたいと思います。個人面接での質問は大切にしている価値観や御社にどのような貢献ができるか、10年後の自分などでした。ご参考まで^^☆ (1日19時32分)
 私もここ会社何をもって人を評価しているのかわかりません・・・。集団とか自分的には面接官の反応からみてもかなり手ごたえあったしほかの面接でも集団でおとされたことなんてなかったから・・・(;;)なんかここはちょっと堅めな社風だからそれに合う人をとってるんでしょうか。うーん。まぁそういうのも含めて自分とはこの会社考えが合ってないっていうことだから別に悔いは無いです!!選考すすまれてる方はがんばってください! (4日15時47分)
 昨日役員面接受けてきました。この面接が最終選考になると思いますよ。交通費も支給されましたし(笑)。個人面接は最初に大学名と名前を言ってから席に座り、その後自己紹介って感じです。自己紹介は大学名のほかに、自己アピール的なことも言ったほうが良いと思いますよ。ほかには、「あなたにとっての金融業とはどういう存在ですか?」とか、もし営業職希望なら、「お客様に営業を断られたときあなたならどうしますか?」ってことも聞かれました。ベタに「あなたはわが社が第一志望ですか?」ってことも聞かれます。 (25日15時5分)
 初カキコです!私も昨日二次面接受けてきましたが、最後に次は本社の茅場町で役員数人と最終面接です、金曜日にやるので、予定あけておいてくださいと言われましたけど、金曜って言うと明日なんですよね。今日まだ連絡着てませんが、来た方いらっしゃいますか?来週だったのでしょうか?緊張していてのぼせ上がっていたので・・。。 (2日14時18分)
 今一次通過の連絡を頂きました☆面接は苦手で緊張しすぎてあまり覚えていませんが、頑張りました^^!次の日程はまだ決まってないみたいですが今からどきどきです。内定いただけたらいいなぁ…個人面接、なにかアドバイスあったらお願いします♪ (25日17時52分)
 ありがとうございます!今日、役員面接の連絡が来ました。初めてではありませんが、本命だけに緊張します(^_^;)ディーリングの説明会は日経ナビで受け付けが始まってますよ!頑張ってください! (11日23時20分)
 無事に内定いただきました。ここは人事の方がとても良い方で、楽しく就職活動が出来ました。また、就活をまだ続けたいことを伝えたら了承していただきました。とても理解のある会社で、是非入社をと考えています。 (7日1時47分)
 私も内定いただきましたが、第一希望の企業の選考があったで、待ってもらってました。しかし、その企業が最終で落ち、山和証券に決めるか、もう少し就活がんばるか迷ってます。人事の方の人柄はとてもいいですし、アットホームで働きやすいだろうなという印象はとてもあります。だだ通勤に2時間弱かかりそうなので、心配です。 (29日9時24分)
 ありがとうございます^^☆1日に個人面接に行ってきます。自分の事柄ですかぁ…うまく話せるか分からないけどがんばって伝えられたらいいと思います。本当に前回の集団面接が自分でもびっくりするくらい話せた気がするので(笑) (26日19時53分)
 はじめまして☆私も来週一次面接です^^金融はそんなに見てなかったのですが説明会で社員の方がとても感じがよかったし、仕事内容にも興味もわいたので頑張りたいと思っています。すごく緊張しますけど頑張りましょうね!! (22日1時15分)
 面接官一人に五人~六人でしたよ。つっかえてもしっかりと熱意を伝えて、相手の目を見て言葉使いに気をつければ大丈夫だと思いますよ!ここの会社は本当にマジメさ、誠実さを見ていると思います。頑張って下さいね! (12日21時22分)
 最終面接お疲れ様です。最終ではあまり落とさない印象を受けましたよ。個人面接の際に人事の方がそんなようなことをおっしゃっていました。(ただ応援してくださっただけかもしれませんが;)ごめんなさい実際のところはわかりません(^^;) (31日22時2分)
 私の時は、志望動機、自己PR、銀行と証券会社の違いは、今日の日経で気になる記事は、など聞かれました。ほかの質問は、その場ですぐに応えられるものでしたよ!役員の方からは、おおよそ履歴書に沿って質問されました。結果来ましたか!?私はまだです・・・私は営業志望です。 (26日15時45分)
 そんなこと聞かれたんですかぁ?!ドキドキです。ってか役員面接まで終わったなんて羨ましい。。。私はこれから個人面接です。また自己PRもするんですねぇ~(涙ってか教えていただいてありがとうございました。 (28日22時12分)
 個人面接って最初にドア入って、立ったまま自己紹介するのですか?ってか自己紹介って大学名と名前だけでいいの?全然わからなすぎて教えてください!もう役員面接ってことは、グループ面接もおわり、個人面接も終わったんですか?!個人面接ってどんなこと聞かれました?? (25日9時11分)
 今月中旬頃ですが、筆記試験の通知の連絡を頂いて1次面接の日にちを言われたのですが、日程が合わず別日程を聞いたところ、その日以外はないよ。って言われました。ちょっとそういう考え方は傲慢なんじゃないかなって思いました。 (28日9時45分)
 私はこの先日集団面接を受けてきました。月曜までに通過者のみに連絡だった気がするのですが、よく覚えていなくて・・・。てゆうか連絡きません↓連絡あるかないかわかる方、もしくは一次通過の連絡きた方いらっしゃいますか? (19日20時37分)
 私は2日に集団面接受けて、昨日個人面接を受けたので現在結果待ちです。集団面接は、自己PR・志望動機(希望の職種とその理由)・10年後の自分はどうなっていると思うかなどを聞かれましたよ。面接官2人学生4人で雰囲気は和やかな感じでした。頑張りましょうね!!! (11日15時55分)
 先日最終面接行ってきました。場所は集団面接や個人面接を行った場所ではなく本社でした。聞かれたことは自己PRやなぜ証券業界を希望しているのか?またなぜ当社を志望しているのかなどの基本的な質問でした。そのあとは役員の方の話を聞いて終わりました。 (1日17時27分)
 この会社は人物重視だと思いますよ。最初の面接で終わった後挨拶をするの忘れたのに大丈夫でしたし、最終面接では間違えて親父がとか言ってしまいました(笑)私が思うに見ているところは真面目さとか誠実さを見ているのでは?!最終面接で好きな四字熟語はと聞かれ、大器晩成と答えたら、いい言葉だよねと言いとても食らいついてきました。真面目さをうりにしている会社だから、たぶん真面目な人が欲しいのでは?! (20日20時31分)
 個人面接は集団面接で聞かれたこと以外のことが聞かれましたよ。質問内容は主に自分の事柄についてです。あと営業職か事務職のどちらがやりたいのか、考えておいたほうがいいと思います。 (25日22時41分)
 和やかの面接でした。一次からずっと面接にいる人事の方が1、2次で聞き出したことをうまく役員の方に伝えられるように誘導してくれるような面接だと私は感じました。もちろん役員の方々からの質問もいくつかあるんですが雰囲気はいいと思います。是非がんばってください。 (30日0時14分)
 社長はもんのすごいおしゃべり好きです。しゃべり出したら、話の腰を折らずに、うまく相槌を打てば大丈夫だと思います。私は最終面接で半分以上の時間を社長の話を聞いてました。正直言ってうんざりしましたが、それで通りました。 (9日13時2分)
 たびたび質問で申し訳ないです。内定者が皆集まる懇談会のようなものは、ないのでしょうか?友人の会社は同期でバーベキューをするようで、私達は何もないのかどうなのかと思いまして。同期の方たちとお会いしてみたいです。 (26日18時41分)
 今日内定のお手紙いただきました。まだ就活続けるつもりなんで受けるかはまだわからないですけど…面接は役員で最後で、社長はいなかったと思いますよ。1対3で、人事の方1人と役員2人でした。 (19日22時37分)
 聞かれる内容は人それぞれ違うと思いますが、私のときは、今までの人生で1番大変だったことは?またどのように乗り越えたか?営業職を志望する理由は?などでした。正直に答えることができれば大丈夫だと思います。がんばってください。 (26日22時12分)
 先日は、返信していただきありがとうございます。いまいち使い方がわからなくて・・・。今日、最終面接の連絡がきました(^^)8日に本社でということでしたよ!緊張です。がんばりましょう! (3日15時55分)