豊証券 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
豊証券

豊証券 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 職種はいつ伝えるのでしょうか?一次面接で? (19日21時26分)
 今日、履歴書を持っていくと言いましたが、月曜日に持っていくことにしました。まだまだ説得力のある志望動機ではないような気がして…。伝えたいことがなかなかうまく表現できません。もう一度練り直してみます。書きたいことがうまくまとめられなくて履歴書のスペースに書ききれないんですよね。早く出した方が良いと分かっているのですが、書類選考で落とされたら元も子もないですし。今日の昼食会はどうでしたか? (21日16時51分)
 ここすごくすくないですね・・・明日2次面接いってきます♪ (13日19時27分)
 二次面接どうでした?集団面接ですよね? (13日19時49分)
 説明会の日程などはまだ知らされていません。まずは履歴書を送ってくれとのことで、書類選考を通過したら採用試験の詳しい日時を連絡すると言われました。というのも、私の場合は少し特殊な事情があったので…。面接苦手というか、聞かれたことに対してすぐに対応できないんです。志望動機以外にどんなことを尋ねられましたか?私の場合まず履歴書で落とされないようにしないとだめですが…。がんばって志望動機を練らなくては…。私は地場証券であることと、ネットと店舗の両方で取引をしている点が気に入ったのですが、安易すぎますよね…。 (18日16時47分)

豊証券内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望動機・自己PR・学生生活で力を入れたこと・会社の印象・なぜ営業職か・他社状況・地位と富と権力の中で選ぶとすれば何か・金融業界は人気だと思うか・長所、短所・趣味・サークル・ゼミ
面接 なぜ証券業に興味を持ったか支店見学はしたかどんな会社で働きたいか就活状況

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 筆記試験をなんとか突破しました。いやあ、個人的には豊よりもきつかったかも…(笑)次は面接ですが役員の方もいらっしゃるようで不安です。面接はどんな雰囲気でしたか?ひねった質問とかありましたか?よろしければ教えてください。お願いいます。 (18日0時15分)
 面接に進んだのですが、どのくらいの人数がグループワーク通過されたのでしょうか?私が参加したグループワークは15人ぐらいだったので、単純計算して全体で60人ぐらいかなあ、と思っていたのですが…。次の面接で相当絞るのですかねえ。。。? (23日10時45分)
 終わった人が不利になるといけないので、ここで詳しく言えませんが、やる内容とかその結果より、最後に大勢の前で発表させられるので、度胸と説明のうまさとかが結構問われると思います。私みたいに緊張しやすい人間としては発表は地獄でした・・・。グループワーク自体は小学生でもできるような内容なので準備とか全く必要ないですよ^^ (12日16時17分)
 説明会に行ってまいりました。来週筆記試験です。筆記試験はどんな感じでしたか?筆記試験は自信がないので心配です。数学が苦手なんですよね…英語や経済のことなら自信あるんですけどね。人事同士で情報交換ですか…ホント何を話しているのか怖いですよね(笑)たしかに、豊を訪問したときに総務課の方が同僚らしき人と安藤の内定者のことを話しているのが聞こえました。ホントに情報は流通してるっぽいですね。おそるべしですね(笑) (8日22時46分)
 7月に一次面で落ちました。トレーダー職は、その時点で埋まっていたので、来年受ける方で、トレーダー志望の方は、早目に受けましょう。筆記は、キリスト系N大学に受かる人間ならば楽勝程度で、それ以下でも、そこそこ真面目に受験勉強してきたならば、ノン勉でイケます女性人事が綺麗なので、見惚れないよう注意しましょう一次は、面接官二人でした。とても距離をおいた席位置ですでも、とてもフランクに質問してくれて印象は、悪くありませんでした。7月でしたので、どういった証券会社を回ったか聞かれました。控え目に言ったら、少ないねと言われ、言い返せませんでした朝が苦手なので、これでよかったのだと思います (29日2時8分)
 まず、キレイな待合室に通されカバンを預けさせられます。中身チェック?そして待っている間にカワイイ姉ちゃんが面談?みたいなことを20分くらいしてくれます。そのあと、薄暗い地下室に通され緊張感のある1対2の面接が始まります。時間は30分くらいかな?けっこう突っ込まれた質問も多いです。話しに矛盾があるとビシバシ容赦なくついてきます。ただベタな質問ばかりで変な質問(親の職業とか自分を色に例えると、みたいな。笑)はないです。合格の場合マイナビから1週間くらいで連絡が入ります。こんな流れかな☆★ただ、おかし●みたいな雑談で終わったり第●銀行みたいなカタチだけの面接と違い人事の方のやる気が伝わってくるし、自分のことを知ろうとしてくれるし、ホント内容の詰まった面接をしてくれます!以上こんなに書いたら誰かに批判されそおだな…笑 (5日6時36分)
 初めまして。私も3日に受けます。よろしくお願いします☆支店訪問の事ですが、個人面接の際に人事の方から支店訪問をしてくださいと言われ、支店も決めてくださいました。なので、もし支店訪問される場合は、人事の方に申し出れば親切に対応してくださると思いますよ☆ (2日8時4分)
 ありがとうございます。面接官4名ですか~それは緊張しますね。私は20日に最終になりますので頑張りたいと思います。突っ込んだ内容とかも聞かれますか?? お互い上手くいって来年春ここで働けることになったらよろしくお願いしますね★ (16日10時11分)
 はじめまして!私の時は筆記試験は、ごくある一般常識みたいなものと最近の大きなニュースについての問題が少々織り交ぜて出題されました。面接は具体的にどういったことが聞きたいですか?わかる範囲で何でも答えますよ!説明会はいつやるんですか? (18日15時26分)
 5月の筆記試験通過した方なら、みんな受けるはずだから多そうですね・・・。少なかったら逆にココに書き込みしてるの誰かわかっちゃうじゃないですかぁ(笑)それにしても2時間もGW何するんでしょう・・・ (15日23時26分)
 ありがとうございます☆実は、3次面接の日、時間より早く会場に行き過ぎてしまったので新人研修の様子を見学させてもらったんですよ。教室には16人しかいなかったので、今年もこれくらいしか採用しないのかな、と思って… (3日14時21分)
 説明会の日程などはまだ知らされていません。まずは履歴書を送ってくれとのことで、書類選考を通過したら採用試験の詳しい日時を連絡すると言われました。というのも、私の場合は少し特殊な事情があったので…。面接苦手というか、聞かれたことに対してすぐに対応できないんです。志望動機以外にどんなことを尋ねられましたか?私の場合まず履歴書で落とされないようにしないとだめですが…。がんばって志望動機を練らなくては…。私は地場証券であることと、ネットと店舗の両方で取引をしている点が気に入ったのですが、安易すぎますよね…。 (18日16時47分)
 ここは、説明会の段階で採用する人をある程度しぼってる感じがしました。説明会で人事の人に何度も話かけられた人は内定もらえると思いなす。私は大学もそこそこ良く筆記試験も9割はできたのに、なぜか筆記で落とされました。こんな採用方法の会社は先がないと思います。ちなにに女性は顔採用みたいですよ。知人がこの会社で働いているのですが、採用方法は最悪だと言っていました。社長が会長の息子で30代っていうのもおかしいでしょう。とにかく選考に進んでる人はがんばってください。 (10日15時41分)
 ありがとうございます☆面接は来週で、今から緊張です…(^_^;)お言葉に甘えてもう1つお聞きしたいのですが、過去レスを読むとカバンをあけられるとか書いてあるのですが、そのようなことはありましたか? (7日10時54分)
 今日最終選考受けてきました◎緊張して言いたいこと言えなかったケド、後悔はしてないです。ダメだったら…仕方ないと思ってます。役員面接ということもあり、社長、常務の方など計4名面接官がいましたょ。 (15日23時54分)
 いいえ、私は先日筆記試験に合格し今度面接を受けるものです☆内定者の方がいらっしゃったらお話を聞きたいと思っています(^o^)実は筆記試験が今までで1番出来なかったのに通って驚いています… (1日18時2分)
 一次選考は面接はありませんでした。私の早とちりで、一次試験を一次面接と勘違いして書き込んでしまいました。ごめんなさい。一次選考は、履歴書の提出と、適正検査二つと、一般常識のような問題でした☆頑張ってください♪ (12日21時57分)
 本当ですか!?私は3月の頭に面接があったので結果はメールで通知されました。なぜあんなに長く時間が確保されているのかと疑問に思ってましたが食事が付いてくるからなんですかね?ちなみに、私は会社訪問もしました。説明会の時にいらした先輩のかたと話をしました。ここは本当に人がいい会社ですね! (1日10時53分)
 もう最終面接にはいかれましたか?自分は今日、最終の案内が来ました。確かに迷いますよね。自分は営業ですが。とりあえず当日はスーツで行こうと思っています!「リクルートスーツでなくても構いません」ということはリクルートスーツでも構わないということでしょうし!・・・たぶん。 (22日19時27分)
 そうでしたか!日本語の使い方がへたくそなんで、誤解を与えないか心配だったんです。ありがとうございます、少し気が楽になりました。正直、地場、いや大手の中でも社員のことを考える分野に関しては、豊はトップクラスだと思います。個人的には早くTVコマーシャルに対する新規顧客の反応、成果が知りたいですが(笑)木村の説明会は面談という感じでした。それほど堅い雰囲気ではなかったです。聞かれたことは証券志望の理由などでしたが、ほとんどは人事の方が話していることに、たまに自分の意見を言ったりとあまりこちらが喋らされることは無かったと思います。あの辺(地場証券が集まっている丸栄裏)は人事同士が情報交換などけっこうしているみたいで、つながりがあるのでこちら側は何を話しているのか怖いですね(笑) (7日18時34分)
 面接を受けに行くのでないのに、支店訪問先まで履歴書を渡すのはおかしいと思いました。人事の人ではないのに、あんなに履歴書を見られたのは心外です。”たらいまわし”とは少し誇張しすぎましたが、でも業務中にも関わらず席を立ってわざわざ履歴書を見に行っていました。(社員全員ではありませんが)そして履歴書を何枚かコピーしていました。本当、嫌でした。 (17日14時9分)
 今日、履歴書を持っていくと言いましたが、月曜日に持っていくことにしました。まだまだ説得力のある志望動機ではないような気がして…。伝えたいことがなかなかうまく表現できません。もう一度練り直してみます。書きたいことがうまくまとめられなくて履歴書のスペースに書ききれないんですよね。早く出した方が良いと分かっているのですが、書類選考で落とされたら元も子もないですし。今日の昼食会はどうでしたか? (21日16時51分)
 一次面接は2(人事)対1(自分)でした。本当にオーソドックスな質問でした。(アルバイト・がんばったこと…)話をきちんと聞いてくれていました!自分を知ろうとしてくれている感じがしました。面接はもうそろそろですか??不安はここで払拭して、臨んでください☆ (6日17時1分)
 聞き上手には自信があるのでなんとかなるかも(笑)PM4:00からと指示されたので、自分の前に他の学生がいるかどうかは分かりませんが、後にはいないと思います。先日会社訪問したときに、私も美人が多いと思いました。うーん、総務の方は面食いなんですかね?(笑)内定が出るのは面接の翌日でしたか? (29日21時39分)