三菱UFJ投信 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱UFJ投信

三菱UFJ投信 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接受けました。二次も複数の人と会いますよ。ちなみに面接官は役職が高い方です。 (12日15時18分)
 私は、明日二次面接に行きます。もう二次面接を受けた方、詳しい情報をお願いします。 (15日20時10分)
 大きな会議室で社長以下役員の方5名と面接です。自己ピーとか志望動機とかまあ無難なことでした。あと時事問題についての意見なんかも聞かれましたよ。特に圧迫されることはないですが、けっこう緊張しました。今まで通りの姿勢で行けばいいと思います。 (5日0時52分)
  書き忘れていました。 2次面接は12日の夕方です。 最終面接の連絡が来た方はいらっしゃるのでしょうか? (13日21時15分)
 今日一般職の集団面接を受けて先程通過の連絡をもらいました。はっきり言ってぼろぼろだったのでなんで通過したのか分かりません。一般職でももうだいぶ選考進んでいる方いるのですね。私は早速明日二次面接に行こうと思っています。二次は個人なのでしょうか? (9日19時26分)
  2次面接のお知らせはリク面接の日にいただきました。 2次面接はその日のうちに、4人の方と面接し最後に会社の内部を案内されました。 (13日16時42分)
 エントリーシート書きましたよ。志望動機や自己PRなど。他と似たようなものかな。適性試験はこれからのようです。私は20日に受ける予定です。緊張するなぁ。 (17日8時29分)

三菱UFJ投信内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:やりたい職種・簡単な自己PRなど
面接 1次:リクルーター面接。若手社員の方と1対1を2回2次:部長面接で、(部長):(学生)=2:1。   加えて、人事面接(1:1)を2回。3次:役員面接と社長面接。前者は1:1。   後者は会長と社長と面接。(会長+社長:学生)2対3。エントリーシート:説明会のときに記入。志望職種・志望動機・ゼミ・サークルについて。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 お返事ありがとうございます。私は他社との面接と重なり、どちらに行こうか悩んでいます。会社概要を10分には驚きました!!!一般職の人にはあまり期待してなのかな・・ところで、こちらの一般職はどんな大学の方が入社されているのでしょうか。私の大学(女子大)からは、ゼロです。数名しか取らないので気になります。 (31日10時17分)
 投信会社の中では、独立系なので(野村、大和は、証券の子会社のようなもの)。1st tierな人が集まって、とてもよい会社です。実際、投信の説明会は暗いことが多いですが、ここは、社員の方がすごく生き生きしています。説明会は、5人くらいの小グループに分かれて、社員が入って、いろいろお話ししてくれます。すごくクレバーな社員ばかりでした。 (19日1時33分)
 今日受けてきました!面接していただいた社員の方々は、今回もとても魅力的でした。今回は緊張してしまい、自分のやりたいって気持ちをオモテに出せなかったのでちょっと沈んでいます。やはり今日も面接を通じて志望度が上がりました。次の連絡が欲しいです!!これからの人は、お楽しみに☆ (9日19時1分)
 え!?面接の日程も違う??何で・・・。さらに不安が募る。。成績悪かったから面接の回数増えてんのかな。う~ん。考えても仕方ないよね!お互いよい結果をもらえるように頑張っていきましう☆☆☆ (9日16時8分)
 一次面接についてでしたがなんとか通過できました!次は二次面接ですがどんな質問内容でしょうか?内容的にはリク面と同じような質問ですかね?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 (20日11時29分)
 私は筆記の結果が悪かったのか、結構遅かったです。1週間くらいあったかもしれません。ただ、リクルーター面接は次の日に連絡来ました。連絡の間隔が一定じゃないので掴みにくいところです・・・バフェットは私も読んでますが、ESにそのまま書く?というのはどういうことでしょう?私の場合を詳しく書いてアドバイスしたいのも山々なんですが、なんせバレると・・・って考えると書けません。ただ、どうなんでしょう?バフェット本以外にも読んでいるものは多々あるでしょうし、そういった銘柄選択なんかの基準は面接で話せばいいと思います。それに、わざわざESに書くようなことではないと思うので。まぁ、がんばってください!! (20日19時22分)
 リクルートー面接ではどのようなことが聞かれるんですか??まだ、筆記後連絡ないんですけど、ちょっと気になって。良かったら、さわりだけでも教えていただけませんか。面接などあまり得意でないので。。。 (15日17時7分)
 私はここが本命なのですが…上位大学でないと内定もらえないという書き込みをどこかで見てすごく不安で…。私は三流大学なので(;_;)どなたか三流大学だけど受かったって方いませんか??また、三流大学だけど受けますって方いますか?? (4日2時11分)
 おれも昨日一次面接受けました。たぶん落ちました。二人目の方が頭悪そうな人で、質問に答えても、そこから話が広げられないコミュニケーション下手な人でやりずらかったです。面接官はやはり運になってしまいますね。 (18日7時59分)
 大きな会議室で社長以下役員の方5名と面接です。自己ピーとか志望動機とかまあ無難なことでした。あと時事問題についての意見なんかも聞かれましたよ。特に圧迫されることはないですが、けっこう緊張しました。今まで通りの姿勢で行けばいいと思います。 (5日0時52分)
 いや、それはかなりよさげですね。私は面接最初2回と言われて、ついでだからあと一人会わせると言われ、最後に会社の内部を案内してくださいました。私も最後に一週間以内に連絡すると言われました。かなり部長と意気投合したので、それなりに手応えはあったのですが。。。 (13日21時3分)
 俺も月曜に超圧迫面接されて、先ほど連絡いただきました。すごい圧迫にビビリました。面接って難しいですね。あと、私は院生なのですが、ここは大学生はほとんどはいれないそうです。入れてもすごい優秀なのが、一人くらいだそうです。でも、ここって社員あまり魅力的じゃないよね。 (25日16時33分)
 やっぱりもう内定出てるんですか~。キープされてるということは残念ですけど、しょうがないですね。本日、志望会社から内定を頂けたので、安心してそちらに行くことが出来ます。情報提供ありがとうございました!! (14日23時48分)
 私も、面接を受けてから、志望が上がりました(笑)社員の方が緊張をほぐしてくださいますし、あまりこの業界の知識がなくても、その場で教えてもらえます!とてもプラスになる面接でした。これからの人は、お楽しみに☆試験は、私の印象では、「義務教育を受けたか確認」レベルだと思います。 (28日14時6分)
 なぜですか?私はリク面終わって次ぎの面接に進んだんですけど・・・入社するときには三菱投信との合併会社へ入社になるとのことですけど、それでもファーストキャリアとしては問題ありですか? (20日16時38分)
 今日一般職の集団面接を受けて先程通過の連絡をもらいました。はっきり言ってぼろぼろだったのでなんで通過したのか分かりません。一般職でももうだいぶ選考進んでいる方いるのですね。私は早速明日二次面接に行こうと思っています。二次は個人なのでしょうか? (9日19時26分)
 落ちた僕が言うのも何ですが。どこがダメで落ちたのか分からないカンジの面接でしたよ。(だから落ちたのか?)お決まりの質問はありますが(自己PRなど)、他は旅行の話だったり、サッカーの話だったりで、面接なカンジではありませんでした。特につっこまれもしませんでしたし。そしてちょうど一週間後の今日、不合格メールが届きました。 (15日21時14分)
 先ほど部長面接通過の連絡をいただきました。少し前に学部生はほぼ無理みたいな書き込みがあったので完全にあきらめてましたが・・・。ちなみに私は学部生で文系で株もやったことありません。 (31日11時4分)
 書き込み見ると、リクルーター面接に合格した人の連絡は翌日というのが定説だったのでとっくに諦めてましたが、本日部長面接の連絡が来ました。こんなこともあるんですね。また丸善に行く口実が出来ました。因みに部長面接は1対1でしたか?雰囲気はどんな感じ? (23日10時44分)
 部長面接受けられた方いらっしゃいますか?私は今日受けてきたのですが、どうもうまく答えられなくてアピールする事もできなかったです。連絡は一週間以内にすると言われたのですが、みんなそうなんでしょうか? (30日20時26分)
 横からすいません。私も株やってます。そして、株の話だらけになります。私は株をきちんと勉強しているので、かなり深いところまで話しています。あまり曖昧にするのはどうかと思います。ESに書いているのなら、相手側もそれが「売り」だと思うのでは?それを曖昧に話すと、ただやっているだけか、と過小評価となると思います。また、株と言ってもデイトレなんかでは、「売り」にはならないでしょう。私はそれを話してますよ。しかし、そのことでそういう風に言われたことはないですね。ただ株をやっているだけ、というのは大した「売り」にはならないのでしょうが。多分、そういう意味で言ってるんだと思います。何回ですかねぇ?次が部長で3次ですよね??2次か?ところで部長面接というのは役員面接?よくわからないなぁ・・・ (19日21時23分)
 今度、部長面接ですが、リクルーター面接の時に、ぶっちゃけて選考方法を聞きました。最低限の語学力や計算能力があるかをチェックしてるだけで、筆記試験自体であまり落とす気はないようです。筆記試験後は、リクルーター面接、部長面接、役員面接。まぁ、お互いがんばりましょう。 (24日17時15分)
 そうですか。すごく悲しかったけど、補欠という言い方は寂しいですけど、確かにそのとおりかもしれません。他社で内定もいただいてますし、残っている選考にも、気持ちを切り替えていけるように思います。わざわざ情報どうもありがとうございました!! (15日21時12分)
  3次の連絡はいただいておりません。 他の所も見ていると申しましたら、面接の最後に1週間以内に連絡するから、志望を固めておいてくださいと思わせぶりなことは言われましたが・・・リップサービスですかね? かなり緊張しました。 (13日19時15分)
 一般職志望です。事務。いいですよね~♪筆記試験受けてきました。計数・言語・英語、パーソナリティでした。初試験ということなので、ちょっとしたアドバイスです。時間が足りなくなる問題なので、わからない問題はとばして、どんどん進んだほうが良いです。がんばって下さい! (28日1時57分)
 もう部長面接後の連絡きてたんですね通過の連絡を受けた方、もし差し支えなければいつの日程で受けてらっしゃったか教えていただけないでしょうか?私は20日に受けたんですが、同様の日程だったとしたら私はどうやらダメなようですね・・・通過された方は次回の最終頑張ってくださいね! (22日20時55分)
 私は面接後翌日に結果が来ました。私の場合はお決まりの質問はほとんどなしで株の話ずっとしてました。まぁ、どれだけここで働きたいかをアピればいいんじゃない?ちなみに大学名は関係ない。それは私が自信を持って言えます^^まぁ、リクルーター面接は笑顔満開で、しっかり自分というものを持っていてば大丈夫だと思う・・・ (18日11時7分)
 こんにちは、本日こちらの面接を受けたものです。こちらの会社は面接の結果が即日でわかるようですが、本日受けた方で連絡頂いた方っていらっしゃいますか?もし連絡いただいている方がいらっしゃるのであれば、他の選考の都合があるのでここはあきらめようと思っています。よろしくお願いします。 (18日17時22分)
 さらに、最後送って頂いたのですが、「本日は、私が最終ですか?」(時間が遅かったので、今日の面接予定者の中で最後という意味)と会話したところ、「いや、三次が最後です」と言われなんとも情けない会話になってしまいました・・・苦笑いついつまでに連絡するともおっしゃられなかったので正直厳しいかと思います。ここが第一志望でさらに日に日に志望度は高まっているので、例え無理でも中途でも狙って必ず入社します。取り敢えず、今回の失敗を今後の就活に生かしていきます。では三次頑張ってください!しかし、私もまだ落ちたと決まった訳ではないので、もし、何かが間違って合格したらその時はまたここに書き込みさせて頂きます!笑 (22日12時34分)
 私の発言で不安にさせてしまったのならすみません。時間帯によっても違うのかもしれません。私は緊張しすぎて早口になってしまったし、うまい受け答えができなかった気がします。だからあまり関係ないかもしれません。ここはすごくすごく魅力的な会社だと思うので是非通過したいですね!!!! (28日11時52分)
 私は総合職で内定頂きましたが雰囲気のいい会社なのは確かですね。人事の方の対応も他社より丁寧な気がしました。金融の知識はほとんど問われないので心配しなくてもいいと思いますが、最初にかかされたESは最後の面接まで使われるので用意はして行った方がいいと思います。書くことはおきまりの自己PRと志望動機くらいで、書く欄も大きくはなかったです。 (9日0時33分)
 筆記試験ぜんぜんできませんでしたが・・・なぜか合格しました!絶対落ちたと思ってたからびっくりです!学歴じゃないんですか?試験自体は時間ぜんぜん足りなくて書いたとこだけでも半分くらいでした。合格した要素が謎です。次のステップですが、リクルーター面接って時間からいって集団面接ですか?なにかご存知の方いらっしゃればよろしくおねがいします。 (12日21時45分)
 今日説明会行ってきましたよ!訪問カードをその場で書きました・・・業務内容とかしらなかったのですが、説明を聞いて、社員の方とミーティングして、なんとなく理解してそれで志望動機書きました(笑)いい雰囲気の説明会でした~がんばりましょうね! (8日19時22分)
 筆記は、難しいというか時間が無い感じです。僕も完答できたのは英語だけですけど受かったんで、全部できなくても気にしないでいいと思います。面接は30分X3人で、若手から課長クラスぐらいの方でした。アルバイトや勉強やサークルで何をしてきたかという実績だけでなく、時事ネタへの考え方や高校や中学はどんなところで、どんな人がいたかとかパーソナリティをかなり重視してみてくれているようです。人にもよると思いますが、僕の場合はかなりいい雰囲気でした。正直面接に来る前はここの事をよくわからなかったのですが面接をした事で志望度がかなり高まりました、というか第一志望になりました(笑) (28日10時54分)
 二次の個人面接受けてきました。とても和やかなものでしたよ。ただ、毎回その日に通過連絡がきていたのに今回はこなく、ダメだったと思っています。二次面接受けた人で連絡来た人いたら教えてください。 (11日18時31分)
  24日の月曜日です。最終面接はかなり緊張しました。   私は、とある信託銀行とで迷っています。 正直な所、UFJ投信で決めてしまおうかとも思っています。 もう少し悩んでみます・・・  (29日23時11分)