野村アセットマネジメント 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
野村アセットマネジメント

野村アセットマネジメント のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も5日です。もしかしたらお会いするかもしれませんが、がんばりましょう☆同日の時間変更は、予約するときだけできますよ☆1次面接はみんな受けられると思います。ただ、形式は異なるみたいです。 (29日1時8分)
 最終に進まれた方にお聞きしたいのですが、一次面接の結果連絡は何日ほどできましたか?早かったですか? (16日11時27分)
 11日に若手の情報交換会を受けて、一ヶ月くらいたってたので情報交換会で外されてたのかと思ってたらいきなり一次面接に今日呼ばれました!てっきり、情報交換会時点で外される人もいるのかと思ったら。中堅の情報交換会は受けてないです。何が違うんだろ???? (4日12時20分)
 エントリーシートには大学名書かなかったですけどテストには書かされましたよ? (24日0時17分)
 志望動機みたいなのはやっぱ聞いてきますか?前回しどろもどろだったので練り直さないと! (22日11時18分)
 今日、1次面接の連絡がきました。1次面接は主に何を聞かれましたか? (12日20時46分)

野村アセットマネジメント内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機や自己PRの他、選考が進むと直近の経済問題、社会問題について尋ねられる。相当前から新聞などを見て、しっかり把握しておくことが必要。
面接 志望動機や、大学生活のことのほかに、投信業界の現状について、野村アセットのパンフレットに書いてあった範囲で、知識を問われました。私は、正確に答えられませんでした。エントリーシート:履歴書のほかに、セミナーで、筆記試験の前に志望理由や大学時代でしたこと等を書きました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 人事の方が、これは選考ではありません。と言い切っていたので仮に交流会の連絡が来なくても選考は大丈夫なのでは?と解釈していますが、果たして交流会に行かなくても内定取れるのか(笑絶対選考だと感じているのですけど・・・。選考でないと言い切った理由が分からない。と勝手に独り言を。 (9日20時51分)
 学部生、特に文系はあまり採らないようなので、頑張ってください☆面接は全員受けられます。ただ、早めに連絡を頂いた方が、情報交換会の時の評価は高いと考えて良いかと思います。去年は10日を過ぎてからだったと思うんですけど、今年はかなり早いみたいですね・・・ (25日22時3分)
 もう少し言葉に気をつけたほうがいいですよ。それと企業の悪口だけを書くのは時間の無駄じゃないでしょうか?あと「明るい野村證券の裏で細々と40年働く」これは半分は合ってますがもう半分は確実に間違っています。もし証券志望ならもう一度企業をよく調べた方がいいですよ。 (16日17時14分)
 全員が交流会に参加できるのなら、明らかに、順番逆ですよね。1次面接から通過者のみであるのなら、すでに絞ってもらってしまったほうがこちらとしても、都合が良い気がするのですが。最近、ESやセミナーで忙しいので、出来る限り時間を有効に使いたいものです。 (26日23時25分)
 こちらから、必要だと思われる方は情報交換会2に呼びますとの事でした。情報交換会1の人が運用、自分は商品開発志望だから・・もし、今度商品開発部門でしたら、人事の方が言ったとおりになると思います (10日23時28分)
 情報交換会にいってきました。社員用の席4つ、学生用の席8つ用意してありましたが、実際はそれぞれ2,6でした。時間は1時間で、最初の30分は社員側から説明会の際に書いたESについての質問、自己紹介が1分間ありました(つまり実質的にグループ面接)。残り30分は学生側から会社について質問できました。雰囲気はなごやかなものでした。社員の方によってはやり方が異なるかもしれませんので、ご参考までに。 (7日15時36分)
 なんか聞くところによると、第一回の交流会の直後に『すぐに第二回の連絡をしますから』って言われるグループと『この中の何人かに連絡します』って言われるグループがあるみたいですね。 (19日11時53分)
 来年から、この会社にいくことにしました。高嶺の花だと思って、全く期待していませんでしたが、縁があったようです。私の場合、当日か翌日に全て連絡がありましたが、まだ内定されている方は多くないと思います。がんばってください。一緒に働きましょう! 質問があったら、答えられるか分かりませんが、何でも聞いてください。 (8日9時10分)
 やっぱりダメってことなんですね…過去の書き込みで「1次情報交換会から1ヶ月たってから1次面接の連絡来ました」というのがあったので、少し期待していました…それにしても、ここの採用の仕組みよくわからないですね。落としたなら、そういってくれればいいのに。 (2日22時21分)
 私の一緒のグループの方も、専門分野でこの業界と密接なこと??を学んでらっしゃる方がいて、専門用語が出てきてなにがなにやら・・・という感じではありました。私はあまりに高度なことは知らないのは事実ですが、ただ一応喋ることは喋りました。ところで自己PRなんてあったんですか???私のグループでは要求されませんでした。 (12日0時32分)
 先週最終受けて今週に内定いただきました。その時点で枠は半分くらいでした。5日くらい待たされたのでまだ可能性はあると思います。誰か会社の情報詳しく知っている方いますか?給料の面とか本体とは変わらないのでしょうか? (16日14時2分)
 ちなみに情報交換会2回目で脱落したものです。2回目の最後に人事が、この中で数名面接に呼びます。と言ってたからたぶん面接ないと思いますよ。たしか情報交換会1回目は選考に全然関係ないとか言ってたけど2回目は言ってることが全然変わってました。 (1日22時16分)
 しょぼいという言い方はよくなかったと思います。すいません。ただ、私が受けた人が面接みたいのはまだ初めて、とかいう人達で自己PRや「何故アセット系志望」みたいのを言えてませんでした。もし本当にアセット系を志望しているなら同業他社の多くは面接始まっていて、面接受けているはずです。この時点で初めてというのは本当に就活ちゃんとやってるのかと思いました。ただ、偶然興味を持って受けた人もおられるでしょうし、急の面接だったので仕方ないとも思いまして、「しょぼい」と言った点については謝ります。 (11日22時54分)
 確かに「学歴は関係ない」等執拗にアピールしているのは私も気になりました。ただそういう社風だとしても、給料も福利厚生もいいので合う人にはいいのかもしれません。かく言う私は、人事の方も質問会で会った社員の方もあまり好きになれませんでした。もし内定をいただいても最終的にはここには入らないと思います。質問会などで会う社員の方は上司になる可能性があります。社風や社員の人間性に疑問を感じているなら質問の応答などもそうですが、些細な言動や行動にも社風や人間性は現れると思いますので、社員を通して上手く企業を見極めて下さい! (21日10時53分)
 内定きたーでも実はあまり志望度高くないので 返事をうやむやにしたら人事の方にめっちゃ起こられました(泣  結局ここって学歴偏重ですね。志望度高くない私みたいなのが受かって、運用第一志望のT大、K大以外の人たちはことごとく落ちている気がします。まあ あくまで私の身の回りの印象なので スルーして下さって結構です。 (2日12時52分)
 今日、面接受けてきました。普通に話をしていたのみですが、今までと面接場所が違う、会社って感じの施設でしたのでビックリでした。何人くらい面接しているのかまったく分かりませんが、俺が言った時点では面接している空気があまりありませんでした。俺の場合、次のステップは2次面接だそうです。ここは何回面接やるんだろ・・・。 (6日19時24分)
 学歴は関係ないと思いますよ。昨日説明会に参加したのですが、エントリーシート?を記入するときに大学名は一切書かなかったですから。まぁ、これだけでは判断できないとは思いますが参考程度に。 (23日19時47分)
 日程変更ダメなんですか。同日の時間変更ぐらいは可にしてほしいですが・・まだ連絡来てないし無駄な心配ですが・・・・懇談会、一回であろうと二回であろうと、説明会行った人間全員に一次面接の案内は来るんでしょうか???? (28日15時29分)
 情報交換会に参加して、1次面接に進めないことってあるんですか??一応私は昨日中堅社員の方との情報交換会に参加して、今日1次面接の案内を受けました。情報交換会ってやっぱり選考なのでしょうか?? (30日20時39分)
 個別にお話を聞きたいと連絡来た方いらっしゃいますか??ちなみに29日です。。昨年の情報を読んでいる限り、4月から面接が始まっているみたいで、説明会でも4月っておっしゃっていましたよね??もう、情報交換会が面接で...と何を信じたらよいのか。。 (24日14時18分)
 私も5日です。もしかしたらお会いするかもしれませんが、がんばりましょう☆同日の時間変更は、予約するときだけできますよ☆1次面接はみんな受けられると思います。ただ、形式は異なるみたいです。 (29日1時8分)
 返事が遅れてしまって申し訳ありません。ちょっと勉強会のほうが忙しかったので、随時にHPをチェックすることができませんでした。今日は最終面接でしたか?どうでしたか?私の場合は20分間くらい雑談してしまって、すぐに握手することになりました。 (8日22時22分)
 昨年度と一緒なら、ここの面接は4月2週目くらいから始まります。始まったら始まったらで、連日一気に面接。3日間もかからず一瞬で合否判定です。また、受験層は、経済やら理学やらの院生が中心です。もちろん、彼らが優先的に採用されているようにも思いませんけどね。学部生でも相当な能力が見込めれば、採用してくれるのではないでしょうか。 (5日16時50分)
 今日、来ていた人は知っている方もいるかもしれませんが、営業をやりたいと言ったら、なんか邪険に扱われました・・・別に、ファンドマネージャーやりたい訳じゃないのに、二人ともファンドマネージャーを面接官にするってどう言うことなんでしょう??クライアントサービスの募集は少ないんですかね・・ (10日0時58分)
 情報交換会では、質問した人をちゃんとチェックしていたしまた全て気づいたことはチェックしていたから、選考はしていたと思います。面接に全員が行けるかどうかは分かりませんが、すでにチェックされているのは事実だと思います。 (3日15時2分)
 先日個別質問会に参加しました。志望動機や自己PRなどを聞かれました。もっとお話ししたい人にはこちらから連絡すると言われましたが、私には連絡が来ていません。どなたか2回目の個別質問会に参加された方いますか? (8日23時3分)
 うちは大阪で受けたんですが、最初の30分は自己紹介(という名の自己PR:志望動機とか大学での研究内容とか、野村アセットでどんな仕事がしたいかとか)で、後の30分は質問タイムでした。雰囲気としてはリラックスしてくださいと言われつつも、人事の人はちゃんと見てる感じがしたので、油断できないぞという感じでした。自己紹介の後で、自分が話した内容について人事の人に突っ込まれたりするので、ある程度話す内容を事前に考えておいたほうがいいと思います。あと、質問タイムであまり簡単すぎることを聞くと、ちょっと恥ずかしいかもしれないです。私がそうでした・・・参考になれば嬉しいです☆ (5日21時39分)
 たまたま面接官がFMだったから邪険に扱われただけだと思いますよ。この業界FMやりたい人だらけですから貴方のような人は優遇されると思います。バックの人員が足りないからこそFM目指す人には配属リスクがあり、新卒ではまずフロントにいけない会社が多いのはその為だと認識しています。あまり記憶してませんが自分もちょうど3日目でした (10日8時50分)
 ありがとうございます。私も明日あたりに連絡来たらいいなぁという思いで待ってるとこなんです。いろんな情報や憶測が飛び交っていて不安になることばかりですがお互い頑張りましょう。面接頑張ってください! (25日16時12分)
 確かに・・今、ホリエモンとか株ブームだから、アセットを志望していますと言うのは・・即退場だと思うし。でも、一般の学部生ならそんなものじゃないのかな?と感じました。ちなみに、自分も学部生ですが、大学が文系ですが、特殊なので (12日10時25分)
 なんか聞くところによると、第一回の交流会の直後に『すぐに第二回の連絡をしますから』って言われるグループと『この中の何人かに連絡します』って言われるグループがあるみたいですね。 (19日11時52分)
 11日に若手の情報交換会を受けて、一ヶ月くらいたってたので情報交換会で外されてたのかと思ってたらいきなり一次面接に今日呼ばれました!てっきり、情報交換会時点で外される人もいるのかと思ったら。中堅の情報交換会は受けてないです。何が違うんだろ???? (4日12時20分)
 ES・SPIに関わらず全員が交流会に参加できるって言ってましたよ。四月から面接でそれは選考が通った人のみらしいです。私が思うにSPIと交流会の順番が逆だと思うんですけどどう思います??例えばですけど社員の方にあまりにも魅力を感じなかったらSPIとかまで受けないと思うんですよね・・・。それか交流会といいつつそれも選考の対象になるんですかね!? (26日19時36分)
 「選考には一切関係ありません」と人事が最初に断った後に、エントリーシートに基づいた、完全なるグループ面接だ。社員二人(ファンドマネージャーとリサーチ)対学生5~7人。とりあえずエントリーシートに対する突っ込みには答えられるようにすること。質問は2、3個は考えていったほうがいい。この企業の人事の言うことはほとんど嘘(全て選考)なので、絶対油断しないことだ。 (15日22時33分)
 今日一次面接受けてきました。懇親会合わせて3回社員の方とお話しする機会があったのですが回を重ねていくうちになんか親近感が沸いてきました。最初は会社説明や社員の方に覇気が感じられなくて正直あれ?って感じだったのだけど、最先端の投資技術とノウハウを持っていますし、世界的にも野村の投資信託は認知されているので、きっと中には面白い人がいると思ってきました。そうでなくても自分が面白い人になって異端児として入社して、大人気ファンドを作ればいいかーっていう気持ちになっています。ジム・ロジャー見たいな個性のあるfundをね!!ようは野村の最高の経営資源を自分なりに最大限に活かせば仕事として楽しくやっていけると思いました。 (6日18時30分)