大倉建設 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
大倉建設

大倉建設 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 時事問題、算数問題、国語問題が混じってるこちらの企業独自のテストです。面接ですが、志望動機、自宅から来るのにどれくらい時間がかかったか、志望の事業部の確認などでした。もしかしたら自己PRとかもあったかな???記憶があやふやでスミマセン。選考終了時間は人によって違います。私はその後ゼミがあったので、急いで終わらせました。最後まで頑張ってください。 (25日14時43分)
 1次面接ってグループですよね?どれくらい時間がかかったか分かりますか?? (31日17時11分)
 初めてカキコします☆2次面接を受けられた方にお伺いしたいんですけど、面接の時間はどれくらいかかりましたか?同じ日に別の会社の面接が重なっているので、時間が気になって…。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 (14日2時8分)
 15日に2次面接受けて結果が来た人いますか~?? (20日1時22分)
 9日の2次面接って何時でした?メモをした紙をなくしてしまったんですよ。。2日に面接をうけたのですが。もし一緒の人いたら教えて下さい。御願いします。 (4日23時40分)
 先週の土曜日8日に二次面接を受けて結果が来た方いますか? (15日20時55分)
 大倉建設の二次面接って何聞かれた?あと、最終の筆記の内容教えていただきたい。面接の内容も分かれば教えていただきたい。。 (9日13時5分)
 私は名古屋で参加しています。説明会は3月、一次面接を4月13日に受けたのですが、一週間以内に合格者のみ連絡がくると聞きました。しかし、未だ来ないのでダメだったのかなぁと思っていたところです。連絡が来た方がいらっしゃればと思い、書き込みしました。 (18日23時35分)

大倉建設内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望動機、企業に対する質問あり

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めて書き込みをします。リゾート事業を志望しているのですが、仕事内容がいまいちよく分かりません。どなたか詳しく分かる方いらっしゃいませんか。また、面接の時に総合職と一般職があると言われたのですが、違いは何ですか。初歩的な質問ですみません。  (20日2時17分)
 こんにちは☆来週最終面接を受けます♪♪書き込み悪い事しか書いてないんですね…びっくり。でも最終に履歴書持参だったり、選考結果のメールの早さなどにいろいろ不安があったり…。選考状況どうですか??大阪だったら一緒あたりかもですねー☆ (19日2時0分)
 私(女)は岡山試験会場で受験して内定を頂きました。私も初めは岡山勤務希望としていたのですが、最終面接の時に配属は大阪か京都になるといわれました。人事の方の話によると、岡山や他の地方営業所から営業職に人手が欲しいという声が上がってきているらしいのですが、まだ検討中で実際に配属の確率は殆どないようです。詳しくは説明会にて確認されたほうがいいと思います。ただ、私が参加した説明会では、どうやら説明担当の方が岡山勤務有りと間違えて伝えられたようで、最終面接の際に人事の方から申し訳なかったとお詫びがありました。すでに指摘されているとは思いますが、念を押して確認したほうがいいかも知れませんね。がんばってください。 (8日20時12分)
 元社員のものですが、大倉建設の選考試験はよっぽどでない限りは落ちないと思いますよ(特に男性の場合は)何も話さなくて内定もらった人もけっこういましたし。要は入社してからが大倉建設の場合は勝負だという事だと思いますね。毎年150人ほど採用してそして4月1日からほんとうの意味での競争・生き残り選考が始まると思います。私の場合はきつくて途中で辞めてしまいましたが、がんばってやっている人はそれなりの給与をもらって満足しているみたいですよ。今就職活動をしている人は大変だと思いますが、自分に妥協せずいきたい会社に入社できる事を祈ってます。 (7日2時27分)
 本日内定いただきました。とりあえずほっとしましたが、まだ就活は続けるつもりです☆5月12日までに誓約書かかなあかんけど、他社がそれまでに内定出るかどうか・・・。最終面接は、面接というより面談で面接官のお話を聞く時間が多かったです。筆記も会社の基本的なことは1つもできませんでしたが受かりました。これから選考受ける方頑張ってください。 (21日17時32分)
 誓約書を書かせる会社がありますが、これを書いたからといって絶対に勤めなければならないというような規定はありません。法的にもそうなってます!私は法学部なのですが、会社法の担当教授がおっしゃっていたと思います!だから、一応誓約書を提出だけしといて、後々、他にここより志望度の高い会社から内定をもらえればとりけしてもらえれば?しかし法的に規定はないからといっても、やはり内定を受理して後々断りに足を運ぶのは結構度胸が必要だと思うのでそのへんはあなた次第ですね♪ (25日1時9分)
 初めてカキコします☆2次面接を受けられた方にお伺いしたいんですけど、面接の時間はどれくらいかかりましたか?同じ日に別の会社の面接が重なっているので、時間が気になって…。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 (14日2時8分)
 はじめまして。私は昨日内定の通知をいただきました。提出期限はそこに一緒に書いてありましたよ。私の場合は6月7日までにとのことでした。ちなみに具体的な日にちをお話しておきますと、12日に最終受けて18日に結果、そして7日が提出期限という流れでした。面談等については何も言われてませんのでないと思います。参考になりましたでしょうか? (19日19時1分)
 6日に最終受けたけど結果はまだ届いてません。皆は届いたのかな?大倉建設は中小企業やけど、関西では特にそれなりに基盤がしっかりしてるみたいし、かなり志望度が高いので、マジで内定ほしい~!! (11日14時30分)
 お二人ともレスありがとうございました。ちょっと出かけていたので、今久しぶりにパソコン開いてみたら私も最終面接の連絡が来ていました! 最終は個人面接と筆記ということですが、この会社の選考に関して、お互い悔いのないように取り組めるといいですね!! (5日3時20分)
 五月七日に岡山で最終面接受けるのでるが、場所を忘れてしまい困っています。たしか、説明会と一次選考が岡山国際交流センターだったので最終選考も岡山国際交流センターだと思うのですが知ってる人は、いませんか? (5日14時5分)
 私は関西です。ビデオの事についてはとくにきかれなかったですね。一次二次は同じ様な感じのグループ面接でした。その日にニュースをテレビや新聞で見ていないことについて「面接を受けに来るならきちんとチェックするべきだ。がっかりした。」と怒られました。三次は個人で志望動機とかは聞かれず今の生活など普通にお話したという感じでした。筆記は常識問題で新聞を読んでいるかいないかで大分違ってくると思います。私は社長の名前や会社のことについてはぜんぜん答えられませんでした。 (25日21時20分)
 初めまして。ここって専門生もとるって書いてありましたが…昨年の採用見ると全部大卒ですよね。。。やっぱ専門生は企業も限られますね。どなたか専門生で内定頂いた方いらっしゃいますか?? (15日20時56分)
   どの企業でも、誓約書を出した後に断れば、相手側にとって、嬉しいものではないですよね^^;誓約・・・誓って、約束をする事ですから、誓い・約束を破るという事なのですから、この会社に限らず、対応が悪くても、それは、こちらが約束を破るのが悪いという事を覚えておきましょう^^でも、法的には職業選択の自由という事で、誓約書には何ら効力はありません。それは確かです。また、多くの大学の就職課の方が言うように、せっかくもらった内定。誓約書は出しましょう(笑)   (12日16時25分)
 過去掲示板にておみかけした方ですね!お返事ありがとうございます、それでも内定は頂けたということでも他社様にお決めしたのですね(^^;)そうなんです、過去掲示板の情報などで惑わされてしまっていて・・↓↓務めていた方にお話しを伺う機会があったなんて、良いですね!(^^)やはり考えてしまいます・・はい、貴重な御意見をして頂きまして、ありがとうございました!!過去掲示板の方にお話し頂けるなんて思ってもみなかったので嬉しかったです、参考にさせて頂きます(^^) (22日14時10分)
 実は私もそんなに高くないですよ!大阪南に住んでいるので地元の地域密着のハウスメーカーも最終なのでそちらから内定いただいたら地元で就職するつもりです。でも、大倉建設の人事の方はいい方ですよねー! (22日0時42分)
 新卒もリゾート事業に配属されることがあると聞きましたよ。実際、選考の途中でどの事業に興味があるのかを聞かれ、私はリゾート事業と答えました。最終面接で希望部署に必ず入れるわけではないとは言われましたが。可能性はあると思います。 (26日0時19分)
 僕も大阪本社で7日に最終面接と筆記受けてきました。でもまだ音沙汰なし・・・。不合格でも通知は来るって言ってたけど来ないってどういうことなんですかね?もう来ました?まさか俺だけ無視!?一週間以内か10日以内か知らんけど待つって疲れるねぇ。。 (14日12時34分)
 私は昨日2次の面接に行ってきました☆面接の終わりの方で面接官の方が『今日、筆記試験のテストが出来上がったよ』っていっていて、さらに『イチローが何本でギネス?にのったかとか、数学の三大要素はなにかとか、何気に難しいかもっ』って言ってました!!この問題が本当にでるかは、わかりませんが、参考までに伝えてみました☆私はまだ結果は来ていませんが、最終面接がんばってくださいね!!私もがんばります♪ (20日23時25分)
 私(女)は岡山試験会場で受験して内定を頂きました。私も初めは岡山勤務希望としていたのですが、最終面接の時に配属は大阪か京都になるといわれました。人事の方の話によると、岡山や他の地方営業所から営業職に人手が欲しいという声が上がってきているらしいのですが、まだ検討中で実際に配属の確率は殆どないようです。詳しくは説明会にて確認されたほうがいいと思います。ただ、私が参加した説明会では、どうやら説明担当の方が岡山勤務有りと間違えて伝えられたようで、最終面接の際に人事の方から申し訳なかったとお詫びがありました。すでに指摘されているとは思いますが、念を押して確認したほうがいいかも知れませんね。 (8日20時11分)
 俺は26日の昼からっす♪♪そうなんですか(-.-;)なんか難しそうですね(汗)まあ、とりあえずいつも通りでいきましょう★☆俺が先面接なんで何聞かれたかまた書き込んでおきますよ!!頑張りましょう(★.☆) (24日15時16分)
 私は名古屋で参加しています。説明会は3月、一次面接を4月13日に受けたのですが、一週間以内に合格者のみ連絡がくると聞きました。しかし、未だ来ないのでダメだったのかなぁと思っていたところです。連絡が来た方がいらっしゃればと思い、書き込みしました。 (18日23時35分)
 今日、届いてました!私は、最終を7日の15:00~受けました!試験では、資本金の値段を300億と書いてしまったので、不安だったし、人事の方が面接中に一度も私の顔を見てくれなかったのですが、通過してたので、入社するか真剣に考えたいと思っております☆ (15日20時24分)
 私は数年前大倉で営業をしていました。7ヶ月ほどで辞めてしまいましたが・・・。今は同期は10人もいないと思います。今はハウスメーカーで事務職をしていますが、大倉で過ごした7ヶ月が実は役に立っている一人です。仕事は書き込みどおり毎日深夜だし、一日中外だし、文具も名刺も自腹だし・・・。でも今でも先輩同期と連絡とってて仲良しですよ。大変さが共感できるから仕事終わった後飲みに行ったり仕事より人間関係は楽しかった気がします。私は大倉で内定もらってそこで就活をやめてしまったけど今、就活している人には後悔しないように頑張って欲しいと思います。ガンバレ! (22日22時32分)
 今日、内定いただきました!すごくうれしです!後、同じぐらいの志望度の社が一社、選考途中なので、期限が許す限り最後まで頑張ろうとは思ってますけど。とりあえず、仕事はかなりきついみたいやけど、どこの会社に入社しても同じだと思うので、自分を信じて前向きに頑張っていきましょう!!!!! (15日20時54分)
 基本的には、人前でハキハキ笑顔で元気よく話せる人。が条件だと思われます。筆記試験といっても参考程度ですよ。資格をもっていても宅建以外はほとんど選考に関しては意味ないですが、エクセルができると言うのは後々資料作成などがスムーズにできると思うのでいいと思いますよ。僕も採用試験当時は資格も何も持ってなかったですよ。頭も悪いですし大学もいい学校じゃないですから。この会社のいいところは実力・成績が全てですから学歴・在学中の成績など一切関係ないと言うこと。正直、極端に無口な人や、何を言われても絶対に笑わない人以外は内定はもらえます。ただ入社してからは売れない人はクビ、若しくは左遷ですから入社してから4~5ヶ月以内に売れるかどうかが本当の意味での採用試験だと思って下さい。毎年一年後120人中90人程度が脱落者として会社を去ります。残った30人は二年後5人程度になります。5人が生き残り戦争に勝ち抜いた本当の意味での同期。のような気がします。僕らの年は150人入社の現在同期4人です (2日11時19分)
 そうですか!もしや某Bハウスとかですか?!(違ったらすみません)やっぱ欲を言えば地元ですよね…笑お互い第一志望行けるといいですね★(≧∀≦)おめでとうございます!私も締め切り12日ですよ~(^∀^)さすがに返信用封筒はくれないんですね(~~~;)第一志望じゃないけど、もしご縁があったら宜しくです(笑) (22日10時35分)
 そうですねぇ、法律的には大丈夫っていうのはよく聞きますよね。待ってもらうのがいいか、早く返事はするけど後から断るのがいいか・・・って話ですよね。普通に考えたら前者なんやろうけど・・・そのあげくに断ったりしたらあんまりって気はしますしねぇ。あー悩む悩む。お二人は内定頂いたんですか?どうするつもりとか、決めてますか? (17日21時32分)
 最終を受けた人へ面接は何を聞かれましたか??質問というより確認事項とかという人もいますがそうなんですか??後、筆記の意味がわかりません。富士山がなんなんですか?知ってる人は教えてください☆ (12日17時4分)
 はじめまして、大倉建設の内定をもらったものです。今、じっくり考えているのですが、新入社員のほとんどがやめているという事実に驚きました。大倉建設では、営業職で募集していますが、新入社員が営業を行い、設計が出来るのであれば、それが出来るようになるのは何年後の話になるのですか?差し支えなかったら、教えて下さい。 (16日15時22分)
 本社は大阪で、確かに東京は支社ですが、東京は地方とは言いませんよ^^;どの会社でも、言いませんね。この会社の場合は地方とは、大阪と東京以外のようです。ただ、関東近辺では、今は厳しい時期との事で、東京しかありません。つまり、関東側では地方採用はないようです。関西側の事は、そちらに伺った事ないので分かりませんけど。。。ここの情報がすべてではありませんよ。というより、あまり信じていては、自分を見失うかも^^;やはり、ご自身で社員の方と話したり、説明会、面接の際の質問時間に質問したりするのがいいですよ。でも、過去ログを読むのはいい事だと思います☆ (7日15時58分)
 私も15日大阪で最終面接でした;;約10~20分間で趣味やアルバイトなどの雑談が多く、最後に仕事の大変さについてのためになるお話をいただき、自分の良い所聴かれて終わりました。選考から一週間経ったのでとても不安です。。 (23日0時11分)
 時事問題、算数問題、国語問題が混じってるこちらの企業独自のテストです。面接ですが、志望動機、自宅から来るのにどれくらい時間がかかったか、志望の事業部の確認などでした。もしかしたら自己PRとかもあったかな???記憶があやふやでスミマセン。選考終了時間は人によって違います。私はその後ゼミがあったので、急いで終わらせました。最後まで頑張ってください。 (25日14時43分)
 初めまして☆私は名古屋で面接受けて5日後くらいに通過メールいただきました!!次は最終です☆ここの最終は個人ですか??集団ですか??受けた方いたら教えてくださぃ!!名古屋で受ける方は一緒に頑張りましょう(^o^) (10日1時16分)
 今日内定通知を貰った者です。筆記は時事、一般常識、漢字、簡単な計算問題、会社の基本的な事(社長の名前とか)、あと短い作文でした。多いように見えますが、ほんと30分くらいで、大層なものではありませんでしたよ! (20日18時21分)
 過去スレにこの会社は地方の営業所は女性を採用しないとありました。私は女で地方で(岡山)での勤務を志望しています。女性の方で、この会社の地方営業所から内定いただいた方いますか? (7日0時42分)
 15日に最終面接を受けました。面接は同じく10分ぐらいだったと思います。接官が複数いたので、それぞれ担当の方によって時間の差があったのではないでしょうか?筆記試験を受けてる間、計ってたわけではありませんが、戻ってくるのが早い人、遅い人がいました。 (21日1時14分)
 地方には該当しないかもしれないですが、私は女で営業の内定いただきました。大阪に本社があるので一応東京も支社=地方ということになるのかなあと思って書き込みしてみました。女性の前例となれるよう、がんばってください! (7日13時10分)
 確か合格者のみにメールで連絡だったと思いますよ。一次→二次→最終(人事面接&一般常識)です。常識問題(30分程度のテスト)を解いている途中に名前を呼ばれた人から面接というスタイルでした。もちろん中断した時間分テスト時間は延長します。同じ時間に選考受けた人は5、6人だったかな?(女の子は私1人だけでしたね。 選考段階では何人かいたけど)午前と午後あったはずだったけど皆午後になったみたい。別の日もあったから、私と同じ時期に最終選考受けた人は10人前後だったのではないかと思います。最終選考も終わり結果待ちなので、何か質問等あればお答えしますよ。 (23日9時16分)
 はじめまして一次面接なんですが、持参物が入社案内のパンフレットと筆記用具と言われました。履歴書はいらないんですね!パンフレット持って行ってなにをするのでしょう?一次受けた方教えていただけませんかー? (5日21時15分)
 初めまして。すみません、明後日東京で面接を受けるのですが、場所って東京支店(秋葉原徒歩7分)でいいのでしょうか?説明会の時にきちんと確認し忘れてしまって・・・。東京で受けた方がいらっしゃったら教えて下さい。 (9日0時17分)
 それですよね…しかもこの会社は現役社員と話す機会がなかったし、福利厚生とかもどうなんか聞きたかったですね…ちなみに第一志望、最終で落ちて凹んでます(泣)よい結果報告待ってますね~(^O^) (27日10時32分)
 えっと、どんな問題が出たかとかさすがに聞けないので(教えてくれてもいいけど(笑))下の方にイチローがどうのこうのっていう問題の話が出てますが、そういう時事的な問題とかでしょうか?それともよくある国語や算数、数学の問題とか?あと面接ですが、最終面接って意思確認とか雑談しかしてないっていうところが結構あるって聞くんですが、そういうのでしょうか?それとも本当に選考って感じの面接ですか?あとそれだとみんな帰る時間バラバラになるんですかね?色々とすみません。教えてください。それと最後になりましたが大倉建設の選考お疲れ様でした。 (24日20時1分)