興和不動産 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
興和不動産

興和不動産 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は19日に一次面接を受けて、22日に二次の案内のメールがリクナビに来てましたよ! (24日0時12分)
 さっき1次面接の連絡来ました。よかったぁ (28日19時9分)
 二次面接って何きかれるのですか?? (10日19時45分)
 今2次面接合格の連絡をいただきました!!一週間以上連絡が来なくて不安だったけど安心しました。3次が最終なんですかね~? (5日23時53分)
 私も23日に2次面接をうけましたが結果はまだです。いつも5日後くらいにメールが来るので明日あたりかと思ってるのですが…私も志望度高いのでドキドキです。 (27日9時35分)
 17人ということは二次面接を通過したらほぼ内々定なんだろうか?次も6Fでした??? (1日23時23分)
 一次面接を受けた方にお伺いしたいのですが。持ち物に、“ご自分でお持ちになりたいものがあればお持ちください。”って、書いてあったのですが。何か持って行かれましたか?教えてください。お願いします。 (25日0時21分)
 ありがとうございます~!人事の方に聞いたら、三次が最終の「予定」といっていました。私は一次面接の結果の連絡は一週間近くかかりましたよ。全ての日程を終えてからの連絡だと思うので、早く受けた人ほど連絡に時間がかかるのではないでしょうか? (6日20時51分)

興和不動産内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接(学生2面接官2)志望動機、研究内容、大学院への進学理由、ディベとしてやりたいこと、まちづくりに必要と考えることに誰が責任を持つべきか、自分は他人からどう思われているか2次面接(学生1面接官2)建築系の中でなぜディベか、研究の何を仕事に活かせるか、学生時代に力を入れて行ったこととその中で心がけたこと、自社開発物件に対する感想3次面接(学生1面接官3)志望動機、研究内容とそこから得られたこと、大学院への志望理由、これまで受けてきた企業とその中での当社の位置づけ、まちづくりに対するビジョン、最後に一言エントリーシート:志望動機、学生時代取り組んだこと、研究内容
面接 1次面接;自己紹介、志望動機、趣味(現在のものと仕事をしてからも続けたいもの)、最近のニュースや記事で当社のものをみたか、なぜビル事業を志望するのか、当社のイメージ2次面接;志望動機、自己PR、自分のどういうところを活かせるか、短所、希望の業務に行けなかったらどう思うか3次面接;自己PR、業界の選択理由、志望動機、理系・建築に進んだ理由、大学院に進んだ理由、証券化のデメリット、希望の業務につけなかったらどう思うか、他社の選考状況エントリーシート:学生時代がんばったこと、志望動機

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は建築や都市計画系ではないので専門的なことは聞かれませんでした。最初に自己紹介と不動産を志望した理由と興和不動産を志望した理由をまとめて聞かれました。あとはそれまでの面接と同じだと思います。 (26日17時29分)
 私は興和不動産から内定を頂いた者ですが正直迷ってます。歴史もあり良い会社だとは思うのですが、開発物件に関わる機会が他のディベロッパーと比べると少なく、外国人向け賃貸マンションの営業やビル管理をするのであれば大手マンデベの方が良い気もするのです。他の方々はどうお考えですか?? (1日18時20分)
 ありがとうございます~!人事の方に聞いたら、三次が最終の「予定」といっていました。私は一次面接の結果の連絡は一週間近くかかりましたよ。全ての日程を終えてからの連絡だと思うので、早く受けた人ほど連絡に時間がかかるのではないでしょうか? (6日20時51分)
 最終でした。私もあわせて1時間半くらい。和ませて進めてくれるので、非常に話しやすい雰囲気でした。私は圧迫面接は受けたことがないのですが、ここは今まで受けた中でとくに学生の意見ながら真剣に聞いてくれるところだと思いました。もし内定いただけたらすごく幸いなのですが・・来週いっぱい時間をいただくようなことを言っていましたのでどきどきです。現在の不動産市場についてもけっこう話すことがあるんでざっと勉強しとくといいかもしれません。私は近いんでよく六本木ヒルズによって帰っていたのですが、案の定聞かれましたよ。 (2日12時57分)
 このかきこですくわれました。1次面接は超速球で返事来たから2次面接当日に返事が来ないのはおちたとおもってたんで。よかったです。まだ見込みはあるのかな・・・・。ちなみに何次面接まであるのか知ってますか?負債額というのはここは公開していないので、ネットで予測が出ていました。500億の融資はネットニュースで見たんでホントだと思います。品川インターシティーのときの土地の購入が莫大だったとか何とか・・・真相はわかりませんが。ただ人事の方もグループを含め今後にまだ光が見え始めてはいないようなことをほのめかす発言はありました。でも不動産業界全体としてはどこも抱える問題だとは思ってます。 (23日13時24分)
 面接が始まると同時に女性の社員の方がコーヒーを運んでくださって、面接官の方に「どうぞ飲んで下さい」って勧められたのですが、緊張してて手を付けられませんでした(笑)でも間の休憩の時に頂きましたよ!私もその辺りのマナーは分からないのでアドバイスできませんが、当然のことながらコーヒーを飲みながの面接はしない方が賢明だと思いますよ。是非がんばって下さい!! (10日23時51分)
 4/5の土曜日に最終面接を受けさせて頂きました。それから今日まで連絡が無いので正直かなり不安です(汗もう結果が出た方いらっしゃるかと思うのですが、面接から大体何日くらいかかるものなのでしょうか? (10日3時9分)
 一次面接を受けた方にお伺いしたいのですが。持ち物に、“ご自分でお持ちになりたいものがあればお持ちください。”って、書いてあったのですが。何か持って行かれましたか?教えてください。お願いします。 (25日0時21分)
 私は法学部で学校で勉強したことを主に聞かれました。法務室の室長の方が面接官にいてするどいところも聞かれましたよ。それぞれ人によって面接官の方が変わるんじゃないんですかね?興和不動産を選んだのはいろいろなことができるからです。マンション、ビル、商業施設また管理会社や販社などグループ会社とのつながりが強く出向で経験できると思ったからです。とにかく雰囲気はかなり和やかなので自分の言いたいことはすべて言えました。がんばってください。 (21日12時25分)
 こんばんわ。自分も最終だったんですがかなりあっさりで10分程であきらかに20分もかかりませんでした。かなり不安です。。。自分は最終面接って言われて役員の方と人事部長の2対1の面接でした。どうなっているんでしょうね? (20日2時1分)
 一次面接受けてきましたよ。あれは筆記が合格したから受けられたのかどうなのか。出来が良くなかったので半ばあきらめていたので意外でした。一次面接は面接官2対3でした。圧迫でもなく普通の面接です。通過の連絡を次の日にもらいました。 (16日23時32分)
 内定おめでとうございます。今までのいろいろな情報提供感謝します。内定拘束がないのはいいですね。それだけでいい会社だと思ってしまう。金曜日の最終面接頑張ってきます。ふかふかソファにコーヒーかぁ。思わず手をのばしちゃいそうだなぁ。気を付けよっ。 (13日13時14分)
 最終が全員内定もらえるというわけでは無い気もします。今一次面接受けている方もいらっしゃると思うので。あと今回はマイページ予約ではなく、与えられた日にちと時間の中から自分がいける日を選び、メールで送信するという形でした。なので、まだ詳細情報はわからないです。 (2日0時49分)
 そうなんだ!ありがとうございます。でももう内定もらった人いるのかな??今日でいちを落ちたんだなと踏ん切りをつけてみました。これで返事が着たらミラクルです(笑)最終面接がんばってくださいね!穏やかなんで自分が出せると思います。個々の最終が今までの中で一番思いを伝えられた気がします。(自己満だけど) (9日23時36分)
 3次面接(04/28)行きが決定しました。2次面接を受けてから土日を挟んで4日で連絡が来ました。負債がそんなにあるとは知りませんでした。ただ、大手ディベロッパーの後先考えない都心乱開発で第二次不動産バブルがはじけるのは間違いないと思います。正直私は不動産業界に明るい未来が見出せないので怖いです…。 (23日0時32分)
 最終面接受けられましたか??結果いつまでにいただけると言われましたか??私は本日最終面接を受けたのですが、早いうちに連絡しますとだけ言われて納得してしまい期日を聞きそびれてしまいました。。今日受けたばかりなのですがそわそわです。。^^; (31日21時17分)
 夕方メールを見たところ3次面接のお知らせのメールが来てました!!日程は後日改めてTELが来るそうです☆よかった~。去年の書き込みを見ていると2ラウンドだとかいろいろ噂があるのですがどうなることやら…とりあえず業界&企業研究詳しくやらないと… (28日17時2分)
 聞かれることとしてはこれまでの面接と変わりませんでした。項目としては自己紹介、志望動機、自分の性格、クラブ活動、大学をどのように選んだのか、あとは大学出身OBの話、等です。大学の話は私が東京の大学ではないことかつ地元でもないこと、ある専門領域の学科であることから出た話だと自分では思っています。あと最後に自己PRと質問があればしてくださいと言われました。私の場合は自己PRで、これまでの設計作品のポートフォリオを見ていただきました。ちなみに面接官は3名いらっしゃいました。もしこれから面接ならば頑張ってください!健闘を祈ります☆ (11日16時45分)
 最終受けてきました。面接の前に社員の方が緊張をほぐそうとしてくださいますが、実際に役員3名と向き合ったときは今までの面接の10倍くらい緊張しました。笑ただ最終だからといって、特別なことは必要ないと思います。これから受ける方、いつも通りでがんばってください! (7日14時24分)
 おめでとうございます。3次が最終のようですね☆10~14日に面接のようですがいつ希望にしましたか??どれだけの人が残っていて、どれくらい内定いただけるのか…今からドキドキですね。お互いがんばりましょうね♪面接はいかがでしたか??私は1次は少々圧迫気味で絶対落ちたと思ってました…多少詰まってしまったりしても言いたいことが言えてればOKみたいですね。よい結果がでますように☆そうでしたか…残念です。他にもよいと思える会社と出会えるとよいですね☆と言っても私もまだ内定出たわけではないので不安ですが… (1日18時28分)
 何人残ってるかはわかりませんが、人事の話によると私はほかの人とは違うところを評価したということです。最終面接では戦う相手はいないので、私の人物がどういったものなのかを判断したのだと思います。それに私のような特殊人材は非常に珍しいですから。 (1日9時50分)
 そろそろ内定されている方もいらっしゃるんでしょうか。私はここが第一志望で次回、2次面接です。すでに受けられた方にお聞きしたいんですが2次面接も現場の方が面接官なんですか?どのような事を聞かれるのか教えてほしいです。 (17日11時17分)
 先週内定をいただきました☆最終はどちらかというと会話を楽しむというような感じでした。個人的にここの雰囲気好きっす。ちなみにまだML登録してません。。質問なのですが、不動産業界は激務なとこもあると思うのですが、ここはどうなんですか?残業多かったりするんですかねえ?明日あたりに未上場の四季報、立ち読みしに行こうかなあー負債のこととか気になるし・・ (31日18時39分)
 そーですか、ありがとうございます(^-^)面接のネタづくり…というわけでもないんですが、どーしても他のデベと比べられたときにうまく答えられない気がするんですよね…とりあえず自分もメールして会ってみようと思います! (19日23時21分)
 自分も志望しています。今日(もう昨日か)から会社説明会予約始まりましたよね。当日に自己紹介カードの記入があるから履歴書は持参しなくてもいいんでしょうか?それより、破綻とかそんな噂があるんですか!? (18日1時52分)
 あーすいません1次じゃなくてESの通過率の書き間違いです。ちなみに四季報に載っていた内容で普通に本屋に行けば見れると思うよ。人数はきた学生の質次第だから結構流動的だと思うけど、20人弱ぐらいって言ってたきがする^^; (16日20時20分)
 2次面接は3/29に受けました!おめでとうございます★2次面接はは2対2ですが、私の時は受験生が私1人で40分間やりました。3次面接は3対1の個人面接で1時間行うそうです。お互い頑張りましょう!! (8日2時5分)
 私も志望動機やPRなど準備していましたが終始雑談といった感じでした。後に聞いたところその中から対話力や適性を見ていらっしゃったとの事。手ごたえがわかりにくく不安かとは思いますがもう少し待ってみてはいかがでしょうか?? (31日15時57分)
 今日で一週間ですが、まだ来ないですね。合否問わずメールでとおっしゃっていたので、合格も不合格も多分同じタイミングで連絡来ますよね。選考が押してると思ってがんばって待ちます。説明会7日参加の箆もう面接始まってるんでしょうか… (19日20時32分)
 お返事有難うございます!さっそく面接までにOB訪問したいとメールしました!!が、面接までに出来そうにはありません(苦笑)私も来週面接です!ESは確かビルを見に行ったかどうかの欄とかありましたよね…。みんなで頑張って乗り切って行きましょう!! (9日1時7分)
 最終の日程決まりました☆私は11日(火)の11時~でした。所要時間は1時間って言ってたし去年とは違うのかなぁ??10日の方、面接の雰囲気とか教えていただけると嬉しいです☆本当にこれが最後、がんばりましょうね!! (7日9時3分)
 内定おめでとうございます。私も20日に入社の意向をお伝えしてきたのですがMLはまだ登録していません。顔合わせがあってからでよいかなぁと思っていたのですが他の方は登録されるのでしょうか?? (25日19時55分)
 こんにちわ11日に最終選考を受けてきたものです。昨年の方の日記を見ると当日に連絡がきているとの書き込みがあったのですが来る気配がありません。どなたかすでに内定いただいた方いらっしゃいますか? (13日17時0分)
 再来週、2時面接です。1次面接では、学生3人(男1、女2)、面接官2人でとても和やかで楽しかったです。質問内容は、どうして興和不動産なのか、ゼミやサークルの内容、もし自分が雇うならどういう人に部下になって欲しいか等でした。本当に温かい方で、本当に入りたい気持ちが高まってます (15日0時34分)
 なんで非上場なんだろうって疑問。あと、三年くらい前にかなりの額の債権放棄してる記事よんだんですが、どうなんでしょうか?たしかに若い人がいなくビルも含め古いかんじがした。どんな社風なんでしょうね。どうしよう・・・・まだ、二次面の通過もらってないくせに・・・すいません。 (30日0時5分)
 最終面接受けてきました。面接官の方3人いました。今までの面接とは比べ物にならないくらいの雰囲気でしたし、人事の方や社員の方など待合室に結構きてくれて、歓迎ムードでした。最終で落ちることあるのかなとかなり不安に感じてしまいますね。 (6日10時21分)
 自分は3/28に2次受けた際に「次も呼ぶから頑張って」と言われ、連絡がなかったので落ちたと思っていました。しかし10日過ぎた昨日、役員面接の連絡がきました。この連絡時期の差はなんでしょうかね…。補欠や繰上げではないと信じたいですが。今選考の申込をするか迷っています。 (9日12時44分)
 私はお祈りを頂きました…どう見ても面談の結果を加味しているのに適正テストの結果のみで判断、のようなニュアンスなのが気になります(笑)また、当初は良い雰囲気の会社だと感じ、志望度も高かっただけに面談時の社員の方に傲岸不遜な態度を取られたのが残念でした…落ちた方は気を取り直して就活頑張りましょう! (1日18時41分)