日本土地建物 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本土地建物

日本土地建物 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接受けた後一週間くらいで連絡きた方いますか? (9日9時55分)
 二次面接の結果連絡どのくらいできました? (10日18時50分)
 私は26日に説明会うけましたよ!明日1次面接です! (2日12時4分)
 二次面接受けた後どのくらいで連絡きますか? (7日20時17分)
 二次面接に進めることになりました!二次面接を受けられた方、よろしければどんなことを聞かれるのか、どんな雰囲気か教えてください~。総合職です (22日22時54分)
 遅くなってすみません。内定いただきましたよ。エントリーシートもう一回書くって言うノリです。試験とかいっさい無いです。頑張って下さい。 (28日12時25分)
 ここの面接は、ほとんど当たり前のことを聞かれましたよ。たとえば、不動産業界の志望動機となぜ当社なのかとか自分の強みと弱みみたいな。気持ちをぶつける感じだと思います。人事の方ではなく、社員の方との面接です。 (15日12時5分)

日本土地建物内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自分の性格やりたい仕事志望理由志望度
面接 大学の専攻について。自身の長所短所について。志望理由。自己PR。志望度合い。
面接 会社を知ったきっかけ、志望業界、趣味など
面接 学校での専攻内容、学生時代に頑張ったこと、会社に入って何がやりたいかエントリーシート:リクナビで志望動機などを書いてエントリーしたあと、説明会に履歴書を持参し、説明会場でも自己PR用紙を書かされる。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 過去ログの通り、4月の最終週に筆記試験と最終面接を受験しました。「その後連絡等」については以下の通りです。①試験終了数時間後に合格(内定)の連絡を頂く。②試験終了数日後に承諾書が届き、署名・押印し、返送。以上です。 (21日15時40分)
 音沙汰無くて大丈夫ですよ。スタッフ職のほうは承諾書送ってから、スタッフ職の内定者全員と先輩社員、人事の方との懇親会がありましたが、基本的に10月の内定式の連絡以外は、会社からは何も言ってこないとの事です。 (13日11時5分)
 どなたかアソシエイト職で受けられるかたいらっしゃいますか?総合職を受けられる方の書き込みを見ていると、筆記試験がなく、面接のようなんですが、私は昨日個別説明会に行ったときに選考方法として適性検査・漢字テスト・作文・面接となっていました。事務職だからなのかわからないのですが。応募した時期によって違ったりしますか? (30日11時3分)
 初めまして。これから個別説明会に行く者です。人事面接が2回というのは、最初の個別説明会での面接を含んだ二回ですか?エントリーシートみたいなものは、どのような内容のことなんでしょうか? (28日12時4分)
 ここの面接は、ほとんど当たり前のことを聞かれましたよ。たとえば、不動産業界の志望動機となぜ当社なのかとか自分の強みと弱みみたいな。気持ちをぶつける感じだと思います。人事の方ではなく、社員の方との面接です。 (15日12時5分)
 こんにちは、私も内定いただきました。とりあえず採用通知がきたけど、その後の話とかはこれからですかね?内定者で集まりたい気もしています。とりあえず、今後ともよろしくお願いします!!(日当には俺も焦りました(笑)) (19日21時13分)
 最終結果は即日・翌日との書き込みがありましたが、私は先週木曜日に最終を受けまだ連絡がありません!選考も終わりになると伺いましたので厳選しているのでしょうか?今何人くらい内定者が出ているのでしょう…?聞かれた方はいらっしゃいますか(ノ_・。)!? (24日22時11分)
 一般職で五月に選考を受けている方いらっしゃいますか?私は先日二次面接を受けてから連絡が来ていません…。もしも最終面接を受けた方、もしくは内々定をいただいた方がいらっしゃいましたら、二次面接から何日後に連絡が来たか教えていただけませんか? (20日20時47分)
 面接が遅いと採用上不利になるということはありますか?第一志望なので、採用に有利、不利が生じるようであれば、早めに役員面接を受けたいのですが・・・。変更はやはり無理ですかね・・・? (8日18時24分)
 はじめまして。一般職を希望しているのですが、こちらは一般職と総合職の試験内容をわけているのでしょうか?内定者日記を見るとどうも違うように感じるのですが・・・。やはり、筆記の試験対策も変わってきますし。とても不安です。 (28日21時0分)
 縁故の話が出ていたので、来年受験される方のためにも書き込んでおこうとおもいます。私は全く縁故ではありません。知り合いがこの会社で働いているわけでもありません。多分、私の学校から採用された人が過去にいるのか?ってくらいですが内定もらいました。 (25日0時59分)
 来週に個別説明会です。面談はどのような形式なのでしょうか?当社でやりたいことを明確に伝える、日本と土地をいかに愛しえいるかを見る面接なのか、履歴書に沿って人物を見る面接のどちらなのでしょうか? (8日10時44分)
 俺も先日(31日)に、面接(面談?)に行ってきました。なんかもう一回別の人に会ってくれる?って言われてまた会社訪問することになったんですけど、これって気に入られたんだろうか?第1志望の会社だから気に入ってもらえてるとうれしいな~ (2日23時0分)
 面接が遅いと採用上不利になるということはありますか?第一志望なので、採用に有利、不利が生じるようであれば、早めに役員面接を受けたいのですが・・・。変更はやはり無理ですかね・・・? (8日19時7分)
  今日説明会風の面接を受けてきたものです。大手デベに落ちまくり、もうどこも残ってないのでここの会社にマジで行きたいです。筆記試験は5月半ばと言われました。 もう1回会社訪問があるのですか?それは連絡が来るんですよね?? (19日18時23分)
 個別説明会は、私の場合・パンフレットに沿った軽い説明・履歴書に沿った雑談・質問が30分ほどでした。グループ会社には、親会社採用でも出向する場合があると説明していただきました。(給与水準は親会社基準)確かに採用人数少ないですよね…第一志望なので熱意で押していきたいです。 (18日22時26分)
 みなさまこんばんは。今度16日に会社訪問してきます。(会社訪問の受付は16日が最終みたいですね!)なにか持ち物とかってありましたっけ?書込見てると会社説明というより面接という感じのようですが、どうなのでしょうか? (9日23時33分)
 ありがとうございます。やはり1週間ぐらいですか^^;人事の方も私が緊張してるのわかってたみたいで緊張をほぐすような感じで気軽にやってくれたので非常に好感がもててますます志望度があがってたんで通っていることを祈りますよ。 (14日1時38分)
 21日に説明&面接という形で受けました。パンフを見ながら会社の事業や待遇の説明を受けて、会話形式での面接というような感じでした。特に緊張もせず自分の事を話し、聞いてもらえたのでとても感じが良かった印象です。 (27日20時15分)
 初めまして。この会社は採用のスタートが説明会ではなく、個別の説明と面談となっているんですけど、これがいわゆる一次面接ですか?それからこの会社は総合不動産だけに仕事の幅が広いと思うんですけど、どの仕事にも全て関わる可能性があるんですかね?自分は不動産の中でも、住宅やマンションの企画や開発、販売のほうに興味があるので、流通業とか鑑定とかはちょっとなぁって思うんですけど。このあたり、どなたか詳しいようでしたら教えていただけたらと思います。というか面談時に聞けばいいのかな? (7日20時56分)
 基本的に嘘を言っている人はいないと思いますよ。3月に説明会を受けた人と、4月に受けた人で多少異なっているということだと思いますよ。何と言っても個人説明会兼1次面接ですから。私も来月の連絡となると聞いていますし。 (28日0時32分)
 最終の連絡きたんですが、筆記が激しく不安ですわ。面接の回数ですが、多い人のほうが有利なのは確かなようです。勿論2回目の面談がうまくいけばのはなしですけど。しかし面談を一回しかしていない方も内定しているようなので、あきらめたり悲観する必要はゼロでしょう。(実際社員の方から聞きました) (25日13時56分)
 アソシエイト職を受けられた方にお聞きしたいです。一次選考(個別説明会+面接)、二次選考(面接)と何日程で結果がきましたか?先日、一次選考を受けたのですが…緊張してしまい、上手くお話できなかったもので心配で。教えて頂けると幸いです。 (2日15時10分)
 ありがとうございます!!他にアソシエイト職で内定いただいた方いらっしゃいませんか~??受ける前に知っとけよって感じなんですけど、この会社の取扱高や経常利益はどこを見ればわかりますか?HPには資本金しか載ってなかったんですけど、この会社の経営状態が知りたいです。まさか会社の人には聞きずらいし・・・。どなたかわかる方いたら教えてください☆☆ (25日10時17分)
 ありがとうございます☆未上場会社の四季報ですね(^^)私以外の書き込みがないので、何人くらい内定が出たのか不安です・・・。ちなみにスタッフ職の方たちは何人くらいいらっしゃるのですか? (25日23時13分)
 リラックスして、頑張ってくださいね。私は、第一志望ではないですが、かなり優良企業だと思います。縁があったら、よろしくお願いしますね。会ったかもしれないですね(笑)熱かった人かな、それとも、帰る時、少しだけ会った人かな。4月上旬と言ってましたけど、おそらく、内定いただけるのであれば、1週間後くらいにくるのではないでしょうか。今までの流れから行くと、予定よりかなり早かったですからね(笑) (14日1時54分)
 先週遅ればせながら説明会・面接を受けてきました。おそらく次が最終だと思うのですが、最終に進めるかどうかの連絡は「合格者のみ」でしたでしょうか?合否に関わらず結果をご連絡いただけるのでしょうか。うっかり忘れてしまったのですが気になっているので、もし覚えている方がいらっしゃったら教えてください! (24日10時30分)
  自分も先日2度目の面接に行ってきました。次回の選考はいつになるかわかりませんが、例年よりは少し早くなるのかな?と会話の中から感じ取りました。あくまで個人的な感想です。自分もJCRの格付けにはびっくりしました。是非みてみてください。あとはやはり霞ヶ関のPFIに参加していることで、大手とも対等にやり合え、かつ社会的信用力のあることがいいところのように思います。 (31日19時29分)
 取り消されることはないです。てか普通の社員懇談会みたいなものですよ。面接ではありません。なんで不動産に興味持ったの?って聞かれた程度で、あとはコチラの準備してきた質問をするだけ (4日2時37分)
 上場会社でないため詳しいことはわかりませんが噂ですと600万前後ということを聞いたことはあります面接は緊張してたんで覚えてないっす^^;ただちょろちょろ覚えてる内容だとリクナビでの自己PRもちゃんとチェックされているみたいでそれについてちょっと聞かれたきがします (14日18時53分)
 そうですかー私は最終受けて2、3日経ちますがどうやらダメみたいですね・・・5月中旬までって言われましたけど可能性としてはすごい低いですよねー??内定もらった方で一週間経ってからとか期限ギリギリに連絡きた方いますか?? (2日14時3分)
 筆記は特に印象に残っていないので、スタンダードな問題だったと思います。スイマセンお役に立てず…。最終面接は、大きな会議室で役員の方2人と学生1人で行いましたが、これもまたスタンダードな質問をされて、それに応えるという形式でした。私には、とてもやりやすい、ありのままの自分を出せた面接でした。内々定通知は、最終面接即日に頂きました。 (20日12時12分)
 面接回数が多い程有利なのは何故ですか?面接1回で最終に進めた人は、2回やる必要が無かったからだと思うんですが。偉そうな書き方でスミマセン。最終何人くらい来るのかな??本当に20人来るのかな??一般常識の論述って何だ?? (26日23時37分)
 もらったものを抜粋します当社の採用手順について(スタッフ職会社訪問者用)1.集団の会社説明会は開催しておりません。その代わりに個別の会社説明会をかねた個人面接を実施しております。(予約制)2.1の面接結果を記録しておき、一定期間後に当社社員にふさわしい適正を備えた方を選定し、採用試験を受けていただきます。とのことです。訪問して社員の方との距離が身近に感じられてとてもよかったです。 (8日10時47分)
 ありがとうございます!頑張ります!一次は個別説明会というものでした(私は3/9でした。)。初めに向こうから会社の説明をパンフを見ながらしてもらい、聞きながらこちらからも質問できる感じだったと思います。そして、提出した履歴書をみながら、向こうから質問されます。(←ほぼ面接のようなもの。ただ、とても和やかな雰囲気なので話しやすかったです。)まぁお互いを説明しあう感じですかね。あ、その面談が始まる前に、まず、訪問カードみたいなESじみたものを15分~20分くらいで書かされました。でも、部屋に一人残されて、書き終わったら連絡する形だったので、持っていった他社のESとかをもとに書きましたよ~^^ (10日2時21分)
 みなさまはじめまして。この会社に内定いただいたものです。掲示板が活発だったのでおいらも書き込みてみました。自分も請願書だしてこの会社に入社する予定です。よろしくお願いします☆。 (27日23時28分)
 やはりそうですか。そうなると、かなり人数が絞られますね^^;若干名と書いてあったので狭き門ですが、志望度高いので頑張って熱意を伝えたいと思います。書き込みありがとうございます!! (7日21時13分)