ヤング開発 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ヤング開発

ヤング開発 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 三次面接を受けます。私は直接最終面接とは言われなかったんですけど、私は最終だと思ってます。。(^_^;)会社によったら四次まであるとこもあるので心配です。。 (28日20時46分)
 私も二次面接通過しました。次は社長や役員が勢ぞろいで面接らしいのですが最終ですよね? (22日16時35分)
 2次面接受けたものです。ちなみに私の場合、面接は短くて15分ぐらいでした。人によって、長さが違うのでしょうか?あと、今後の合否連絡について聞き忘れてしまいました。3次面接に進んだ方は、いつ頃どのように連絡がきましたか?分かる方、教えてください。 (26日13時57分)
 はじめまして☆私もこの企業を受けていますが、20日に二次面接受けたのですが、今日連絡いただきました。ただ、連絡の日時などは人によってバラつきがあると思いますよ~。1週間くらいは様子見ても大丈夫だと思います。 (21日23時2分)
 誰か一般職受けた方で連絡もらった方いますか??不合格では連絡はこないんでしょうか? (28日21時54分)
 本日、筆記の後に二次面接受けてきました!家族の職業、住宅営業やる自信があるか、自分の性格、短所を聞かれました。そのあと質問の時間がありました。全部で15分ぐらいかな??わりと話をきいてくれたのでホッ・・・筆記がよっぽど悪くなければ次は社長面接ですと。なんで決断がそんなに早いの!? (22日0時18分)

ヤング開発内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生時代力を入れて取り組んだこと。最近の気になるニュースについて、他の志望している会社親や兄弟の仕事についてゼミの内容など。
面接 1次面接は雰囲気悪かったですが、それ以後は普通でした。最終面接で質問されたことは「なぜ営業職なのか」「自己PR」「自分の長所と短所」「尊敬する人」です。エントリーシート:説明会で書いたものですが、志望理由、学生時代に頑張ったことだったと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 15日に最終面接を受けたものです。私の場合は面接の時に内定書渡されました。みんな面接の時に渡されるのかな?意外な展開でびっくりしました。私もここに決定です。悪い噂ばかりですけど負けずにがんばるべ! (17日23時51分)
 私は事務で採用だったんですけど、ボーナスってありますよねぇ??内定もらった時にそのことについて言われた気がするんですけど、てんぱってて聞いてませんでした。ちょっと不安になって書き込んでみました。誰か教えてくださいませ・・・いくらぐらいもらえるのかなぁ☆ (21日23時43分)
 なるほど、そういった見方もあるのですね。私の他の選考、説明会が豚インフルエンザのおかげで延期、中止になってしまったのですが、ヤング開発はどうなんでしょうか?これも面接で話題になって対策はばっちりと聞いたのですが。 (19日20時13分)
 二次面接にいってきました。時間は30分くらいでした。選考は何次面接まであるのかご存知の方いますか??今日、聞こうと思っていたのですが、忘れてしまいました。。どなたか教えてくださいm(__)m (23日19時54分)
 私も4次選考かと思ってたら内定をいただきました!私も悩んでます・・・。もうちょっと悩みます。内定の知らせって4次選考のことでしょうか?それならその場では書類をもらうだけで返事はよく考えてから下さいねって言っていただけますよ★ (3日9時18分)
 はじめまして☆私もこの企業を受けていますが、20日に二次面接受けたのですが、今日連絡いただきました。ただ、連絡の日時などは人によってバラつきがあると思いますよ~。1週間くらいは様子見ても大丈夫だと思います。 (21日23時2分)
 ESの記入、ビデオでの会社概要案内、社長のお話、質疑応答、採用についてでしたよぉ~♪社長の話は、寝てる人もいましたけど、がんばって下さい!!後日、面接の連絡あると思います☆★ネーム間違えました(笑)ハッチ=636です・・・ (27日23時36分)
 はじめましてこんにちは。私はヤング開発二次試験でダメだったんですが、一次試験のときは本当に面接官の態度にびっくりして、しかも受験者二人で7分くらいで、ぜったい採用する気がないんだと思ってたんですけど、二次まで進んで、二次ではまだこちらを見て話は聞いてくれてたんですけど、全く何が聞きたいの・・??っていうことを7分くらいしゃべっただけで落ちました。一体なんだったんですかねぇ・・何を基準に採用しているんでしょうか・・?? (17日13時2分)
 三次面接を受けた者です。この会社は何次面接まであるのでしょうか??三次が最終だと思ってたんですが、四次面接の連絡をいただきました。。。(-_-;)四次面接を受けた方いらっしゃいますか?? (1日17時43分)
 返信ありがとうございます!!私は三次面接、初めて受けます(^_^;)ドキドキ。。あ、あと、どれくらいの時間かかりました??そのあと、違う会社の説明会が入ってて、間に合うか心配なんで。。 (25日23時7分)
 2次面接受けたものです。ちなみに私の場合、面接は短くて15分ぐらいでした。人によって、長さが違うのでしょうか?あと、今後の合否連絡について聞き忘れてしまいました。3次面接に進んだ方は、いつ頃どのように連絡がきましたか?分かる方、教えてください。 (26日13時57分)
 今度、三次面接を受けます。三次は最終なんですか??あと、役員面接とはどのような雰囲気でしたか?どのようなことを聞かれましたか?よろしければ教えてくださいm(__)m初三次面接なんで緊張します!! (25日12時3分)
 はじめまして、初めて書き込みます。いちおう内々定もらった者です。最初の面接のときのアンケートに希望職種を書く欄がありませんでしたか?私は営業と書いたのですが、それで一応決まりなのではないですか? (26日22時28分)
 たしかに私もそう感じました。でもハウスメーカーの顔はモデルルームなので本社は必要最低限の費用で建てたのかもしれませんね。あと営業の面接はたいていの人が予定より長時間行うので、どんどん時間がずれていって後の人は約束の時刻より1時間程度遅くなることもあるそうです。 (18日23時22分)
 書類のことですが、用意できるようなら持ってきてくださいと言われました。三次面接は集団だと思っていたのですが、一次・二次と同じ専務との個人でした。先に営業の人の内定を出して、事務のを出す予定だとおっしゃっていましたよ。確かに選考の進み方などみんな結構違うみたいですねぇ…。 (30日14時10分)
 今度、二次面接を受けます。すでに二次面接を受けられた方で、どのような雰囲気だったとか、どのようなことを質問されたかとか、よろしければ教えていただけませんか??お願いしますm(__)m (19日18時7分)
 三次面接で、書類提出するように言われたのですか??私も次三次なんですけど、書類とかは、特に何も言われてないんです…なんでだろう・・。この掲示板見ていると、人によって選考の仕方も違うみたいで心配です(^-^;) (29日21時11分)
 面接官は一次、二次の面接官と社長ともう一人の計三人でした。多分会社説明会で前に座ってた三人だと思います。雰囲気については僕自身が面接なれしてないのであがってしまっていたのでコメントしづらいです。聞かれるのは志望動機と履歴書を見ながら質問されることが多かったと思います。 (25日16時30分)
 私もこないだ面接に行ってきました。ここの面接官には、ホントに否定しかされないです。それに、こちらの話などほとんど聞く耳を持ってもらえません。正直、自分のアピールポイントまで否定された時は、腹が立ちました。しかし逆に、この業界ではタブーになるようなことは分かりました。それに、私は面接慣れをしていなかったので、、面接官に対して腹は立つけど、面接の練習には使える企業だと思います。・・・あまり良いこととは思いませんが、参考程度に投稿してみました。 (7日1時49分)
 一次面接の連絡は合否なのか合格だけなのか分かりませんが、翌日に連絡がありました・・・。二次面接も一次面接と同じ事を聞かれました。『ほんとに君にこの仕事ができるか?』を。面接自体は面白くない企業です。次はいよいよ最終です。 (16日11時33分)
 ヤング開発も説明会延期になりましたね。二次面接受けてから一週間程たつのですがインフルエンザの影響で連絡が来ないのか、選考に落ちてて連絡がこないのか。ヤング開発は連絡が早いので不安です。 (21日12時15分)
 私は友人と筆記試験受けましたけど、私には一次面接の連絡があり、友人にはありませんでした。筆記試験でも選考してるんではないでしょうか?一次面接は私の場合、面接官一人対学生四人でした。雰囲気はそんなに悪くなかったですが少々突っ込まれた事も聞かれたように感じました。時事の話でこれについてどう思うか?というものもありましたからニュースなども見ておいた方がいいかもしれないですね。 (19日2時51分)
 初めまして。私も面接受けて来ました。個人的には、少し圧迫面接だなと感じました。志望動機とかじゃなくて、時事中心に質問されて焦りました。多分、落ちてると思います。これからの人は、頑張ってください。 (19日10時9分)
 私も二次面接を受けました。一次と同じ専務と1対1の個人面接でした。40分くらいはしゃべっていたような気がします。雑談のような感じで楽でした☆前より穏やかで印象は悪くありませんでしたよ。 (25日0時10分)
 最終面接は面談みたいな感じでしたよ^^私は、一次面接が雰囲気とても重く怖く感じましたが、二次、三次は雑談もあってとても話しやすい感じでした!三次で、ヤング開発に入る?て聞かれ、はい!と言ったら内定いただけました☆ほとんど意思確認のようなものだと思いますよ♪明日がんばってくださいね!! (1日13時24分)
  私の時も、面接官は書類をみているだけで、ほとんど聞いてくれてなかった様な気がします。私は、最近気になっているニュースや、小泉政権についてどう思うか、と聞かれました。凄い感じが悪かった様に思います。面接の最後に、また連絡します。と言われたんですけど、もしダメでも連絡あるのかなぁ?イヤだべー! (2日20時47分)
 返信ぁりがとうございます♪ゎたしも面接行くんですが、友達に評判がぁまり良くないと聞いて・・・でも女性の社員の方がすごく対応良くして下さったので面接行ってみようかと思います★☆ (24日22時49分)
 2次面接敗退者です。あんな遠いところまで行ったのに・・・交通費・・・ってゆうかんじです。(涙)帰りに、面接官がドアの隙間からみえたのですが、頭抱え込んでいました(笑)・・・アタシそんなにだめだったの!? (28日18時22分)
 一般職で面接受けたものです。掲示板を見ている限り、あまり評判が良くなく不安でしたが、受けてみてその理由が分かったような気がします・・・。ホントに話を聞いてるのか!?というような面接官に、前で堂々と机に突っ伏して居眠りをする試験官・・・筆記の時間も結局30分程遅れて始まりましたし、やる気はあるのか??って感じでした↓私にとっては一生を左右される選択の時期なのに、向こうにとっては結局他人事なのね・・・と思うと腹が立つと同時に悲しくなってきました。まだ受かってるか分かりませんが、例え落ちてたとしても悔いはありません!!また企業探し頑張ります!! (14日12時11分)
 本日、筆記の後に二次面接受けてきました!家族の職業、住宅営業やる自信があるか、自分の性格、短所を聞かれました。そのあと質問の時間がありました。全部で15分ぐらいかな??わりと話をきいてくれたのでホッ・・・筆記がよっぽど悪くなければ次は社長面接ですと。なんで決断がそんなに早いの!? (22日0時18分)
 2次面接そんなによくなかったハズなのに次回の面接の案内がきました(不在着信やったけど)ちゃんと答えてないのに受かったのが不思議でたまらない。設計職希望なんですが、図面審査ってあるのでしょうか?どなたか知ってますか? (13日2時14分)
 ですよね。入社後に細かい配属先が決定ですよね。私もそう思っていたので、すでに設計で内定もらいましたとか営業事務で内定もらいました。ていう書き込みがあるのでどうなのかなと思ったんですけど。 (27日16時21分)
 私は20日に二次面接を受けてまだ連絡ないです。。。1次面接のときは面接官の態度が悪くて、何だこの会社・・・って思てたけど、2次ではすごい和やかに世間話を1時間ほどしたという感じでした。・・・落ちたのかな。 (24日22時59分)
 はじめて投稿させてもらいます。今日、ヤングの面接を受けてきました。最初の面接から社長がでてこられてビックリしましたが、なによりも驚いたことが、あまりにも面接中の態度が悪すぎる!!最初に自己紹介させておきながら面接中ずっと人差し指で人を指してくるだけ。人が話をしている最中にもかかわらず、下を向いているし。質問しておきながら話を聞いているのかどうだか・・・自分の用紙に書き込みをしたのは希望している職種を聞いたときだけ。こんな屈辱を味わった面接は初めてです。怒りしか残ってません!!説明会の時から、いい感じがしなかったんですが、時間にはルーズだし、試験官・面接官の態度はひどすぎるし、訪問した中で過去最悪の会社だと思っています。内定されて勤務される方、こんなこと書いてごめんなさい。ただ、これから受けられる方に忠告したかったんです。 (25日17時21分)
 一般職で内定いただきました。そこで一般職に内定した方に質問です。一般職には、営業事務、経理とがありますけど、どちらに配属とか言われましたか??これは入社後に決定するのでしょうか?? (16日21時43分)
 今日面接に行ってきました。率直なところ、印象は良くありません。約束の時間から1時間以上待たされたのに、面接官から何の謝罪もありませんでした。面接では、学生の発言はとことん否定されるばかりで、話を聞いてもらうことすらできませんでした。いろいろな経緯があって、「ものを売る仕事でお客様に満足してもらうのは無理。理想論ばかり並べてないで、頭を切り替えなさい」と言われました。でも、切り替えると、何を目標に仕事をするのか、就職活動をするのかわからなくなってしまいそうなんですよね・・・。面接に行かれた方は今この会社をどう思ってますか? (28日18時35分)
 今日の筆記試験、やはり行きませんでした。こんなに悩んで行ってもし内定をいただいたとしても、またそのときすごく悩みそうだからです。今の時期は、もっと興味を持った企業を受けていくほうがいいと思いました。それに高砂は遠すぎるので・・・。 (1日11時35分)
 先日2次面接を受けてきました!1次は少し硬い感じでしたが、2次は雑談といった感じでとても楽しかったです!私は説明会でも悪い印象はなかったですよ!私も地元ですが、評判より、自分で説明会に行ったり、社風を観て合うか合わないか決めようと思います(^^)V今のところ何も悪い印象はなかったです。 (7日15時38分)
 評判は気にしないほうがいいですよ。セキスイハイム山陽や昭和住宅、パナホーム兵庫といったライバルがいる中でもしっかり実績を残しておられるので実力はあると思います。ただ、面接がかなりの圧迫なので就活生から嫌われてるようです。 (11日15時0分)
 私は残念ながら2次で落ちたので内定者ではないのですが…一般事務で応募しました。一次面接は何とも言えない嫌な雰囲気でした。基本的な質問+家族構成や親の職業についてなど5分か10分程度でした。 (13日13時59分)
 私は説明会に参加して選考には参加しませんでした。友人の親にこの会社の社長の知り合いがいて社長が少し危ない業界の人だという話(事実かどうかは知りません)を聞いていたのもありますが説明会で魅力を感じなかったのが大きい理由です。選考に入ってないので面接官のことなどは分かりませんがこれ以上言えません。選考進まれている方に心配させるような書き込みになってすいません。 (8日13時44分)
 私も書類を提出して、今度正式に内定をもらうことになっているのですが、承諾書の提出期限て具体的に何日間くらいなのですか??私も今かなり迷っているのでかなり気になります。よかったら教えてください、お願いします!! (12日14時42分)
 先日面接を受けて来ました。一対一の個人面接で5~10分くらいでした。面接官の方は書類をパラパラ見ているだけでほとんど私の顔を見ることはありませんでした。しかもときどき鼻で笑っていたので、いつも通り話すことができませんでした。家族のことを詳しく聞かれたりと、とても感じが悪かったです。他に面接を受けた方はどうでしたか? (2日12時49分)
  1次面接はむちゃくちゃ怖くてどうなることかと思ったけど、2次面接は個人で、そこまで怖く無かったよ。 最初に世間話して、自分の性格と、自分が他人に影響を与えた出来事、質問の三つだけでした。 にこにこしてたら大丈夫だよ☆ (9日16時14分)
 答えて頂きありがとうございます。まだ就活を始めて右も左もわかってない状態で頂いた内定だったんで正直考えなしで誓約書を提出してしまいました。会社にも、真剣にこの会社を希望している方にも大変失礼なことをしたと思っています・・・ (2日2時27分)
 私も説明会の後の面接行くか迷ったんですが、もしかしたら・・・と思って行ったんですけどね~期待外れもいいとこでした(^_^;)ちなみに、面接はたぶん説明会にいた専務!?の方ですよ。私の時は面接中に質問が出来るような状況ではなかったので、会社に対する理解度は説明会のときから変わっていません。どちらかというと、面接官をみてマイナスになったんですけど・・・。この人の下では働きたくないと思ってしまったので、私は次の選考(筆記試験)ぶっちする予定です。 (30日16時4分)
 はじめまして、こんばんは!私も4月に説明会に行って次の選考の予約をしたんですが、結局何も返事・連絡がこなかったですよ。どうやら説明会で書いたエントリーシートのようなもので選んでいるのでしょう!この掲示板を見ていて今では受けなくて良かったと思います… (20日22時48分)
 筆記試験の次は面接ですよね。それで、1次面接って個人か集団か、どっちなのでしょう?あと・・・もうすでに受けた人にお聞きしたいのですが、どんな感じでしたか?質問ばかりですみませんm(_ _)m (29日17時55分)
 ぃぇ、結果は後日連絡が来ると思います。。予想ですが、最終でも結構絞りそうですね。。新しい説明会の日程も組まれてますし…僕は確か28日の14時からでした。本音は、この人事を変えたいと思って総務を志望しましたが…ここって給料いいんですかね?? (29日13時13分)