四国旅客鉄道 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
四国旅客鉄道

四国旅客鉄道 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 本日、ハガキにて受験票が届きましたよ。Webメールにエントリーシート通過の連絡はなしで、若干驚いているのですが… (15日21時2分)
 そうみたいですね!私たぶん締め切り遅れて出したのでエントリーシート諦めてたんですが… (27日18時44分)
 受験番号が1から始まっているとすると私の番号を見る限り筆記には2000人近く望むことになりますね。まあ最後の番号が分からないんでなんとも言えないんですけど。ちなみに私はエントリーシートを〆切ギリギリに出しました。 (31日0時1分)
 私も鉄道職のエントリーシート出しましたがまだ連絡ないですよ!! (3日15時39分)
 僕も運輸職のエントリーシートを提出したのに、連絡がきてないです。総合職はエントリーシートを提出したら、連絡があったのに・・・ (3日16時52分)
 エントリーシート出して返事あった人いる? (10日12時44分)
 まるで割り込むようで失礼します。運輸職のエントリーシートも先月下旬に締め切られましたよね。運輸職の受験票(5月下旬ごろと案内にありました)が来られた方、もしよろしければ書き込んでいただきたいと思っています。JR四国に入社したい。総合職で選考が進んでいる方は健闘をお祈りしています。 (2日23時52分)

四国旅客鉄道内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:・学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと。・自己PR
面接 ESの内容鉄道を利用しているかうどんブームをどうすれば利益につなげられるか四国の何をPRすれば良いか現在行っている研究は社会にどのように役立てられるのか乗務員を経験するが大丈夫か他社の選考状況と志望度エントリーシート:志望動機とどのような仕事をしたいか学生時代に一番力を入れた事とそこから学んだこと、今後どのように活かしていきたいか自由に自己PR
面接 志望動機と入社して何がしたいか(毎回)長所、短所を踏まえた自己PR(毎回)普段列車を使うか(JRバスもあるが、何故列車を使うのか)四国のどこが好きか四国の(またはJR四国の)活性化には何が必要か他社も受けているようだが、両方から内定が出たらどちらに行くか(また、それは何故か)車掌も経験してもらうが(人命がかかわる大切な役割だが)どう思うか学科についてバイトについて終始和やかだった。こちらの話を頷きながら聞いてくださったり、『緊張しないで』と言ってくださった。自分の想いを伝え易かった様に思う。エントリーシート:学生時代に最も力を入れて取り組んだことと、そこから学んだこと志望理由、入社して何がしたいか自己PR
面接 ・長所を交えて自己紹介・志望理由・他社の志望状況、他社から内定をもらった場合どうするか?その他は基本的にエントリーシートに書いた内容について質問されることが多かった。2次試験の面接は面接官2名、最終試験の面接は面接官3名のいずれも個人面接だった。エントリーシート:・志望動機と入社後にやってみたい仕事・学生生活で力を入れたこと、そこから学んだこと、それをどう生かしたいか・自己PRを書くものだった。(氏名・住所等の記入欄も含めA4用紙2枚分)
面接 長所、短所大学で勉強している内容資格について趣味について志望動機業界の現状について入社してやってみたいこと転勤が多いがどう思うかエントリーシート:志望動機、やってみたい仕事学生時代に打ち込んだこと自己PR
面接 ・志望動機・入社してやってみたいこと・JR四国はこれからどうあるべきか?・JR四国を端的に表すと?・キャリアステップにフロント部門があることについて・希望する部署以外に勤務することもあるが大丈夫か?・JR四国の駅員や乗務員の印象・グループ会社について・会社経営に大切なことは?・福知山線事故について・鉄道マニアか?・家族の反応・他社状況エントリーシート:・志望理由と入社後にしてみたい仕事・学生時代に力を入れたこと、そこから学んだこと、それをどう生かしたいか・自己PR
面接 志望動機個人かチームでやる仕事、どちらが向いているか設計で間違いが発覚した場合、あなたはどうするか鉄道事故に関すること普段鉄道を利用しているかお酒は強いか研究内容資格について自己紹介Sheetの内容エントリーシート:志望理由と入社後にしてみたいこと学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと、今後どのように活かしたいか自己PR
面接 ・自己PR・志望理由・会社のイメージ・普段鉄道を利用するか?エントリーシート:・志望理由とやりたい仕事・学生時代取り組んだことと、学んだこと、今後どう活かすか?・自由に自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 一応、連絡期限は5月頭ですし、土日が挟まってるので、連絡があるなら、週明けの月曜あたりじゃないですかねぇ...。第一志望なので、すごく心配してますが...。  8階は思いの外、揺れましたねぇ。担当者の方がすぐに震源・震度を把握されていたのを見て、やはり安全を預かる鉄道会社の対応は早いなと思いました。(^^;全く他の日に関しての書き込みが無いので、おそらくそうかと...お互いに最終面接に進めるといいですね! (28日20時41分)
 午前・午後あわせても20人前後くらいじゃないですかね?全体で何人、一次面接を受けていたのかは解りませんが、別の日にも面接があったみたいなので、最終面接でも結構落とされるんじゃないかなと心配しております(^^; (2日22時25分)
  運輸職一次試験土曜日に受けてきました。運輸職は多分応募したら全員通過させていたのではないでしょうか。 なぜなら、会場には約150人分の席が用意されていたにも関わらず、半分くらいしか席が埋まっていなかったからです。そうなることを見越して多めに招待したのでしょう。そして空席が目立った理由は別の内定先に進むのか、「お隣」のJR西日本と選考がかぶった人が多かったからだと思われます。 クレペリン、筆記、小論文。小論文は多少自信が持てる内容に書けたので良かったです。次の選考の案内が来てほしい!!案内が来た方も書き込みをお願いします。 (30日1時29分)
 今日のお昼過ぎに最終面接・健康診断の連絡をいただきました。正直ここまでかな?と思っていたので本当にうれしかったです。第一志望の会社なので、ここまできたら何が何でも合格したいです!! (1日21時25分)
 そうでしたか…。見落としていた自分が一番悪いのは分かっているんですが、リクナビのメールに会社紹介を送ってくるのなら、せめてそこに一言何か具体的なこと(ESの提出が必要とかどこに掲載しているとか)を書いてくれたら良かったのにと…。採用ページを見てくださいの一言だけなんて、今まで受けた会社の中にはなかったものですから。でも、終わったことをとやかく言っても仕方がないので、選考を通過された皆様、頑張ってくださいね! (24日18時0分)
 私もJR四国志望してます。去年の6月以来書き込みありませんね。私も小論文は何が出るのかはわかりません。上の「内定者日記」のところに過去に出た題は何件か載っています。でも、人事の方に聞いたら、今年から出題者が交代するそうなので、傾向も変わるかもしれません。まだSPIも小論文も作ってないそうです。だから、本当に謎ですね。 (3日18時9分)
 まだ終わったとは決まってませんよ!私はドキドキしながらもうちょっと待ちます☆私は岡山なのですが、筆記の受験票が届くのも掲示板に書き込んでる関西や関東の人より2日ぐらい遅かったんです。。諦めてた頃に来ました。おめでとうございます☆私には関係ないかもしれないんですが、もし差し支えなかったら次のグループ面接の日程教えていただけませんか?JRはやっぱり選考が遅いのかな~ちょっと気になったもので・・ (15日0時2分)
 今日、総合職の試験受けられた皆さま、お疲れさまでした~。 突然の地震に加えて、緊張のせいでかなり上がったうえに、クレペリンでミスを連発してしまいました...(涙願わくば、もう1度チャンスを... そういえば、今日の面接は午前と午後に別れてたのですが、午前が事務、午後が技術という区分けだったのでしょうかね...??周りの方々が自分と同じ希望コースだったもので、ちょっとその点が気になりました。 (26日19時17分)
 26日と案内に記載されておりました。日にちを分けて選考を行うかもしれませんのでご参考までにとのことですが、他の日にちにも運輸職の試験があるのかご存知でしょうか。私も26日香川県県民ホールで受験します。第一志望だから気合入れていきたいです。何人位がES通ったんだろう… (17日10時57分)
 どうも初めまして。私も26日に最終選考への連絡を受けました。正直なところ、志望業界でなかなかうまくいかず、あまりの辛さに自分の生まれた四国への帰巣本能みたいなものが芽生えてきて、四国を中心に活動を始めたらこのようになりました…。驚き共に、何とかものにしたい気持ちでいっぱいです。 (29日21時15分)
 総合職内定の方、おめでとうございます。私は今度運輸職の筆記に臨むのですが、もしJR四国で働くことになる人でいわゆる「Iターン」になる人はどのくらいいらっしゃいますか。つまり四国出身ではない方のことです。運輸職受験の方、総合職内定の方、もしよければ書き込みお願いします。鉄道業界を志望される方にそのような方がいるのかなと思ったから聞くことにします。もちろん、私も四国出身じゃないのですが四国が好きなので是非ここで内定を頂きたいです。 (19日22時51分)
 26日に運輸職の一次試験を受けられた方々お疲れ様です!私も当日受験したわけですが一般教養と小論文、共に満足がいける出来ではありませんでした。まぁ最善を尽くし頑張ったのであまり後悔はありませんが…今週末あたりくらいから通過者には連絡が回るのでしょうか。筆記でかなり絞り込まれそうですが、できることなら二次まで進んで熱意を伝えたい!!二次への連絡が来たという方おられましたら私の方からも是非書き込みお願いします。 (30日22時38分)
 事務を志望される方って、どんな理由でここを受けるのですか?私は鉄道というより四国の企業なので志望しています。他の鉄道企業を受けている方は鉄道企業の事務だったら安定しているからという方が多いのでしょうか・・・? (22日21時18分)
 東京で筆記試験を受ける者です。内定者日記をみていますと、技術や運輸の方が多いですね。筆記試験は、職種により問題が変化するなど、職種関係ありますでしょうか。説明会に参加することができず、情報不足ですみません。教えていただけないでしょうか。 (2日21時18分)
 こんばんは私のところにも書類審査通過の案内が届きました。社会人でのエントリーということもあり、不安でしたが受験票が手元にきた今、スタートラインに立ったんだという実感を持つことができました。是非この機会をものにできるよう頑張りたいですね!私の場合、香川県県民ホールより26日と案内に記載されておりました。日にちを分けて選考を行うかもしれませんのでご参考までに (13日1時33分)
 いよいよ本番なので、緊張してなかなか寝付けません(^^;いい結果が出るように、頑張りましょうね~!!こんばんわ~面接の時間に関しては、何も仰っていなかったので、普通の面接(20~30分程度?)を想定すれば良いと思いますよ。 (10日1時11分)
 内々定おめでとうございます。私が就職活動した数年前は、今よりもまだ少し厳しい就職戦線でしたが、それでも内定をもらったときの気持ちはいつの時代も変わらずにうれしいものだと想います。しばらくの間はのんびりした時を過ごしてください。 (19日0時6分)
 内定後に2回ほどメールが来ました。あと家に社内報などのパンフレットが送られてきました。その中に、コミュニケーションシートが入っており、6月20日までに送ってくださいと連絡がありました。 (14日13時19分)
 でも、誰でも落ちてる人いるでしょう。俺自身もそんなうまいとこ進んではおらんし^^,焦らずに大丈夫さ^^俺は面接に関しては反省はするけど後悔はせんように心掛けてます☆でも筆記試験は数学があかんのでいつも心配してます (10日22時17分)
 最終おめでとう。内定心より楽しみにしています。バイト探そうっと。この一年だけだもんねえゆっくり自分の時間を過ごせるのはああああああああああああ司書もばっちり取るぞおバイク取得したら連絡しますねえ部活全国上位目指して頑張りましょう最後の部活、でっかい花火打ち上げます・・・サヨナラ満塁ホームラン打ちますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ふうっぅぅぅぅぅっぅうううっぅぅぅぅlっぅぅぅぅぅっぅふぉぉぉぉぉぉlっぉぉおぉぉぉっぉぉl!!!!!!! (27日9時18分)
 まるで割り込むようで失礼します。運輸職のエントリーシートも先月下旬に締め切られましたよね。運輸職の受験票(5月下旬ごろと案内にありました)が来られた方、もしよろしければ書き込んでいただきたいと思っています。JR四国に入社したい。総合職で選考が進んでいる方は健闘をお祈りしています。 (2日23時52分)
 受験番号が1から始まっているとすると私の番号を見る限り筆記には2000人近く望むことになりますね。まあ最後の番号が分からないんでなんとも言えないんですけど。ちなみに私はエントリーシートを〆切ギリギリに出しました。 (31日0時1分)
 はじめまして。総合職内々定された方おめでとう御座います。私も先日、技術で内々定を頂きました。技術系の人とは少し話したことがありますが(面接会場で)事務系の人とは全く無いのでこれから交流できればと思います。今後ともよろしくお願いします。 (25日10時34分)
 私も面接まで行けることになりました~(事務系)最後まで諦めずにがんばろうと思います^^ところで、私は九州在住なのですが、、、面接に伴う交通費は支給されるのでしょうか?昨年度の情報などお持ちの方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします。 (17日20時12分)
  久しぶりです。書き込みがないようなので書かせていただきます。 一次試験を通過された方はもう最終選考終わりましたか。無事内定をいただけるといいですね!! ああ、補欠でも二次募集でもいいから入社したいな~(失礼しました)。 (12日0時10分)
 私は横浜在住ですが、受験票届きました。ですので来週高松へ行きます。何年ぶりでしょうか、瀬戸大橋を渡るのは。今から楽しみです。前日に高松入りしたいのですが、面接が入りそうで…。日帰りでもうどんだけは食べて帰りたいです(笑) (31日22時14分)