日本貨物鉄道 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本貨物鉄道

日本貨物鉄道 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は昨日、大井のターミナル内で一次面接を受けてきました。この会社は地区によって選考の進み具合が違うような感じなんですね。でも、以前私が人事の方に聞いたお話では、「説明会→懇談会→現場見学会を3クールくらいやる」とのことでした。私は最初のクールでESを提出したのだと思います。東京の人事の方ははっきりと連絡をくださる日にちをおっしゃられないのがミソですね・・・。 (8日11時15分)
 関西地区で,二次面接通過後は筆記試験(テストセンター)ですが,さらにその後は最終面接ですか?筆記試験は,確認程度でしょうか?? (30日19時41分)
 大阪の二次面接って,22日しかないのですか?説明会のとき,人事の方は何かおっしゃってましたっけ? (20日20時36分)
 東京組です。私の場合は3/20がテストセンターの締め切りで、2次面接の案内が来たのは3/23でした。その後、2次面接は3/29で、最終面接の案内が来たのは4/6でした。明日の4/17、最終面接を受けてきます。 (18日8時1分)
 説明会には出席されましたか?2月下旬から1次面接が始まるようですが、私もまだ連絡はもらっていません。 (18日3時3分)
 バイト終わりにメールチェックしたら満席でした。エントリーシート通ったのに満席ってどういうことやい!って感じで自分も朝を待つ事にします。 (4日2時47分)
 はい、本当です。先ほど最終面接の連絡を頂きました。日程はやはりまだ未定とのこと。。。最終を含め面接4回になりますね。先日の三次面接(本社)は交通費は出ませんでしたよ。 (18日22時7分)

日本貨物鉄道内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 全ての面接で志望動機を聞かれた。ただし進むにつれてどんどん簡潔に答えさせられた(それこそ一文くらいで)部活動など(忍耐力が伺えそうなエピソードに食いついてきた)エントリーシート:あなたを桃太郎の登場人物で例えるなら誰か。その理由。
面接 志望動機や入社後にしたいことはもちろんですが,サークル活動やアルバイト経験から得たものや,それらを行う上での困難や克服についてのエピソードを聞かれます。また,職種に関するイメージをしっかり持っておくといいでしょう。圧迫面接という話を耳にしていたので警戒していましたが,和やかでした。最終面接で,同業他社の内々定と迷っている旨を言いましたが,きちんと内々定をいただけました。正直に話ができればいいのではないでしょうか。エントリーシート:あなたを昔話「桃太郎」の登場キャラクターに例えると誰ですか。また,それはなぜですか。
面接 志望動機・自己PR・転勤について・女性は少ないけど大丈夫か・鉄道事故についてどう思うかエントリーシート:学生時代に頑張ったこと、自己PR、他社状況
面接 (説明会も含めて合格者は専用のページから予約できる)[1次面接]3月15日前後・志望動機 ・やりたいこと・事務系じゃないの?(間違えて登録していたため、勘弁してもらう)・大変だったこと、人生のピンチ、どう克服したかエントリーシート:・志望動機 ・桃太郎のキャラにたとえると、その理由(記憶が曖昧なので一部違う可能性あり)
面接 1回目(支社) 学生2~3人と面接官2人志望動機は聞かれず「自己PR」「全国転勤は可能か」「将来JR貨物はどうあるべきか」 を聞かれた。2回目(本社) 個人面接 面接官3人(人事の方)交通費自腹「志望動機(なぜJR貨物なのかを明確にして)」「転勤は可能か」「現業でやりたい仕事は」「他社の選考状況」「学生時代がんばったこと」3回目(本社)個人面接 面接官3人(お偉いさん)交通費支給「志望動機」「学生時代頑張ったこと」「転勤について」「家族について」「やりたい仕事」「他社選考状況」 私が思うに面接官が見ているのは1:入退室時や面接時の受け答えを元気よくできたか。2:全国転勤は可能か。(内定者を決定する上でキーとなるので  は)エントリーシート:志望動機と自己PRを事前にまとめておけばOK!
エントリーシート:ESは2回書きました。webと説明会時の2回です。内容は一般的なものです。
面接 志望動機、何故運転士になりたいのか、運転士以外にやりたい事は、会社とはどうあるべき、今までに努力した事は何、新聞は何欄を見ているか、JR貨物について知っている事は、存在意義。
面接 1次面接は集団面接で志望理由から学生時代のことなどについて。2次個人面接は1次の内容に加えて、家族についてなど自分のことについて幅広く聞かれた。コミュニケーションをとっている感じだった。最終面接は圧迫ではないが、深くつっこまれた。質問も多い。エントリーシート:説明会で記入。変わった質問はない。
面接 オーソドックスな質問内容だが、志望動機で「なぜ旅客鉄道でなく貨物鉄道なのか?」を言えると良い。また、総合職としての資質を問われる質問が結構あった。エントリーシート:プレエントリー時にウェブ上で「あなたを桃太郎のキャラクターに例えると?」の質問に対し、理由等を添えて回答。エントリーシートは説明会の時に記入(30分)。内容は履歴書の項目と同じ。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も一次面接通過の連絡が来てました!でも,次はテストセンターでなく,支店での二次面接でした.説明会では一次面接を通過すると次はテストセンターと聞いていたので,もしかして私の場合,ぎりぎりの面接通過でもう一回面接してみようか,ということなのでしょうか?他にもこんな方おられますか? (19日1時59分)
 今日、福岡で一次面接を受けてきました。面接開始時間15分前に集合とのことだったので、20分前に会場に入りました。受付を済ませて、控え室に通されました。面接開始予定時刻から15分遅れでスタートしました。面接官3人と学生1人という形式でした。中央の方、左端の方、右端の方の順で質問されました。聞かれたことは『配属された講座orゼミについての説明(どんなことをしているか)』『志望動機』『大学で学んだことをうちでどういう風に活かせるか』『会社説明会で記入した自己PRについての説明』『他に受けている会社について(なぜ、志望しているのか)』『うちに来てどんなことがしたいですか』『趣味の説明』『最近、新聞記事で一番気になった記事は』『環境を守るために普段家でやっていることは』という質問をされました。中でも、他に志望している職種について集中的に質問されました(航空業界を志望していたことについて)。また、やりたい仕事について、運転手に就きたいという意思を出しすぎると良い印象を与えないです。相手の表情が曇ってしまいました。今日の天気は荒れ模様で、雨、風ともに強く、スーツや靴がかなり汚れます。しかも、とても寒かったです。明日の北九州会場でで受けられる方、がんばってください。少しでも参考になればうれしいです。 (15日20時34分)
 ほんと、地域によって違いますね。私は九州組事務系ですが技術系の事務系も同時に選考があり、1次(1(学生)対3(面接官)→2次(1対4)→テストセンター→テストセンター通過の案内とここまでです。次の面接は後日連絡しますと言われ、10日以上がたちました。 (18日18時15分)
 そうですね、将来の子供のことを考えると不安ですね。まぁ、それはだいぶ先の話ですが。内定をもらってから悩んでもいいのではないでしょうか?とりあえずは受かること!頑張りましょう! (7日19時49分)
 7日の面接で祈られました。地方だからといってテストセンターから次の選考まで一ヶ月も放置しないで下さい。…あ、これ区別ってやつ?交通費ぐらい支給しろよな。お陰で今月は地獄だぜ。圧迫してくれてありがとうな、右に座ってた面接官。あなたのことは三日後にはきっと忘れる。でも、この経験は今後の糧にするよ。…東京って怖いね。以上、祈られた人のTAWAGOTOでした。内定者はおめでとうございます。選考が続いている人は今後も頑張ってくださいね。 (9日19時39分)
 3月12日に福岡で一次面接を受け、結果待ちなのですが、マイページを確認したところ、昨日まではあった左側フレームの「選考状況」の項目が消えてしまいました。これは、一次面接不通過ということでしょうか。 (16日16時24分)
 19日に東京で1次面接なのですが、前回の説明会で、履歴書に何を書いたか忘れてしまいました。。自己PRを書いた事は覚えてるのですが、志望動機などは書きましたっけ??こんな状態での面接は恐怖です。。 (17日17時12分)
 やっぱり合否共にですよね、ありがとうございます!先週でまだ…じゃあ、2週間くらいを目安に見ておくと良いのかもしれませんね。女性の少なさは、皆言われてるんですね~。「大丈夫です」とは答えているけど、正直、同期や年齢が近い先輩に女性がいなかったら厳しいかなという気がしてます^^;質問タイムがあれば、今年女性が入ったか聞きたかったんですけど、聞けずじまいでした。私は、面接はあんなものかなーと思ってました。笑前に7対1(自分)とかやってるんで、慣れたのかもしれません。ただ、左後ろに人が座ってるのには驚きました。。あと、面接と関係ないただの感想なんですけど、受付から控え室まで案内してくれる若めの人事の方が、良い人だなって思いました。緊張ほぐそうとしてくれたのか雑談もしてくれて…この会社を受けた中で、一番印象に残っているかもしれません☆ (25日22時49分)
 私は東京ではなく某地方で受けています。人事の方の話では次の面接くらいから東京でやるかも?ということでしたので、一次が通っていたら行きます。採用人数は60人くらいを予定していると聞いた気がします。ボーナスのことはわかりません。お互い通っていると良いですね。 (15日10時36分)
 こんにちわ。昨日、本社役員面接を受けて参りました。役員の方は3人で、一人ずつ順番に質問をされました。ジャスの言うとおり、終始和やかな雰囲気でして、どちらかというと人物見られてるな、という感じでした。ちなみに結果はまだですが。色々な議論がなされてますが、確かに対応が遅かったことは問題視すべきだとは思います。しかし、面接はそこまで印象の悪いものではないと思いました。面接が進むにつれ、面接官との距離は近づいていったと思います。人それぞれやとは思いますが、もし内々定もらえたら自分は行きます。 (9日15時38分)
 私も2月中旬に説明会に参加しましたが、やっと今日面接の連絡が。。本当に採用する気あるのかなぁ。就職活動開始したときは第一希望でしたが、、民間企業とは思えない対応の悪さですね。。 (25日10時46分)
 福岡ですが、一次面接の申し込み始まりましたね。初めての面接だし、面接まであまり時間がないので、かなり不安です。どんなことを質問されるんでしょうか。ほかの地区はもう面接始ってるのかな? (6日20時8分)
 私は昨日2次面接だったのですが、圧迫面接を通り越して単なるイジメ面接でした。ショックが大きいです。JR貨物の役員の中には国交省から天下りで入ってきた人間もいるようなので、最終面接に進まれる方はそれなり?の対策をした方がいいと思います。頑張ってください! (22日17時33分)
 結局落ちてしまったのですけど、説明会の時から何かありそうな会社だな~って感じていました。実際に面接が始まっても連絡はなかなかこないし、で忘れた時にお祈りのメールが届くと。集団面接の時でも、あの大人数に数個の質問をしただけで一体何を見ているのかが気になっていましたが、あれは未だにモヤモヤしたままです…。結局エントリーの地点で合否がほぼ決まっているのではないでしょうか? (23日18時24分)
 先日2次面接を受けた者です。面接というより説明会(悟り?)でした。私が話している時間より、面接官が仕事内容について仰っている時間の方が長かった気が…うなずいているだけで終わってしまった感じです。2次面接は通過しましたが、何を評価していただけたのか疑問です。 (23日16時6分)
 ご無沙汰しております。試験の結果はいかがでした?内定されていると良いですね。私は中途採用があることを望んで毎日少しずつ筆記試験の勉強に励んでおります。 もし差し支えなければ面接のこととか教えていただけましたら幸いです。 (27日21時20分)
 テストセンターは結構点数を取らないと、二次面接に進めない感じですか?あくまでも、感覚でいいので、テストセンターの出来を教えてください。私は余り、テストセンターの自信がないので、そこそこ出来れば通ったと分かれば、少しは次に自信が持てるので、よろしくお願いします。 (6日15時41分)
 私は東京の説明会に参加しましたが、自己紹介カード書きましたよ。事前に考えておいたほうがいいのは志望動機、自己PR位で、後は部活とか趣味、他社の選考状況などその場ですぐ書けるものでしたからそんなに心配するものではないと思いますよ。 (14日19時28分)
 私は昨日、大井のターミナル内で一次面接を受けてきました。この会社は地区によって選考の進み具合が違うような感じなんですね。でも、以前私が人事の方に聞いたお話では、「説明会→懇談会→現場見学会を3クールくらいやる」とのことでした。私は最初のクールでESを提出したのだと思います。東京の人事の方ははっきりと連絡をくださる日にちをおっしゃられないのがミソですね・・・。 (8日11時15分)
 今日、一次面接受けてきました。しかも履歴書が必要だということを電車の中で気がつきました。面接会場の駅の近くにはコンビニはなく焦りまくりました。しょうがなく駅の中にあったタウンワークについてる履歴書に手早く書き込んで出しました…。面接は時間が少し短い感じでしたね。落ちたらタウンワークのせいにします(本当は事前に確認してない自分が悪いけど)。 (14日22時45分)
 私と同じですね。今日で26人いましたから。昨日と合わせると50人少し残ったのかなと思います。前回の筆記から約30人は絞られているようです。今回の選考会には同大や旧帝大出身の人もいるようです。私は矯正視力が基準を満たさなかったのと、どうやら色覚検査に引っかかったようなので、内定は難しそうです。 (21日7時40分)
 ありがとうございます☆やはり志望動機と自己PRですよね…。私、間違えて学生時代に力を入れたことについて記入してしまった気がします(;;)応援ありがとうございます♪5/9が二次面接なのでとにかく頑張ってきます!! (1日11時19分)
 私は技術系志望なのですが,1次面接を福岡で受け,通過連絡をもらって次はSPIだと思っていたら,さらに福岡で,2回目の面接を受け,SPIを経て,4/10にやっと2次面接のお知らせが来たのですが,未だに2面接の予約ができません.最初は志望度が高かったのですが,どんどん下がってきています.特に2回の面接で,ともに面接官から「貨物は先がないよ,他にいった方がいいよ」とダルそうに言われたときにはさすがにこの会社でいいのかなと思いました.面接の予約対応にしても企業としてどうなのかなと思います. (19日23時53分)
 準備しておいたほうがいいのは志望動機と自己PRです。あとは就職活動の進行状況や趣味特技など、サラリと書ける内容だったと思います。つい最近受けたのにもう忘れ気味ですが…。志望動機もPRも、欄が結構小さかったですよー。 (2日20時36分)
 私も同じ状況です。もしかして、先に面接している学生が一段落してから選考が始まるのではないかと。。。なんだか、“早い者勝ち”みたいでちょっとショックです★面接の予約が取れなかった学生のために、早く追加の日程が出されることを期待します。 (27日2時1分)
 私も部長面接受けてきました。いつもの人事の方ではない方も交通費支給の際にいらっしゃったと思うのですが、その方に今後のスケジュールについて聞いてみました。「近々」だそうです。ちなみに、いつもの人事の方に他社の選考の流れや進行状況について聞かれました。「他社が例年より動きが早いので焦っている。」とおっしゃっていましたよ。 (17日18時34分)
 内定を頂いている方に質問です。内定の連絡は面接後すぐに来ましたか?私は今日最終面接を受けてきました。緊張していて自分をうまく出せませんでした。しかも20分くらいで終わってしまって。。。あまり期待は出来ませんが、1%の望みにかけてみようと思います。 (17日23時27分)
 2次面接の日程追加のメールがきて先ほどみてみたらすでにもう全日程満席でした。ほんと待つのつらいですよね。ちなみに東京組技術で桃太郎ES→説明会→集団面接(2vs3)→テストセンター→予約取れてない二次面接となってるんですが面接は全部で3回なのか4回なのかなぞです。面接のたびに予約で苦労するのかと思うと・・・。 (20日2時29分)
 テストセンターで受験しないと次へ進めないようですよ。私に届いたメールによると3月20日までに受験してくださいとありました。面接の日程は自分で選ぶみたいで、私が選ぼうとした時はすでに3月は予約いっぱいで、4月しか選べなかったです。 (25日10時46分)
 東京組です。本日4/19の午前中に最終面接を受けてきました。その後、午後1時頃に内定の連絡を頂けました。最終は、5~6人の面接官:学生1人の30分の面接です。内容としては、1次や2次と大して変わりませんが、就活状況を聞かれたり、志望順位なども聞かれます。雰囲気としては、和やかと普通の間位でしょうか。これからの方々、頑張ってください。 (19日15時20分)
 私も内定連絡以外にその後の予定の連絡はもらっていません。しかし内定連絡の際に「現場を知りたい」といったら「前向きに検討し、決まったら東京に来てもらうかもしれません」と言われました。毎年10月上旬に内定通知式があるようですね。 (2日11時39分)
 圧迫面接はストレス耐性や臨機応変であるかなどを見てたりします。特にJR貨物は現業もあるので部署によっては激務です。不測の事態が起きた時の対処も必要です。そのために、こうした面接方法をとっているのだと思います。傷つくのは誰だって同じかもしれませんが、企業が求めているのは打たれ強さではないでしょうか?面接は選考が目的なので、ビジネスとはわきまえて考えた方がいいですよ。 (29日21時50分)
  情報ありがとうございます. 結構連絡遅いんですね!! もう内定もらってる人はいるんですか? 関西の選考フローは,エントリーシート→会社説明会→一次面接(集団面接)→二次面接(部長面接)→テストセンター→最終面接ですか? (16日15時4分)
 今更なのですが…。説明会時に記入した自己紹介シートの内容は、ゼミや趣味・特技の他、重要な項目は「志望動機と自己PR」でしたでしょうか?それとも「志望動機と学生時代に力をいれたこと」でしたでしょうか?二次面接のためにいろいろと発言内容をまとめようと思っていたのですが、情けないことに記入した内容を忘れてしまいました。説明会へ参加された方、また選考が進んでいらっしゃる方どなたでも結構ですので教えていただけたらと思います。 (29日19時52分)
 GD通過しましたよ!!当日控え室に行ったら誰も喋らずでピリピリしてたので葬式かと思いました(笑)ライバルとして競う前に協力して通過することを考えてGDに参加して欲しかったですね…。いざ、GDになると人の意見の批判ばっかりの人もいてがっかりしました★なので一緒に働きたい!と思う人がいませんでした…とても残念。人事の対応とか、それ以前に自分を見つめなおしてみては? (20日23時39分)
 ん~微妙というのは、語弊があったかもしれないけど・・・一次、二次面接の雰囲気としては、堅い、緊張感が伴うという感じでした。決して、和やかではありませんでしたよ。でも、本社部長面接はわりと穏やかでしたよ。 (9日0時1分)
 2次面接受けてきました。私が聞いたのは1週間くらいで合格不合格に関わらず連絡するということでしたよ。やっぱり東京は人が多いですね。どこにいても、まず一人になることがないので寂しがり屋にはちょうどいい街ですね。それにどこに行っても面白そうだし。 (12日19時43分)
 内定おめでとうございます☆…やはりあの面接ではダメだと思いましたが。。。踏ん切りがつきそうです。今日は寝込んで明日からまた頑張ります!!JR貨物をこれから更に魅力ある会社にしてくださいね☆内定おめでとうございました♪ (18日21時15分)
 ありがとうございます!私が言えることとしては、1.「元気に自己紹介すること。」最初の印象でかなり決定されるのではないかと思います。また、緊張していても面接官の方々が良い方ばかりですので、安心してください。2.「自分が管理者になった場合、第一に心掛けることは何か?」私は技術系ですので、現場などでのことを話しました。総合職のリーダー資質をみているのだと思います。3.「ミスや変えなければいけない部分を見つけ出すことはどうか?(得意か?・できるか?)」発見能力を見ているのだと思います。自らがアクションを起こしていかなければならないのが総合職だそうです。4.「設計など全てコンピュータで行うことをどう思うか?」最近のニュースなどを絡めて話すと良いです。はっきりとした意見で。5.「厳しいことをいう現業の先輩がいた場合、あなたは管理者としてどうつきあいますか?それには何が大切だと思いますか?」実際にあるだろうことを想定して考える能力、対処法を見つける能力をみているのだと思います。6.「5の大切なものを得るためにどういうことを行いますか?」様々な方法があるなかで、ベストなものや必要なものを見極める能力をみているのだと思います。 (20日19時13分)
 圧迫面接やめて欲しいです。始めと終わりの挨拶をしてもそっけない返事しかしてくれなかったし、面接中の会話でも私という人間を否定されたような言い方をされて非常に嫌な気持ちになりました。もちろん面接が終わった後にも一言もフォローの言葉はなし。JR貨物という会社に興味を抱いている一人の人間に対して取る態度ではないと思います。人を傷つけるだけの圧迫面接なんか意味あるでしょうか?次回選考に進むことは無いと思いますが、サービス業として一人の顧客の信頼を失うことが100人以上の顧客を失うことに繋がるということをこの会社にはわかって欲しいです。 (29日21時8分)
 追加日程、また満席ですね……志望度高いのにじらされっぱなしです(泣)また何日か後に追加が出てきてくれると信じてますが、やはり早く進んだほうが有利なのでしょうか。。面接受ける方、その辺の話をもし小耳に挟んだら教えてください。 (3日23時46分)
 先日面接終わりました.支社長など3名の面接官に5名の受験者といった形でした.内容は履歴書に書かれてることからの質問が大部分でした.結構ノーマルな面接だったんですけど,文系理系ごちゃ混ぜなんで楽しめました^^ (14日12時31分)
 3月13日に関西(JR貨物大阪支社)で一次面接を受けられた方で、結果の連絡が来た方がいらしたら教えてください。社員の方のお話ですと、22日と29日に二次の筆記試験があるとの事ですので、そろそろ連絡を頂きたいと気になっております。 (15日16時7分)
 すみません、言葉足らずで。最終面接の連絡は、二次面接からどのくらいで、連絡があったかということをお聞きしたかったのです。連絡方法は、何でしたかも教えて下さい。何か、マイページでは、最終面接の予約ボタンがあるのですが、予約できる日程がないと表示されていてるんです・・・ (27日0時46分)
 今日、通知の来られた方に質問なのですが、いつごろ面接を受けられたのですか?私は15日に受けたのですが、その時に次回選考の予定が22日か29日にすると伺っていたので、それが本当なら今日、明日ぐらいに来ると思っていたのですが。 (19日20時58分)
 先日集団面接を受けてきた者です。2日後には合格のメールをいただいて、次は筆記試験らしいです。が、その開催地は東京に集中してて、しかもほとんど予約で埋まってたし。もうちょっと地方学生の事も考えて欲しいと思った。 (11日11時12分)
 一般的な企業でボーナスは5ヶ月くらいだと思います。大手優良になると7~8ヶ月のようです。JRの場合、本州以外の会社の平均年収は本州会社の半分という話を内定者から聞きました。上場していない企業なので詳しいデータは分かりませんが参考にしてください。 (16日0時0分)
 先週1次面接を受けたのですが、学生6:面接官1時間30分でしたよ…本当に採用する気あるのかな、形式的に数こなしてる印象でした。もう内定者は決まってるぽいし。私も出来レースの気がします… (27日15時10分)
 GD通過の通知をいただいたのですが、次の選考の案内メールがまだ届かないです。私だけ忘れられているなんてことないでしょうか?どなたか案内メール頂いた方いませんか?すごく不安です・・ (24日18時22分)
 初めまして。私も福岡での説明会に参加しました。先ほど1次面接のメールが送られてきました。それによりますと、個人面接で筆記用具及び履歴書が必要とのことです。15日が福岡、16日が西小倉で行われるようで、一人あたり15分程度のようです。私がメールを見た時点で、既に予約してある時間帯もありました。 (13日0時19分)
 はじめまして。私も福岡の説明会に参加した者です。今度ある面接は、履歴書を持て行かないといけないのでしょうか? 実家が福岡、面接が15.16日と言う事で、そのまま実家で待機しているのですが、持っていかなければならないと言うことになると、一人暮らし先に戻らないといけないので・・・。何かご存知ですか? (12日20時4分)
 私は技術系です。2次面接は、学生1:面接官3という形式でした。内容は志望動機やテストセンター、研究のことなど聞かれます。また、わざとだと思いますが、学生が答えられないような難しい質問もあります。それには、嘘やいい加減なことなど言わずに正直に分からないと言った方が良いと思いました。あくまで私が感じたことですので、ご参考までに。 (18日16時37分)
 ちなみに私は今日2次面接受けてきました。1次の時と同じ人事の方と、技術系の現業の方(?)の2:1形式でした。現業の方の専門的な質問にてんてこ舞いで自分を出すことは出来ませんでした…自然体でなんて偉そうに言いましたが自然体で面接を受けられませんでした。今後の選考がんばってください! (7日20時51分)
  僕は、4月下旬に最終を受けました。 たしかに最終は世間話でした。ただ、「鉄道貨物だけをやりたいのか、他の事業にも興味はあるのか?」等と和やかな中でも、重要な質問が散りばめられていたと思います。 面接官の方と、きちんとコミュニュケーションがとれたなら、時間や話題を気にされなくても良いと思います。長々と、えらそうに書いてすみませんでした。 (22日1時44分)
 水道橋で説明会に参加したものですが、1次選考のご案内メールが来たっきりですね説明会で紙に記入した内容もすっかり忘れてしまいました…この調子だと内定出るのはいつになるのだろうって心配してしまいます… (7日18時53分)
 まだ結果は出ておりません。面接では、大卒でも高卒待遇で不満はないか、異動先は北陸や中国でもいいか、志望動機、JR貨物について知っていること、を聞かれました。中途採用は他の支社も含めて次年度以降に募集がかかると思いますので頑張ってください。 (28日16時4分)
 技術系で受けているものです。4/6までにテストセンターの結果送信の日程で、4/10くらいに2次面接の案内メールが着たのですがどこも満席でとれず、今日もう一度みたら現在ご予約可能な日程はございませんという表示になってしまいます。これはまた待てばいいのでしょうか?もし同じ状況のかたいらっしゃいましたら教えてください!志望度が高いので問い合わせたほうがいいのか迷っています。ちなみ面接の予約画面みるかぎり8人分しか面接の時間ないみたいなんですが何人くらい進んでるんでしょうか。 (16日14時5分)
 どうもありがとうございます!私の場合,選考は5月はじめからでしたよ.具体的には3月の末に説明会を受けて,5月はじめに一次面接,中旬に集団討論,6月のはじめに2次面接,最終面接といった流れでした. (8日14時26分)
 面接官:2 学生:6時間:1時間聞かれたこと:志望動機自分の研究、受けた授業、それをどう生かせるか壁にぶち当たって、それを乗り越えた経験、何を得たか「最後に何かある人はどうぞ」一般的な面接です。 (1日16時28分)
 こんばんは。私は20日に説明会に出席したのですが、確か人事の方が31日に面接の案内メールを送るようなことをおっしゃっていた気がします。うる覚えなので違っているかもしれませんが。。。なのでもう少し待てばきっと送られてきますよ★ (27日20時52分)
 今日、面接受けましたが、面接官にキレてしまいました。説明会の時に、言っていたことをもう一回聞いたら、そんな事言ってません。って何で・・・でも、言ってましたよって言ったら、じゃあ仮にそうしましょう。ってナメてるのかこいつは?最後は、話しも聞かずもういいです。って自分から話しませんでした。でも、いい練習になりました。圧迫って聞いていたけど、ちゃんと調べていけば問題ないし、自己分析と問題解決能力がある人には大丈夫なんではないでしょうか?でも、あいつらとは働きたくないな~。 (7日23時27分)
 自己紹介シートは説明会で書くことになります。意外と時間が短いので自己PRや志望動機なんかは事前に考えていったほうがいいです。あと、実際に社員の方と話す機会があるので、HPなどで分からなかったことがあれば、メモしていったほうがいいと思います。 (7日12時12分)
 私は17日に東京で説明会に参加しましたが、翌日にアウトルックとマイページに「会社説明会へのご参加ありがとうございます」という一次面接の案内が来ました。説明会では「面接の日程はあとわずかです」っていうようなこと言ってた気がするので、早めに問い合わせた方がいいと思います。!ちなみにメール受信して面接予約画面を開いたらほとんど満席でした。。。そして明日面接です。。 (20日22時8分)
 会社説明会行ってきました!志望動機、自己PRともに200字位で用意して行って、びっしり埋まった感じでした。一応記入時間は30分と決まっていましたが、延長して書くこともできたのであまり心配はないと思います。鉛筆で記入できるので、濃い目の鉛筆と消しゴムも用意して行ったほうがいいかもしれません。 (17日0時23分)
 そういえば、今思い出したんですが、本社部長面接って、それぞれの専門(たとえば電気、土木など)の部長が面接するから各日程で、電気なら電気で集めているせいで、それ以外の人は日程が出ても満席になっているのかもしれませんね。↑とか言いながら自分を落ち着かせようとしています。 (4日10時4分)
 昨年説明会に出席したものです。確か自己紹介シートとは別に一次面接で履歴書を持参する必要があった気がします。自己紹介シートも志望動機や自己PR的な欄もあったので事前準備するといいでしょう。選考がんばってくださいね! (31日0時12分)
 1日に一次面接を受けて、今日メールで連絡が来ました。お祈りメールだったんですけど…。3日に受けたなら今週中には連絡来るじゃないでしょうか。なんか面接も微妙だったし、全然残念じゃないですね。面接の控え室は電気ついてなかったし。。他の会社では絶対になかったような対応でした(^^;)グチっぽくなってしまってごめんなさいm(__)m (4日16時51分)
 福岡組です。福岡の説明会は3月9日にあり、そのときは1次が福岡か北九州、1次通過者がテストセンター、そして2次と3次が東京ということでした。実際は1次は3月15、16日に福岡か北九州、2次が3月22日に北九州、2次合格者がテストセンター受験を3月30日までに。という内容になってます・・・。結局、何次まであるのかも微妙なとこです。福岡は事務も技術も同時に選考してるみたいです。2次のときに技術系も事務系も混ざってましたから。今は、テストセンターの結果待ちです・・・いつもは試験の次の日には合否が届いてたんですけど今回は少し遅いんですかね?他の地区との兼ね合いでしょうか? (4日21時15分)
 大学の既卒で、性別は男です。志望度は本命でしたがほんとに残念です。今後チャンスはないのでしょうか。中途採用でもあれば再度チャレンジしたいと思っております。 筆記試験から面接へは何人ほど進まれたのでしょうか。あれこれ気になりますね。 (19日23時23分)
 二次面接の案内メールで※日程につきましては、今後追加いたしますので 満席の場合はもうしばらくお待ち下さい。 追加日程決定次第、ご案内いたします。と書かれています。ですので、すべて満席だった場合は追加日程が組まれていくのではないでしょうか。ちなみに私は、メール受信の朝にアクセスした際、すべて満席でしたが同じ日の夜には面接の日程が増えていたので、その時申込みをしました。 (10日21時36分)
 2月に説明会受けた者ですが、今頃、一次面接のお知らせメールが来て驚きました。説明会から、国鉄時代の香りのようなものを感じていましたが、、面接は、一部の方がおっしゃってるように出来レースな感がしますがそのなかでもがんばろうと思います。待遇はすばらしいようですし。仕事内容もすばらしいと感じてますし (10日18時28分)
 ご回答ありがとうございます.志望動機,自己PRなど一般的なもので安心しました.webエントリーの時に桃太郎が出たので,また一風変わったことを書かされるのでは?と思っていました.欄が小さいというのが気になりますが,いろいろ考えていきます.ありがとうございました. (3日1時30分)