北海道旅客鉄道 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北海道旅客鉄道

北海道旅客鉄道 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は17日に北海道の本社で選考会後の1次面接を受けたのですがまだ結果がきません。面接の際にどうやって合否の連絡が来るのか聞き忘れました。選考が進んでいる方、1次面接の結果はどのようにきたのか教えてください。 (21日23時25分)
 おちたーー第一志望だったのに…次の選考に進める方、私の分まで頑張ってください。 (7日7時7分)
 昨日、何もなかったので諦めていたら、今さっき携帯に合格通知が来ました。パソコンでも確認したら、一次面接が予約できるようになってました。 (13日12時49分)
 5回の面談とは、喫茶店に行った時のようか形式で、個別に面談したということですか??あと、一次面接の前に面談があったのですか??それとも面接が始まってから面談でしたか?他に内定もらってても言わない方がいいのでしょうか?? (16日10時38分)
 21日に選考会受けて、23:30位に結果に関するメールが届いていたので、確認すると合格していました。そこで、すぐに一次面接の予約を入れようとしたのですが、『現在受付可能な日程は全て満員となりました。』との画面が…。完全にアウトなのかな…? (25日1時52分)

北海道旅客鉄道内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機学生時代に注力したこと自分のやりたい事業分野について(またその事業のイメージ)JR北海道のブランドイメージエントリーシート:北海道をどう変えていきたいか志望動機各1000字。ESでけっこう絞られるらしい。
面接 何故鉄道か、実現したいことエントリーシート:大学時代に力をいれたこと、それに情熱を傾けられた理由、志望動機としてみたい仕事、(すべて400字)あなたの夢(300字)
面接 ・志望理由・やりたい仕事・今までで1番悔しかった出来事・転勤についての親の意見・学業について・部活動についてエントリーシート:・学生時代に最も力をいれたこと、そのことに情熱を注ぐことが出来た理由 ・入社後にやってみたい仕事・将来の夢
面接 ・志望理由・長所と短所(短所の改善方法)・アルバイトについて  …アルバイトで学んだことは、アルバイトの中での位置づけ   学んだことをどのように生かしていきたいか   クレームをが出たときの対処法は?・入社したらどの職種につき、何をしたいか?・御社の位置づけ?エントリーシート:学生時代に最も関心を持ち、力を入れたことは何ですか。またその事柄に出会ったきっかけ、情熱を傾けることができた理由等も教えてください。「安全・接客・利益・公共性」の用語のうち最低3つを文中にいれ、JR北海道を志望する理由を興味のある仕事と当社に入って北海道をどう変えたいかを含めて教えてください。
面接 「なぜ、JR北海道なのか?」「北海道の現状と理想を述べてください」しっかりと自己分析や企業を知ることが大切だと感じます!!!!
面接 一次選考の集団面接ではその場で考えて答えさせるような突飛な質問がされました。鉄道に関する思い出、最近気になったニュースなどについて1~2分程度話すというものでした。個人面接では志望動機、大学生活、志望度、会社に入ってやってみたいことなどを聞かれました。エントリーシート:学生時代に最も関心を持ち、力をいれたことは何ですか。またその事柄に出会ったきっかけ、情熱を傾けることができた理由等も教えてください。JR北海道を志望する理由を興味のある仕事と当社に入って北海道をどう変えたいのかを含めて教えてください。(各1000文字)
面接 あなたの考えるやりがいとは?エントリーシート:これからのJR北海道に何が必要か?
面接 *1次面接(集団)・志望動機・自己紹介(結局は自己PR)・大学時代力を入れたこと。その理由。そこから得たこと。・JR北海道のイメージ。・JR北海道で何をやりたいか?その理由ときっかけ(ESからのつっこみ)*2次面接(個人、マンツーマン)・JR北海道でやりたいこと・それがやりたいと思ったきっかけ。・なぜそれが北海道でやりたいのか?・北海道就職希望の理由。・理想の北海道は?・それに近づくために今の北海道に足りないものは?・大学時代のこと・長所短所・他社状況(履歴書からが多い)*3次面接(個人、1対人事2)・自己PR ・志望動機(やりたいことと絡めて)・北海道の現状を理解してるか?・なぜ、自分のやりたい仕事が北海道でなのか?・その仕事を通して北海道をどうしたいのか?・他の部署での仕事を理解してるか?・その部署に行っても大丈夫か?・大学時代に力を入れたこと・サークル、アルバイト、卒論などに関する突っ込み・北海道就職を希望する理由・就職活動状況・企業探しの軸(やりたい仕事、北海道である理由に関して厳しく突っ込む、自分に関することは履歴書、志望動機などはESからつっこむ)*最終面接(個人、1対2)・JR北海道でやりたいことと絡めた志望動機・なぜ北海道なのか?・それができると思うか(今の北海道経済を把握してるか?)・その仕事はどんなことをするかわかっているか?・その仕事を通して北海道をどう変えるか?・大学時代に力を入れたことについて。・それに力を注いだ持った理由は?きっかけは?・周りからの評価・北海道就職の理由(履歴書からが多い。むしろ自分自身の事を深く聞いてきた。)しっかり自分を見てくれる会社です。人事の方もとてもすばらしい人たちですが、結構突っ込んだ質問が多いので威圧感があると感じるかもしれません。なぜJR北海道か?働く場所が北海道なのか?どうしていきたいか? これらをしっかり考えておけば自身もって望めます!!エントリーシート:・北海道でやりたいことと絡めて志望動機(1000字)・大学時代力を入れたこと、理由ときっかけも(1000字)・他社状況履歴書は選考始まったときに提出
面接 何故、弊社か、弊社の印象、大学入学までの生い立ち。エントリーシート:何故、鉄道の仕事か。鉄道の仕事を通してやりたいこと。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は17日に北海道の本社で選考会後の1次面接を受けたのですがまだ結果がきません。面接の際にどうやって合否の連絡が来るのか聞き忘れました。選考が進んでいる方、1次面接の結果はどのようにきたのか教えてください。 (21日23時25分)
 はじめまして。10日に札幌にて人事の方との個別面接を行った者ですが、その後マイページに選考の結果が来ると思っていたのですが、現時点でそのような知らせが全くないのですが、これは落ちたってことなのでしょうか? (20日20時49分)
 初めて書き込みさせていただきます。私も昨日1次でしたが、私のグループは皆深く聞かれませんでした。人によって違うのでしょうか?あと、もしこれに合格した場合、次は個人面接でしょうか?どなたか全体の選考ステップがわかる方がいたら教えて下さい。 (18日11時8分)
 面接の時に適性検査について質問しましたが、運転士の適性をみるものだと言っていました(多分)。私は東日本も受験しているので、以前にも運転士(?)適性検査を受けました。絵をみて、この中で違うものはどれかといったものを4つの分野それぞれ30問くらいづつ解くものでしたよ。まあ、会社が違うので異なるかも知れませんが。視力ですが、募集要項にも書いてありますが、矯正で1.0以上が必要だったはずです。長々と書いてすいません。最終頑張りましょうね。 (27日15時1分)
 現在、私はJR北海道の中途採用で総合職の選考結果の返事待ちです。書類通過した方は面接、適性検査とありますが、適性検査とは筆記試験(一般常識)などでしょうか?それとも、自己の性格がわかるものなのでしょうか? 教えてください。 (7日13時13分)
 すいません;明日の1次面接の場所を書いたメモをなくしてしまったんですが、JRのホームページにも予約画面しか載ってなくて、どこにいけばわからなくなりました;;どなたか心優しい方、教えていただけないでしょうか? (10日23時46分)
 有利かも知れませんが、絶対ではないと思います。ほかの受験者の方よりは顔を覚えてもらえるかとは思いますが、それだけで確定ということは無いのでは・・・・?私自身リクがついていないので多分に希望的観測ですが・・・。「人」を見てくれる企業様ということですので、面接を頑張れば希望はあると信じています!あと2ヶ月!頑張りましょうよ! (19日23時15分)
 昨日、二次面接(個人)を受けました!!今日、明日二次面接の人たち頑張って下さい!!質問なのですが、昨日、面接官に「結果はマイページ上でお知らせしますので」と言われたのですが、具体的な日にちは言われませんでした。昨日二次面接受けた他の人たちは、具体的な日にち言われましたか? (8日8時42分)
 こんにちは。JR北海道を志望している者です。そろそろ選考ですね!がんばりましょう!ご質問なんですが、リクルーターはどういう経緯でつくのでしょうか?向こうから何らかのアプローチがあるのでしょうか?私はこれからES提出しようと思っているのですが、リクがあるとすればES提出後ですか? (18日0時39分)
 はじめまして。私は、中途採用の総合職を応募し、書類選考の返事を待っております。11月下旬から12月上旬に結果が分かるということですので、応募総数も多いのではないかと思われます。書類通過してほしい! (12日12時43分)
 事務系志望です。2日に東京で選考会受けました。適正はクレペリンのみ、そのあと面接です。適性検査後の面接までの待ち時間が人によっては1時間半くらいあったようです。。北海道出身の方もUターンを志望する理由は聞かれていたような・・・・。そしてまだ連絡が来ません。もう少し待った方がいいのかな? (4日0時59分)
 総合職志望で且つ、一般職も志望される方に質問です。総合職のESを提出後、一般職のESも出そうと思ったのですが、ES(一般職用)のボタンが現れません。両方志望される方は、締め切りの31日までに、どのようにして一般職用のESを提出されますか?教えていただければ幸いです。 (26日1時44分)
 土曜に試験受けた者です。結果は火曜にマイページに連絡って事でしたが、掲示板読んでると通過した人にはすぐ連絡いってるみたいですね?!ってことは、今日連絡来ないってことはダメだったってことですかね・・・ (13日13時12分)
 ドライバーコース選考会の次の面接は個人面接でした。でも、なぜか全然うまく話せず、もう終わったと思いました。やや答えにくい質問をする、という意味では圧迫面接のように感じたのですが、ひとつは「なぜ北海道(私は道外出身だから)なのか?」という質問に答えられず、そのままあがってしまいました。あがり症じゃないはずなのに。 あれほど強い希望があったはずなのに・・・疲れて意欲喪失で臨んでしまいました・・・・最近頭も身体も全身脱力感に襲われることもありました。 (5日19時14分)
 いつの間にかエントリーシート公開していて焦りました(笑)JR志望の方、頑張りましょうね!!質問です。選考方法に筆記試験という表示があったのですが、これは例年通りクレペリン試験と考えていいのでしょうか?昨年の選考方法にも筆記試験という表示があったのかどうかを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!今年はSPIをやるぞ!!なんて突然言われたら正直ショックですよね(笑) (16日21時41分)
 7月4日東京で行われたドライバーコースの面接は、面接担当者1名と受験者1名の個人面接で、面接時に数字を見つける検査も同時にしました。健康診断、脳波検査の『前の段階』の面接ですので「脳波検査の後の最終面接」ではなかったですよ~。そもそも、脳波検査の後に最終面接ってあるのでしょうか。面接通過後は、「健康診断と脳波検査」としか書いてなかったのですが・・・。私は残念ながらこの面接で落ちてしまったし…。蛇足なことですが述べさせていただきます。他の受験者の話を二つ挙げると「圧迫面接だ」と感じた方もいらっしゃいましたし、社会人の受験者の方は「仕事の話でうまくことを運んだ」という方もいらっしゃいました。私自身は残念ながら「どうして(私は道外出身、しかもかなり南)北海道(旅客鉄道)を選んだのですか」という質問に答えられず、面接のコミュニケーションに失敗したと思いました。素直にJR北海道に興味を持った理由(高性能気動車を運転したい)を言えばよかった。どうして北海道か?を言えれば通過してたかもしれない。また履歴書に「鉄道のもつ役割、可能性を充分に活かす社会づくりもしたい」と書いたくらいだ、正直に運転したい、といえば面接のコミュニケーションの流れがよくなって、面接通過につながっただろうな…。環境負荷の低さ、社会的観点から見る維持費用の安さなど、いろいろ調べたつもりなのに…。そして運転士としての資質って一体…。 あれこれ考えが巡っていました…。 (10日1時30分)
 21日に選考会受けて、23:30位に結果に関するメールが届いていたので、確認すると合格していました。そこで、すぐに一次面接の予約を入れようとしたのですが、『現在受付可能な日程は全て満員となりました。』との画面が…。完全にアウトなのかな…? (25日1時52分)
 内々定おめでとうございます!!質問なんですが、企業研究は何を使いましたか?面接では深くつっこまれましたか?面接対策としてやった方がいい事などありましたら、差し支えない範囲で教えてください。お願いします。 (10日22時55分)
 4月17日に総合職の1次面接受けたんですけど、まだ結果来ません。これって落ちたってことなんですかね?なんか全員に連絡するようなこと言ってたんだけどな…もう連絡着てるって方いたら教えてください。 (28日14時18分)
 5回の面談とは、喫茶店に行った時のようか形式で、個別に面談したということですか??あと、一次面接の前に面談があったのですか??それとも面接が始まってから面談でしたか?他に内定もらってても言わない方がいいのでしょうか?? (16日10時38分)
 webはパーソナリティー検査ですから積極性など、性格等の内面を見るものではないでしょうか。ドライバーの適性検査は職種関係なく全員受けるものだそうです。私も疑問に思って面接官に聞きました。ですが、私も緊張していたので多少の聞き違いはあるかもしれません。間違っているかも知れないので参考程度で聞き流してください… (27日20時6分)
 書き込むのが大変遅くなり、大変申し訳ありません。ドライバーコース東京会場(6月中旬筆記試験)の分は7月4日の面接の後、知人から聞いた話ではその後、7月中旬 健康診断等の検査+知能テストのような検査7月終り 改めて面接(最終面接)8月初め 内々定という流れだったそうです。内々定をもらえた方がうらやましいですね。余談ですが、08年春採用ドライバーコースの選考の流れをここで整理しておきます。※筆記試験が6月中旬東京で行われたものを基準にします。07年4月中旬から6月ごろまでインターネット上(JR北海道のサイト)でエントリー及びエントリーシートの受付、※早めに応募するに越したことはないですね。↑の合格者が07年6月中旬東京会場で筆記試験(改めて手書きの履歴書、その他証明書類必要)↑の合格者が07年7月初めこの東京会場と同じ建物で面接↑の合格者が (20日21時35分)
 私もダメでした。ギリギリまで引っ張られた感が悲しいです(;_;)リクでかなり採用しているみたいですが、今回はどのくらいの方が通過されたのでしょう…次に進まれる方、ぜひ頑張ってください!! (15日22時52分)
 大阪会場で選考会を受けられた方にお聞きしたいのですが、所要時間は記載された3時間程度でしたでしょうか?明日東京会場で選考会なのですが、他の面接と微妙にかぶりそうで困っています。 (3日21時5分)
 こんばんは。質問があるのですが、私は客室乗務員志望で、先日履歴書を郵送しました。結果待ちなのですが、結果は郵送で来るのでしょうか?また、筆記試験はどんな内容がでるのでしょうか?応募要項に内容は書いてなかったので気になりました。わかるかた教えてください。お願いします。 (25日23時32分)