住友金属物流 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
住友金属物流

住友金属物流 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 面接時間は40分くらいでしたね。面接官1と学生2です。志望動機と自己アピールはしっかりやっといた方がいいですよ。 (10日23時9分)
 4日に大阪で1次面接受けて通過連絡いただいた方っていらっしゃいますか? (7日19時32分)
 人事の方に聞いたんですが、1次面接の次の選考は24日以降になると言っていました。気長に連絡を待ちましょう。 (16日23時24分)
 聞かれたことは、志望動機と学生生活で1番力をいれたことなど、よく聞かれるものばかりで、とくに困るような質問はなかったと思います。和やかな雰囲気なので、緊張せずリラックスしてできましたよ。どっちかといったら第一志望です。曖昧ですみません。選考頑張ってくださいね。 (18日8時13分)
 昨日受けた一次面接の通過連絡いただきました。結果早いですね~ (18日11時0分)
 先ほど受けてきました!!学生二人で20分でした。自己PRと志望動機、あとは他社受験状況でした!!ほんとに時間が短かったです!!これから受ける方、がんばってください。 (11日15時43分)
 私は志望動機について深くつっこまれました。「確かに君は当社のそういうとこに惹かれたんだね。でもそういうのって他社でもごく普通にあるよね。そこら辺はどうお考えですか?」といったような内容を何回も聞かれました。ここでしっかり答えられたら大丈夫だったと思うんですけど、私の場合は本当に住流の人当たりの良さに惹かれたのでそれを言ったんですけどいまいち反応がよくなかったです↓↓そもそもこの程度で深く突っ込まれたと言ってる私がダメなのかもしれないんですけど・・・・・本当に悔しいです。 (19日15時11分)

住友金属物流内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次は志望動機や自己PR,趣味について。最終は1次の内容が濃くなった印象です。GDの感想についても聞かれました。専門知識は問われませんでしたが、物流の知識は持っておくと好印象です。本など読むことをおススメします。全て個人です。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 あーおひさしぶり。受けましたよ。途中までいい感じとか思ってたら、この会社が好き!ての表してって言われて終わったって思いました。そこまででもないなって。うそつけない。ほんでもって落ちました。ちなみに他社から内定もらいました。でも就活は続けます。拘束めっちゃ怖い・・・・。私は海運に行きたかったけどそーとー縁ないみたい。筆記がぜんぜん通らない。 (22日4時26分)
 説明会いってきました!それにしても睡眠不足だったせいかなんなのか・・・眠気との戦いでした。営業部の話というより、船の説明が大半だったような。。今日の説明会で志望度が上がった方はいるのでしょうか??でも意外に女の子が多くて驚きました☆ (9日18時33分)
  私も来週最終面接です。もう受けられた方っていらっしゃいますか?もしいたら雰囲気など教えて頂けたら嬉しいです。女性はまた特別な質問とかされたりするのかなぁ・・・物流はここだけに絞っているので、緊張~~!今どのくらいの女性総合職の方が働いてるのかなど知ってる方いたら教えてくださいっ。 (4日23時58分)
 うーん、私は圧迫とは思わなかったですけど。確かに、ちょっと答えに迷うことを聞かれることはありました。でも雰囲気は和やかでしたし、面接官は優しいかんじの人たちでした。集団面接ということでしたが、学生が3人いて、二人と一人に分かれてやりましたし、割とリラックスして話せる雰囲気だったと思いますよ。結局は本人の取り方次第なんだと思いますけど。 (22日21時40分)
 最終面接の結果はもう出たんでしょうか?いつ連絡してくださるのか聞いたんですけど、忘れてしまって・・・どなたか連絡いただいた方いませんか?これ以上焦らさないでくれー。ほんとお腹が死んじゃう! (11日0時11分)
 聞かれたことは、志望動機と学生生活で1番力をいれたことなど、よく聞かれるものばかりで、とくに困るような質問はなかったと思います。和やかな雰囲気なので、緊張せずリラックスしてできましたよ。どっちかといったら第一志望です。曖昧ですみません。選考頑張ってくださいね。 (18日8時13分)
 ありがとうございます。結果通知についてまだ、分からないと思いますよ!一次が面接でしたから通過者も多いと思いますし、一人一人に人事の方が連絡するとなれば通過者全員に連絡終了するまで、かなり時間がかかると思いますので。それに、一週間も経っていませんし!諦めたらアカン精神が重要だと思いますよ!! (21日11時17分)
 16日に役員面接でした。役員5人対1人だったのでかなり緊張しました。しかも社長いたし!!でも、特に圧迫されるということもなく、質問もスタンダードなものばかりでした。私は手応え0でしたが、これから受ける方々頑張ってくださいね! (17日4時59分)
 初めまして。ディスカッションに参加したものです。私もまだ連絡きておりません。前回の連絡は四日後位に来たと記憶しています。同じ計算で行けば、たぶん土日休み明けじゃないかなぁとポジティブな僕。大丈夫さ、待てば来るものさ。そうやって面接を落ちてきた僕。世の中には負けません。 (29日2時9分)
 最終面接お疲れ様でした。私も最終面接の前半は正直重くて厳しかったです。おそらく本当に同じ感じの面接だったんではないでしょうか?後半戦、大学でやってきた事を話出してようやく自分のペースになってきたかな・・・?というあたりで終了でした。感触としてはよくて50:50て感じです。縁なる物を信じ、待っている毎日です。正直、信じる者は救われたいっ!!です。 (9日1時34分)
 今日選考受けてきました。①自己紹介と自己PR②志望動機③何か質問があればどうぞという感じの流れでした。個人面接と聞いていましたが、時間が押していたらしく、学生2人に面接官1人で30分ちょっとでした。あっというまでしたよ。 (18日23時8分)
 喉の具合は、どうですか?内定をもらっているなんて、うらやましい限りです。僕は、少しバテぎみでかなり絞って活動中です。でも、やっぱ海運に行きたい願望が強いです。なので、物流の面接ではなかなか辛いです。。お互い、体に気を付けながら頑張りましょう!! (22日23時49分)
 面接の結果って合格・不合格者どちらにもくるんでしょうか??グループ面接だと思って行った面接が個人面接で、緊張しながらも雰囲気のよい会社だったのでいつ結果がくるのか毎日不安です!! (15日9時35分)
 僕もダメでした(不採用)この瞬間ほど辛いものはありませんね。内定を頂いて進まれる方々、情熱を燃やしてこれから頑張ってください!!下にも書かせていただきましたが僕も同じ業界に進みます!ですんで、今後、もしかしたら一緒に仕事をするかも知れません。その時がくれば、よろしくお願いします。 (22日23時37分)
 選考は説明会参加者限定となっています。しかも予約受付は30日一杯ですね…。ただ、本気で志望されるならrecruit@sumiryu.co.jpへメールで頼み込んではいかがでしょうか。私の印象ではそういうアプローチも受け入れてくれる会社な気がしますよ。 (29日21時27分)
 今日、一次面接受けました。自分は関東で受けましたが部屋一つに簡単な仕切りがあっただけだったので、面接官の声が聞き取りづらく、また、面接官が志望動機をいうときだけ偶然かもしれませんが、だいたいよそ見してる感じで...。しかもちょっと辛口。 短時間ながら、結構やりづらい面接でしたぁ~通過の℡を待つのみです。 (26日20時27分)
 私も個人面接でした。今日の午前中受けてきたのですがほんと人事のかたも面接官の方も非常に感じのいいかたでした。受かるかどうかはわかりませんが、雰囲気がよくって好きになりました。 (12日23時2分)
 現在、国内鉄鋼業界は2グループに分かれています。新日本製鉄とJFEです。住友金属、神戸製鋼は新日本製鉄と連携を深めているそうです。住友金属物流は内航海運という少し特殊性のある物流スタイルを持っていらっしゃるので、是非ネットで検索してみるのも良いかもしれません。ちなみに傭船契約社としてのランキングは内航海運業界では11位ですね。規模では新日本製鉄、JFE、住友金属、神戸製鋼の順番です。物流業界は荷主との系列が強いことを理解した上でまだまだ諦めずに就職活動を続けましょう! (16日0時39分)
 私は志望動機について深くつっこまれました。「確かに君は当社のそういうとこに惹かれたんだね。でもそういうのって他社でもごく普通にあるよね。そこら辺はどうお考えですか?」といったような内容を何回も聞かれました。ここでしっかり答えられたら大丈夫だったと思うんですけど、私の場合は本当に住流の人当たりの良さに惹かれたのでそれを言ったんですけどいまいち反応がよくなかったです↓↓そもそもこの程度で深く突っ込まれたと言ってる私がダメなのかもしれないんですけど・・・・・本当に悔しいです。 (19日15時11分)
 人数は十数人でした。ちなみに、説明会に参加されなかった方もいたようです。質問がないことで逆に目立つということはなかったとは思いますが…。そこそこ和やかで、些細なことでも質問できる空気でしたので、「こ、こんなこと聞けないよなあ」と臆する必要はないんじゃないかと思います。私は着てません。そのうちリクナビだかエンだかにくるのかなーと思っています。面接の日程は結構融通を利かせてくれるらしいですが…。 (6日2時19分)
 もう参加されちゃったかもしれませんが、面談会は志望動機を述べたりどれだけ研究をしているかひけらかすことで熱意を見せるところではないので、肩の力を抜いて、でも抜き過ぎない範囲で気軽に参加すればいいと思います。説明会に参加していない≒概要を知らない、ではわざわざ参加する時間がもったいないですが、最低限の事業内容さえ知っていれば十分だと思います。また、先輩社員の具体的な仕事内容を伺うことでイメージが膨らみ、知りたいことが出てくるとも思います。 (10日17時14分)
 内定者結局何人いるんですかねぇ・・・去年は10人でそのうちの2人が女性だということでしたが。今年はどうなんだろう・・・早く懇親会とかあればいいですね。この会社異様に平均年齢が高いみたいですが・・・やっぱり住金からの天下りが多いのかなぁ・・・ (4日20時34分)
 えっと、月曜日に面接受けてきました。ちょっとおかしなことが起こりました(笑。グループ面接と聞いてたのに、面接官があまってるってことで個人面接に。予定の30分前についたら、人があんまりいないから、30分早く受けることに(笑。いや、まじあせった!でも、面接官いい人でしたよ☆ (11日17時59分)
 突然すみません。先週最終面接を受けたのですが、結果はいつ頃連絡いただけるのかご存知の方はいらっしゃいますか?確か今週にも選考があるとおっしゃっていたので、今週末くらいには返事がいただけるのかな・・と思っているのですが。もしご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (23日16時24分)
 面接お疲れ様です☆そして書き込みありがとうございます(^^)社長やら5人は迫力満点ですよね;;どんなこと聞かれましたか?志望動機は物流業界と住友金属物流のこと両方言いましたか?教えていただける範囲でいいのでお願いします!本当に同期になりたいです!明日頑張ってきます! (13日20時11分)