東芝物流 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
東芝物流

東芝物流 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 反応ありがとうございます。私も昨日二次面接を受け、来週最終に進むことになりました。初めての最終面接なので「もっと面接官が増えていたらどうしよう・・・」と少しびびってます。 (21日12時14分)
 どなたか一次面接の通過の連絡きたかたいますか? (25日20時5分)
 私もこの前二次面接受けてきました!ちょっと焦ったりもしましたけど、和やかに進んで何かいい雰囲気の会社だねぇ・・なんて思ってたりしました。通ればいいな~って感じの今日この頃です☆でも控え室で一人ぼっちは寂しいなーなんて思ってるのは自分だけ??(笑) (4日14時6分)
 昨日大阪で一次面接を受けました。一次面接は11日から始まっているようなので、すでに一次を受けられた方のなかで、二次面接の連絡をもらった方はいらっしゃいますか? (15日12時23分)
 私の場合は、説明会 ↓テストセンター ↓一次面接 ↓最終面接でした。なので、小論文は無かったですね。 (22日22時4分)
 2次面接ってどんな古都聞かれますか? (26日15時15分)
 31日に二次面接受けてきたけど、まだ連絡こないな~。誰か来た方いますか?どちらの結果でも郵送ってのが・・でも両方知らせてくれるのはありがたいですよね。面接では失敗しちゃったけど、通ってるといいな~☆ (6日23時55分)
 2次面接は、5対1の面接でした。圧迫面接ではないですが、さすがに狭い部屋に5人ずらっと並ばれると迫力ありました。身上調書について質問されます。「○○って書いてあるけど、詳しく教えてくれる?」「なんで○○に興味をもったの?」というかんじでした。答えた内容に突っ込まれて質問されることは無かったです。それぞれの項目別に、話したい内容を考えておけば、各質問でそれをアピールできるのでやりやすい面接でした。 (27日0時5分)
 これから2次面接に行きますが、私の場合はSPIを受験してから、2週間後位1次面接の連絡が来ました。 (29日12時45分)

東芝物流内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機や、自己PRなど一般的なこと。物流に関すること。
面接 履歴書や身上調査書に書いた事柄について主に質問がありました。志望動機よりも自己アピールを重点にまとめておいた方が得策だという印象を受けました(勿論志望動機も大切ですが)雰囲気は非常に和やかで面接官の方々も親しみやすく、その人の良いところを知ろうとしているように感じました。エントリーシート:身上調査の書類がありました。内容は得意な科目などで、履歴書と合わせて提出しました。
面接 履歴書、身上調査書、筆記試験答案(小論文)などの書類を見ながらそれらの内容に沿った質問をしてくる。3回とも自己PR、志望動機は求められる。すべて個人面接(1対多)だった。エントリーシート:身上調査書という名目で筆記試験後、1次面接の案内と一緒に郵送された。資格、語学力、海外渡航経験や趣味、特技など様々な項目について記入が求められる。スペースはさほど無いので長文で回答は無理。
面接 ・2次面接…社員の方2名と個人面接。わりと和やか。・最終面接…役員の方2名&人事の方1名と個人面接。とても和やか。どちらも30分くらい、エントリーシートをベースに進められ、最後にこちらからの質問も受け付けてもらえました。志望動機、他社状況、語学や海外経験について、アルバイト、入社後のビジョンなどを聞かれました。面接の中で、会社の今後の事業展開なども詳しく伺えて、とても参考になりました。エントリーシート:学歴、アルバイト、他の受験先、資格、性格、志望理由、自己PRなど、ごく一般的なものでした。
面接 志望動機なぜ東芝物流か他社選考状況物流他社を受けてるかこの会社でやってみたい仕事学生時代に頑張ったことそこから得たこと現在の学習内容をどのように仕事に活かすかエントリーシート:エントリーシートというより、身上調査書でした。志望動機を記入する欄が小さいのです。なので、併せて提出する履歴書は、志望動機を多く書き込めるものがおススメです(大学の生協で販売されている履歴書など)
面接 志望動機・長所に向上心が強いとあるが、それを表すエピソードはあるか・アルバイトについて・専攻の内容についてエントリーシート:志望動機長所・短所

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 お二人とも書き込みありがとうございます。これからの就職活動のために、どんどん情報交換していきましょう!早速なんですけど、この間の東芝物流の説明会に参加された方で、エントリーシートどの記入できましたか? (17日22時12分)
 2次面接は、5対1の面接でした。圧迫面接ではないですが、さすがに狭い部屋に5人ずらっと並ばれると迫力ありました。身上調書について質問されます。「○○って書いてあるけど、詳しく教えてくれる?」「なんで○○に興味をもったの?」というかんじでした。答えた内容に突っ込まれて質問されることは無かったです。それぞれの項目別に、話したい内容を考えておけば、各質問でそれをアピールできるのでやりやすい面接でした。 (27日0時5分)
 私もまだ連絡の郵送きません・・・・駄目だった人は金曜日に一斉に送られるんでしょうか??私のようにまだ郵送来てない方いらっしゃいますか?それと二次面接通過した方おめでとうございます。最終面接頑張ってくださいね。 (9日17時32分)
 私もいただきました!内定!面接を通じて、この会社が本当に好きになりました。入社したいと思います。採用予定人数は10人前後なんだから、このくらいはいて不思議じゃないですよ(笑)。最終面接の控え室で地元トークをした方がいらっしゃるとうれしいなあ。 (10日17時50分)
 昨日面接通過の連絡をいただきました。正直、落ちたと思ったので驚きました。次からは更に厳しくなるでしょうが、頑張っていきたいです!書き込みが少ないもんで、皆、今どんな状況ですか。 (26日12時58分)
 本当に良い人ばかり見たいですね。良い人ばかり見たいなので、ぶっちゃけた相談をします。実は私は三菱電機ロジスティックスからも内定を頂きました。会社規模、福利厚生、休暇、給料とかは余り変わらなくて本気で悩んでいます。もしよろしければ、アドバイスお願いしますm(_ _)m (12日7時44分)
 たった今受けてきました。自分の性格について突っ込まれ、うまく答えられず撃沈です。面接経験の浅い私はこんな風に突っ込まれた面接を経験したことはなく、それも見抜かれました。今までは自己PRと志望動機の面接ばかりだったので、今回のように適正をかなりじっくり見られるのは初めてで、もう逃げたくなりました。面接官の方にまで「もっと自分をアピールしたほうがいいよ」と数回言われそれでもあまりできず、かなりへこんでます。これをいい機会にもう一度自分のアピール方法を研究しようと思います。これからの方がいたらがんばってください!!! (24日10時56分)
 お疲れ様です。そうですよね。入ってから頑張ればOKだよね。いや~、最終面接でやたらと物流との接点について聴かれたから心配になっていました。「SE的な仕事は弊社ではお手伝い的」だと面接官おっしゃっていたので。それから、私は検索システムを構築する研究をしていて、C言語ではなく、VBを使ってますよ!! (11日15時55分)
 最終面接も面談と二次面接と変わらず、非常に穏やかな雰囲気で時々笑いも起こりながら行われました。だから、あまり緊張せずに頑張ってください!私も控え室で他の就活生に会ったことがありませんので、周りの方がどんな方なのか分かりませんでした。お答えできなくてすみません。 (26日19時31分)
 初めてのかきこで~す。本当にこの掲示板は寂しいですね。。私は先日二次面接受けてきましたが、相変わらずとても和やかな雰囲気でした。私はいろいろな会社をうけて経験値をつんだからかもしれませんが、ここの会社は自分自身を出せるなあというのを面接にいって実感しました。結果は10日以内だそうですが、最終に進みたいですね! (3日14時39分)
 会社の印象、私も良かったと感じました。ただ私の場合、他の会社でこういった集まりに参加できる機会がなかったので他と比較はできませんが。ただこの会社は外販がまだ少ないと言う点ではこれからの伸びしろがあり新しいことへ挑戦する機会は多いんじゃないかと勝手に思ってます。ところで内定者コミュの使い方分かります?そっちへ移りませんか?? (14日22時28分)
 先日内々定をいただきました。そして今日、5月11日の見学会の案内が届きました。内定者の方ですか?ここは書き込みが少なくて、選考を受けてる人がいないのかと思って不安でした・・・笑。 (26日21時40分)
 確かに遅いですよね~。同じメーカー系でもリ○ーロジなんかは内定でてるみたいだし。それに残単の事考えるとあまり悠長のこと言ってらんないもんで・・・。東物はインターン参加したので絶対受けたいのです!! (12日17時23分)
 私もこの前二次面接受けてきました!ちょっと焦ったりもしましたけど、和やかに進んで何かいい雰囲気の会社だねぇ・・なんて思ってたりしました。通ればいいな~って感じの今日この頃です☆でも控え室で一人ぼっちは寂しいなーなんて思ってるのは自分だけ??(笑) (4日14時6分)
 本当ですか!?てっきり1日しか面接が無いのかと・・・。これは、最終でも普通に合否判定するのかもね。先日OB訪問した感じですと、結構絞られているらしいですよ。はっきりした人数は知りません。一次面接のときは結構いましたよね?面接の順番を見る限り。あれからどれくらい減ったんだろう・・・。 (5日20時20分)
 こんにちは。はっきりとした根拠はありません。しかし、連絡を見る限り、受けることが内定条件ということが書いてあるので、当日は絞り込む面接ではなく意思確認をする面接だと思うんですよね。だから、よっぽどのことが無い限り内定を頂けるのかと推測したんですよ。こんにちは。私もそう判断してしまいました。今までと違う展開のメールなので、ビックリしています。自分の解釈が正しいんだろうか・・・。いまいち、判断に悩むので最終面接もいつも通りの気持ちで行きます。 (1日16時4分)
 私も同じく26日に速達で届きました。説明会が逐次行われていないようなので選考の差はさほどないのでは?と思っていますが、どうなんでしょう?書き込まれている方(二人だけど)は二次面接まで進んでるようですね。 (29日6時0分)
 面接を受けてきました。面接官の方々は良い感じでしたが結構きわどいことも突っ込まれてしまって少し動揺してしまいました。ですが、面接を通してしっかりこっちのことを見ようとしていると面接中に思いました。一人の方は俳優のY葉って感じでした。 (1日19時6分)
 東物は三次まですべて個人面接みたいですよ、じっくり話を聞くんじゃないかな~ 私もまだ面接の経験が少ないので、緊張が高まってきてますが、お互いに最善を尽くして、頑張りましょう! (21日0時30分)
 もう内定出てるんですね。おめでとうございます!私はこれから説明会に行こうと思ってるんですが、その後のスケジュールはリクナビに載ってる通りですか?どなたかよければ教えてください。 (8日21時15分)
 いえいえ、まだあ始まったばかりです。3月に説明会受けて1次試験の希望日を伝えて、4月に入ってから連絡が来たので10日に筆記試験を受けました。10日後くらいに結果が出て、その後、面接に進んでいくそうですよ!ちなみに筆記試験はマークではありません……(苦笑) (12日9時15分)
 自分3月2日の説明会に行って、その日に筆記試験の予約をしたみたいで手帳には4日となってるんですが、その後メールもなにも来ないから行くかどうか悩んでいます。ちゃんと予約されてるかわかんないですし。実際そんなに志望度は高くないので、迷っています。 (2日16時7分)
 無理っぽいと言いながら内定頂けました。私も正直迷っています、期限が今月いっぱいなので他の選考が最後までいかないと考えると難しい選択です。誓約書を送ったら撤回はできないですよね?難しい選択です。 (22日1時48分)
 31日に二次面接受けてきたけど、まだ連絡こないな~。誰か来た方いますか?どちらの結果でも郵送ってのが・・でも両方知らせてくれるのはありがたいですよね。面接では失敗しちゃったけど、通ってるといいな~☆ (6日23時55分)
 お久し振りです☆MLとは、ここのみん就の機能ですよ。このページの右上の→↑「メニュー」に『内定者ML登録new!』があります。そこから登録して、登録者が3人以上になったら使えるそうです。来月末の懇親会も楽しみですね。いつになるんだろ?! (30日8時59分)
 書き込みありがとうございます。たしかに挑戦できる機会は多そうだと感じました。職種にしても、文理でわかれていないようですし。まだ内定をうけるか決まっていないでの、内定者の方に入ってもいいのかと躊躇しています。それと、ここは書き込みが少ないので、誰も登録してないかなーって心配もあります。 (15日9時41分)
 情報ありがとうございました☆ 無事、身上調書と他の必要書類だけ提出することができました^^今日面接だったのですが、非常に和やかな雰囲気でした。イロイロと聞き出してくれるという感じでした。ただ私は、どうして東芝物流なのかという非常に重要な部分を答えられなかったような気がします。このままでは今後も危ぶまれるので、きちんと研究&自己分析やりなおさなければ!!(汗) (21日19時53分)
 まだ一次面接の結果は届かないけど、面接受けた人全員に郵送だっけ??ちょっとまだきていないことに不安を感じているこのごろ。過去ログ見る限りだと3次面接っぽいね。でも、秋採用は他社を見る限りでは面接は2回が主流みたいだね。ちょっとはっきりしてないからなんともいえないけど。。2回か3回か・・まあとりあえず、もう一回業界研究しときますわ (5日21時56分)
 私は月曜に面接でした。相変わらず次の面接の学生とは一言二言話すくらいでした(^^;面接の方はかなり突っ込まれて、うまく答えられなかったので正直無理っぽい・・・てか無理だ。しかし5人は流石に迫力あるね~w (16日3時34分)
 私も、今週に入ってから誓約書を出しました。他社もOGに話を聞いて、よーく比較した結果です。まあ、期限は延びないと思いますが…。ところで、内定者MLに登録した方っていらっしゃいます?? (22日8時48分)
 私も1日に二次面接を受けたんですけど、まだ連絡来ないです。人事のほうも悩んでいるのでしょうか? もしかして、通過者以外には期限ぎりぎりに郵送されるのではないかと思い、どきどきしています。 (7日14時35分)